教えて!上田高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
上田落ちたら屋代再募集受かると思いますか?
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
本当の本来は、屋代は上田のひとランク下でした。あそこは、同窓会が教育関係者で、占めています。いずれも、長野県教委の重鎮のひとびとです。一方の上田の同窓会は、実業家工場経営者が、中心に活躍されてきました。屋代高校に関わる人達は、金の鳶に追いつけ、追い越せを目指して来た訳です。まず、理数科。そして、中高一貫。その一期生の時の倍率はナント8倍。今は、落ち着いてきた事と、当初の人材から、教育に対する意識や価値観が、変化していても、不思議ではありません。長野市南部、屋代地区、更科埴科郡と松代エリアの、お年寄りは、屋代高校生を大切にしてきました。勿論、上田高校もマツオと言う、名前に親しんできたお年寄りの信頼は厚いものが有ります。今日のお昼で、変更締め切りがされました。勿論、定員割れならば、普通に追加募集して、成績順に入学が可能です。しかし、なぜ屋代高校なのか?なぜ上田高校なのか?憧れ。そう言うものが、人を苦労に耐えさせる意志や意識の、強さの根底になるのです。だから、上田高校の全日制で、落ちたら定時制で頑張る。そんな、受験生は大概、合格。入学して、底辺で喘いでも、なんとか自分のアイデンティティを、守ることが出来ると考えます。だから、安易に、志望校変更は、お勧めできないのです。まだ、一週間あります。理科、社会の暗記項目をしっかり身につければ、二十や、三十点は稼げるものなのです。上田高校は、上下の幅が大きいおおらかな高校です。大事な事は、上田高校を自分の居所だと信じる力のみだと思います。コケたら、定時制で、上等ダイ。くらいの、強い気持ちをどうぞお持ちください。しかしながら、内申書30。実力テスト平均300辺りの人には、上田高校も屋代高校も、入学後が厳しい事だけは、覚悟して、切磋琢磨。コレ以外有りませんよ。念の為。笑。まあ、ウロウロする人は、何をしても、苦労が絶えない。腹を括る。頑張りましょうね。
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
屋代の最終もでましたね。理数科プラス3。普通は、プラス9。それでも、定員割れです。この不人気の原因は何なのでしょうか?追加募集は、最低8人。まあ、色々なところから、応募があるでしょう。お互いに、幸せな事とはいえませんね。因みに長野の最終は326。46人オーバー。8クラス、とってあげれば良いのに。、と、思うのは、私だけでしょうか?保護者としても、子供の希望する高校に通わせたいですよね。県教委に、一考することを強くお勧めしたいです。進学の質が下がる?そんな事は、どうでも良い。通いたい高校に通えるようにすることが、教育委員会の、最も、重要なお仕事だと思いますです。ハイ。受験生の皆さん。あと一息です。風邪ひかぬようにね。🥸
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今年は長野日大が御守りを大量にだしたから長野の特攻が大量に増えただ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今後の話にはなるが、長野市は長聖のサミット(小学校、中等教育学校) も人気らしい。長聖vs長野日大?
長野日大も人集めに大変なんだろう。
しらんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
詳しくありませんが信大附属のカラーが長野高校至上主義なんですよね??
地元公立であれば長野高校を薦められないようなお子さんでも、信大附属は本人の希望が通るようです。つまり、屋代どころか、その下の高校も無理なお子さんが受験すると信大附属の掲示板に書いてありました。
なので屋代再募集は無理とも言いきれないし、かといって受かるとも言えない。上のOBさんも言ってますが、あちこちの高校から応募あると思いますよ、深志とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>因みに長野の最終は326。46人オーバー。8クラス、とってあげれば良いのに。、と、思うのは、私だけでしょうか?

あなただけですね、
染谷無理なのに長野高校に受からせるようなもんだろww
OB@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
どうも、わかってないようだけどさ。どこの高校でも、トップを取る連中と、底辺でのたうち回らなければならない群れもある。定員が多ければ多いほど、その幅が広がる。それで、いいぢゃないのさ。大学行けば、もっと格差社会。だから、自己愛やら、自己肯定感の強い人だけが、楽しめる。授業なんてのは、能力別講座でもいいと思う。それより、わからなければ、授業を止めさせて、しっかり、教科書の基本問題を、納得できるまで、質問できる生徒の方が必ずしも伸びるもんなのさ。上の、諦めボーイ君あたりは、何をやっても、満足できない人なんだから。ただし、質問するには、度胸もいるし、先生によっては、鬱陶しがられる。まわりの、優等生からは、こんな事もわからない馬鹿。と、おもわれる。それでも、納得が行くまで、食い下がる。放課後も研究室に、出掛ける。こんな、熱心さが有りさえすれば、大概は、望み通りになるのに、それができない。周りを気にする。評判を気にする。まあ、気質だから、できない人には、出来ない。そんなひとは、競争のない世界で、生きるのが良い。頭の悪い、と、言われる人は、頑なに自分のやり方に固執してしまう。違うんだ。賢い、友達が周りにいるなら、そこから学べば良い。それが、高校大学というものだと思う。学校を好きになる事。友達の何人かを好きになる事。先生の何人かも好きになる事。好きこそモノの上手なれ。この諺は、時代に関係なく、価値がある。好きな教科。得意な教科をもてれば、その先も見えてくる。良い物を吸収出来るチカラ。刺激を良い方に受け止められるチカラが、必要なのさ。高校の底辺から、てっぺんに上り詰める人もいるし、進路変更さる人もいる。焼き肉定食。笑。の世界だ。勿論、食い放題で、良い肉ばかり食べる、選定眼は必要。そこを、鍛えるのが、高校なのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>長野市は長聖のサミット(小学校、中等教育学校) も人気らしい。

マジで?どこ情報?
先進的過ぎだし、学費も高いって聞いたから、不人気だと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
学費が高いと思うのはあなたの価値観。
保護者が海外の人だっているでしょう。
上田からも見学者がいると教育委員会の議事録にありました。長野市で給食を提供するそうですよ。予算を組むに当たりまるででたらめな数字でもないと思います。
OBさん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
屋代の再募集。定員8。応募10。よほど酷くない限り、8人は入学できると思います。上田からの再受験の人は、今回はかなり安心して良いかと。定員を割れて、落とす事は、県教委と校長の話し合いになります。また、定員以上をとる場合も、同じです。合格したら、かなりの試練が待っていますが、歯を食いしばって、卒業できるように頑張りましょう。応援していますよ。😇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
上田高校へ行きたいのですが、上田高校の合格ラインを教えてください!!その年の平均点で変わってくると思うので、○年○点位と知っている方いましたら教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
平均点プラス60点くらいが
ボーダーと聞いてます。
過去問とかに、その年の平均点が
掲載されていると思うので
その点数にプラン60してみて下さいね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
その年の平均点プラス60点くらいが
ボーダーと聞いてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
信学会模試でc判定です。それでも合格できるでしょうか?過去問平均点プラス何点ぐらいとれていると合格ラインにのりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
締め切りの志願者数が出ましたね。327。染谷も定員割れ。よって、昨年同様で、特攻隊の人達が、何人か来られます。まあ、上田西サクチョウセイの特進などに、合格しているからできる芸当。笑。残念ながら、昨年の場合不合格の人のうちに8人が全員との報告がありました。多分内申書に引っ掛かりがあったようです。今年も、7人の人に加えて、志願変更の人の合格が危ぶまれる事でしょう。内申書の5教科の合計が、まあ20。まあ、4.0。コレが基準です。皆さんの三年間の、評価がここに現れるのです。当日、350取れれば、大丈夫ですよー。びっくりしたのが、今年の屋代の不人気。どうしたんでしょうね?息切れ😮‍💨してしまったのでしょうか?長野高校の倍率は、鬼門を超えてます。上田地区の受験生は、恵まれていますね。でも、上田高校は入学してからがサドンデス。不適応を起こさずに、環境に馴染んで楽しいハイスクールライフを、お過ごしなられます事を祈ります。まあ、自分自身をコントロール出来る人なら、多少不得意があっても、得意教科がカバーしてくれます。頑張ってね。
秘密@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
横から失礼します。
「残念ながら、昨年の場合不合格の人のうちに8人が全員との報告がありました。」
とはどういう意味でしょうか?昨年の不合格者は全員が志願変更をした人だったということでしょうか?
OB@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
そのように聞いています。合格番号が、受験変更の場合後ろに付きます。それが見当たらなかった。との、報告でした、更に、今年の春からの教育課程に大きな問題があるとのことです。現在、木曜日が7時間授業。土曜日を休みにすると、新課程でも33単位を計画しているので、五日のうちに、四日、七時間授業が必要になります。解決策としては、二つ。授業単位を25にする。或いは、一時限を45分にする。そのどちらかでしたら、放課後に余裕が出ます。更に、通学に差し支えるような、事案と事象が発生。金曜日に、学校にたどり着けなかった生徒は、月曜日に追試験。コレが、軽井沢暮らし、佐久平暮らし、上田駅近の富裕層で、長野高校レベルの学力持ちなら、新幹線通学も有りです。上田高校レベルでは、そこまで考えるのは、いかがなものかと。上田高校は、いずれ元通りに、屋代高校を凌ぐ人財が出てくる事を祈るばかりです。もっと、学校生活にゆとりと、探究心の涵養に工夫すべき時期が来ているのだと思って居ます。土曜日は、休みましょうよ。平日も、明るいうちに、一斉授業を切り上げましょう。
秘密@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました☺︎
あと10日と近づいてきましたが、全力を尽くしていきたいと思います。
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
最終が出ましたね。プラス1。328名です。わたしは、こころざしの強い全員合格でも良いと考えます。8クラス。、二人づつ。受け入れてあげれば、皆んなハッピーです。その場合、高望みの人も混ざるので、その後の進路変更は、やむを得ないと思いますが、せっかく希望通りの高校に、入ったら、歯を食いしばって、ついてゆくのも、素晴らしい経験となりますね。頑張ってくださいね。☺️
OB@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さんへ。いよいよ、明日が勝負の日ですね。320番目で上等だからね。明日朝起きたら、キチンとご飯食べて学校へゆく。放課後は、とっとと家に帰る。ご飯を食べたら、薄っぺらの五教科暗記本。これの、理科と社会を出来ればお母さん。家族の人と、頭から、尻尾まで。単語を読んでもらう。歴史なら年号や出来事。理科なら、意味や化学式。そうね、1秒一語。苺🍓では、ありませーん。笑。兎に角短時間で、答えを言う。おやには、ピンポーンと、ブーをしてもらい、ブーなら、正解を頼む。それを鸚鵡返し3回。理科と社会だけね。繰り返し繰り返し。3往復する頃には、かなり覚えられる。お礼を言って、お風呂に入って、とっとと寝る。朝、早く起きたら、同じところを一人でやる。声を出す。朝ごはん食べたら、できたら車で送ってもらう。持ち物は、お弁当、受験票。鼻紙、ハンカチ。筆記用具など。それと、暗記本ね。落ち着いて、問題用紙をながめる。出来る問題からやる。国語からだから、迷ったら、最初に浮かんだほうが、正解。数学は、必ず検算。問題用紙に丸をつけて、振り返らない。理科、社会は、暗記のみ。最後は英語。落ち着いて、正確に。てね、コレだけで20点から稼げるよ。頑張ってね。応援してます。ただし、入学してからは、修行僧、修行尼僧、修道女の三年間が、待ち構えてるんだから、歯を食いしばって、耐えてね。多分、素直なあなたは、合格している事でしょう。グッドラック❤️だわさ😇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
最初の質問者です。前日にも励ましの言葉本当にありがとうございました。心強かったです。とにかく終わってホッとしたところです。私は始めは、上田高校を希望していませんでした。公開授業や文化祭を見て、行きたいと思うようになり目指しました。最後まで挑戦できたことが嬉しかったです。自己採点をしてみて、記述を抜いて360点位でした。記述がどのくらいプラスされるかによります。合格してるといいなぁ。
OBさん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
当日360点とれておればまず大丈夫ですね。入学されてからの方が、大変です。兎に角、数学の進み具合が、高速?光速?テストで0点も2桁。課題が多い。夏休みが短い。卒業までに、進路変更せざるを得ないケースも良くある。今年の卒業生は、定時制を含めて321。これは、どういう意味なのか?学校要覧には、キチンと数字が出るので、良く見ておきましょう。強い心を持って、自分の得意な分野を伸ばしましょう。充実した三年間に、なりますように。🤗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
九教科の合計が32で五教科の合計が19テストの平均が370くらいなんですけどまだ上田目指せますか?
OB@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
なぜ?上田高校をめざすのか?それが、はっきり中学の担任の先生と、教科の先生に、はっきり伝えられたら、真面目に授業を受けて、裏表なく、掃除とか当番の仕事をキチンとできているあなたなら、学年学校を挙げて、応援してもらえます。今の成績だと、入学してから、多分キツいと思います。先生と信頼関係があれば、なんとかこの人を応援してあげようと思うのは、当たり前です。上田高校は、電車が脱線しても、登校させる。土曜日は、部活の大会で、生徒があまり居なくても、年に7回も来させる。授業は、55分で木曜日は5時近くまで、在校させる。一年の後半には、数IIの授業を始める。そう言う、ハードスケジュールが、嬉しい。まあ、変人の集まりの所です。授業に、ついてゆけない生徒もたくさん居ます。中学みたいな親切さを期待すると、当てが外れます。わからない所があれば、研究室に質問に行けるような人だけが、楽しい学校です。もうそろそろ、年末年始が来ます。11月12月のテストで英数国サンキョウカ。のうちの、一つでも90オーバーできれば、理科と社会は、暗記ものですから、追い込みが効きます。ソロソロ8年分の入試問題を、完璧にクリアするタイミングと思います。早寝、早起き。お家の仕事。たとえば、皿洗い。風呂掃除。トイレ掃除などが、喜んでできる、前向きな気持ちが必要です。あなたの、将来はどんな姿ですか?国家資格。国家試験を取って行くなら、上田高校は、お薦め出来ます。要は、丸覚えしか、必勝法はありません。覚えるだけでは、忘れるので、不十分です。身につける。いつでも、わずかなヒントで取り出せる脳味噌。わからないことは、納得出来るまで。理解できるまで、追い求める探求の気持ちがあるひとには、居心地の良い高校です。そう言う後輩さんがたくさん合格してほしいです。あなたにも、合格して欲しいので、厳しい言い方をしました。身体と心を大切にして、受験に臨んでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
いけると思います
学校で配られる問題集を完璧にするといいですよ
過去問はアウトプットと形式慣れが一番の目的であって限りもあるので丁寧にやっていくのがいいと思います
応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
長野高校の掲示板みていたほうが勇気が湧く
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
↑真偽はわからないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
現在中3で内申点一学期時点で34で信学会模試B判定(あと12点でA)偏差値が55〜58です。平均点は70点台、合計340〜370です。
studyplusを見てみると400点台を取ってる人しかいなくて恐ろしく怖いです。このままだと上田高校受かれませんか?
アドバイスどうかお願いします。
OB@関係者 [ 2023/09/17(日) ]
頑張ってますね。当日に350点が取れれば、どうにか合格できるでしょう。内申書の5教科の合計が21。、つまり平均で4.2。コレが合否基準クリアの安全圏で、上田西特進の併願を逃れられます。九教科で、40あれば、上位合格が期待できます。内申書が36あれば、当日不調でも、第二領域クリアで合格できます。今年も、定員が8クラス。320人なので、上田市内の中学からは、20人位は入学できると思います。松本深志高校と並んで、間口が広いのは受験生にとって有り難いですね。今年も染谷は狭き門が更に狭くなりそうなので、英数国の、シュヨウサンキョウカ。のうちの一つでも90点を常に超えるならば、入学後も高校生活を楽しむ事ができますよ。理科と社会は、追い込みが効きますが、英数国は小中九年間の、努力の積み重ねが、点数に現れます。数学は、トイサン。トイヨン。どちらかをもぎ取る事です。問三は、関数。問四は、円に纏わる図形に角度と接線が加わったもの。どちらもできるならば、合格を保証されます。漢字は、読みは二千字。カキはセンジ。確実にね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
OB@関係者 [ 2023/10/04(水) ]
さて、質問された上田高校希望者さん達に伺いたい事があります。なぜ、上田高校を希望するのですか?と言うことです。上田高校って楽しいの?と言う質問に、めちゃ楽しい。と、答えた在校生。変わった人が多い。だから、それも楽しい。と有りました。個性の多様性を楽しむことのできる能力。コレこそが、探究であり、探求。自分との違いを、楽しむだけの余裕のある考え方なんですね。先生も生徒も、変な生き物として認知。その違いが面白い。これは、将来的に非常に頼もしい能力だと、思います。ドラマ、ガリレオの福山雅治は、難事件に遭遇すると、面白い。実に面白いと、名セリフを口にします。そうです。好奇心です。かれは、全ての事象は科学で、証明できると、宣言します。まあ、科学で証明出来ないものって、自分や、他人の感情の変化や、価値観の違いくらい。いわゆる、好き、嫌い。或いは、どうでも良い。それと、宗教観やら、味。匂い。雰囲気。手触りみたいなことでしょうか。食べ物のこのみから、異性の好みまで、千差万別。自分の持つ、本能と積み重ねた知識で、自分のレゾンデートル。存在価値を居心地の良いものに高めて行くために、上田高校が有ると思える人には、とても良い高校だと振り返れます、上田高校は、動物園とか、博物館のような所なのです。飼育されているもの。展示されているものの個性に、面白さを感じられれば、居心地の良い高校だと思います。なんで、高校入試の数学の設問四番。図形の、それも円の接線やら、角度やら、三角形、平行線、ドウイカク、錯角。それらが問われているのか?わからない人には、上田高校の数学は、結構なハードル。高い壁。ついて行けない失望感に囚われる事の一つの要因になります。つまり、何のために、それを学ぶのか?学ばなければいけないのか?教える側の、先生達の中には、ガリレオのような、好奇心の塊のような人もたまにはいます。しかし、はっきり言って、何故、学ぶ事が、あなたにとって、必要で、しかも、その学びが面白すぎて、夜も眠れない。そう、スマホのゲームのように。学ぶ事の、面白さ、楽しさを教えてくれる先生に、当たるかどうか?親もガチャなら、先生も、友達も、彼氏彼女も、ガチャの世界なのです。ただし、無免許二人乗りで、深夜に絶命するキャラは、いない代わりに、踏切で電車と格闘するキャラは居そうです。折角320人合格しても、ある学年は、1割近く進路変更している現実もあるのです。自分の考えていた、高校生活と違った。或いは、失望。そうならないためには、自分自身を強く持って、現実、現在を楽しむ事です。高校に入ると、数学でまず、つまづく。サイン。コサイン。タンゼント。なんぢゃあこれは?の、異世界に遭遇します。ニワトリの頭を分解する授業も有ります。創意と工夫。未知の世界が、繰り広げられるのです。上田高校の一般的な生徒さんの、登校姿を見ると分かります。でかーい、リュックに、ぎっしりと、重い中身を背負って、駅からの坂を、ヨイショヨイショと上がって来ます。まあ、修行僧そのものの姿ですね。それが現実です。サインコサインは、エロイムエッサイム。測量、それも、地球の半径やら、月までの距離を、2000年前から、計算できた人たちの呪いの遺産なのです。受験生のあなたに、何故数学の入試に、トイヨンの図形問題の克服がひつようなのか?中学の数学の先生が、教えてくださっている事を祈るばかりです。生きてゆくために、空気を吸い、水を飲み、ご飯を食べます。学問も同じですが、そこに、面白さを感じる人は、どこの世界に生きても、楽しい筈です。上田高校が、あなたにとって、そう言う学校である事を、切に祈っています。上田Zoo。上田museum。上田Colosseum。それが、上田高校の良い所だと思っています。GOOD LUCK!
内緒合格しました!!@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!アドバイスのおかげで無事合格することができました!!当日372でどうやら上高の中で平均らしいです!これから成績伸ばせるよう頑張ります!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です。@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
中3です。上田高校に行きたいのですが、今までに400点以上をとったことが一回しかありません。そして最近あった進級テストも英語国語は共に80点でなんとかよかったんですけれど、
数学が50点、理科が66点という絶望的な点数を叩き出してしまったんです。このまま勉強していても上田高校は難しいでしょうか。行けるとしても相当な努力が必要ですか?
ちなみに塾に通っていて、春休み中は4時間やっていました。アドバイスお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西日本新聞@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
HOT

困っています
教育
塾が学校のテストを無断で収集・配布、いいの?

2023/01/27 12:00 (2023/03/30 16:24 更新)
【投稿】

公立中学校の教員です。学習塾が生徒を使って中学校の定期テストを学校に無断で集め、塾生に「過去問」として解かせています。「塾から過去問をもらった」「塾にテストを提供するよう頼まれた」と話す生徒を何人も見てきました。定期テストは、教員が時間をかけて作った著作物だと思うので、無断で使うことは著作権法違反なのではないでしょうか。

学校現場は多忙で、試験範囲は毎年変わらないということもあり、同じ問題を使い回す教員がいます。そのため、過去問を解けば良い点をとりやすく、それにより内申点が上がり、高校受験に有利になりやすい、ということも言えます。そうすると、塾に通えない生徒は不利です。定期テストの公平性にも欠けると思います。



【あなたの特命取材班から】

取材の結果、福岡県内の複数の学習塾が実際に、生徒から中学校の定期テストを学校に無断で集めて保管し、「過去問」として解かせる指導を20年以上前からしていることがわかりました。ある業界団体の関係者は「昔から、塾業界では当たり前だった」と言います。ただ、学校とのトラブルなどもあり、「昔に比べ、今は表だって過去問を使う塾は減ったが、いまだに根強い部分もある」(塾関係者)と言います。取材では、過去問を使わないよう各教室に通達を出している大手塾もありました。

■営利目的は「補償金」支払いが必要

文化庁によると著作権法では、著作物を著作権者に許可なく自由に使える場合を定めており、「私的使用のため」「図書館等において」「引用」「教育機関での複製」などがあります。試験問題や入試問題に使われる詩や小説については、「試験または検定の目的上必要と認められる場合」「著作権者の利益を不当に害しないこと」「営利目的でないこと」などの条件を満たしていれば、許可なく利用することが認められています。ただし、営利目的になると、その詩や小説の著作権者に補償金を支払う必要が出てくるそうです。

そのようなことから、著作権に詳しい専門家は「テストは著作物に当たり得るので、塾が許可なくコピー、配布するのは著作権法違反の可能性が高いです」と話しています。

■背景には内申点、「保護者に点数でお返し」

実際に、学校別に過去問をファイルで保管する福岡市の塾関係者に話を聞いたところ、「反則技だとは思うが、内申点を上げるためにはやむを得ない。保護者に塾に通わせて良かったと思ってもらうため、点数でお返ししないと」と言います。一方、「どこまで追求すべきか」と悩みも打ち明けました。別の塾では「成績の悪い子が高得点を取ることで、勉強へのモチベーションにつながる場合もある」と言います。
OB@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
回答欄の西日本新聞の投稿は、私の友人さんです。上田市のほとんどの中学はそれを警戒しています。よって、総合テストは問題用紙は回収。テストの解答用紙も返却せずに、答え合わせをして採点ミスの確認。そして、回収というやり方が当たり前です。とくに、九州地方それも福岡では、話題に上がっています。塾が、中3生から模擬テスト定法を集めて、20年分蓄積。昨日の、G 1レース。皐月賞。2戦しかしてない、ソールオリエンス。ラテン語で、日の出の意味。コレが、強い勝ち方で優勝しました。NHKでも、全国放送でしたから、WBCやオリンピック並みの扱いです。この馬は、一回も負けていないのです。ジョッキーも同じ鞍上でした。無敗の馬は、あと二頭居ましたが、乗り替わり。つまりピンチヒッターです。実績が有るならば、できるだけ環境を変えない方が、競走馬は安心できます。受験生とて、同じです。塾も家庭教師も高いお金が掛かります。だから、まともな塾は、あの手この手で、価値のある情報を集めます。ソールオリエンスの単勝は520円。二番人気でしたから、儲けた人はたくさん出ました。人気の馬が勝つのは、道理なのです。でも私は違います。ココ質問者さんみたいな、穴馬の方が好きです。だから、目一杯応援したつもりです。でもね。王道は、あくまでも長野県高校入試過去問題の8年分。これを、きっちりやって、コンスタントに、8割取れるようになれば、上田高校だけでなく、長野高校も合格できるのです。内申点を挙げる小細工よりは、後期試験の当日に、キッチリ結果が出せれば、上田高校なぞは、楽勝です。内申点に1や2がなければ、400点オーバーで、落ちた人は聞いていません。キッパリ。素行不良。理由のない欠席過多。集団生活を荒らす事に喜びを感ずる人。質問者さんは、迷惑をかける事が嫌いなので、そこは大丈夫ですよね。だから、悔しかったら、今日から勉強を始めれば、良いだけです。信学会のテストは八回有ります。一回4200円と、丸一日時間を必要とします。全部で3万円掛けて、C判定。あーあ、ですね。学校の実力テストを真面目に受けて、12月に350点。内申は5教科で21有れば、まず合格出来ます。それ以下だと、不安定と言うよりは、志望変更した方が無難です。まだ、習っていない分野が数学で、たくさん有ります。それを補ってくれるのが、あなたの通っている塾の本来の役目です。すたでいさぷり、スマイルぜみ。通販通信ゼミも使い方では、効果的な人も居ます。内申点を伸ばしたければ、中学での授業をたいせつにして、積極的に、発言。前向き、協力的な姿勢をたもつことです。ゴマスリと言われても良いです。自分の意識を高めて、残りの学校生活を目一杯頑張りましょう。お父さんお母さん、担任の先生などに、心からの感謝する事。それが、うまく行く基本だと信じています。頑張れ、そして、よく眠りましょう。
OB@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
おはようございます。朝4時起きの先輩さんです。人は、大運と中運。そして小運。三つの運があると、私は信じています。大きな歴史の流れの中で、大正。昭和の前期に生まれた人たちは、かなりの人が先の大戦で、命を落とされました。勉強しようにも出来ない時代に生まれたからです。今のウクライナをご覧なさい。高校受験どころではない人が沢山います。戦後78年。その方達のご努力で、反省の上で、なんとか平和が保たれたのです。だから、私にも大運がありました。あなた方にもです。次の中運です。普通科の東北信。つまり、今の信濃鉄道沿線に限ると、上田高校のみが8クラス320人を入学させてくれています。もし、7クラスだと、40人がはじき出されるのです。長野高校は、7クラス。屋代に至っては、普通科は後期試験のみで4クラス160人。如何に、我が上田高校は受験生さんたちへの、門戸を広く歓迎してくれていることがわかりますね。長野高校に、チャレンジしたいのに、親の反対で受験できなくて悔しい思いをしているとの話は、沢山あるのです。大昔ならば、中学浪人さえ厭わない考え方も有りました。いまは、私立の特進科が現役生の受け皿になりつつあるのでしょう。けれど、私立は学費の総額は公立の倍の見積もりです。私は、今年も県下最大の8クラス合格を維持して欲しい考えの人です。玉石混合。良いではありませんか?あなた方の大先輩の、グレート無茶さんと言うローカルプロレスラーさんがいます。この人は、敵地長野市で、前回のシカイギイン選挙に6000票オーバーでトップ当選。今回の県議会選挙にも当選されました。ぜひ、文化祭などでお呼びして、お話を皆さんとお聞きしたい。彼も、運を持ってられるからです。ここの、質問者さんへの、角度を変えたアドバイスとしては、運を持っている人と、仲良くなさいませ。と言うことです。逆に言えば、危険には近づかない。危険を避ける知恵を持つことを強くお勧めします。いまの、成績では運良く合格しても、後がキツイと思われます。長野高校への受験希望の人が、内申書44。実力テスト三百後半。致命的なのは、英語が60。これは、仮に合格出来ても、後が厳しいと、保護者の方が反対されたのでしょうね。もし、上田エリア。佐久エリアなら十分な実力です。そのくらい、松本深志と長野高校は、異常な実質の受験戦争の中にあるのです。質問者さんが上田地区に育ったのは、小運がある。いまから、しっかり計画を立てて、地道に実力をつけることができれば、我が上田高校はあなたを歓迎してお迎えできると、信じています。雑念雑事を捨て、中学での授業をしっかり受け、8年分の過去問を分析して、自分の得意な分野をブラッシュアップして、苦手な分野を苦手に思えなくなれば、勝ちパターンに持ち込めます。来月、入試がある訳ではありません。来年の3月初めまで、まだまだ伸びるチャンスは、誰にも等しくあるのです。最初の回答者さんの判断はあくまでも過去と現状についてです。教育とは、未来の可能性を信じて、先生も生徒も頑張る世界だと信じています。繰り返し、あなたを励ましているのは、明日のあなたの成長を期待している。そうなると良いなと願っているからです。一年後に、余裕で古城の門の前で、入学記念写真を撮影なさる姿を想像しています。早寝早起き、よく休むこと。コツコツ勉強。授業に集中。大事なことは繰り返し。13回繰り返せば誰でも、必ず身につくと、私の恩師の教えです。頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
↑結局のところ何が言いたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
とにかく、今から意識して頑張っていきましょう。でも、合格できればその後の努力次第で全然変わってくると思います。自分は余裕で合格したからと調子にのっていたら、ギリギリで入った子に簡単に抜かされていました。まあ入学後後頑張れる精神力と基礎学力は不可欠ですから鍛えておくべきですけれど...。苦手な教科は、できなかった問題をもう一度解くノートを作ると、半年くらいでやっと効果が出てきます。自分はノートをきれいにまとめるのが好きなので、丁寧にまとめすぎて時間がかかってしまったのを覚えています。テストはちゃんと見直して於けば良かったと自分は後悔しています。あとは模試の判定はそんなに信じ込まなくて大丈夫です。追加ですが、努力は大事ですが勉強時間は成績に比例するとは限りません。どれだけ必要なことをやれるかです。春休みから頑張っているようなので、無理せずこのまま続ければ合格可能性も高いとおもいます。
合格したら、春休み中に遊び呆けすぎないようにしましょう
上田高校超楽しいですよ頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
↑上のものです
ちなみに私は数学50点台多発してました。5教科総合の点数なので得意を伸ばすのもありです。入学後はニガテをなくしていくべきだと思いますが
😥😥@質問した人 [ 2023/06/29(木) ]
ありがとうございます。
あ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
無事合格することができました!自分でも頑張って努力すれば上田高校も合格できたので、来年受験を控えている3年生の皆さん。新入試制度が導入されることもあり大変だとは思いますが自分の進路実現に向けて頑張ってください!高校生活全力で楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
開示点何点くらいでした?私は、受かりましたがなぜか過去最低を叩き出し、ショックを受けています。
とくめい@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私や友達は370点くらいでした。350をきって合格している方も結構いらっしゃるそうですよ!
総統閣下@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
我輩も358点という過去最低点を出して受かったので、なんか悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
358点、いいじゃないですか。
2022年度、123期生の長野県高校入試の
平均点は237点でした。
なので290点台の人も合格してますよ
よく平均点プラス60くらいがボーダーと
言ってますよね。
入試の点数も大切ですが、こらからですよ
かんばってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
受験お疲れ様でした。
今回平均点は何点ぐらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
去年より簡単だったし290くらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
同感です。ボーダーも上がるかと。何点くらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
350点あたりがボーダーですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
上田なら、ボーダー350切るでしょう。 今年難しいですよ、特に英語
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
各教科ごとの難易度を教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
国語数学、社会は並
理科は易、英語は難 てとこでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
英語が難しくなったのと数学ば簡単だったと思います。国社理は例年通りくらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
英語は難しかったですよねぇ
初めて見る単語だらけでした…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
こんばんは。現在、安曇野市内の中学校に通う、中学2年生です。来年度から受験生となります。
中学校に入学してから2年間
・上田高校
・長野高校
・深志高校
進学を目標に勉強してきました。皆さんに質問なのですが↓
1上田高校の登校時間を教えてください。(安曇野市内から通うとなると、電車だけでも1時間以上は時間を要します。)

2中3の定期テスト目標点・受験当日目標点を教えてください。(中2時点では平均国語88 数学91 英語88 理科96 社会98でした。やはりこの点数ではまだまだでしょうか。又、当日の合格最低点も教えていただけると嬉しいです。)

3上田高校受験の際に、今のうちからやっておいたほうが良いことなどはありますでしょうか。
長文失礼いたしました。
現在本気で悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
1.SHRが8時30分からなのでそれに間に合うように。
2.定期テストは学校ごとに難易度が違ったり、受験の合格最低点もその年によってだいぶ変化したりするので、模試を参考にしてみてください。英語は毎年そこまで変化がないので、過去問のパターンに慣れたり、高校受験用の単語帳を覚えるのがおすすめです。
3.授業の進むスピードがすごいので、中学で習ったことは完璧にすると入学してから楽だったなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ご丁寧に回答していただき、有難うございます。
上田高校は本当に素晴らしい高校だと思います。
これからも頑張ります!!
3年生@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
1 SHRが8:30、予鈴が8:25
8:30には着席できるようにしましょう。遅刻扱いになるので。

2 中3の目標点→450(届いたことはありません笑)
中3の最高点→436だったかな…
入試の目標点→450
本番の合計点→439
私の代の入試は比較的簡単だったと思います。この点数でもかなり上位の順位だったようですから。私の代から傾向が若干変わり、記述が増えたのと何となく雰囲気が変わりました。一つ下の代は難易度が上がったそうです。やはり今の1〜3年は様子見の代だったのでしょうね。
模試を参考にすることと過去問で100点を取れるようにすることがオススメです。質問者さんの点数を中3でも維持し続けることが大事です。点数的には足りますからね。(平均ではなく毎テストその点数が望ましい。)
某信学会の模試は受ける分には構いませんが、やはり塾生有利の出題になりますのであくまでも参考程度に留めておきましょう。

3 毎日の勉強の習慣付けはやっておくべきですね。わたしは習慣がついてなくてどちゃくそに苦労しました。また、授業の進むスピードが早いことと、先生たちが解説をすっ飛ばすことがあるので、自力で調べる習慣や、分からない事や苦手を放置せず潰す習慣はあった方がいいですね。余力があれば予習も習慣のひとつにいれられると尚良です。
ちなみに私は上記の習慣の中で、自力で調べることと分からないを放置しないこと以外は一切身に付けずに高校生活過ごしましたが本っ当に大変です。あっさり落ちぶれます。
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
安曇野から、上田は毎日の通学が大変かと思いますが、お家の方のクルマでの送迎が可能なら大丈夫ですね。屋代なら稲荷山からチャリ。若しくは篠ノ井乗り換えで、屋代高校前下車すぐ。電車利用なら篠ノ井乗り換え、上田駅。坂を登って10分。乗り換えがスムーズで有る事。篠ノ井高校なら、電車一本で徒10分。長野高校は、長野駅まで篠ノ井線。バスで上松。若しくは、長野電鉄で善光寺下から10分。快速や特急が停まる駅からでないと、通学は大変ですね。高校は、家から近い事が何かと有り難いですね。
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
安曇野の最寄りの駅を明科と、考えて、時刻表を調べて見ました。上田高校へ、電車で通うためには、始発の6時33分に乗るしか方法はないですね。何しろ、篠ノ井での信濃鉄道との連絡は最悪です。7時49分の快速に間に合えば、ラッキーだったけれど、2分差でアウト。コレなら8時15分上田なので間に合いました。その前にも、鈍行がありますが、いずれも、6時の始発に乗らなければなりません。その点、長野高校ならば、乗り換えは長野駅からなので、自由度が増します。でも、長野も深志も実倍率はバカ高いからなあ。あと、長野までの快速。新幹線で、上田。点と線の世界ですね。😃
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
やはり、上田高校の8:30のホームルームに間に合うには、今年の3月改正ダイヤを見ると、明科6:33長野7:27。新幹線ホームから7:45はくたか552。上田7:58着。コレがベストでしょうね。兎に角、上田高校をどうしても選びたいのなら、下宿と言う考え方も有るには有りますね。ご参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
遅くなってしまい、申し訳ありません。
みなさんご回答本当にありがとうございます。
在校生やOBの皆さんがこのように温かく、的確な指示をしてくださっている点も、上田高校は本当に素晴らしい高校なのだなと、涙が出てきそうです。
今年はぜひ文化祭にもお邪魔させていただこうと思っています。
これからも頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
通学時間☓進学実績で考えれば深志と思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
中3です

初めて受けた進学会の模試:c判定
ここ最近の総合テストの点数:360あたりを行ったり来たり
(国語は毎回学年5位以内には入っています。)
内申:39
検定系:漢検2級

こんな感じです。懇談会では、もう少し頑張れば行けると先生に言われました。上田を第一志望で目指して来たのですが模試の結果見て自信なくしてます……。
でも諦めたくはありません。あと2カ月本気でやれば受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
受かると思います!
テストの点数は学校の人数とかによって平均点とかも全然変わってくると思うのでよくわからないですけど、、、
自分も(現高2ですが)初めて受けた同じ時期のやつがC判定だったので、自信無くさずに苦手教科をなくせば良くなると思います!
頑張ってください🔥応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
勇気付けられました…
あと2カ月苦手教科を中心にやってみます。
ありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved