教えて!上田高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
上田高校でメイクをしている人はどのくらい居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
少ないけどいます。でも特に注意されないし、メイクしている人をバカにしたりする人もいないですので問題ありません
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
いやバカにされないは嘘ですよW W W
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
メイクとか上田高校の底辺がすることで草ァWW
ちょちょょょ@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
逆にチャラくて頭いいとかいうギャップ兼ね備えてる人いるから一概には言えないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
埼玉大学に進学したいです。
校内順位はどれくらいにいればいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
100番付近じゃね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
校内順位と志望大の目安

東大京大医学部 10位以内
旧帝早慶 30位以内
筑波横国千葉都立 50位以内
金沢岡山広島 100位以内
5S 150位以内
その他国立 200位以内
公立大 250位以内

150位以内を目指せ

内職さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
↑目指すのは勝手だけど、150位じゃ無理じゃね?毎年国立合格100人位だよね、上田。それほど埼玉は甘くないと思うけどね。学部によって違うから何とも言えないけど、5sの中でも埼玉は上位でしょ?狙える範囲だったら2個↑で合格だともうチョット厳しいんじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
金沢レベル100以内じゃ無理だってw今年の進学実績見ればわかるだろ、金岡広は今の上田ならば50位以内じゃないと無理
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
上位1割に入らなきゃ旧帝早慶に行けないのか。厳しいな。
昔の上田市民@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
上田高校の中での目安なら100位以内を目指して、矢張り1ランク上の広島岡山金沢当たりをターゲットに
外部の予備校や武田塾、スタディサプリや河合塾マナビスなどネット授業を利用しながら英数国又は英数理科を強化し、貴方自身の弱点を補強したら受験出来る実力が習得できると思いますよ。
******************
★国公立数学はこれでOK!何と数研出版の白チャート+マセマ『合格!数学実力UP問題集』京大農学部合格のゆばしおり解説
https://youtu.be/O2GwUMJTcr
★文系志望→★1年で「難関」国公立文系に合格する!参考書ベース勉強計画完全版@京大農学部合格のゆばしおり解説
https://youtu.be/97DVy4VGqf8
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
↑何か、支離滅裂だな・・・。
質問は、学力のあげ方ではなく、上田高校での順位の状況でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
第1回総合テスト412点でした。
このまま頑張れば上田高校希望ありますか?
ををを@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
とりあえず明日おいで。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
絶対合格するでしょう。
私です@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
上田高校合格した姉が言うに上田高校の後期選抜は内申より点数重視らしいので入試当日350点以上取れていれば必ず合格します。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
倍率にもよりけりですね。まあ380〜400が一つの目安でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
2個上の方へ
必ずなんてことどこに根拠があるんですか??
今年は370くらいでも落ちてる人いますよ。
何も分かってないくせにそう言うこと言わないほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
情報が錯綜してますね。まず質問に関して、400を超えているのならば上田高校を希望して全く問題ないです。(学校ごとに総合テストの難易度は多少異なるが)
しかし、これはあくまで総合テストの話であって入試とは違います。入試は1個上の方が仰っているように、ここ1、2年の異常な問題の簡単さにより平均点が爆伸びしているので380程でも不合格の方がいたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
一年の者です。
Gsの時事問題レポートが夏休みのs課題になっていまして、それで前期のGSの成績が決まると言われたのですが、正直GSの評価っtr必要ですか。
ををを@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
1年は普通にやってりゃ、10取れるよ。
問題は2年。とりあえず課題研究は好きなことよりもやりやすい事をやりな。後々後悔しないために。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
上田高校のひとはこれを見て元気出せ

1959年 第11回新制東京大学第入学試験結果(志願者約10,504人、合格者2,147人)

1日比谷高校(東京)----------169(志願者数554人、京大05人)
2戸山高校(東京)----------092(志願者数393人、京大02人)
3新宿高校(東京)----------083(志願者数347人、京大02人)
3西高校(東京)----------083(志願者数328人、京大01人)
5小石川高校(東京)----------063(志願者数355人、京大02人)
6教大附高校(東京)----------054(志願者数180人、京大00人)
7麻布高校(私立)----------052(志願者数259人、京大00人)
8両国高校(東京)----------049(志願者数276人、京大00人)
9開成高校(私立)----------047(志願者数144人、京大01人)
?湘南高校(神奈川)----------032(志願者数147人、京大01人)
?上野高校(東京)----------028(志願者数112人、京大02人)
?灘高校(私立)----------027(志願者数034人、京大46人)
?小山台高校(東京)----------024(志願者数186人、京大02人)
?武蔵高校(私立)----------023(志願者数093人、京大01人)
?松本深志高校(長野)--------022(志願者数082人、京大05人)★
?浦和高校(埼玉)----------021(志願者数151人、京大01人)
?上田高校(長野)----------020(志願者数052人、京大02人)★
?千葉一高校(千葉)----------019(志願者数099人、京大01人)
?水戸一高校(千葉)----------018(志願者数075人、京大00人)
?金大附高校(石川)----------018(志願者数036人、京大14人)

なんと1959年時点では旧制千葉一(現在の千葉高校)と水戸一を破り埼玉浦和と互角(東大20+京大2)

さらに現在現トップの県立長野ですらも余裕で超しているほどの全国有数(正確には全国17位)

のトップ校であったとさ。。おしまい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
>教育県といはれた昭和40年代

長野県は今も教育県です。

>この問題提起された方に

問題提起したのは私です。最初に書かれた方は在校生を激励されたのだと思います。

>今でもこの周辺のトップ層が集まり、難関大学志望者も一定の層は(少なくとも入学時には)いるのでしょうから、塾講師さんの指摘は的を得ていると思えません。

私の指摘ってなんですか?「難関大学志望者はいない」なんて言いました?

>イソップ童話の狐みたいに合理化

どういう意味ですか?
合理化なんかしてもしなくても難関大合格者が増えることはありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
塾講師さん
もう少し冷静にお考えになってください。
1、この掲示板に最初に書かれた方は、在校生を激励すると同時に、それは𠮟咤激励していることと同じであり、それは現状への問題提起をしているのですよ。
2、合理化しなければ難関大学の合格者が増えない、という意味ではなく、都会の学校には経済的な面とかいろいろな点で有利なところがあるから、地方の学校はかなわないとか、いかにももっともらしい理由をつけて、進学実績の低下を正当化してしまったことを、イソップの中に出てくる狐が手の届かないブドウを、あれは酸っぱいブドウだから価値がないんだよといった話と同じだといっているんですよ。富山とか地方にも進学実績で都会に引けを取らないところもあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
至って筋論の話しだね
言うは易し行うは難し、道のりは厳しそうだね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
例えばの具体策あれば聞きたいね
そこが大事でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
私は昭和50年代に卒業しました数年前、子供が高校受験だったのでこの掲示板見始めました。数年前に実感したのは、今の上田高校生も入学時点では、私のころと学力の差はほとんど無いとその時、感じました。
進学先は私のころは20人程度東京一工、国公立医学部医学科に進学していました。20番以内なら最低でも一橋、東工大なら入れていました。
ところが40数年経った今、これらの大学合格者は5人位まで減っています。
先ほど言いましたように、入学時にさほどの違いしかなかったのに、3年の高校生活を経ると、これほどの違いが生じるのは何故か?
こういう結果が生まれるには必ず原因があるはずです。
言うわ易しですが、実際に5年くらい前、飛びぬけて実績が優れた学年があったのを確認しましたし、不可能ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
で、例えばの具体策は??
如何です
塾講師@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
一朝一夕の対策などありえません。
理論的に不可能です。
早慶の民@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
理数に才能があり上田に来れば上位層になると見込まれる層が屋代に中学入試の時点でかっさらわれるようになっちゃってるしこれからは厳しいと思うけど…。
別に教師の質とかじゃなくシンプルに上田高校の入試が真の進学校に比べてザルで生徒の質も低く、進度も遅く、周りの塾もショボいから進学実績が悪いだけでしょう。(そもそも信学会が塾として最大手の時点で終わっているとも言える)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
今年の進学実績おもったより全然良かったですね。

課題やテストはたしかにおおいけど、ある程度授業から真剣にこなしたらそれなりの大学(金沢〜明治)あたりにはいけそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
金沢大とかの上位国立大が多くて、確かに悪くはない。
だけど、筑波や横国レベルの準難関大以上は少ないね。
このレベル目指すとなると、授業をこなしてるだけじゃ厳しいんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
早慶は推薦枠また去年より減らされてるっぽいし東大に至っては推薦枠ぶっ壊されたね。まあSGHとかいうのが消えてそうなったんかよくしらんけど。

横国以上は早慶推薦を除いても上位15位くらいしかいなかったね。

多分この傾向は教員や生徒の意識が変わらない限りつづくと思うよ。

東大上から15人いけるとか言われてたからね今年の卒業生は。

結局上から15人ってのは横国ラインだったし、定期テスト神話は崩壊したし、東大は15人どころか現役0で浪人の先輩が1人入ってくれただけだからね、

ちゃんと有限実行したほうがいいよ11○期の先生方。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
数字だけの判断は問題あるかも?センター最後の年で超安全志向に私立の合格者絞り込み、台風、コロナいろいろ重なって厳しい受験だったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
自称進学校の上田高校
進学実績の「その他」の内訳を教えてよ
長野吉田や松本県ヶ丘に負けてるんじゃね
早慶の民@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
吉田に負けることは100%ないけど、縣には猛追されてますね。大丈夫かな。
2021年度卒業生と浪人リベンジ組に期待。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/20(日) ]
浪人なんか数に入れるなよ、現役だけ考えろ。
誠に嘆かわしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
上田高校1年の者です。質問なんですが、com英及び英語表現のテストはどの様な問題が出題されますか?傾向等あれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
学年ごとに違うかもしれませんが、コミュ英は教科書の範囲になっている本文を丸暗記しておけば余裕です。英表に関しては、単語と参考書に載っている例文を丸暗記でいけます。正直英語ができるできないは関係無く、暗記するかしないかです。地歴と同じ。(そのため模試英語の順位とテスト英語の順位はだいぶ異なる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
そんなもん真面目に取り組むだけ時間の無駄や
文法と単語に力入れな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
コミュ英と英表の定期テスト満点でも大学おちるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
今年は文化祭の見学など厳しいかもしれないのでここでお聞きしたいです。
上田高校と長野高校、雰囲気はどのように違いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
どっちにも在校してた人なんていないからわらないっぺ!上田高校の方が校舎が古い
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
中3の時に長野も上田も見学授業いったけど、長野高校は学問したい人に向いてそう。

数列の授業をやったんだけど、中3でも数列の概念が理解できたし、なんか数学でグループワークって上田高校さんのはただ机をくっつけて問題を解くだけだけど、長野高校の数学の体験授業はすごかったよ。

んーなんか授業中、ずっと喋ってるイメージで、それも概念についての考察がすごいし、正直周りのやつらのレベル高すぎて引いたわ。

上田高校の数学にしろ英語にしろグループワークは、協調性ありきって感じだけど長野高校はなんか、狂ったようにアヒャヒャヒャヒャつまりアヒャヒャーって喋ってる機械みたいなやつがたくさんいる。

とにかく授業中の周りの目を気にしないでアヒャヒャーってなれるのは長野高校かな。

ゆーて長野は体験授業しかいってないけどおれはそう感じた。

長野高校にいけるなら長野高校にいった方がいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
↑言いたいこと分かるけど、上田だって十分他校にしてみればア匕ャ匕ャですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
上田高校生のものですが
大学進学を考えてこの高校に来ることを考えているのでしたら考え直した方がいいと思います。なぜそんなこというのか今から説明します。まず1つにこの学校が自称進学校と言えるか分からないほど授業の質が悪いです。特に英語についてはグループを作りディベート型授業することでシナジー効果を生もうとしているのでしょうが、そんなのは形だけで生徒が英語で喋る訳でもなく中学生でも出来る英訳をわざわざグループで考えさせます
もう1つにGSという授業の存在をお伝えします
GSと書いてグローバルスタディと呼びますが私はこれを自己満の象徴と呼びます。この授業ではあらゆる国際問題
環境問題等をテーマにプレゼンを作成する授業です
ですが百聞は一見にしかずとはこのこと
いわばこの授業はただのまとめ作業です、テーマについて調べてまとめるだけです、それに達成感を感じ自己満足で終わる自己完結な授業です。この授業は1年から2年までは強制です。更に2年になるとこの授業は週の回数が増えます。
この授業は授業進度にもしっかりかりと影響しているはずです、だって1年で96時間も無駄時間になるのですから
以上の点で私はこの高校に大学進学のために来るのを強く反対しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
投稿者さんに質問です
では、どこに進学すればよいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
GSで国際課題について学ぶことを「無駄」と言っている時点で、上田高校がどうとか言う以前にあなたは大学進学させるために学校側が躍起になってくれるほどの人材ではないように思われます。諦めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
とりあえず、SGHで予算がつくから形だけやってるけど、GSみたいな授業についていけるレベルの生徒なんて上田高にほとんどいないんだろうね。

まあ、儀式みたいな授業に無駄な時間と労力が費やされるのはいいことではないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
まあマジレスさせてもらうと、おれがいた頃も同じこと思ってたで。

投稿主が自己満足っていってる理由も存分に分かるで。皆プライドが高いから傷つくのを恐れて真剣な議論ができないんや。

んーと、例えば

1.世界における男女差別についての課題研究がある。

2.男女平等について歴史的観点から考察が書かれる

3.男女平等を失くそう

4.そのためには雇用機会を均等にしよう。

5.雇用機会を均等にして、女性が参画できる社会を皆でつくろう!!

〜完〜

みたいなGSの研究のことやろ??

まあこういうのをそのまま英語に訳してぺらぺら薄っぺらい英文に訳されたらそりゃキレるわな。

男女平等=雇用機会の均等って考えが浅はかで、

男が自分の力を活かせる仕事だったら男:女で9:1の配分にしてもいいんや。

女が得意なジャンル、たとえば化粧品部門とかは女の比率増やさないと、均等じゃあかんやろ。

まあこういうマジレスを言える空気じゃないわな。

高2の夏は同級生の
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
同級生の"優秀"な課題研究を片っ端から論破していったりして、GSの爪の甘さを再認識したし、

自己満足っていわれてもあれは仕方ないと思うで。

少なくとも、教育にしろテクノロジーにしろ、たかだか高校生が1年やそこら考えたところで答えが出る問題なんてないし、

そのためには英文で書かれている、ハーバードやマサチューセッツなどのほんとうに優秀な人間が40年とかかけて考察した研究論文とかを訳して読む必要があるし、

読んだところで、そこからまた試行錯誤しなきゃいけないからな。

まあ、ほんとうにつきつめればそうなるし、

ただかといってGSが無駄かといわれると、そこはちょっと違うと思う。

なんでかっていうと、GSはレベルがどうこう以前に、知識の導入なんや。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
もしかして、GSって、最後に発表会して、他の参加者から質問されたりしているやつ?
あのレベルの低い仮説をたてて、どうだ、俺たちの仮説は正しかったみたいに発表して、仲間から論破され、ガッコーのセンセたちはウンウンいって満足している、サル山の発表会のやつですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東北大学文系学部には校内でどのくらいの位置にいれば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
そんなこと分かる訳がない。学年トップの人間でさえコケることもある
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
文系の中で20番くらいかと
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
センター試験8割とって旧帝の二次試験に対応するのが東北大合格の必須条件。
これは上田高校の授業では対応できないので、校内の順位や立ち位置を気にしているようでは話にならない。
東北大卒社会人@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
東京の大企業就職狙いなら早慶行っとけ
就活で何往復もするから新幹線ホテル代で100万はかかる
東北に教わりたい教授がいるとか個人的理由あるなら制止しない
東北にこだわるのは理系学部な。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
校内での位置とか気にしてたらおちるで。

>センター試験8割とって旧帝の二次試験に対応するのが東北大合格の必須条件。
これは上田高校の授業では対応できないので、校内の順位や立ち位置を気にしているようでは話にならない。

ほんとこの通りやで。

一年の頃は進路指導の先生やらなんやらが校内順位がどうたらでうるさいし、

実際見栄っ張りな上田高校生は校内順位を気にしたりするけど、ふつーに校内5位で明治落ちたりしてるで。

逆に1年のときほぼ最下位から横浜国立受かったりするやつもおるし、校内順位神話は早く捨て去ったほうがええで。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
てか、そもそも校内順位って、なんの順位かは教師は明言しないからな?

定期テストの順位なのか、模試の順位なのか、それすらも明言できずに校内順位が大切、なによりも校内順位と生徒に唱え続ける。

しかも高2からは成績は固定されるとかいう詐欺もあったなw

知り合いにふつーに校内最下位レベルから難関大受かったやついるし、あてにすんなよ。

これはガチやで。信じられるのは自分だけや。

結局入試当日に会場までいって、ペンで問題解くのも自分しかおらん。

無責任な発言をしていた教師は、受験おちても責任とってくれへんで。
昔の上田市民@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
上田高校の場合、下記の学年成績が目安となる様ですが、結局は、自己流勉強法を見直し、外部予備校やスタディサプリ、河合塾マナビスなどのネット授業を活用して、英数国を確実な基礎固めし、弱点科目を補強し大手予備校の全国模試や東北大専門模試で自分の全国ポジションを確認する事で、高校の学年順位の蜃気楼からさっさと開放されるでしょう。
東大京大医学部 10位以内
旧帝早慶 30位以内
筑波横国千葉都立 50位以内
金沢岡山広島 100位以内
5S 150位以内
その他国立 200位以内
公立大 250位以内
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
いやその表はほんま違う
その表通りなら俺東大行ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved