教えて!飯田OIDE長姫高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
進学と就職では、どちらが多いですか?
進学だと、専門学校が多いですか?
商@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
半々くらいですかね。進学も専門学校が少し多いくらいだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
大学だと国公立もありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
少ないですが国公立大学への進学者もいます。近年ですと、名工大と防衛大学校の両方に受かった方が居たようです。名工大が本命だったらしく、防衛大学校は蹴ったとのことです。あと、優秀な成績で信大工学部へ進学して、現在奨学金を貰って大学院に進んでる方もいるとのことです。長姫は飯田や風越落ちで進学されている方もいるので、トップ層はそれなりに優秀だったりします。
私のおすすめの進学方法ですが、長姫→高専編入→国立大学というルートです。労力が一番少なく国立大学へ進学できます。また、最悪高専卒業で就職することになったとしても、就職活動は無双できますしね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
そうなんですね!
工業系ではなく、商業科だとどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
商業科だと、過去に滋賀大、富山大、高崎経済大学へ進まれた方もいるようなので、頑張り次第では国公立を目指せるのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
すごいですね!
進学は、一般受験より推薦で行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
工業、商業共に特色学科を生かして推薦入試での進学が主になります。普通科高校ではないので、共通試験対策ができません。長姫から一般受験で国公立へは行けないと思って良いと思います。一般受験者組もいますが皆私大ですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
国公立も推薦で行くんですか?
評定も大事になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
国公立も推薦で行くことになります。長姫からだと国公立へ一般入試で行くことは不可能に近いです。(職業高校では普通科高校とカリキュラムが違う)あと、推薦で大学へ行くためには、内申+各種資格+課外活動での実績がとても重要になりますので実績のある部活に入部する必要が出てきます(全国大会出場等)。受験時に関して言えば、試験科目として面接+小論文が一般的になります。ただ、特定科目の学科試験を設ける大学や共通テストを課す大学もありますので、進みたい大学の出願要件等は学校の先生に聞くのが一番かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
ありがとうございます。頑張ります。
匿名@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
将来のことを考えると、ある程度有名な四年生大学に行く事をおすすめします。
佐藤@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
理系の四年制大学ならいいけど、工業系の専門学校はやめておけ行くだけ無意味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
飯田OIDE長姫高校の情報
名称 飯田OIDE長姫
かな いいだおーあいでぃーいーおさひめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 395-0804
住所 長野県 飯田市 鼎名古熊2235-2
最寄駅 0.7km 鼎駅 / 飯田線
0.7km 下山村駅 / 飯田線
1.0km 伊那八幡駅 / 飯田線
電話 0265-22-7117
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 阿智 - 遠山 - 上村

近隣の高校: 飯田 - 飯田風越 - 中津 - 飯田女子 - 赤穂 - 阿智 - 松川 - 駒ヶ根工業 - 下伊那農業 - 阿南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved