教えて!飯田女子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
飯田女子高校の第2期の募集人数と志望者が発表され、それを見たところ、進学コースSクラスは47人ほどオーバーしていました。
17日に女子校の進学コースSクラスを専願で受験します。
過去問を解いたときの合計点は225点でした。
飯田高校や風越高校などに併願している人に比べてテストの合計点は低いと思います。
体験入学や説明会などにも参加しました。
勉強以外では、面接をするには十分な役をやってきたつもりです。(委員長や、部長など)
受かりますか?女子高側は併願をする人と専願をする人、どちらを取りたいですか?毎年定員以上合格されていましたか?
回答よろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
飯女だけではありませんが、併願に比べ専願は圧倒的に有利です。併願者は専願者+50点位は取らないと専願者と同じ評価にはならないはずです。内申点の兼ね合いもあるので、確定情報ではないですけれども。+50された場合、風越本命併願者には点数的に勝てると思うので、専願であれば合格の可能性は十分あると思います。
あと定員以上合格させているかどうかですが、先に行われている推薦入試等で合格者を多く取っていない場合は多少定員以上に合格者を出すと思います。そうしないと併願合格者が多く、そのほとんどが公立高校へ進学を決めてしまった場合定員を割ってしまう可能性がありますし、学校の経営上良くないってのもあります。私立高校は公立に比べ公的援助が少ないので、そういったところはしっかり計算して合格者を出していると思いますよ。今は少子化で短大も女短じゃなくなるみたいですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
風越に行ったほうがいい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
どの観点からのお話でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
飯田高校には手が届かないレベルの人の場合
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
勉強のお話ですと、総合コースも進学コースも風越よりはレベルが下がるかと思います。ただ、自習室など勉強する環境は整っているので、周りの子たちに流されず学力を上げようと思えばいくらでもできます。
設備などは私立なので風越よりよほど整っていますし、駅に近くて坂などもないので通学は女子高のほうが便利だと思います。
あとは女の子だけなので気楽に過ごせるとは思います。
周りに流されず勉強する自信と財力があるなら女子高に行ったほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
総合コースのA推薦を受けたいと思っています。
成績はオール2なんですが大丈夫でしょうか?
じょし@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
総合の推薦ならただお金積むだけなので絶対大丈夫です
でも、入試まで間があるので、少しは勉強する努力したらどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
最近天文学に興味を持ち始めたのですが、
女子校から立教大学理学部や東京大学理科一類に現役合格する事は可能でしょうか?
努力次第ですか?進学コースを受けるつもりです。
東大等の偏差値が高い所へ行きたければ飯田高へ行った方が…。と思う方もいるかも知れませんが中2の時から病気が原因で不登校になってしまいました。(今はもう病気は治っています)その為飯田高や風越へ行く頭もありません。
1年の時から学年上位でいて、死ぬ気で勉強すれば受かる可能性も有りますか?
やはり東大は底まで甘くないですか?

長文と、他校の名前を出してしまい申し訳有りません。
回答宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
やっぱり努力次第じゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
やはりそうですか。
回答ありがとうございます。頑張るだけ頑張ってみます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
女子校さんでは10000%無理
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
立教も不可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
多分marchなら行けると思いますよ。
本人の努力次第ですが…。
文系学部ならmarchに行った先輩は何人かいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
受験指導ができない学校です。悪いことはいいません。公立高校か同県内の私学にしてください。心よりお願い申し上げます。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
受験指導が出来ないというのは、指導してくれないということでしょうか?
本当ですか…?心配になってきました。
でも私の頭では公立受かるかどうかですし、もう決めてしまっていて…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
飯田高校に受かる学力がないようでは難関大学は難しいですよ。東大なんて飯田高校でトップでも受かるとは限らないんだから。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
そうですよね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
進学コースは、大体何点取れていれば受かりますか?
それと、進学コースの雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
定期テストで300点取れていれば受かると思います。
私は筆記で入学していないので、詳しいことは分かりませんが( ´_ゝ`)
雰囲気は学年によって違いますが、総合コースに比べると、真面目で、勉強や行事へ真剣に取り組んでいると思います。
学校生活を、女子高校生らしくはじけて楽しみたいって言う人にはつまらないかもしれない雰囲気かもしれませんが、しっかり勉強して、行事にも精一杯取り組みたいっていう人にはぴったりだと思います。
内緒@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
丁寧な回答、ありがとうございます。
6割程度ってことですね、頑張ります…(;・ω・)
やっぱり真面目な雰囲気なんですね…!ちょっと安心しました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
総合コースを受験しようと思っています。

質問をいくつかさせていただきます。

勉強があまり出来ないのですが、留年することはありますか…?
・強歩大会があるようですが、みんな本気で走るんですか?運動がほんとにできないので心配です…
・部活は強制ではないですよね?

教えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
留年はやっぱり自分の努力次第ではあるかもしれません。
三学期のテストで赤点を取ってしまうと、先生が追試をしてくれなければ通知表で1がついて留年してしまいます。
日々頑張っている姿を見せれば赤点を取ってしまっても、補習を開いてくれるので大丈夫ですよ。やっぱり、自分の努力したいです!
強歩大会は、ほかの学校と比べると本気です。みんな、半袖半ズボンで走っています。でも、歩いても大丈夫なので、自分のペースで頑張れば大丈夫ですよ!!
部活は基本は入る決まりです。
私は現在入っていませんが、先生に入るように言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
私は総合コースに入学したいと考えています。
高校紹介ではボランティアや資格取得できると書いてあり、私は是非それに参加したいと思っているのですが
実際、どんなボランティアに参加できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
明星学園への交流会や、小学生との勉強会、やまびこマーチ、サマーチャレンジボランティア、など1年を通してとにかく沢山ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
進学コースの生活での厳しさはどのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
毎日活動があるクラブに入ると、疲れているのに課題をしないといけなかったり、休日もクラブがあってあまり勉強できなかったりします。(でも、両立している人はたくさんいます。)
活動があまりないクラブなら、勉強に支障はないと思います。

勉強時間が少なくても大丈夫な人もいれば、たくさん勉強しないとついていけない人もいるので、自分に合わせてクラブを選んでください(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み中@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
今日進学説明会に行ってきましたが、総合コースの説明が作られている感じが強くて気持ち悪かった…。本当の女子校はどんな感じですか?教えて下さい。
おさむちゃん@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
先生が台本を考えて、それを何度も練習させられて(-_-) 先生には逆らえませんから 相談所も女子高が大好きな子ばかり選んでますし 面倒見が良いとか、、、、、 悩み中さんが感じたものが正解だと思います
頑張って@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
悩み中さん、頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
先生たちはすごく親身になって、勉強や大学受験、人間関係など、悩み相談に乗ってくれます。
面倒見が良いというのは本当ですよ。普通に校則を守ってするべきことをしていれば、先生たちも優しいです。
ただ、校則を破る人には口うるさく注意します。

私は女子校に入って良かったと思っていますが、先生がうるさくて嫌だー!という子もいます(笑)
人それぞれですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とも@中学生 [ 2014/10/10(金) ]
女子高か進学か、風越かで迷っています。女子高は面倒見がいいと聞きますが、具体的に風越とどう違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
勉強面での面倒見の良さとして書きます。

風越は勉強出来ないのは出来ないままで放っておかれる。だから学力が中々伸びない。
出来るのは自分で勝手に勉強して良い大学に行きます。

女子校の勉強面は良く分からないけど、進学実績を見る限りでは進学コースも含めてとても良いとは言えない。
勉強させる努力はしてるけどダメなのか、そもそも努力もしていないのかは分かりませんが、結果として出てしまっている。

結局自分次第です。
とも@質問した人 [ 2014/10/21(火) ]
ありがとうございます。
女子高の方が風越よりいいって聴いたんですが、違うみたいですね。
高いお金を払うのに、駄目なら女子高に行く意味がないですね。
AKB@卒業生 [ 2014/10/21(火) ]
私立だから宣伝はうまいよ やってないこともやってるっていうし、特別な例をみんながそうみたいに思わせる話をするしね 生徒を使って宣伝させるけど、台本は先生がチェックするからね 相談所とかにも生徒がいるけど、特別な女子高が大好きな人とか、悪いこと言わない人を選んでるから
通りすがり@卒業生 [ 2014/10/29(水) ]
卒業生です。

昨年の国公立進学者5名
(静岡・信州・新潟・都留文2)

もちろん国公立に進学できれば良いというわけではありませんが、進学コースが50名程度ですから、そういう意味では風越より良いかもしれません。

受験指導は私学ならではのとても手厚い印象があり感謝しています。

年によって進学実績にばらつきがあります。これは本人の希望によるところが大きく、無難な進路選択をする人が多い年もあります。

女子高は推薦主流という、某地域一番校とは真逆の戦略をとっています。

なので大学進学に関しては、某一番校の下位層で後悔したということもまれにあります。

考え方は人それぞれです。納得のいく進路選択をして下さい。

質問者様。入った学校があなたを良い大学へ送り出すのではありません。あなたの努力+αの部分を補うのが高校なのだと思います。大学進学を考えるのならどの高校へ進学したとしても自己の研鑽につとめて下さい。
とも@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
上の回答、卒業生じゃないでしょ(笑)
自分たちの学年でも、なんで友達がそこを選んだかとか知らないし。 他の学年の事なんて知るわけないじゃん。 完全に、先生のヤラセ回答バレバレ。

説明会もこの調子だったから、私たちに話をさせるけど先生の手直しがメッチャ入ったから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
女子校は、勉強する気があれば先生たちが手厚くサポートしてくれます。毎日、提出物の添削をしてくれたり、朝・昼・放課後など、いつでも分からない所を聞きにいけば教えてくれます。
クラブで忙しい人はそこまでしていませんが、クラスに数人は、毎日職員室に通っています(笑)
あと、前の方も書いていますが大学受験で推薦を使うことが多いので、面接練習もたくさん、しかも何人もの先生がしてくれます。(他の学校では面接練習ってしないそうです)
やる気があれば親身になって指導してくれます。

大人@一般人@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
大学進学実績を公表していないので、なんとも
言えませんが、公表する程のものではないと学校が判断しているのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

飯田女子高校の情報
名称 飯田女子
かな いいだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 395-9528
住所 長野県 飯田市 上郷飯沼3135-3
最寄駅 0.4km 伊那上郷駅 / 飯田線
1.3km 桜町駅 / 飯田線
1.6km 下山村駅 / 飯田線
電話 0265-22-1386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved