教えて!飯田風越高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点27直近のテスト210点です(平均230〜40)
足切り点切ってなかったら受験しようと思っているのですが足切り点はどのぐらいでしょうか?また受かる余地はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
内申と点数で判断すれば、長姫か下農が妥当な所だと思います。内申はまぁあれですが、風越を受験するには学校のテストで平均点以上取れていることが最低条件だと思います。最後のテストでそれを満たせないようなら、志望校を下げましょう。足切り点なんてないですが、あえて言えばそこがギリギリのラインだと思います。出来れば平均点+20点以上取れていると、安心できるレベルだと思います。現状で言えば260点は欲しいですね。1教科10点上げれば合格出来そうですが、頑張れますか?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
自分は偏差値自体あまりよく分からないのですが例えば飯田風越高校は偏差値51ですが偏差値51が最低ラインなのでしょうか?
勉強は点数がとれていない教科を中心に勉強しようと思います、現在あげることが出来そうな教科は国語と理科です、このふたつで20~30点を確保することは容易いのですが
実力テストと高校入試の難易度の差が知りたいです、特に理科の1年2年の復習は沢山してきましたので3年の範囲があまりでなければ点数は確実に上がると思います。これらを踏まえて受かる余地はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
実際に行われた入試はネットにあるので数年分といてみてください。
その年の平均の−40〜30が恐らく最低点なのでそこのラインに達すれば受かる見込みがあると言えますね。
ただし家でといてギリギリだと本番はそこから下がる可能性もあるのでやはり平均取れれば安心してうかれると思います。
結局は自分の思い入れ次第ですね。
進路が叶うことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>自分は偏差値自体あまりよく分からないのですが例えば飯田風越高校は偏差値51ですが偏差値51が最低ラインなのでしょうか?

公表されている偏差値がどこから来ているものなのかわからないので何とも言えませんが、大学入試等で用いられる偏差値で言えば合格率50%を示すラインであるようです。

ただ、先程も書きましたが、偏差値51と言うのがどこから来た数値なのかわからないので、何とも言えないです。

上の方も言われていますが、過去問を解いて県平均と比べてどれくらい取れるかが実力を確認する方法としては最適化だと思いますが、入試当日は緊張しますし、体調も万全かどうかわからないので、現状県平均をコンスタントに超える点数をとれるなら、合格は難しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ご回答ありがとうございました。
最後まで風越高校で志望を通したいと思います。
受かればまた報告に来ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
皆様のおかげで受かることが出来ました!
これからも頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
何点あれば風越に受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
学校のテストを基準に考えれば、常に平均点以上取れていれば落ちることはないと思う。レベルの低い中学や人数の少ない学校だと平均点があてにならないので、平均+20点位を目安にしたほうが良いと思います。

自分の通っている学校のレベルが分からないようなら、模試を受けてみれば良いかと思います。なが模試なら判定、信学会模試なら志望校内順位をで確認できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
↓過去13年の県平均点

令和5年度 263
令和4年度 237.1
令和3年度 289.7
令和2年度 303.5
平成31年度 282.1
平成30年度 271.2
平成29年度 263.4
平成28年度 261.52
平成27年度 273.25
平成26年度 269.1
平成25年度 267.39
平成24年度 227.92
平成23年度 251.55

過去5年分位の問解いて平均点取れるなら、普通に受かる。
内緒@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ありがとうございます。頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
1月に行った業者のテストで約270点でした。内申は30程なのですが普通科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
業者テストって志望校内順位とか出たっけ?あと平均点は幾つだった?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
順位は出ないです!240程でした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
+30点ってことなんで、受かるレベルだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
そうなんですね!このまま頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
飯田市在住の中3年です。昨年英検準2級を取りました。英語に興味があり、高校在学中に準1級は取得したいと考えています。風越の国際教養科では英検準1級合格者は毎年何名位出るのでしょうか?HPを見たのですが、確認できなかったので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
るる@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
国際教養学科卒業生です。
私の記憶が正しければ、最後に在学中に英検準一級の合格者が出たのは2018年頃だったと思います。2級までは私も含め周りのクラスメイト達も安易に取得することが出来ましたが、やはり準一級となるとそれなりの勉強時間が必要であるということが私自身も受験してみて実感しました。もし在学中に取得できれば、大学進学も容易に進めることが出来るはずですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
県内の他の国教は、1級合格者を何人も出している状況だったので、風越がそこまで少ないのは意外でした・・・国教だから英検取得に有利な環境だと勝手に思っていたのですが、そうでもないんですね・・・
ちょっと志望校変更も含めて考え直そうと思います。
情報有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニコニコ@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
風越高校に入りたいです!
どうすればいいですか?
頭は、
悪いです‼
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
とりあえず主さんが現在中学2年生だと仮定して回答します。

頭が悪いと思うのなら勉強するしかないですね。
あなたの成績が壊滅的に悪いのなら話は別ですが、必死に勉強すれば誰でも点数は上がりますよ。
100点以上あげるとか普通にできます、というか私がまさにそうでした。(私の志願校は飯田だったのですが、一度飯田どころか風越もキツイという点数まで落ちました)

これはあくまで私の勉強法なのですが、主さんは風越志望ということですが、より上位の高校(飯田など)の合格点を目標に勉強してみるのもありかもしれません。
志望校よりレベルの高いところに手が届くように勉強していれば、自然と自分の志望校に手が届きやすくなります。
そして上位校を目指して勉強することで、選択の余地が広がります。
これは進路選択において大きな武器になりますよ。

勉強は早く始めたもん勝ちです。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
今年の倍率が1.48倍なのですが、入試で何点取れれば合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
今くらいの時期は倍率が高いのは毎年同じことです。
今は1.48倍でも入試時には1.00に限りなく近くなると思います。
なので、例年通りの300点が取れれば確実に安全圏です。(入試レベルの問題で)
倍率がとても高く何人も不合格者がでたときの最低点ですら250点と聞いたのでその点数がとれていれば大丈夫かと思います。
今は志望校を下げずに一生懸命やる時期ですので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
飯田風越高校の情報
名称 飯田風越
かな いいだふうえつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 395-8543
住所 長野県 飯田市 上郷黒田別府3100-2
最寄駅 0.9km 飯田駅 / 飯田線
1.1km 桜町駅 / 飯田線
1.9km 伊那上郷駅 / 飯田線
電話 0265-22-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved