教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「www」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
東大、受かりましたね?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
早稲田の文学部だけで8人合格しており、ダブりのない数字なので、卒業生たちは頑張ったと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
英検利用型と3教科型の両方で出願するケースなど出願形態もたくさんあるので、私立はいったん参考値としておいたほうが良いような気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
普通に考えて旧帝組の併願も多々ありますからね。
それより東京一工、旧帝、国立医学科はその数なので、本当に大健闘だったと思います!!素晴らしい。
内緒@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
国立難関大(旧帝大+東工大+一橋+神戸)の合格率でみると、秀峰は13.4%。対して深志は13.3%。入学時の偏差値から考えれば、できすぎですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の実績は目を引くものであることはだれもが認めるところだと思います。
しかし、これから秀峰の受験を検討している家庭としては、ここ数年低迷していた進学実績が急に改善された要因は何なのか、これからも今年くらいの実績が継続されるのかということ。単純に今年の卒業生に優秀な子が多かっただけなのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の実績は素晴らしいですが、かといってここ数年低迷していたとは思えません。出来不出来はどこの学校にもあることです。
官尊民卑が残る田舎で、創立して10数年の学校として立派な進路実績を残してきたのではないでしょうか。
深志信仰が強い中、事実に反する一部のフェイク投稿の嵐の中、健闘してきたと思います。過去の進路実績を見れば明らかです。
6年間完全一貫教育の成果ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
田舎の人の意識はなかなか変わらないよ
秀峰は良い学校
秀峰を選ぶ家庭は新しい価値観を持ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
いずみ塾(ベルーフアカデミー含む)の合格実績(42人)から、同塾を利用して入学された方が多いと思いますが、その方たちは、入学後はそのまま同塾がフランチャイズで運営する東進中学ネットに入塾される方が多いんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
ベルーフやいずみ塾から秀峰以外に信大附属や諏訪清陵に進学する生徒も多いですが、系列の東進にそのまま通う子も多かったと思います。
ベルーフから公立進学校に進学した知人の子は東進が合わず個別指導塾に変えた子もいます。
東進にそのまま通っている子も多いようですので合う合わないはあるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
>>例えば文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。
多くのセミナーは一握りの優秀な生徒向けで、多くの生徒は自習を強いられます。

これは放課後の話ですか?それとも授業内の話ですか?
自習が多い場合の授業料は同じなのでしょうか?
秀峰生がんばれ@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
なるほど
ひと握りの優秀者でさえ学校の力を借りず、独力で予備校に通ったのか
低迷する中下位層は蔑ろのようだし
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
>>例えば文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。
多くのセミナーは一握りの優秀な生徒向けで、多くの生徒は自習を強いられます。

これは放課後の話ですか?それとも授業内の話ですか?
自習が多い場合の授業料は同じなのでしょうか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
授業の話だと思いますよ。6年生になると、文理問わず授業が選択制になり、全部の時間が授業という形ではなくなります。空いている時間は、自習室かパソコン室で自習の形になります。連続して自習の生徒の中には、過去問の演習に充てている生徒もいます。一部の生徒は、先生に頼み込んで、苦手な教科の補習をその時間にやってもらったりしてます。
授業料は同じになりますね。放課後のセミナーは昔は無料でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
難関に特化したセミナーは成績で受講者も選別されますし、多くの中下位層は自習を強いられますから仕方ありませんね。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/20(火) ]
そもそもその難関を指導出来る先生はほとんどいません。先生本人が難関大学受験の経験がないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
去年、合格実績が低迷したとたん急にHPの合格速報が遅くなましたが、今年は速報さえ出ません。
前代未聞で合格実績が良くないのか心配してしまいます。
何故、今年は速報さえ出ないんでしょうか?
[ 143件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ここで、ひたすら学校批判するなら管理職を攻撃して欲しいです。学校をめちゃくちゃにしてるのはあいつらなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>”例えば私立医学”を上げたのは国立と私学の受験教科の違いがかなり均一だからです。

受験料が同じだから私立大学をあげるって理由になっていますか?
あまりに稚拙な言い分で誰にも意味はわかりませんよ。

一般的に医学科で私立を第一希望する指導など聞いたことないし、国立医学科を目指さない指導なんて秀峰の指導力不足を露呈するエピソードのひとつになるね。

一般国立医学科は毎年秀峰からはほぼ合格者は出ない。
かたや深志は甲信越地区を代表する一般医学科実績を積み上げている。

雲泥の差の実績をみても旧帝医学科、一般国立医学科を目指す医学を目指す生徒は深志一択になるのだろう。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ひたすらなのは稚拙な反論を繰り返す方がいらっしゃるからです。

繰り返しますが進学実績を隠し、合格実績しか出さない秀峰の実力をはかるには、一人一校しか受けられず、私立のように一人で何校も合格して青天井でごまさす私立じゃなく、ごまかせない国公立合格率が一番という話しです。

秀峰の合格実績は、ひとにぎりの優秀な生徒が合格した数全てをカウントした実績ですから、実績の総数は80人を遥かに越えて青天井です。

秀峰のHPはその辺の事を理解していない人が見ても、パッと見た時に他校に見劣りしないように合格実績だけを載せてますから、合格実績だけを鵜呑みにしてはいけないし参考にならないという訳です。

こんな時は国立大学の合格実績を見るとよくて国立は生徒1人につき、1学校受験となり、合格人数も量を増やせない。
合格実績のみを公表する学校の場合、「国立大の合格実績こそ、その高校の実力」を示すことになりますね。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
諏訪理科大、三条市立大学などの公立を含む国公立大合格率30%は異常に低くまことに期待はずれということです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>”なぜ学校は地方国公立の進学を推奨するのか?”
ネット中心の予備校で取り上げられていますね。
結論は宣伝になるでした。

ネット中心の予備校が出した結論に無批判に迎合するのはリテラシーがなさすぎなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
まったく論点がずれてますよ。

繰り返しますが進学実績を隠し、合格実績しか出さない秀峰のような学校の場合、私立は一人で何校も合格して青天井でごまさすことが可能で特に秀峰はその辺り醜いから、ごまかせない国公立合格率が一番という話しです。

実際、昨年も早慶1名、MARCH7名、関関同立3名が現役進学の人数だけど
HPの1人で何校も合格してかさ上げした合格実績とは雲泥の差で、数多の生徒が上位大学に進学していると誤解してしまう人もいるだろう。

秀峰の合格実績は、ひとにぎりの優秀な生徒が合格した数全てをカウントした実績ですから、実績の総数は80人を遥かに越えて青天井です。

秀峰のHPはその辺の事を理解していない人が見ても、パッと見た時に他校に見劣りしないように合格実績だけを載せてますから、合格実績だけを鵜呑みにしてはいけないし参考にならないという訳です。

こんな時は国立大学の合格実績を見るとよくて国立は生徒1人につき、1学校受験となり、合格人数も量を増やせない。
合格実績のみを公表する学校の場合、「国立大の合格実績こそ、その高校の実力」を示すことになりますね。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
諏訪理科大、三条市立大学などの公立を含む国公立大合格率30%は異常に低くまことに期待はずれということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
2021年度秀峰現役生進学実績

早慶1
上理3
MARCH7
関関同立3
計14

旧帝2
国立14
計16

合わせて30

残りの50人の進学先は?

おそらく秀峰のボリューム層の進学先は日東駒専・地方公立大以下だとは思う。

中高一貫6年教育の成果としてこの実績に納得するかどうかはそれぞれの考え方次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
諏訪理科大、三条市立大学などの公立を含む国公立大合格率30%は異常に低くまことに期待はずれ

上位大学に進学できない多くの生徒が、入学前から成果と課題を認識した上で低学歴に沈む覚悟で自己責任で秀峰進学しているとは思えない。
ただただ高い学費を納め、特待生の学費を支えるだけの生徒が多すぎるように感じますね、!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
現役浪人で概ね上位大学に進学する公立進学校と相対し、30%程度の浪人生のリカバリーが芳しくない点も課題ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
秀峰は通常通り対面で授業を行うらしいとお聞きしたのですが本当でしょうか?
このような状況にもかかわらずこのような決断をしたのなら、危機管理能力を疑ってしまいます。
オンライン授業を行わないと決めた要因は何でしょうか?
大変気になります
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
茅野市、諏訪市、上田市は再び感染警戒レベル5に引き上げらた。
連日油断なく感染拡大防止に努めるよう報道がなされている。

デルタ株第5波の危機的状況のなか県からのオンライン授業要請にも全く取り組もうとせず、自ら掲げた一番の経営方針も蔑ろにして危機管理能力の欠如、信頼性の欠如が指摘された秀峰。

松本地区も警戒レベルに留意し再び再度警戒レベルが引き上げられ、県からオンライン授業要請があった時は、秀峰は今度こそ整備されているはずのオンライン授業を活用し子どもの命と健康を最優先にすることを行動で示して欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
>茅野市、諏訪市、上田市は再び感染警戒レベル5に引き上げらた。
連日油断なく感染拡大防止に努めるよう報道がなされている。

上田高校や諏訪清陵はレベル5なのに今はオンライン授業やってないけどな。
レベル5は9月初めと同じレベルということだぞ。
子どもの命と健康を最優先にするというならこれらの地区の学校はオンライン授業にすべきと思うか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
諏訪清陵は短縮授業とか取り入れて対面リスク回避に対処していた。
感染状況を鑑みながら早急に対処していく必要はあるでしょうね。

少なくとも秀峰は事業報告書においてオンライン授業の整備は実施済みでコロナ対策の徹底をすすめると基本方針でアピールしたのに、県からのオンライン授業要請にも全く取り組もうとせず、自ら掲げた一番の経営方針さえ守ろうとしなかった。

特に高等学校では、リモート教育の積極的な活用が望まれますと、日本小児科学会においても対面リスクの回避の必要性を求めている。
小児科医である校長がいる秀峰は、医学的見地を最優先にし率先して対面リスク回避に取り組むべきであろう。
もはや秀峰には医学を語って欲しくないと思う人もいるだろう。

秀峰はもはや医学を目指す資格があるのか、秀峰では医学を目指せない、目指したくないと多くの中学受験家庭の目に写っているかもしれない。

デルタ株の脅威に対し、県からの対面リスク回避のためのオンライン授業要請を無視し続けた秀峰。
小児科医の立場からも秀峰生の命と健康を最優先にした行動を期待する。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
コロナ感染対策を徹底したかのような経営方針を公表しながら、県知事、県教委、松本市からのオンライン授業要請に応じなかった秀峰。

未曾有の災害台風19号で学校説明会を強行した秀峰。

再三危機管理意識の欠如が指摘されています。
校長が医師であるならなおさら、オンライン授業環境を活用したコロナ対策を謳った経営方針を偽る事なく、二度とオンライン授業要請を無視する事なく子どもの命、健康を最優先にした行動をとるべきだ。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
オンライン環境は整備済でコロナ感染対策を徹底したかのような経営方針を公表しながら、県知事、県教委、松本市からのオンライン授業要請に応じなかった秀峰は危機管理意識が欠如した信頼できない学校と評価もありますが、何故オンライン授業をアピールしながらオンライン授業をやらない嘘つきのような行動をとるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」に学校法人松商学園も賛同しています。
県民がひとつになり感染拡大防止に取り組みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
コロナ禍やオンライン授業は、大学合格実績の低迷の理由にはなり得ない。数字で結果が出るものに対して、数字で結果を出していくしかない。生徒は自分の人生だから、秀峰生に限らず精一杯やります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
正しくそのとおり。
あざとい学校経営はさておき結果が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
子供が小学四年生です。
小さい時から科学が大好きでどうしても科学部がある秀峰へ行きたいと言い、勉強も本人なりに頑張ってます。親としては本人が頑張るなら応援したいのですが、今はそろばんとチャレンジタッチのみやっていて、ずーっと塾に行きたいと言っていたので探し中なのですが、秀峰生はどこの塾出身が多いのでしょうか?
一応、ベルーフ、のびマス、甲斐ゼミを検討中です。他の塾がいいよとかあれば教えて欲しいです。ちなみに、ベルーフは今月入塾テストします。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
入試の実質倍率が高いときは公開して、低いときは非公開に切り替えるという学校運営側の姿勢に、芯の弱さが現れている。入口で結果が出ないときも、出口で結果を出してみせるという気迫を感じない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
いつも非公開でしたよ。
あなた国公立LOVEなのにいつまでここに張り付いているのですか?
刺激的な表現で秀峰をけなしたあと、頑張ってください、とか、期待します、とか、思考回路どうなっているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
いつも書き込みが気に入らないとばかりコメントするあなたの思考回路の方が心配です
気に入らないコメントでも論理的に返答して頂きたいですね
志願倍率が好調の時には公でコメントし続けてましたよ
松商発信のネットにもありますからご自分でお探しください

倍率が急落してもコメントなし
大学実績が壊滅し国立合格者が激減すると公開を遅らせ、国立と公立を分けて公表した合格実績も減少をごまかすため、国公立合わせてはしたり都合の悪いことは隠蔽する学校運営側の姿勢が指摘されている

今年の志願者が定員割れしないか心配ですし、壊滅した大学実績の回復、たった80人の大切な生徒の進路も心配だ

生徒達の最後の奮闘に期待する
頑張れ秀峰生
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ひとりが複数合格したものをあたかも大勢が合格したかのようにゴマかす合格実績でなく実際の進学実績を公開する覚悟、非公開とした志願者数の開示をする気などさらさら無いだろう

そのあたりは受験家庭には既に見透かされており、昨年の人気急落につながっている

こんな経営陣の姿勢では、結局、中央や佐久など先行私立と同じところに行きついてしまうんだろう

今年が正念場だ

内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
佐久や日大はスポーツも盛んだし、頑張っているといえる。価値観が多様化する中、学問分野だけでなく様々な方向性で成果を上げていることは立派だ。

秀峰は模擬国連、科学の甲子園、パソコン甲子園と全国レベルの快進撃が続くが、今後もこのレベルの実績を積み重ねていくことが重要。

これからも正念場が続くのは間違いないが、浪人率しか誇ることがない市内某公立進学校のようにならないよう祈りたい。
松本市周辺の優秀層の受け皿となりえる唯一の中等教育学校として発展していってもらいたい。

頑張れ秀峰
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
好調な公立校を尻目に、これからも正念場が続くのは間違いないと言うより正に今年こそ正念場と言える秀峰
秀峰は現役国公立進学率が年々悪化してきたが昨年遂に過去最低の実績となった

課題であったトップ偏重格差教育の弊害が大きく、また近年の公立中高一貫、国立附属の好調で志願者は減少の一途
今年は定員割れさえ起こり得ない状況だ
秀峰志願者は低迷し青田買いも難しい状況となっている

中高教育学校として期待され10年だが、正直尻つぼみの大学実績は国立合格者一桁に落ち込みかねない状況だ

人気の急落に歯止めをかけ、たった80人の預かった大切な生徒の実績確保に死にものぐるいで取り組んで欲しい

それには教師陣の役割も大切で、退職者が続き入れ替わりが激しい現状は改善して欲しい

正に今年が正念場
頑張れ秀峰生!

内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
秀峰は昨年志願者が100近く減り、ほぼ全入に近い状況となりましたが
優秀層の確保に失敗にもかかわらず今年入学した一年生にもトップ偏重格差教育を継続すると、6年後は悲惨な実績になりませんか?

トップ偏重格差教育のもと、こと学歴という視点で見た場合、多くの秀峰生は上位大学に進学していない現状がこの10年で詳らかとなりました
この教育方針が続く以上、減少し続ける国公立合格実績などトップ偏重先取り教育の弊害を見越して秀峰進学を検討する必要があるんでしょう
現状、大学実績を見る限り、普通に上位大学を目指す受験家庭にとって、秀峰進学は賢明とは言えないかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
昨年の受験者数はほぼ全入に近くまで激減した
諏訪清陵や国立附属の人気は上々で、もはや秀峰は受け皿に甘んじている

いよいよ受験目前だが、絶対定員割れだけは嫌だ

まさに正念場だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
秀峰の校長先生は、元信大の学長までされた方ですが、やはり信大の推薦を狙うなら、深志高校より秀峰に行った方が有利でなのでしょうか?
[ 225件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
今年の受験者数は150人弱みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
2倍弱なら定員確保できそうだね。まだ脈はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
受験直後ですがソースは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
仮に140人台として、やっぱり昨年100人近く激減した受験者は戻ってこなかった
コロナ禍でも学校説明会を強行したにもかかわらず…
相変わらず好調が続く国立附属、公立中高一貫を尻目に優秀層の確保が困難な秀峰
人気の急落は一過的なものではなかった
正念場の状況は変わらないようだ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
昨年はコロナの影響もあったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
そうだね
今年はコロナ禍にもかかわらず必死に宣伝して学校説明会も強行したけれど、昨年から20人程度の増減にとどまった。
昨年、激減した100人近い志願者はかえってこない。
人気の急落は一過的なものではなかった。
秀峰生の奮起を期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
ソースが不明瞭で何とも言えないのでは?
ソースは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
少人数教育拡充のため積極採用? 意味がわからない。80名の学生を複雑に細分化して、さほど変わらない授業を展開し続けるのだろうか。見識のある保護者は、すぐに教員のちからを見抜くよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/17(土) ]
小学5年生ですが、信大附属を目指しています。
一応滑り止めに秀峰を受験するつもりでしたが、やっぱり辞めようかなぁと思い始めました。
皆さん秀峰をどう思いますか。ご意見をお聞かせください。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙!
スマン、スマン、ボキャねえなーw
パラドックス思わんか?
生きているから犠牲を払うのか、犠牲を払うから生きているのか
生きているから利益が出るのか、利益が出るから生きているのか

秀峰いいよ!

だが通報されて一緒に訴えられるのはゴメンだぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
ダメダメ、ごまかせませんよ。
>パラドックス思わんか?

ほら、何がパラドックスか説明できないでしょ
言ったとおりじゃん

さて本題です。秀峰は実績データ上、全体の上位大学進学率が異様に低い学校です。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人はどうぞ、素晴らしい学校でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/17(火) ]
↑中身を知らない人の意見。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/18(水) ]
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだし
内緒さん@関係者 [ 2019/12/19(木) ]
後悔してる父兄なんてほぼいないよ。毎年見てるけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
現実はたいした大学に進学しない生徒が多いのが秀峰の実態!
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだと思います
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
毎日見てますがこんなはずではと思っている家庭多いはず!
いまさら後悔してますなんて口には出さないと思いますが.......

残念です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
各家庭の判断でしょう。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人は良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
秀峰6年間で学費はどの位かかるのでしょうか。
新しい受験体系に対応した秀峰を目指してます。
概算、目安で結構ですのでよろしくお願いします。
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
進学実績データが全てです。
>進学実績上、高学歴(大学進学)を目指し、小学校から必死に勉強してきた多くの子が夢破れ泣いている秀峰です。

気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
秀峰は地頭のいい子のための学校。
普通の子が行ってもただの学費の高い学校だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
>こんな掲示板を鵜呑みにするなんて考えられない

まったく同意見です。
何事も鵜呑みにすることは愚の骨頂です。
掲示板や進学実績データを参考に秀峰が公立進学校が現浪で概ね上位大学進学を果たすのに相対し、秀峰全体の上位大学進学率は悲惨な実態、今年はこの情報が得られましたので、様々なチャネルから情報収集し秀峰リスクから子供を守りましょう。
正しい選択による自己防衛が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
>こんな掲示板を鵜呑みにするなんて考えられない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
>こんな掲示板を鵜呑みにするなんて考えられない

繰り返しの投稿、まったく同意見です。
掲示板や進学実績データを参考に秀峰が公立進学校が現浪で概ね上位大学進学を果たすのに相対し、秀峰全体の上位大学進学率は悲惨な実態、今年はこの情報が得られましたので、様々なチャネルから情報収集し秀峰リスクから子供を守りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
2ch(5ch)から抜粋
荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
・重複スレはそのまま放置。
・放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
・反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
・枯するまで孤独に暴れさせておいて削除が一番です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
↑ご自身のことですよね、妄想さん。
また荒らし投稿でごまかす稚拙な手段にでましたね。そのうち削除ではすまず、履歴から本当に出禁になりますよ。お気をつけ下さい。
いいねコメントも増えてきました。
秀峰リスクに帰する秀峰パスの流れが加速中。
繰り返しますが妄想さんの荒らしコメントは、そのうちいつもどおり削除されますので気にせず意見交換を継続致しましょう。

進学実績データが全てです。
進学実績上、高学歴(大学進学)を目指し、小学校から必死に勉強してきた多くの子が夢破れ泣いている秀峰です。
アンテナを高く我が子をお守りください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
無用な中傷投稿をやめることは同意見です。
妄想さん、やっと噛み合いましたね。
秀峰受験家庭がみているのに、何故、秀峰を貶める稚拙な投稿を感情的の赴くまま繰り返すのか理解に苦しみましたが投稿やめるのですね。貴方の稚拙な投稿に秀峰関係者は苦笑いを通り越し、腹立たしさを感じていたことでしょう。
....と喜ばしく思っていたら、舌の根も乾かないうちに再び荒らし投稿再開しましたね。まあ妄想さんの人間性では致し方ないですかね

さて、秀峰受験される方はインフルエンザなどにかからないよう万全の体調で当日をお迎えください。
最終的に進学されるかどうかは、この掲示板で指摘されている秀峰リスクなどを熟考して子供の未来をお守り下さい。
健闘をお祈り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
中学受験としての秀峰偏差値ですが、下記のHPが比較的合っているように見えました。中学受験と高校受験は母数の学力レベルが違う(中学受験する意欲・学力ある小学生が母数)でこれに10くらいプラスすると高校偏差値とイメージが合うと思いました。年間学費も書いてあるので参考になります。

長野県の私立中学校 偏差値ランキング シリタス
http://www.chu-shigaku.com/list/p_nagano/popular_1.html

1.佐久長聖中学 58
2.屋代中学 58 >高校偏差値68
3・信大長野 56
4・清陵中学 56 >高校偏差値66
5.秀峰 54 >高校偏差値64
6・信大松本 52

ただし秀峰の入学試験は算数加点が高いので松本附属落ちて、秀峰合格という方が結構います。
秀峰試験の配点
算数 150点
国語 100点
社会 50点
理科 50点

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
秀峰も立ち止まったら終わり
少人数なんだから、学校さえその気になれば全体の底上げはそれ程難しくないはず
現に一期生は40人近く国公立大学に進学している
まずは県を目指してファイト
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
子供が受験して合格をいただきました。

◎日程と倍率
2020年から試験日が11/23の1回のみになりました。倍率は、2020年は極端な落ち込みがありました(恐らくコロナの見通しが不透明で、松本平外からの受験者が減った?)が、今年はWithコロナの雰囲気が見えてきたのか、倍率2倍程度に戻しました(併願者を考えると実質倍率はもう少し低いはず)。
今後もたぶんこの程度に落ち着くのではないかと。
ちなみに子供によると、隣に都内からお試し受験をしにきていた子がいたそうです。昨年なら絶対回避していたでしょうね。

◎問題
過去問は学校から入手できます。ご覧になるとわかりますが、首都圏の中堅校の標準的な問題の難易度で、四谷大塚の「四科のまとめ」や日能研の「ベストチェック」くらいが解けていれば、問題なく受かるでしょう。

特徴としては、
1配点が、算数150点・国語100点・理科50点・社会50点という算数重視ぶりです。差が付くなら算数です。概ね難易度は普通ですが、パズル系の問題(自分で手を動かして推測させる)が1題と、難易度は普通ですが解法を説明させる問題が1題程度出ます。

2国語に傾聴テストがあります。詩が1題、自然科学の時事的文章(その年のノーベル賞のトピックなど)が1題です。
ただし国語の配点には含めず別途段階評価するそうです。当方の憶測ですが、傾聴が極端にできない子は、勝手に思い込むタイプ(要は発達障害系)の可能性があるので、そういう子をあぶり出すのに使っているのかもしれません。

3理科社会は平易かつワンパターンです。過去問を数年分やれば誰でも点数が取れるので、恐らく差は付かないでしょう。なお、11月という時期もあり、社会の歴史は途中までしか出ません。

◎作文、面接について
作文は「○○について」という1テーマで書かせる形式です。面接は集団形式でとくに細かいことは聞かれないそうです。いずれも段階評価なので、筆記ボーダーの当落判断などにしか使われないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
倍率は2倍も無いかと
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
昨年全入近くまで激減した志願者は今年も微増に留まった
国立、公立中が主流となり、秀峰も受け皿的立ち位置となりつつある
実績の回復、80人の生徒全体のキャリアアップを示せない限り先行きは危ういのかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
コロナ禍でも、公立中高一貫校、国立附属の人気は相変わらずだ

秀峰のみ志願者が激減し、今年も大きな回復をみせていない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
深志は定員割れして文字通りFラン化が確定したけど、秀峰は順調に志願者を増やしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
秀峰離れが定着化しつつある
昨年の秀峰は東大0、東京一工は半減一般医科現役0など壊滅的な大学合格実績
ダブルショックで受験者数もたった126人まで大激減、今年コロナ禍でなりふり構わぬ必死の勧誘も20人程度の乖離に留まり志願者は戻ってこなかった
過去最低の実績と合わせ志願者が激減している
深志は国立医学科合格者数 甲信越地区2位で甲信越地区ではずば抜けた国立医学科進学実績を残す
18年20人、19年22人、20年22人、21年14人、昨年は東京一工20、旧帝一工38
秀峰は壊滅的結果を真摯に反省する必要があるが失地回復を果たしていない
旧帝一工の推薦型選抜は今年も0
開校10年目、まさに正念場を迎えている
頑張って秀峰生、一般は期待してます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
旧帝一工 学校推薦型・総合型選抜

清陵7 東京1 東北1 名古屋4 大阪1
深志6 東北1 名古屋4 大阪1
県稜3 北海道1 名古屋1 九州1
長聖2 北海道1 大阪1

秀峰 2年連続0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved