教えて!飯田風越高校 (掲示板)
「合格点」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
風越高校って県平均で見るんですか?
それとも風越を受ける人の平均で見るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
何をですか?
偏差値ですか?後期の合格点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
赤穂高校と風越高校って合格点って一緒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
普通科だけの比較となりますが、
合格最低点は”概ね”同じ位だと思います。合格最高点や合格点数分布なんかは多少異なると思います。そもそも定員が違いますしね。一昔前まで風越=弥生って感じでしたが、飯田のレベルが下がった関係もあって、今は風越普通科=赤穂普通科って感じかなと思います。
序列で行ったら、
伊那北理数>飯田理数>伊那北普通>飯田普通>弥生=風越国教>風越普通=赤穂普通って感じじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
流石に赤穂よりは高い。
進学で比べてもそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
そこで噛みつくほどのレベル差は正直ない。
ネットで偏差値検索しても
風越普通51
赤穂普通50 とかばっかじゃん。
50も51も変わらんだろw
統計データがそう物語ってんだからこれが真実。
因みに高校入学偏差値とその後の進学実績に関しては相関関係はあっても、偏差値通りにはならないんだよ。

まぁ、どれも自称進学校ですらないから、所詮どんぐりのってやつだけれども。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
そもそもネットの偏差値はあてにならないから参考にしてる時点でナンセンス。
最低点しりたきゃ地元の模試受けるのがベストよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
>そもそもネットの偏差値はあてにならないから参考にしてる時点でナンセンス。

あてにならないなら、なぜ存在しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑確かに。
少なくとも目安としては参考にはなるのでは?
そうでないなら、存在意義がない気がするけど。
今幾つかのサイトで偏差値確認したけど、
風越普通科の偏差値は49〜51。赤穂の普通科もほぼ同じだね。これを見る限り差がないと言える。
風越の方が40人定員が多いし、上位層のレベルは風越の方が高かったとしても、実際、中間以下は差がないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
赤穂高校2021
早慶上理0 関関同立1
MARCH0 日東駒専0
産近甲龍1
国立0

飯田風越高校2021
早慶上理1 関関同立6
MARCH2 日東駒専7
産近甲龍9
国立7

つまり合格最低点は同じくらいでもどっちに入るべきかは一目瞭然
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
とりあえず落ち着いてよっ!

きみが「風越大好きっ子」なのは分かったけどさ、
そんな国教の生徒のデータが入っているかもしれない進学実績なんか出されても・・・。
ほら、エビデンスとしてはちょっとねぇ・・・

あと、そもそも入学時の偏差値の話をしてるのに、進学実績の話を持ち出すのは論点がズレるからやめて。

それよりまずは上の人の質問に答えて!
なぜ「ネットの偏差値はあてにならないから参考にしてる時点でナンセンス」なの?
ネットの偏差値は一切参考しちゃダメって事?
偏差値って受験者のテストデータを統計的にまとめて算出されたものでしょ?どうしてあてにならないの?
ねえ、なんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
うーん、とりあえずあなたが中卒並みってことはわかる。高校でてたら偏差値がどういうものかわかるはず。
あなたにわかりやすいように説明すると、あなたが参考にしたネットの偏差値はいったいどこの模試でどこの誰がいつ作ったかわかる?それがわからないから参考にならないんだよ。
あなたが参考とするネットの偏差値のほうがエビデンス(笑)としてはありえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
>うーん、とりあえずあなたが中卒並みってことはわかる。

これは相手の主張に対する批判ではなく、個人に対する誹謗です。通報されても文句は言えないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニコニコ@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
風越高校に入りたいです!
どうすればいいですか?
頭は、
悪いです‼
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
とりあえず主さんが現在中学2年生だと仮定して回答します。

頭が悪いと思うのなら勉強するしかないですね。
あなたの成績が壊滅的に悪いのなら話は別ですが、必死に勉強すれば誰でも点数は上がりますよ。
100点以上あげるとか普通にできます、というか私がまさにそうでした。(私の志願校は飯田だったのですが、一度飯田どころか風越もキツイという点数まで落ちました)

これはあくまで私の勉強法なのですが、主さんは風越志望ということですが、より上位の高校(飯田など)の合格点を目標に勉強してみるのもありかもしれません。
志望校よりレベルの高いところに手が届くように勉強していれば、自然と自分の志望校に手が届きやすくなります。
そして上位校を目指して勉強することで、選択の余地が広がります。
これは進路選択において大きな武器になりますよ。

勉強は早く始めたもん勝ちです。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
諸葛孔明@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
OBです。なぜ母校の入試の合格点がこんなに低くなってしまったのでしょうか?馬鹿ばかりじゃん。30年前と時代が違うか。残念。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
からすぽ@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
知ってる?今一番風悦高校の掲示板が炎上しとるよ。
らきつか@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
風越美人ってあるんですけど、そこまで美人いないんですけど、ってかむしろブスばっか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
そういう卒業生がいるところだからこの現状なのでしょうね。
た@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
受験生が使うサイトで30年前の話をされても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
大切なのは入試合格点じゃないでしょ

合格点がどうであれ、高校生活で勉強頑張ればいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
30年前って女子校じゃなかったですか?もっと昔かな?

それなのにOBってどういうこと?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
人によります。
確かに、女子高だった時代はみんなが憧れるような素晴らしい学校であったことは認めます。
しかし、今がバカかと言われると私は否定します。
私も中学生時代はそう思っていました。ですが、実際入ってみると中学の定期テストで400/500以上の点数を出したことのある人もとても多く、難関大学や国公立を目指して日々頑張っている人もたくさんいました。
中学時代は上位にいた私ですがついていくのがやっとの程です。
ヤバ@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
皆さんちょっといいすぎでは?
点数は低いかも知れませんが、風越高校を目指す人がいます。私もそうです。
これを、今がんばってる人が見たらどうおもうでしょう。
在校生もバカを否定しています。この言い合いやめませんか。

上から目線ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前無し@中学生 [ 2014/06/03(火) ]
飯田松川風越高校の普通科に受験したいと思っているんですが、
私はそんなテストの点が良くありません。
入試想定合格点に届かなくても入学はできるんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
風越高校の最低合格点を知りたいです。
かざこし@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
定員減ったから最低点は去年より上がるよ
中崎@一般人 [ 2010/12/28(火) ]

260あればいいと思いますが…
あすか@一般人 [ 2011/02/04(金) ]
260あればいいんですか!?
高@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
↑ 書き込み相当遅れますが、知り合いに去年それより低い点数で入った方もいます。相関図で見る限り、内申が三十程あれば当日が二百八、九十辺りで十分安全圏なのではと思います(質問の主旨から逸れて申し訳ありません)
アホ星人@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
今年は倍率が高いんですが、毎年この時期は志願変更して、結局は定員割れなんて事もあるんですか?
風越志望@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
一年のテスト
二年のテスト
三年のテスト でおよそどのくらいがベストですか?
風越行きたい@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
今年はどの位あれば行けますか? ちなみに学校のテストはだいたい300平均位です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
飯田風越高校の情報
名称 飯田風越
かな いいだふうえつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 395-8543
住所 長野県 飯田市 上郷黒田別府3100-2
最寄駅 0.9km 飯田駅 / 飯田線
1.1km 桜町駅 / 飯田線
1.9km 伊那上郷駅 / 飯田線
電話 0265-22-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved