教えて!上田千曲高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
うは@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
今現在総合点数が185という過酷な状況なんですが、建築科受かりますかね、、。笑ちなみに評定25で前期受けようとしてます。もし良かったら前期の評定はどのくらいとっとけばいける!みたいなの教えてくださったら神です
建築科@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
総合点数は各中学校や年度によって差が生まれるので、一概には言えませんが、質問者様と同じような点数で諦めなければ受かっていたという友達を5人以上見てきました。なので諦めないでください。
それに185なら得意教科を伸ばすか苦手教科を的を絞って克服するかで、それなりに伸びます。理数系は入学後も全然使うのでやっておいて損はありません。
評定は25とのことですので、可能性はなくもないです。27が1つのボーダーですので
ちなみに私は35前後だったのですが、先生曰く面接前から合格だったと言われました。
25でも面接の回答次第では、合格もあるかもしれません。
私が聞かれた内容は、志望動機、中学校生活で頑張ったこと、長所短所、得意不得意な教科、入学したら頑張りたいこと、在学中に取れる資格、好きな建造物などです。2年前なので記憶は曖昧ですが確かこんな感じです。
調べられることは徹底的に調べてください。学校のホームページを見るだけでも違ってきます。私は取得可能な資格は10個もなかったので全部覚えました。
余計なお世話かもしれませんが、不得意な教科や短所を答えるときにはどう改善したか。
学校生活で頑張ったことは、それで何を得られたかなど、
不の面などを聞かれてもアピールに変える
ただ頑張ったではなくそれでどう変われたか
入学したら頑張りたいことは自分の現状をもとに何を頑張るか(夢物語はやめましょう)
資格系は印象が良いと思います。二級建築施工管理技士は以外と簡単でしたが、一般的には難しいので、この資格の取得を目標に頑張りますと言えば、よく知ってるな〜調べてるな〜と思われると思います。
少なくとも私なら思います。
このようにどんどん自分をアピールしていってください。
仮に良い結果でなくても、後期で逃げなければほとんど受かります。
頑張ってください!質問者様もこれを見ている受験者様も私は心から応援しています!!!
そして学校で会えることを期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
私は高校に入ったら部活には入りたくないです。ほとんどの先輩方が部活で青春しているとききますが、やっぱり入らないと浮きますか?
校長@関係者 [ 2016/11/16(水) ]
確かに大体の人が班活動をしている印象はありましたね。私のクラスは半々くらいでしたけどね。
浮くかどうかという話をしますと、浮かないと思います。班活動をすれば人との繋がりは広くなりますが、やりたくなければやらなくて問題ないと思います。
入学したての頃はまず同じ中学通しでかたまり、話とかしてました。しかし、時間が経ってくると班活繋がりの友達と話すようになってきます。
でも、大体仲良くなるのって席の周りの人です。部活やってるやってない関係なく自然とその人たちとは仲良くなります。あとはそれの繰り返しです。席替えして、また新しい友達ができたりします。時間は必要になってくるかもしれませんが、班活をやってるやってないは関係なくなってきます。

やりたい班活動があればやってもいいとは思いますが、やりたくもないものをやると、時間が削られるだけです。夜も遅いですし、朝も早いのでストレスがたまるだけです。班活はやらなくても何ら支障なく学校生活を送れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆりあ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
なんちゃって制服の人って多いですか!?
3年になって、なんちゃって制服着てる人っているんですか!?

また、新入生オリエンテーションは
中学の制服ぢゃないとだめなんですか!?

教えてくださいm(_ _)m
はづき@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
なんちゃっては多くは無いですが
きているひとは着ています (*´ω`*)

三年生になってもなんちゃって
着ているひともいますが大体は
徐々に着なくなってきますね!

オリエンテーションは確か
中学の制服だったはずです。
またこれから案内がくると
思うので確認すれば大丈夫ですよ
ゆりあ@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
回答ありがとうございます(´▽`*)/

周りの様子も見つつ、
学校生活を送って行きたいと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
凡人@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
上田千曲高校には不良はいますか?
居るのであれば、志望校を変えようと思います
でも、僕には上田千曲高校が限界です。
在校生のみなさんどうか教えてください。
お願いします。楽しい学校生活を送るために。
れんこん@在校生 [ 2011/12/20(火) ]
基本的に髪染める・ピアス・化粧・バイクとかは禁止だけど
科によってはケバい奴とか
ピアスしてる奴はいるかなー
絵に書いたような不良は
いないよ(笑)
凡人@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
ケバい奴がいるのは、何科ですか?
らびゅ@在校生 [ 2011/12/24(土) ]
男の子でちょっと派手な人がいるのは「建築科」
女の子でちょっと派手な人がいるのは「福祉科」
でも、そんなに心配するほど悪い人とかはいないんで安心してください☆

凡人@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
ありがとうございます。
心が少し楽になりました、上田千曲高校には、
こんなにも親切な先輩が居てくださるので
安心して、受験勉強に取り組めます。
本当にありがとうございました。
この恩は一生忘れません。
らびゅ@在校生 [ 2012/02/13(月) ]

良かったぁ∀〃
ふぁいとっ♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新千曲生@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
新入生の方に質問で、普段の学校生活で、なんちゃって制服を着てく人はいますか?
ちなみに何科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
なんちゃって制服て何ですか?
すみません、知らないもんなんで。
新千曲生@質問した人 [ 2011/03/23(水) ]
なんちゃって制服とは、制服がない学校の人が自分の好みでブレザーとスカートを着て制服らしく着こなす服のコトです。※分かりにくい説明でスミマセン。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
ありがとうございます!!
とても分かりやすいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新千曲生@中学生 [ 2011/03/22(火) ]
上田千曲高校の学生さんに質問で、4月になったらブレザーの下にカーディガンって着たほうがいいんですか?
入学式にカーディガン着ていこうか迷っています!
千曲高校生@在校生 [ 2011/03/22(火) ]
4月になったらとはいつの事ですか?

入学式は下に何を着ようが個人の自由ですよ。(去年何人かは私服の人もいた)
入学式の次の日からは私服の人が殆どです
新千曲生@質問した人 [ 2011/03/22(火) ]
普段の学校生活ではなんちゃって制服を着ている人は少ないのですか?
食2@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
私はなんちゃってですよw
なんちゃってきてるひと
少ないですけど
楽!!楽です!!ワラ
新千曲生@質問した人 [ 2011/04/06(水) ]
各クラス何人くらいの人がなんちゃって着てますか?
ん・・・?@在校生 [ 2011/12/19(月) ]
八割ぐらいかな・・・?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新千曲生@中学生 [ 2011/03/22(火) ]
私は、後期選抜で合格したんですが普段の学校生活では、なんちゃって制服を着ている人は少ないのですか?
私は、なんちゃって制服を着ていこうと考えているのですが…
s@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
運動着とか私服とかですねっ
ワタシも新入生ですが
なんちゃってきますよっ
新千曲生@質問した人 [ 2011/03/22(火) ]
↑Sさん何科ですか? ちなみに主は生活福祉科です。
千曲生@在校生 [ 2011/04/01(金) ]
なんちゃって少ないですけど
なんちゃって楽ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上田千曲高校の情報
名称 上田千曲
かな うえだちくま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 45
郵便番号 386-8585
住所 長野県 上田市 中之条626
最寄駅 1.1km 赤坂上駅 / 別所線
1.2km 三好町駅 / 別所線
1.4km 上田原駅 / 別所線
電話 0268-22-7070
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved