教えて!上田高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
僕は上田高校に行きたいと思っています。来年受験します。在校生の皆さんにお聞きしますが、どのように受験勉強しましたか?具体的に教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
まずは、点数を落とさないことですよね。
あと過去問もやりましたよ
記述式の問題の出題が増えてるので
記述式の練習もした方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
まずは、点数を落とさないように。
過去問もやりましたよ
記述式の問題が出題されるので
記述式の練習もした方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
受験生の方、本当にお疲れ様でした。
すごく大変だったと思いますが、高校に入る前にやっておいた方がいい事を書いておきます
役に立ったら幸いです
言いたいことは、数学の先取りをしましょう!!ということです
上高は授業の進度がそれなりに速いので、特に苦手な人はあっという間に置いていかれます。(上位の人なら普通についていけますが)
授業は予習で教科書を理解してこい、といったスタイルで授業中の解説はほとんどないですし、予習の答え合わせと解説を隣の席同士でさせるのでやってこないとめっちゃ気まずいです。
理解できないところがあると詰む可能性もあります。
なので先取りを絶対やった方がいいです!!!!(特に苦手な人)
おすすめの予習方法は動画か参考書を使う事です。
参考書は自分で頑張って読まなければいけないので、気楽にやれる動画の方がおすすめです。
YouTubeは扱ってない単元があったり、本質まで
説明していないものもあるのでスタディサプリがおすすめです。
参考書を使うなら入門問題精講という本がおすすめです。
おすすめの流れは
単元ごとにスタサプのベーシック講座→スタンダード講座→チャート(コンパス1〜3)までを完璧にしていく方法です。(チャートは数学の参考書で、教材購入の時に買うと思います)
スタサプの動画はそんなに長くないですし、チャートにも解説動画がついてるので速い速度で進められると思います。
チャートは完璧に理解して解き方を暗記しましょう。
授業が始まってからも予習をしていれば余裕で予習も終わるし課題もすぐ終わります。
(課題の問題集は解説が配られないクソ仕様なので推薦を狙わないなら無視するかさっさと終わらせてチャートをしましょう)
今から始めれば2、3単元は先取れますし、最初の進研模試でも偏差値70は固いでしょう。
今からやれば選べる大学が広がるどころか東大も目指せます!!!
(中学の数学が苦手でも基礎からやっていけば得意にできるよ)
今頑張れば人生変わるぞ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
その程度で東大目指せるの本当?長野県内全部合わせても12人とかなのに。
進研模試偏差値80以上あっても東大C判定
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
進研模試偏差値70とれるぞという話であって進研模試偏差値70だから東大行けると言っているわけではありません。
目指せる範囲まで持っていけるということを言いたいだけです。
例えば青チャートのコンパス4、5までやる、できるだけ早く範囲学習を終わらせる、など更に努力すれば可能性は上がっていくのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
今回の発言は、これを見て先取り学習を進める人が増えるきっかけになればと思い起こしたことです。
ここからどんどん学習を進めれば、という意味合いを含めて書いたものでした。
少し言葉足らずでしたね、すみませんでした。
例えばYouTube にある参考書ルートだったりを活用して3年間しっかりやれば不可能なことではないと思います。
行ける大学が広がることもそうですが高校の勉強で挫折してしまったりする人が少しでも減れば、とも思っています。
気分を害されたのであれば申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
オーライ グッジョブ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高校の枠をこえてこういう意識の高い人たちと勉強がしたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
令和7年度受験です。
長野高校に行く意味はありますか?
上田高校との違いを教えてください。
私は長野に通うことに否定的ですが、
在校生の関係者のご意見をお伺いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
在校生です。
長野高校についてはわからないですが、上田高校にはGSという探究の授業があります。
年に数回ですが休日に発表があったり、準備に時間がかかるので勉強を本気でしたいなら邪魔になるかもしれません。
長期休みは短く、課題も多いので自分で考えて学習できる時間は多くないと感じています。
土曜授業も3時間ですが他校に比べると多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
早々のご回答ありがとうございます。
しかも詳しくお伝えくださり助かります。
拘束時間が長そうですね、知りませんでした。一点質問させてください。
課題が多いことがマイナスになる理由は何でしょうか。学校の課題をやっても自身のレベルアップにはならない、という解釈でよろしいですか?
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
他校の者ですが横から失礼します。
課題で何とかなるレベルの大学ならいいですが、自律的な学習ができる上位の生徒にとっては時間の無駄かもしれませんね。
そして最悪なのは、課題を出して欲しい・学校で何とか学力をつけさせたい保護者がいることと、課題さえ出せば解決と思っている昭和的な教員がいること(上田高校にもいるんじゃないですかね)。生徒本人が希望するなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
在校生からの回答がないため残念ではありますが、他の関係者さんは(OBの方でも構いません)どのように思われますか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
以前回答した在校生です、返信できずすみません。
自分の意見としてはとおりすがりさんと概ね同意です。
課題をこなすことで力はつくと思います。
ただ、課題の非効率さ、やりにくさに問題があると考えています。
例えば古文だと教科書本文をノートに写す課題は完全に時間の無駄になってしまいます。
数学だとワークの答えを配らないので理解までに時間がかかってしまうなど、課題自体のやりにくさも感じています。
予習の答え合わせをするという形式の授業が多いので課題以外にもやることは多いです。
量も多いので特に運動部に入るのであればかなり忙しくなることを覚悟した方がいいです。
また、レベルの高い大学を目指すのであれば参考書での学習や塾が必要になると思います。
高校でやりたいことや目指したい大学、学習環境を考えた上で上田高校を選ぶかどうかを判断するのが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。とてもよく分かりました、子供とも話し合ってみます。
とうりすがりさんもありがとうございました。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まぁ長野県にいる限りどの高校でも似たりよったりな気がしますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
上田落ちたら屋代再募集受かると思いますか?
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
本当の本来は、屋代は上田のひとランク下でした。あそこは、同窓会が教育関係者で、占めています。いずれも、長野県教委の重鎮のひとびとです。一方の上田の同窓会は、実業家工場経営者が、中心に活躍されてきました。屋代高校に関わる人達は、金の鳶に追いつけ、追い越せを目指して来た訳です。まず、理数科。そして、中高一貫。その一期生の時の倍率はナント8倍。今は、落ち着いてきた事と、当初の人材から、教育に対する意識や価値観が、変化していても、不思議ではありません。長野市南部、屋代地区、更科埴科郡と松代エリアの、お年寄りは、屋代高校生を大切にしてきました。勿論、上田高校もマツオと言う、名前に親しんできたお年寄りの信頼は厚いものが有ります。今日のお昼で、変更締め切りがされました。勿論、定員割れならば、普通に追加募集して、成績順に入学が可能です。しかし、なぜ屋代高校なのか?なぜ上田高校なのか?憧れ。そう言うものが、人を苦労に耐えさせる意志や意識の、強さの根底になるのです。だから、上田高校の全日制で、落ちたら定時制で頑張る。そんな、受験生は大概、合格。入学して、底辺で喘いでも、なんとか自分のアイデンティティを、守ることが出来ると考えます。だから、安易に、志望校変更は、お勧めできないのです。まだ、一週間あります。理科、社会の暗記項目をしっかり身につければ、二十や、三十点は稼げるものなのです。上田高校は、上下の幅が大きいおおらかな高校です。大事な事は、上田高校を自分の居所だと信じる力のみだと思います。コケたら、定時制で、上等ダイ。くらいの、強い気持ちをどうぞお持ちください。しかしながら、内申書30。実力テスト平均300辺りの人には、上田高校も屋代高校も、入学後が厳しい事だけは、覚悟して、切磋琢磨。コレ以外有りませんよ。念の為。笑。まあ、ウロウロする人は、何をしても、苦労が絶えない。腹を括る。頑張りましょうね。
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
屋代の最終もでましたね。理数科プラス3。普通は、プラス9。それでも、定員割れです。この不人気の原因は何なのでしょうか?追加募集は、最低8人。まあ、色々なところから、応募があるでしょう。お互いに、幸せな事とはいえませんね。因みに長野の最終は326。46人オーバー。8クラス、とってあげれば良いのに。、と、思うのは、私だけでしょうか?保護者としても、子供の希望する高校に通わせたいですよね。県教委に、一考することを強くお勧めしたいです。進学の質が下がる?そんな事は、どうでも良い。通いたい高校に通えるようにすることが、教育委員会の、最も、重要なお仕事だと思いますです。ハイ。受験生の皆さん。あと一息です。風邪ひかぬようにね。🥸
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今年は長野日大が御守りを大量にだしたから長野の特攻が大量に増えただ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今後の話にはなるが、長野市は長聖のサミット(小学校、中等教育学校) も人気らしい。長聖vs長野日大?
長野日大も人集めに大変なんだろう。
しらんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
詳しくありませんが信大附属のカラーが長野高校至上主義なんですよね??
地元公立であれば長野高校を薦められないようなお子さんでも、信大附属は本人の希望が通るようです。つまり、屋代どころか、その下の高校も無理なお子さんが受験すると信大附属の掲示板に書いてありました。
なので屋代再募集は無理とも言いきれないし、かといって受かるとも言えない。上のOBさんも言ってますが、あちこちの高校から応募あると思いますよ、深志とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>因みに長野の最終は326。46人オーバー。8クラス、とってあげれば良いのに。、と、思うのは、私だけでしょうか?

あなただけですね、
染谷無理なのに長野高校に受からせるようなもんだろww
OB@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
どうも、わかってないようだけどさ。どこの高校でも、トップを取る連中と、底辺でのたうち回らなければならない群れもある。定員が多ければ多いほど、その幅が広がる。それで、いいぢゃないのさ。大学行けば、もっと格差社会。だから、自己愛やら、自己肯定感の強い人だけが、楽しめる。授業なんてのは、能力別講座でもいいと思う。それより、わからなければ、授業を止めさせて、しっかり、教科書の基本問題を、納得できるまで、質問できる生徒の方が必ずしも伸びるもんなのさ。上の、諦めボーイ君あたりは、何をやっても、満足できない人なんだから。ただし、質問するには、度胸もいるし、先生によっては、鬱陶しがられる。まわりの、優等生からは、こんな事もわからない馬鹿。と、おもわれる。それでも、納得が行くまで、食い下がる。放課後も研究室に、出掛ける。こんな、熱心さが有りさえすれば、大概は、望み通りになるのに、それができない。周りを気にする。評判を気にする。まあ、気質だから、できない人には、出来ない。そんなひとは、競争のない世界で、生きるのが良い。頭の悪い、と、言われる人は、頑なに自分のやり方に固執してしまう。違うんだ。賢い、友達が周りにいるなら、そこから学べば良い。それが、高校大学というものだと思う。学校を好きになる事。友達の何人かを好きになる事。先生の何人かも好きになる事。好きこそモノの上手なれ。この諺は、時代に関係なく、価値がある。好きな教科。得意な教科をもてれば、その先も見えてくる。良い物を吸収出来るチカラ。刺激を良い方に受け止められるチカラが、必要なのさ。高校の底辺から、てっぺんに上り詰める人もいるし、進路変更さる人もいる。焼き肉定食。笑。の世界だ。勿論、食い放題で、良い肉ばかり食べる、選定眼は必要。そこを、鍛えるのが、高校なのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>長野市は長聖のサミット(小学校、中等教育学校) も人気らしい。

マジで?どこ情報?
先進的過ぎだし、学費も高いって聞いたから、不人気だと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
学費が高いと思うのはあなたの価値観。
保護者が海外の人だっているでしょう。
上田からも見学者がいると教育委員会の議事録にありました。長野市で給食を提供するそうですよ。予算を組むに当たりまるででたらめな数字でもないと思います。
OBさん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
屋代の再募集。定員8。応募10。よほど酷くない限り、8人は入学できると思います。上田からの再受験の人は、今回はかなり安心して良いかと。定員を割れて、落とす事は、県教委と校長の話し合いになります。また、定員以上をとる場合も、同じです。合格したら、かなりの試練が待っていますが、歯を食いしばって、卒業できるように頑張りましょう。応援していますよ。😇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
信学会模試でc判定です。それでも合格できるでしょうか?過去問は平均点プラス何点ぐらいとれていると合格ラインにのりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
締め切りの志願者数が出ましたね。327。染谷も定員割れ。よって、昨年同様で、特攻隊の人達が、何人か来られます。まあ、上田西サクチョウセイの特進などに、合格しているからできる芸当。笑。残念ながら、昨年の場合不合格の人のうちに8人が全員との報告がありました。多分内申書に引っ掛かりがあったようです。今年も、7人の人に加えて、志願変更の人の合格が危ぶまれる事でしょう。内申書の5教科の合計が、まあ20。まあ、4.0。コレが基準です。皆さんの三年間の、評価がここに現れるのです。当日、350取れれば、大丈夫ですよー。びっくりしたのが、今年の屋代の不人気。どうしたんでしょうね?息切れ😮‍💨してしまったのでしょうか?長野高校の倍率は、鬼門を超えてます。上田地区の受験生は、恵まれていますね。でも、上田高校は入学してからがサドンデス。不適応を起こさずに、環境に馴染んで楽しいハイスクールライフを、お過ごしなられます事を祈ります。まあ、自分自身をコントロール出来る人なら、多少不得意があっても、得意教科がカバーしてくれます。頑張ってね。
秘密@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
横から失礼します。
「残念ながら、昨年の場合不合格の人のうちに8人が全員との報告がありました。」
とはどういう意味でしょうか?昨年の不合格者は全員が志願変更をした人だったということでしょうか?
OB@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
そのように聞いています。合格番号が、受験変更の場合後ろに付きます。それが見当たらなかった。との、報告でした、更に、今年の春からの教育課程に大きな問題があるとのことです。現在、木曜日が7時間授業。土曜日を休みにすると、新課程でも33単位を計画しているので、五日のうちに、四日、七時間授業が必要になります。解決策としては、二つ。授業単位を25にする。或いは、一時限を45分にする。そのどちらかでしたら、放課後に余裕が出ます。更に、通学に差し支えるような、事案と事象が発生。金曜日に、学校にたどり着けなかった生徒は、月曜日に追試験。コレが、軽井沢暮らし、佐久平暮らし、上田駅近の富裕層で、長野高校レベルの学力持ちなら、新幹線通学も有りです。上田高校レベルでは、そこまで考えるのは、いかがなものかと。上田高校は、いずれ元通りに、屋代高校を凌ぐ人財が出てくる事を祈るばかりです。もっと、学校生活にゆとりと、探究心の涵養に工夫すべき時期が来ているのだと思って居ます。土曜日は、休みましょうよ。平日も、明るいうちに、一斉授業を切り上げましょう。
秘密@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました☺︎
あと10日と近づいてきましたが、全力を尽くしていきたいと思います。
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
最終が出ましたね。プラス1。328名です。わたしは、こころざしの強い全員合格でも良いと考えます。8クラス。、二人づつ。受け入れてあげれば、皆んなハッピーです。その場合、高望みの人も混ざるので、その後の進路変更は、やむを得ないと思いますが、せっかく希望通りの高校に、入ったら、歯を食いしばって、ついてゆくのも、素晴らしい経験となりますね。頑張ってくださいね。☺️
OB@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さんへ。いよいよ、明日が勝負の日ですね。320番目で上等だからね。明日朝起きたら、キチンとご飯食べて学校へゆく。放課後は、とっとと家に帰る。ご飯を食べたら、薄っぺらの五教科暗記本。これの、理科と社会を出来ればお母さん。家族の人と、頭から、尻尾まで。単語を読んでもらう。歴史なら年号や出来事。理科なら、意味や化学式。そうね、1秒一語。苺🍓では、ありませーん。笑。兎に角短時間で、答えを言う。おやには、ピンポーンと、ブーをしてもらい、ブーなら、正解を頼む。それを鸚鵡返し3回。理科と社会だけね。繰り返し繰り返し。3往復する頃には、かなり覚えられる。お礼を言って、お風呂に入って、とっとと寝る。朝、早く起きたら、同じところを一人でやる。声を出す。朝ごはん食べたら、できたら車で送ってもらう。持ち物は、お弁当、受験票。鼻紙、ハンカチ。筆記用具など。それと、暗記本ね。落ち着いて、問題用紙をながめる。出来る問題からやる。国語からだから、迷ったら、最初に浮かんだほうが、正解。数学は、必ず検算。問題用紙に丸をつけて、振り返らない。理科、社会は、暗記のみ。最後は英語。落ち着いて、正確に。てね、コレだけで20点から稼げるよ。頑張ってね。応援してます。ただし、入学してからは、修行僧、修行尼僧、修道女の三年間が、待ち構えてるんだから、歯を食いしばって、耐えてね。多分、素直なあなたは、合格している事でしょう。グッドラック❤️だわさ😇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
最初の質問者です。前日にも励ましの言葉本当にありがとうございました。心強かったです。とにかく終わってホッとしたところです。私は始めは、上田高校を希望していませんでした。公開授業や文化祭を見て、行きたいと思うようになり目指しました。最後まで挑戦できたことが嬉しかったです。自己採点をしてみて、記述を抜いて360点位でした。記述がどのくらいプラスされるかによります。合格してるといいなぁ。
OBさん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
当日360点とれておればまず大丈夫ですね。入学されてからの方が、大変です。兎に角、数学の進み具合が、高速?光速?テストで0点も2桁。課題が多い。夏休みが短い。卒業までに、進路変更せざるを得ないケースも良くある。今年の卒業生は、定時制を含めて321。これは、どういう意味なのか?学校要覧には、キチンと数字が出るので、良く見ておきましょう。強い心を持って、自分の得意な分野を伸ばしましょう。充実した三年間に、なりますように。🤗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
上田高校はブラックですか?
OB@関係者 [ 2024/02/10(土) ]
真っ黒黒のブラッケストhigh schoolです!特に怠け者さん達にはですけど。理由その1。55分授業。相性の悪い教科担任に当たると、耐えるだけの時間となる。文部科学省が、4月から一時限は、40分でも45分でもOK。言うてますけれど、土曜日に3時間プラスされるので、頻繁な授業変更で、一日110分の苦手な教科の時間を過ごさねばなりません。運転手不足で、地域バスが週末運休の方向になるのに、土日に授業やら、業者テストが、何回も仕組まれている。それで、屋代高校を相手にできないくらいの学習成果が上がっているとは、言えない悲しさ。元、校長の内堀教育長の、理想の姿は、京都市立堀川高校で、行われて注目された探求学習システム。生徒自身に、カリキュラムと、学習目標を建てさせ、先生がきめ細かく手を入れるやり方。そのためには、十分な思考時間とテクニックを生徒に与える必要がある。今の、学習計画は、がっちりしすぎていて、ついて行ける生徒だけが、満足できるシステムなのですワイ。おわれて、追われて、伸びるタイプの人には、最適な学舎です。夏休みが全国一みぢかい。年間計画やら、入試システムを、変えて、3月もしっかり学習させる。市民会館でも借りて、全部マークシートで、機械に採点させるとか、工夫が足りないのは、上田高校に限ったことではないけどね。県教委は、駅伝日本一の長野東高校を、定時制、通信制の集約高校に、決定したけれど、これが大失敗。長野駅から屋島線のバスを、一月から日曜日運休。そのうちに、土曜日も、運休が始まる。高校は、通学し易さ。コレが一番大事。上田高校は、駅近。最高のロケーションなのだから、この地域の定時制通信制を集めるには、最高の立地。全日制は、あの上田城の中に、新築させるのが、良案!笑。なにせ、手狭。上田城内ならば、もっとたくさん、生徒を集めて、賑やかな高校生活になるでしょう。もうひとつ、ホワイトなところは、定員の多さ。多彩な才能を集めるならば、16クラスくらいあると、面白い。まあ、現在でも県内一の定員なのは、素晴らしい。生徒は多彩で良いし、進路も目的も多彩で良い。そこから、異彩異能の、高校生が誕生すると良いなと考えております。ウェルカム上田ハイスクール❤️
土曜日は通学困難に。上田市でも。@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
上田バスでは、土曜日と日曜日、それに祝日の9路線合わせて69本を減便。千曲バスは平日も含めて3路線30本、東信観光バスも同じく2路線23本が減便となります。

利用者
「やっぱり年寄りは困るよね。免許持ってない人も多いと思うし」
「土曜日こっちに出かける時は不便だと思います。しょうがないですよね」

2月中には各バス会社が国交省長野運輸支局に申請し、4月1日から減便した運行計画が適用される見通しです。
今年の卒業式は、3月1日。金曜日です。@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
上田高校が、ブラックか?ホワイトなのか?は、もうすぐわかります。難関大学やら、医学部やらに何人合格などは、パーソナルアビリティです。一番見なくてはならないところは、卒業生さんの、人数なのです。320人入学して、ほぼ全員が、卒業式に顔を揃える。それが、学校やら、担任並びに、教頭校長先生の本務だと考えます。ルーム担任は、教科担任と綿密な連携を取りながら、基礎学力の充実に配慮して、登校が楽しい工夫をする。もちろん、全員の進級が、一番のお仕事であり、責務です。義務教育ではないから。それは、教育の根幹に関わる問題です。どんな、方法でも良いから、入学した一年生が、無事2年、3年と進級して、やむを得ない家庭事情などを除き、出来れば笑顔で全員近くが、次の世界に羽ばたいて行けるようにするのが、理想ですし、保護者の願いでもあります。だから、上田高校がブラックなのか?生徒にとって、居心地の良い高校だったのか?それは、卒業式の人数に現れるわけです。羽織袴の真田武将隊の様な、茶番は実は無用です。地味でも良いから、仲間や先生方と、楽しかった上田高校の三年間を、語れるような学校であって、欲しいです。だから、卒業生の人数が、大切だと考えます。ほぼ全員が、卒業式に臨めるなら、今の上田高校のシステムは、万全と評価して大丈夫です。もし、櫛の歯が、ボロボロ欠けている様ならば、学校のシステムに、大きな欠陥があると、考えるのが当然です。通うのが、楽しくて、友達や先生の顔を、明るい笑顔で過ごせるような、上田高校であることを祈るばかりです。今年は、完全週休2日で、ゆったりとしたカリキュラムは、いかがですか?午後1時からの、昼休みは、健康に良いのでしょうか?55分授業で、成果。つまり、居心地の良い学校生活が遅れているのか?生徒や保護者へのアンケートよりは、卒業式での卒業生さんの数の多さが、真実を語ると思っています。希望者全員合格。希望者全員、卒業の上田高校なら。真っ白白いホワイトハイスクールですね。私は、そこに、基準を置いています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
清陵からもってきた↓

内緒さん@一般人2023-03-05
R2年入学者数|R2年1年次実在籍数→R4年3年次実在籍数(5月1日時点)

校名|入学数|一年次→三年次|・差異|減率
==================
清陵|240|241→222|−19|7.9
上田|325|327→316|−11|3.4
縣丘|322|323→313|−10|3.1
伊北|241|241→234|・−7|2.90
飯田|243|243→236|・−7|2.88
長野|280|283→276|・−7|2.5
深志|282|282→276|・−6|2.13
屋代|282|283→277|・−6|2.12
野北|205|205→201|・−4|2.0
二葉|240|242→238|・−4|1.7
甲陵|・不明|121→120|・−1|0.8
岡南|201|201→200|・−1|0.5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
ここに「令和4年度上田高校 保護者アンケート結果 p20〜」があります。
(長野県教育委員会のサイト)

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/tokushoku/documents/dai3kaitokushokusiryo.pdf

難関を目指していない人もたくさんいるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
「数%の東大京大を目指すような子どもたちにしかできないような数学問題を解くことに、どんな意味があるのか。」

まぁ確かに。
OB@関係者 [ 2023/12/06(水) ]
現在の、上田高校の年間計画表を見れば、その異常さがよく分かる。土曜日に加重にに、3時間が加えられている。文部科学省が、高校に求めているのは74時間。三年で割ると、25時間の50分授業である。ロングホームルームまで加えると、33時限が、いかに異常かよく分かる。まあ、前世紀の遺物である。だから、やたらと、平日に土曜日の3時限が食い込んで、授業変更が必要となり、生徒のみならず、慣れない先生方も苦労する。さらに、コレにより、夏休みが異常に短い。どうすれば良いか?1日は、五時間授業。六時間目は、探究の時間にすれば良い。更に、一年時に数2をもちこむならば、後期に理系文系総合系に、授業を分ければ良いだけのこと。確かに、学習時間は、たっぷり必要な事はその通り。しかし、本人が、やる気の勉強ならば、一日で、8時間は出来るし、そのくらい熱心ならば、かなりの到達度数に行き着ける。やらされているうちは、まだ御粗末なのである。高校生になったらば、土日はハンカツや、休息、自分の勉強に充てる自助努力が必要なんだ。それを支えて、応援するのが、親であり、先生であると考える。まずは、規則正しい年間計画。土曜日が、試合のために公欠で、欠席と言う不揃いな授業は、今年限りにして、来年度からは、授業変更のない、計画表を作る。それが、今至急にする事であると考える。先生が、余るならば、少人数授業をきめ細かく出来る。生徒の相談にもゆっくり乗れる。とにかく、先生にも、生徒にも忙しすぎる、現在の年間計画を、探究をする為の、時間が必要と考えている。如何?
OB@関係者 [ 2023/12/06(水) ]
時代に、逆行している上田高校。ひとつだけ優れている点は、定員の多さ。今年も、320名を引き受けてくれる。中学の担任。受験生。親御さんにとって、それがどのくらい救いになっているか、計り知れない。松本深志と上田だけである。松本県は、320の内、普通は240。制限なく、門戸を広げている上田は立派。だから、生徒は上から下まで、学力差、能力差、それと、やる気。幅広いキャラが集まる。それで、良い。いやいや、それが良い。立派な長所となりうる。しかーし、土曜日の公式授業には、大きな問題が、多すぎる。まずは、公共交通機関。信濃鉄道は、ともかく。ローカルバスは、基本的に、土日祝は運休が、増えている。上田高校は、かなり遠くからも通学者がいる。篠ノ井乗り換えの、篠ノ井線沿線。とおくは、明科田沢からの希望者もいる。結構な事だが、高校までは、アンキンタンが、都合良い。先生方も基本6年最大九年の任期で転勤。かつて、あの長野高校に、新卒から定年までのフルタヌキ名物。骨董品とか、国宝並みの恩師がいた時代ならば、それはそれで、良いと思うが、現在は回遊魚しか、存在し得ないルールであるから、彼等も、安住の地は望めない。だから、カリキュラムと、年間計画は大切である。精選された、授業計画。無理や無駄のない年間計画。コレによって、全てが機能するのである。12月は、そのラストチャンスである。旧課程の三年生が、ご卒業。新課程の新3年からは、スッキリした、月から金で、完結する教育計画を立てる。それが、急務では無いだろうか?今の、異常なシステムをDXできるのは、今年赴任してきた、新人の勢いに賭けるしかない。頑張れ!新校長。新教頭。新任、転任のみなさん。そして、長く居ても、なんか変だと気がついたら人達。通い易い。登校が楽しみな上田高校。さて?320人入学の今年の卒業生は何人だろうか?全員ならば、現状維持が良い。目減りしていたら、大きく反省しなくてはならない。高校の第一の目標は、在学生全員の、学力とやる気の育成である。落第生や、退学者が、ゼロ。コレが、正しい。進路は、保証する必要などない。自学自習。それぞれで、良い。毎日、登校する事が、楽しみな上田高校。それだけで、良いと考える。如何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
みんなに塾の体験授業に関しての案内なんだけど、よかったら下まで見てほしい。

俺は浪人中に上田の塾に通ってて今は慶應義塾大学経済学部に通ってる。さっそくだけど本題ね、浪人期に一回だけ都会の夏期講習を受けてみたら内容のレベルが地方と都会で全く違うし、地方では教わることの無い内容が都会では当たり前のように使われていたんだよね。正直、地方の勉強で都会の子を上回るのは厳しいと思う。そこで最近上田に出来た厚胤塾っていう塾を紹介するね。
下の内容とリンクを見てもらって少しでも興味湧いたら一回体験に来て欲しい。

どんな塾かっていうのは、下に書いておくね。

1授業と講師の質が圧倒的に高い
・大手予備校で東大・医学部へ多数合格に導いてきたトップレベル講師の授業を体験出来る。
・講師は全員、入試問題作問経験者か模試作成者。今実際に、みんなが受けている模試を作成している。

2地方で唯一、都会と同じ勉強ができる
・都会では地方で教わらない内容を当たり前のように扱う。厚胤塾はその内容を提供出来る
・地方と都会で難関大合格者には大きな差がある、これを埋めれるのは厚胤塾だけ
・感覚が変わる。一度は諦めた志望校を目指す絶対的な自信がつく

3圧倒的合格率と成績の急上昇
・下の画像を見てわかるように、地方で都会と同じくらいの難関大合格率を出せるのはうちだけ
・下の画像のように、元々潜在能力があった子に都会の内容を入れると成績急上昇した。つまり
上田高校に入れる力ある子に正しいやり方を入れれば必ずし成績は伸びる、これは断言できます。
俺と同い年の上田高校の生徒も実際に、偏差値が30,40 伸びている。

4完全に生の授業
上田の塾ってオンデマンドが多いと思うんだけど、生授業は段違いで理解力が深まる

ここまで読んでくれてありがとうね。授業体験会があるから騙されたと思って一度来て欲しい。地方がどれだけ都会と差があるか分かるし、質の高い授業がどんなものか分かる。自分を変えたいと思うならこれがラストチャンスと思って欲しい、ここで都会の子とも周りの子とも大きく差が開き始めるよ。

長文になってごめんね。でも同じ後悔をして欲しくないから伝えさせてもらった。良かったらこれを周りの子にも共有して欲しい!
https://kektq.hp.peraichi.com/
OB@関係者 [ 2023/11/29(水) ]
まあさ。偏差値と言う概念からの脱却が必要な時が到来したのではないか?代わりになるものは何か?達成度数。あるいは、到達度数で表した方が、わかりやすいのではないだろうか?上田高校では、現在の一年生に、数2の虚数を学ばせ始めている。虚数とは何か?X*2=-1。と言うやつである。負の数のジジヨウ分の一。小文字のアイで表す。これは、あくまでも理屈の話ではあるが、例えばりんごが2個🍎。ところが3人がひとつづつ食べたいと欲する。希望通りにしたら、一個不足。それをマイナスイチとするのを、-1と表した。虚数も同じコトで、Xの自乗がマイナスイチ。どうなの?というはなしだけれど、計算に使うと、実益がある。今や、スマホに使われているメモリー。記憶装置に、データを溜め込むために、具合良くコレが使われる。1️⃣と0️⃣の二進法の世界に、虚数の概念が利用されると、色々便利なツールが出来上がり、進化を始めるのである。話を戻そう。偏差値とは、ヒトとの比較のためのツールである。偏差値信仰を煽ってきたのは、予備校や塾の。分かりやすい基準。だからである。ソロソロ、その危うさに、学生も保護者も気がついてきた。新しい、入試制度では、他者との比較ではなくて、社会が認知した公的資格の取得やら、ご本人の取り組んでいる、探究における実績を、合否にしようとする流れである。将棋に大学があれば、新しくて、有効な手法の発見。とか。オトナ学の大学があれば、生きてることが楽しいオトナになる為の、必勝法とか。😆。とにかく、基礎を学んだら。しっかり、それを身につけた上で、高校生のイマを楽しむことが大事だと、辛いのを辛く思わず、親より長生きをする。それも、楽しそうにする。そう言う、上田高校生を見たい。先輩としては、与えられた、枠組みやら、環境を目一杯楽しめるような、高校ライフを送っていただけたら幸せです。地域の人。とくに、お年寄りは、上田高校に対する好意と、期待は大きくあります。笑顔で、前向きに、明るく楽しい上田高校生で、ある事が一番大切です。学年閉鎖、学級閉鎖を乗り越えて、逞しく学びましょう。あはは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
九教科の合計が32で五教科の合計が19テストの平均が370くらいなんですけどまだ上田目指せますか?
OB@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
なぜ?上田高校をめざすのか?それが、はっきり中学の担任の先生と、教科の先生に、はっきり伝えられたら、真面目に授業を受けて、裏表なく、掃除とか当番の仕事をキチンとできているあなたなら、学年学校を挙げて、応援してもらえます。今の成績だと、入学してから、多分キツいと思います。先生と信頼関係があれば、なんとかこの人を応援してあげようと思うのは、当たり前です。上田高校は、電車が脱線しても、登校させる。土曜日は、部活の大会で、生徒があまり居なくても、年に7回も来させる。授業は、55分で木曜日は5時近くまで、在校させる。一年の後半には、数IIの授業を始める。そう言う、ハードスケジュールが、嬉しい。まあ、変人の集まりの所です。授業に、ついてゆけない生徒もたくさん居ます。中学みたいな親切さを期待すると、当てが外れます。わからない所があれば、研究室に質問に行けるような人だけが、楽しい学校です。もうそろそろ、年末年始が来ます。11月12月のテストで英数国サンキョウカ。のうちの、一つでも90オーバーできれば、理科と社会は、暗記ものですから、追い込みが効きます。ソロソロ8年分の入試問題を、完璧にクリアするタイミングと思います。早寝、早起き。お家の仕事。たとえば、皿洗い。風呂掃除。トイレ掃除などが、喜んでできる、前向きな気持ちが必要です。あなたの、将来はどんな姿ですか?国家資格。国家試験を取って行くなら、上田高校は、お薦め出来ます。要は、丸覚えしか、必勝法はありません。覚えるだけでは、忘れるので、不十分です。身につける。いつでも、わずかなヒントで取り出せる脳味噌。わからないことは、納得出来るまで。理解できるまで、追い求める探求の気持ちがあるひとには、居心地の良い高校です。そう言う後輩さんがたくさん合格してほしいです。あなたにも、合格して欲しいので、厳しい言い方をしました。身体と心を大切にして、受験に臨んでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
いけると思います
学校で配られる問題集を完璧にするといいですよ
過去問はアウトプットと形式慣れが一番の目的であって限りもあるので丁寧にやっていくのがいいと思います
応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
長野高校の掲示板みていたほうが勇気が湧く
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
↑真偽はわからないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
現在中3で内申点一学期時点で34で信学会模試B判定(あと12点でA)偏差値が55〜58です。平均点は70点台、合計340〜370です。
studyplusを見てみると400点台を取ってる人しかいなくて恐ろしく怖いです。このままだと上田高校受かれませんか?
アドバイスどうかお願いします。
OB@関係者 [ 2023/09/17(日) ]
頑張ってますね。当日に350点が取れれば、どうにか合格できるでしょう。内申書の5教科の合計が21。、つまり平均で4.2。コレが合否基準クリアの安全圏で、上田西特進の併願を逃れられます。九教科で、40あれば、上位合格が期待できます。内申書が36あれば、当日不調でも、第二領域クリアで合格できます。今年も、定員が8クラス。320人なので、上田市内の中学からは、20人位は入学できると思います。松本深志高校と並んで、間口が広いのは受験生にとって有り難いですね。今年も染谷は狭き門が更に狭くなりそうなので、英数国の、シュヨウサンキョウカ。のうちの一つでも90点を常に超えるならば、入学後も高校生活を楽しむ事ができますよ。理科と社会は、追い込みが効きますが、英数国は小中九年間の、努力の積み重ねが、点数に現れます。数学は、トイサン。トイヨン。どちらかをもぎ取る事です。問三は、関数。問四は、円に纏わる図形に角度と接線が加わったもの。どちらもできるならば、合格を保証されます。漢字は、読みは二千字。カキはセンジ。確実にね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
OB@関係者 [ 2023/10/04(水) ]
さて、質問された上田高校希望者さん達に伺いたい事があります。なぜ、上田高校を希望するのですか?と言うことです。上田高校って楽しいの?と言う質問に、めちゃ楽しい。と、答えた在校生。変わった人が多い。だから、それも楽しい。と有りました。個性の多様性を楽しむことのできる能力。コレこそが、探究であり、探求。自分との違いを、楽しむだけの余裕のある考え方なんですね。先生も生徒も、変な生き物として認知。その違いが面白い。これは、将来的に非常に頼もしい能力だと、思います。ドラマ、ガリレオの福山雅治は、難事件に遭遇すると、面白い。実に面白いと、名セリフを口にします。そうです。好奇心です。かれは、全ての事象は科学で、証明できると、宣言します。まあ、科学で証明出来ないものって、自分や、他人の感情の変化や、価値観の違いくらい。いわゆる、好き、嫌い。或いは、どうでも良い。それと、宗教観やら、味。匂い。雰囲気。手触りみたいなことでしょうか。食べ物のこのみから、異性の好みまで、千差万別。自分の持つ、本能と積み重ねた知識で、自分のレゾンデートル。存在価値を居心地の良いものに高めて行くために、上田高校が有ると思える人には、とても良い高校だと振り返れます、上田高校は、動物園とか、博物館のような所なのです。飼育されているもの。展示されているものの個性に、面白さを感じられれば、居心地の良い高校だと思います。なんで、高校入試の数学の設問四番。図形の、それも円の接線やら、角度やら、三角形、平行線、ドウイカク、錯角。それらが問われているのか?わからない人には、上田高校の数学は、結構なハードル。高い壁。ついて行けない失望感に囚われる事の一つの要因になります。つまり、何のために、それを学ぶのか?学ばなければいけないのか?教える側の、先生達の中には、ガリレオのような、好奇心の塊のような人もたまにはいます。しかし、はっきり言って、何故、学ぶ事が、あなたにとって、必要で、しかも、その学びが面白すぎて、夜も眠れない。そう、スマホのゲームのように。学ぶ事の、面白さ、楽しさを教えてくれる先生に、当たるかどうか?親もガチャなら、先生も、友達も、彼氏彼女も、ガチャの世界なのです。ただし、無免許二人乗りで、深夜に絶命するキャラは、いない代わりに、踏切で電車と格闘するキャラは居そうです。折角320人合格しても、ある学年は、1割近く進路変更している現実もあるのです。自分の考えていた、高校生活と違った。或いは、失望。そうならないためには、自分自身を強く持って、現実、現在を楽しむ事です。高校に入ると、数学でまず、つまづく。サイン。コサイン。タンゼント。なんぢゃあこれは?の、異世界に遭遇します。ニワトリの頭を分解する授業も有ります。創意と工夫。未知の世界が、繰り広げられるのです。上田高校の一般的な生徒さんの、登校姿を見ると分かります。でかーい、リュックに、ぎっしりと、重い中身を背負って、駅からの坂を、ヨイショヨイショと上がって来ます。まあ、修行僧そのものの姿ですね。それが現実です。サインコサインは、エロイムエッサイム。測量、それも、地球の半径やら、月までの距離を、2000年前から、計算できた人たちの呪いの遺産なのです。受験生のあなたに、何故数学の入試に、トイヨンの図形問題の克服がひつようなのか?中学の数学の先生が、教えてくださっている事を祈るばかりです。生きてゆくために、空気を吸い、水を飲み、ご飯を食べます。学問も同じですが、そこに、面白さを感じる人は、どこの世界に生きても、楽しい筈です。上田高校が、あなたにとって、そう言う学校である事を、切に祈っています。上田Zoo。上田museum。上田Colosseum。それが、上田高校の良い所だと思っています。GOOD LUCK!
内緒合格しました!!@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!アドバイスのおかげで無事合格することができました!!当日372でどうやら上高の中で平均らしいです!これから成績伸ばせるよう頑張ります!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved