教えて!岡谷工業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
なべぶた@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
現在松本工業と岡谷工業で迷っているのですが、どちらのほうが楽しいですか?
勉強はどっちでもいいんですけど、楽しい先生がいるほうがいいので、在校生の方がいたら教えて下さい。
できれば今月中に進路を決めておきたいので。
消火栓@関係者 [ 2013/07/11(木) ]
岡谷工業はとても面白いです。
個性ありありな先生たちが揃っているので勉強というより先生たちと生徒で楽しんで学習している感じです!!
私も勉強はあまり好きではありませんでしたが楽しみながらやっているうちに理解できるようになりました。
先生たちと仲良くしていました。
電子機械の先生はみんな面白くて他の生徒たちからも好かれていますね
k'sp@関係者 [ 2013/07/11(木) ]
勉強どっちもいいって
あなたは高校に何のために行くんです?
学校ってなにするところですかね?
楽しい先生についてですがどこも似たようなものでしょう
どこも同じような割合でいい先生、仕事ができないやつ 、頭がおかしい奴色々いますよ

進学するなら松工がいいんじゃないですか
就職ならどっちも似たようなものでしょう
なべぶた@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
>消火栓さん
回答ありがとうございます!
岡谷工業って楽しいんですね。今年の文化祭も楽しみです

>k'spさん
回答ありがとうございます!
私はとりあえず高校に入ることができればいいなと思ってて入りやすいって先生に勧められたのが岡工と松工でした。
別に勉強なんてドコモおんなじって言われてたから吹奏楽だけ頑張るつもりです
まだ高校以降の進路は決めてません・・・(T_T)
k%26apos%3Bsp@関係者 [ 2013/07/11(木) ]
少しきつく言ってしまいすいませんでした。
そういう事情だったのですね申し訳ありません
勉強は確かにどこも同じだと思います。
しかし、質は学校により異なると考えています。
私は、岡工ですが現在かなり苦労しています。
何故かと言いますと質が悪いからです。
なべぶたさんは、進路はまだ決めてないようですが、最終的に就職、進学、不労者どれになるか決めなければなりません。そういった場合私は、松工の方が良いと考えます。
私は中学時代に努力を怠り岡工に入りました。
今では授業の質が低いこの学校に友人関係を除き入学したことを後悔しています。

吹奏楽ですがこの学校ははっきり言ってショボいです。そういった点でも他校を推進します。

大変な時期だと思いますが高校受験頑張ってくださいね。
長文失礼致しました

なべぶた@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
>k%26apos%3Bspさん
ありがとうございます!k'spさんとおなじ方ですよね?(;・∀・)
確かに質っていうのも大事ですね。
以前松工祭にいったときは吹部の演奏すごかったのでやっぱり松工にします。
あと松工には軽音楽部もあるので。

岡工のほうが定期代が安かったので岡工にしようと思っていましたが親に頼んでみます!
相談のって頂いてありがとうございました!
團@関係者 [ 2013/07/12(金) ]
岡工は吹奏楽は人数は少ないです。そのため演奏中に楽器変更などはよくあります。
人数が少ない分、先輩方とはすぐに仲良くなれるでしょう。
ですが音がきちんと出てないと目立ちますし、なにより聞いてる側も聞き苦しいです。
音楽鑑賞に来ていただいたらわかるかと思いますが、しっかりとした柱のある演奏とは言えないかもしれません。

岡工が悪いとは言いませんが、学校生活で吹奏楽に力を入れたいようでしたら松工の方がまだ妥当だと思われます。
定期講演会でも多くの来場客が見られますし、岡工とは違い、人数も固めています。

もちろん岡工に入って3年間使って部活動をすごいものにできる、という自信があれば岡工でも頑張れるでしょう。

金銭的なトラブルに関しては親御さんとよく相談するのが先決です。
定期券のほかにも学校に支払うお金というのはつきものです。
それも気付かないかもしれませんが、高校1校に通うだけでも多額のお金がかかってしまいます。
学力、金銭共に大学へ進学できそうか、企業へいくならどんな職業がいいか等もよくお話しした方が自分、家族のためにもなります。

部活動は一つのキーポイントですよ。
MochiMochi@関係者 [ 2013/07/12(金) ]
岡工は絶対にやめたほうがいいです。
私は岡工に入ってとても後悔しています。
自己中心的で生徒の意見を聞かない教師が多いし、授業の質が悪いです。
私の周りには岡工に入って後悔してる人が何人もいます。
日常が本当につまらないです。
高校生活を楽しみたいならこんな学校、入らないほうがいいですよ。
なべぶた@質問した人 [ 2013/07/12(金) ]
皆さん真剣に答えてくださってありがとうございます!
親が昔は岡谷工業はとても質が高かったといっていたので岡工にしようと思いましたが、多少の定期代ならいいということなので松工にすることにしました。
父にこのサイトを見せたところ、岡工の質が下がったと落胆しておりました。
進路も無事方向を決めることができたのでとても感謝してます!
友人も岡工から松工にするとのことなので高校生活がたのしみです
ありがとうございました!
、@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
ラグビーしようぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岡谷工業高校の情報
名称 岡谷工業
かな おかやこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 394-0004
住所 長野県 岡谷市 神明町2-10-3
最寄駅 2.2km 岡谷駅 / 中央線
3.6km 下諏訪駅 / 中央線
5.4km 川岸駅 / 中央線
電話 0266-22-2847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved