教えて!飯田OIDE長姫高校 (掲示板)
「例年」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
評定はどのくらいですか?飯田高校などは後期評定はそんなに見られないですが長姫高校は評定にシビアなので質問者の方の評定によって何点取ればいいのかが変わってきます。
また今年は例年に比べて倍率が高くなる傾向があるため厳しいかもしれません。
中3@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
評定は22でした。十字のやつで自分がどの位置にいるのか確認したところギリギリ左下でした。評定が少し足りてなくて点数は大幅に足りてませんでした。先生や親から反対されていますが、自分で決めた道なので頑張ろうと思います! まだ相談にのってもらえるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
学校側から出されるボーダーというのはゴールみたいな物なので基本ボーダーに乗っかっている人は落ちることはありませんがボーダーより下だと落ちる可能性はあります。その為倍率で決める事をオススメします。
明日出される倍率ですが基本的に前期と比べて後期の倍率というのは大きく変化することが多々あります。また長姫高校は特にそうで最初に発表されたのが20人募集に対して30人だと一気に10何人などと減り倍率が割れる事が結構あります。
質問者の方が受ける社会基盤工学科ですと長姫の中では入りやすい科なので明日発表される倍率が低いと逆に厳しくなる可能性があります。
例えば、明日発表される社会基盤の人数が-2人で他の科は8人や10人溢れていると社会基盤は入りやすいという事から上のレベルの人達が社会基盤流れてくる可能性が高いからです。
なので明日発表される人数がプラス10人などの方が上のレベルの人達が社会基盤に流れてくるという可能性は下がり、もともと社会基盤を後期で目指していた質問者の方のレベルに近い人が集まる可能性が上がり先生などからのプレッシャーで他の高校に変更していく人達が現れ結果、倍率が低くなる可能性が高くなるからです。
ですがこれは賭け要素があるので少し危険な可能性もあるため安全に行くならば他の高校に変更するのもありだと思います。

とにかく残りの時間を大切に頑張って下さい!
長文失礼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
早々に返信をお願いします。 長姫の社会基盤を志願しています。前期が落ちてしまい、後期を受けようとしているのですが、点数で親や先生に止められました。ちなみに最期のテストは100点ギリギリでした。あと二週間あるので必死に勉強しているのですが、最低何点は必要だと思いますか。またこの二週間で50点アップさせたいのですが、150.160程度で受かると思いますか?本当に社会基盤を受けたいです。例年より倍率が高いことは承知です… やめた方がいい、受けてもいいと思うなど、皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
評定はどのくらいですか?飯田高校などは本番の点数で決めそれほど評定は見られませんが、長姫高校は評定にシビアなので質問者の方の評定によって何点取ればいいのかが変わってきます。また今年は例年に比べて倍率が高くなる傾向があるので厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
総合テストで50点上げるのはかなり大変だけどとにかく頑張るしかない。残り2週間テストの点が100点ならばまだまだ点は伸ばせる!!残り時間は残り少ないから自分の得意な教科を伸ばすのがいいと思う。頑張れ
いい○@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
あと二週間、闇雲に勉強するだけではそこまで点数上がりません。最後のテストを持って、各教科の先生に簡単な問題から35〜40点取れる問題をおしえてもらいましょう。その問題の解き方答えをマスターして、問題見たらすぐに解けるところまで明日1日で仕上げて下さい。5教科全てです。明後日からは、過去問も同じように誰かに40点とれる問題を聞いて、解き方も教えてもらいましょう。先生が無理なら、前期受かった友達に頼んでみるのも有りです。日曜日までに過去問2年分はやっておきます。出来るようになるのは、3回は繰り返して勉強します。
そこまでやってみてから、合格出来なかった時ことをかんがえて、月曜日には方針をきめましょう。
先生と親の反対意見は、合格出来なかった時のことを考えてのアドバイスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
oide出だけど中学の時平均250で入試230で下から二番目合格だった。厳しいかもね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
後期なら200点くらいはあった方が良いと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
僕は後期で社会基盤を受けようと考えています。 先生からも親からも反対されているのですがどうしても社会基盤に行きたくて。前期も社会基盤を受けたのですが落ちてしまいました。ちなみに前回のテストは102点です。厳しいのは分かっていますが今必死に勉強しています。あと二週間しかないですが、最低でも何点必要だと思いますか、また「受けていいんじゃない?」や、「やめておいた方がいいと思う」などの意見も聞かせて欲しいです。長々すみません 本当に本当に社会基盤に合格したいです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
評定や倍率によって左右されますが、例年と比べて今年は厳しい年なのでとにかく残りの時間を大切にし頑張るしかない!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
厳しいと思う、100点くらいだったら阿智レベルだから阿智に変更した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
あまりに無謀です。万が一入学出来ても、学力不足で留年や退学になる危険性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
私は建築科に前期で行こうと思ってます、明日が前期なんですが、内申は29でテストの点数は190です
役員もやっていました、厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
評定は例年通りならばそこそこだと思います。ただ今年は前期の倍率が2倍で正直なところどうなるか分かりません。後期の場合、190点だとすると正直厳しいかと思います。前期で内定をもらえるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
商業科って何点あれば合格圏ですか?
大体でいいので回答お願いします。
とある部活の創設者@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
今年の商業科は受験する方には幸運なことに
倍率が0.95倍と1倍を下回っていますので、あまりにも低い点数を採らなければ合格できると思います。
不安になるのも分かりますが、
こればかりは今年の後期の難易度次第ですので、ボーダーラインも何点か分かりません。
なので、当日全力を出せるようにがんばってください!
たく@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
でも飯田とか風越から何人か志願変更でくるんじゃない?
Love@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
280点で合格できると思いますか?
中1で英検準2級はもってます。受かりますか?

Love@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
付け足しで、商業科なんですけど、、、受かると思いますか?

とある部活の創設者@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
@たくさん
確かにそれはもしかしたら、あるかもしれません。間違えなく、この変更期間に長姫に何人か下りてくるでしょう。

@LOVEさん
人数確定まで安心できません。しかし、例年通りならそこそこ勝負になるんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
電気電子工学科を前期で受けたいと思っているのですが、150人程度の学校でテストは毎回55位あたりです。受ける人数によって変わると思いますが、このまま行けば受かる可能性はあるでしょうか? また、電気電子の前期では、電気(?)についての簡単な質問をされるとあったのですが、具体的にどのような事をきかれるのでしょうか?
とある部活の創設者@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
ではまず、受かるかどうかですが
前期でも後期でも、受かる確率はあると思います
ただ、例年通りなら後期は内緒さんと
同じくらいの学力の人が来るので
倍率によっては、五分五分くらいです
でも、充分戦えると思います

前期で聞かれる内容は、中学の理科レベルなので、そこまで難しい質問はされません
電流計の使い方や電圧計の使い方
またその使い方の違い
交流・直流の特徴や違い
電池の電圧は何∨か
電流の単位は?
電圧の単位は?
というような質問です
説明出来るようにしておきましょう
面接練習の際に先生に、一緒に質問するように
お願いして慣れておくといいです
電気電子工学科は、例年前期は倍率が高いので
そこが出来るかどうかで
前期の合否は決まってきます

頑張ってください(`・ω・´)!
内緒さん@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
質問を細かく教えて頂きありがとうございます! 簡単な質問にはすべて答えられるよう、準備しておきたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
電気電子工学科を受けたいと思っています。
その年の難易度で合格、不合格は決まると思うんですが、だいたい300くらいあれば受かる可能性はありますか??
とある部活の創設者@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
そうですね
その年の難易度で多少は変動はありますが、
例年通りなら
前期はもちろんの事、後期でも問題無いと思います

ここからは、私の高校受験の体験なんですが
私の年は、学力上位の人たちが
南信地域外の私立高校などに大勢落ち、
女子校の出願数が少ない事態が起こってしまいました。
その影響で、公立高校の倍率が跳ね上がりました。
それによって、進学校を中心にランクを
落として受験してくる人が大勢いました。
実は、私もその中のひとりでした。
統合したばかりということもあり、
当時の電気電子の後期の倍率は、
そこまで高くありませんでした
なので、学力の差が大きかったです
結局、出願者全員合格しました

しかし、近年はおかげ様で高い倍率を誇っています
受験者の中には、上のランクの高校に
行けそうな人や下りてきた人もいるので
油断は禁物だということをお忘れなく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
機械工学科、電子機械工学科、電気電子工学科のどれかに入りたいと考えています。今回のテストで260点代でした。受ける人数次第というのは分かっていますが、前期で受けるとしたら、どこが一番受かりやすいでしょうか?どこも難しいかもしれませんが、もしかしたらでお願いします。
とある部活の創設者@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
そうですね…
その3つの科の成績高い順にしたら
電子機械工学科→電気電子工学科→機械工学科
という順です
内緒さんは、260点代ということなので
例年から考えると
電気電子工学科と機械科の間くらい
だと思います
電気電子に受からない事は無いと思いますが
入学した後、大変かもしれません
そう考えると、機械科が打倒かと思います

その年の試験の難易度、受験者の点数、受験人数によって変動するので、参考になればと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
私は、電子電気学科に入りたいと思っているんですが…女子がかなり少ないと聞きました。
年によって違うと思いますが…だいたいどのぐらいの人数なんでしょうか??
最低2人とかでしょうか??
とある部活の創設者@在校生 [ 2016/07/31(日) ]
そうですね
例年女子は少ない傾向にあります
それでも、毎年何人かいますよ
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
私も行きたいと考えています!
私以外にも行きたいと考えてる女の子がいて安心しました。 一緒に受かって友達になれるといいですね!お互いがんばりましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツスパーク@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
後期で機械工学科を受けようと考えていますが、何点くらいあれば受かりますか?もちろん、それは今年の入試問題次第なのですが、経験を踏まえた上でアドバイスをいただけたら嬉しいです。ちなみに私は195点の者です。
とある部活の創設者@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
そうですね…
ヒミツスパークさんは、前置きをご存知のようなので(ry
させていただきますが

ヒミツスパークさんの点数くらいの人達が
集まって思っていただくといいです
(基準としては、例年の足切り点や機械科受験者の平均点は電気電子よりもやや低い点数になる傾向があります)。

今回の機械科は2人ほど定員オーバーしているので、あとは他の受験生の点数次第です
頑張ってください
ヒミツスパーク@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
はい、ありがとうございました!
少し気持ちが軽くなりました。残り日数は少ないですが
精一杯頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

飯田OIDE長姫高校の情報
名称 飯田OIDE長姫
かな いいだおーあいでぃーいーおさひめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 395-0804
住所 長野県 飯田市 鼎名古熊2235-2
最寄駅 0.7km 鼎駅 / 飯田線
0.7km 下山村駅 / 飯田線
1.0km 伊那八幡駅 / 飯田線
電話 0265-22-7117
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 阿智 - 遠山 - 上村

近隣の高校: 飯田 - 飯田風越 - 中津 - 飯田女子 - 赤穂 - 阿智 - 松川 - 駒ヶ根工業 - 下伊那農業 - 阿南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved