教えて!上田高校 (掲示板)
「学費」の質問数:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
指定校推薦も教員びいきとしかおもえないで、かつ一般入試でうかる学力もつけづらいギャンブル高校。

この高校から大学進学した人は100%、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
上田高校のひとはこれを見て元気出せ

1959年 第11回新制東京大学第入学試験結果(志願者約10,504人、合格者2,147人)

1日比谷高校(東京)----------169(志願者数554人、京大05人)
2戸山高校(東京)----------092(志願者数393人、京大02人)
3新宿高校(東京)----------083(志願者数347人、京大02人)
3西高校(東京)----------083(志願者数328人、京大01人)
5小石川高校(東京)----------063(志願者数355人、京大02人)
6教大附高校(東京)----------054(志願者数180人、京大00人)
7麻布高校(私立)----------052(志願者数259人、京大00人)
8両国高校(東京)----------049(志願者数276人、京大00人)
9開成高校(私立)----------047(志願者数144人、京大01人)
?湘南高校(神奈川)----------032(志願者数147人、京大01人)
?上野高校(東京)----------028(志願者数112人、京大02人)
?灘高校(私立)----------027(志願者数034人、京大46人)
?小山台高校(東京)----------024(志願者数186人、京大02人)
?武蔵高校(私立)----------023(志願者数093人、京大01人)
?松本深志高校(長野)--------022(志願者数082人、京大05人)★
?浦和高校(埼玉)----------021(志願者数151人、京大01人)
?上田高校(長野)----------020(志願者数052人、京大02人)★
?千葉一高校(千葉)----------019(志願者数099人、京大01人)
?水戸一高校(千葉)----------018(志願者数075人、京大00人)
?金大附高校(石川)----------018(志願者数036人、京大14人)

なんと1959年時点では旧制千葉一(現在の千葉高校)と水戸一を破り埼玉浦和と互角(東大20+京大2)

さらに現在現トップの県立長野ですらも余裕で超しているほどの全国有数(正確には全国17位)

のトップ校であったとさ。。おしまい
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
例えばの具体策あれば聞きたいね
そこが大事でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
私は昭和50年代に卒業しました数年前、子供が高校受験だったのでこの掲示板見始めました。数年前に実感したのは、今の上田高校生も入学時点では、私のころと学力の差はほとんど無いとその時、感じました。
進学先は私のころは20人程度東京一工、国公立医学部医学科に進学していました。20番以内なら最低でも一橋、東工大なら入れていました。
ところが40数年経った今、これらの大学合格者は5人位まで減っています。
先ほど言いましたように、入学時にさほどの違いしかなかったのに、3年の高校生活を経ると、これほどの違いが生じるのは何故か?
こういう結果が生まれるには必ず原因があるはずです。
言うわ易しですが、実際に5年くらい前、飛びぬけて実績が優れた学年があったのを確認しましたし、不可能ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
で、例えばの具体策は??
如何です
塾講師@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
一朝一夕の対策などありえません。
理論的に不可能です。
早慶の民@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
理数に才能があり上田に来れば上位層になると見込まれる層が屋代に中学入試の時点でかっさらわれるようになっちゃってるしこれからは厳しいと思うけど…。
別に教師の質とかじゃなくシンプルに上田高校の入試が真の進学校に比べてザルで生徒の質も低く、進度も遅く、周りの塾もショボいから進学実績が悪いだけでしょう。(そもそも信学会が塾として最大手の時点で終わっているとも言える)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
パーカーチャンネル@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
詳しい解説ありがとうございます!勉強頑張りますって
黒窓牛@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
頑張ってください



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/04(木) ]
模試s判
受勉はしていません。
在校生の方々は秀才ばかりですか
入学後のテストの難易度や傾向を教えて👂?
上田高校に入って良かったこと。
入学後の学習時間などーd

正直高校の予習
始めようかマヨってます‼

上田高校の出来るだけ上位層の方回答をお願いします。
ヨーレイヒ@在校生 [ 2016/08/18(木) ]
そうですね、秀才は多いですよ。一年の最初のほうなら平均七割はざらです。定期テストは学校に言われた通りに勉強さえしていれば一定以上の得点になります。傾向はそんな明確にあるとは思えません。上田高校に入ってよかったことは、班活が楽しいことですかね。あとは留学や国際交流に興味がある人も、SGH(super global high school)というのがあるので楽しいかもしれません。入学後の学習時間は、ほぼ0から五時間ほどまで様々な人がいるようです。予習は余裕があればしたほうがよいですが、信学会の模試はこれから急に難しくなり、受験人数も増えますからS判定という結果を鵜呑みにしていると簡単にBくらいまで持っていかれます。三年の未履修範囲にも重要なポイントがたくさんありますから(経験上、英・社は苦手を作りやすい)、まずは今まで習ったすべての範囲を復習、未履修範囲を予習、その上で問題集や過去問などで反復演習を繰り返し、絶対に落ちないという自信を手に入れてからでも遅くはないと思いますよ。中学の範囲がおざなりだと入試の点はほぼ同じ人に、入学後に大差をつけられてしまうこともありますから。
リア充@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
油断はしないようにして勉強をやってれば普通に受かるしその様子だと入ってからも上位にいられるんじゃないんでしょうか。
頑張ってください♪
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
上田高校は上位層と下位層の差が大きいので、みんな秀才という訳では無いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
上田高校で秀才なんて上位20人くらいです。
あとはちょっと勉強が出来る程度の人たちです。
質問した人@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
またs判でたwでも油断しないし、英社も頑張ろうと思います。

俺は勝つぞー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
家があまり裕福でなく、それを心配しています。大学で奨学金を受けたいので、高校では奨学金は考えていません。

県立高校って入会金や授業料ありますか?
教科書代もかかりますか?
月々いくらあれば通えますか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
給食ではないので、給食費はないですね。
でも毎日弁当なので、大変かも……

運動着上履きは足りると思います。
旅行積み立ては…分かりません。どなたか知っている方いませんか???
内緒さん@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
皆さんありがとうございます。給食がなくて毎日お弁当ということがわかり、為になりました。
高校で一生懸命勉強して、国立大学を受けたいのです。調べたら国立大学は学費が安いので国立大学に行きたいのですが、生活費等がかかりますよね。高校で勉強しながらアルバイトをしている人はいますか。昼間が希望ですが、昼間学校に行って夕方アルバイトをするのが無理ならば定時制も視野にいれなければならないと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
アルバイトは基本禁止ですね。
それに勉強しながらアルバイトは相当きついかと…
更に班活もやってしまうと不可能に近いですね。

そうですね。定時制も視野に入れたほうがいいかもしれません。あっでも定時制で国立大学狙えますかね??すみません、無知で。今度先生に聞いてみますね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/11(木) ]
「アルバイトする暇があったら勉強しろ」ということです。長期休暇中とか隠れてやっている人はいましたが。
定時制で大学を目指す人はほとんどいません。かつ卒業まで原則4年掛かります。
周りに進学する人がいない環境の中で「絶対に国立大学を目指すんだ」というモチベーションが4年間保てますか? 進学意向があれば、定時制でも全日制の総合試験(実力テスト)は受けさせてもらえる可能性はあるとは思いますが(昔は3年次の総合試験は自宅浪人の卒業生も受験できた)。
そこまで意識が高いなら、高校に行かずに大学入学資格検定(大検)を受けるという手もあります。
ただ、大検を通っても大学に行かないと、就職の際に「高卒」ではなく「中卒」としてしか評価しない企業もあります。
親御さんとも相談して公的支援なども受けつつ全日制に進学した方がいいと思います。
国立大学には奨学金制度や授業料減免制度があります。生活費は当然掛かりますが、大学生ならいろんなバイトができるでしょう。
あ@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
詳しくありがとうございます。
本当に色々な選択肢があるのですね。
二学期末に個人懇談がありました。
担任の先生に学力的には問題ないと言われたものの、親には経済的理由から進学は厳しいかもと言われてしまいました。
家族のために働くべきか、自分の夢のために進学すべきか、悩みすぎてもう分からなくなっています。
人生の分かれ道というのは苦しいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/21(火) ]
月額授業料金を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
授業料って無償化されたんじゃなかったっけ?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved