教えて!飯田女子高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
今年 総合コースに入学したい思っている者です。
女子高って本当に「いじめ」ってないんですか?
私は 今でもいじめを受けていて
女子高の体験入学に行った時 在校生の方から
いじめがない、みんな仲良し
と言っていました。
本当でしょうか??心配です。。。
ともり@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
いじめてる側の子が入学したらちょっと心配ですが・・・高校生ぐらいになってくると、自分の行動が将来を決めるって気づいてくるのでいじめっ子は少なくなると思います。確かなことは言えませんが。。
あ@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
私は100いじめがなかったし、むしろいじめてる人がいればそいつが白い目で見られる
あ@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
いじめはあります。飯田私立女子高等学校の総合コースの人は自身がない人が多く、私のクラスではよく病んで保健室に行ったり帰ったりする人が多い時では3、4人程度いました。
自身がないからか、悪口がたえません。
入学したては皆我慢しているのですが、少し経てば悪口ばかりで教室の雰囲気がとても悪くなってました。
他のクラスでも「あの人が話しかけてきたんだけど笑」とか「なんであの人あんな気持ち悪いんだろう笑」とかそういう話をよく耳にしました。他学年からも聞こえてきました。
皆が仲良い確率はかなり低いと思います。
進学コースの方が安全だと思いますよ。
1年前の卒業生より
(入学するか悩んでる人の助けになれたら幸いです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とも@中学生 [ 2014/10/10(金) ]
女子高か進学か、風越かで迷っています。女子高は面倒見がいいと聞きますが、具体的に風越とどう違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
勉強面での面倒見の良さとして書きます。

風越は勉強出来ないのは出来ないままで放っておかれる。だから学力が中々伸びない。
出来るのは自分で勝手に勉強して良い大学に行きます。

女子校の勉強面は良く分からないけど、進学実績を見る限りでは進学コースも含めてとても良いとは言えない。
勉強させる努力はしてるけどダメなのか、そもそも努力もしていないのかは分かりませんが、結果として出てしまっている。

結局自分次第です。
とも@質問した人 [ 2014/10/21(火) ]
ありがとうございます。
女子高の方が風越よりいいって聴いたんですが、違うみたいですね。
高いお金を払うのに、駄目なら女子高に行く意味がないですね。
AKB@卒業生 [ 2014/10/21(火) ]
私立だから宣伝はうまいよ やってないこともやってるっていうし、特別な例をみんながそうみたいに思わせる話をするしね 生徒を使って宣伝させるけど、台本は先生がチェックするからね 相談所とかにも生徒がいるけど、特別な女子高が大好きな人とか、悪いこと言わない人を選んでるから
通りすがり@卒業生 [ 2014/10/29(水) ]
卒業生です。

昨年の国公立進学者5名
(静岡・信州・新潟・都留文2)

もちろん国公立に進学できれば良いというわけではありませんが、進学コースが50名程度ですから、そういう意味では風越より良いかもしれません。

受験指導は私学ならではのとても手厚い印象があり感謝しています。

年によって進学実績にばらつきがあります。これは本人の希望によるところが大きく、無難な進路選択をする人が多い年もあります。

女子高は推薦主流という、某地域一番校とは真逆の戦略をとっています。

なので大学進学に関しては、某一番校の下位層で後悔したということもまれにあります。

考え方は人それぞれです。納得のいく進路選択をして下さい。

質問者様。入った学校があなたを良い大学へ送り出すのではありません。あなたの努力+αの部分を補うのが高校なのだと思います。大学進学を考えるのならどの高校へ進学したとしても自己の研鑽につとめて下さい。
とも@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
上の回答、卒業生じゃないでしょ(笑)
自分たちの学年でも、なんで友達がそこを選んだかとか知らないし。 他の学年の事なんて知るわけないじゃん。 完全に、先生のヤラセ回答バレバレ。

説明会もこの調子だったから、私たちに話をさせるけど先生の手直しがメッチャ入ったから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
女子校は、勉強する気があれば先生たちが手厚くサポートしてくれます。毎日、提出物の添削をしてくれたり、朝・昼・放課後など、いつでも分からない所を聞きにいけば教えてくれます。
クラブで忙しい人はそこまでしていませんが、クラスに数人は、毎日職員室に通っています(笑)
あと、前の方も書いていますが大学受験で推薦を使うことが多いので、面接練習もたくさん、しかも何人もの先生がしてくれます。(他の学校では面接練習ってしないそうです)
やる気があれば親身になって指導してくれます。

大人@一般人@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
大学進学実績を公表していないので、なんとも
言えませんが、公表する程のものではないと学校が判断しているのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちはる@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
ギターマンドリンクラブは、進学コースからの人もいますか?
練習は、何時からしていますか?
優@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
公立の方が面倒見いいんじゃない?
私立って厳しいし。。
それに、自分の高校を悪くけなしませんよ。
由美@卒業生 [ 2014/12/03(水) ]
進学コース卒業生です。進学コースは基本的に部活NGです。部活の代わりに補習授業があります。
K@卒業生 [ 2015/01/12(月) ]
進学コースでした。プラスギターマンドリンクラブでした!

上の方が部活NGとしていますが、
そんなことは聞いたことがありません。

時間は基本的にHR終わってからです
私の場合特別指導の時間もとっていたので、特別指導終了後部活に行ったりしていましたよ
特別指導はプリントなどで先生がフォローしてくれるので心配入りません。

ギタマンはとっても楽しいですよ!
ぜひ私の後輩として頑張って欲しいです!

2年前の卒業生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かな@中学生 [ 2014/05/10(土) ]
女子高の進学と風越とどちらがいいですか?

女子高の方が大学進学には有利ってききますが、国公立に進学する数も人数の割合も風越の方が多いですよね。 しかも女子高は大学入試の推薦が駄目なら一般試験では厳しいとききますが。

受験の実績は風越の方が高いのに、何故、女子高の方がいいって事になってるんですか?
の@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
私立だから宣伝がうまいだけ 聴いてた話と実際は大違い 県立高校の採用試験に合格出来ないから私立の先生やってるんだからしょうがないとお祖父さんが言ってました
S@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
平成25年度卒業生でいうと

国立では、
・静岡大学 1名
・新潟大学 1名
・信州大学 1名
・都留文科大学 2名 入ってますよ。

勉強だけでなく、内面も成長できるとても素晴らしい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
?????
女子高が進学実績良いだなんて、聞いた事もありませんね。
まさか女子短へのエスカレーター進学だとか、良く分からない私立大学への指定校推薦をカウントしてるんでしょうかね。

上の方は昨年5名が国立大学進学と仰ってますが、その内のお2人は難度の低い公立大学ですよ。
それに分母を考えてご覧なさい。

200人いて国立は3人。
GMARCH以上は一体何人いるんでしょうか。

風越も似たようなものですが、学費は違います。
今一度考えてみて下さい。
笑笑@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
都留文を「難度の低い公立大学」と一括りにしたあなた。受験知識のレベルに感服いたします(笑)
公立ですから受験科目は少ないですが、その分センター得点率が高い傾向にあります。

卒業生ではありませんけど。

昨年GMARCHは1名(明治)、関関同立は2名(立命館)。
数だけで言ったら風越とどっこいどっこいじゃない?

風越は分母280。女子高は進学50。

どのように解釈するかは本人次第。

両校の学力上位層レベルがほぼいっしょということかな?

ちなみに「難度の低い公立大学」合格者のうち1名は総合コース。

学校の看板や噂話で進路選択すると痛い目をみます。

実際に見て自分に合った進路選択をされることをおすすめします。

先生きたぁ@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
上のコメント、どうみても女子高の先生でしょ!
都留文科大学は確かに一般入試の偏差値は高めですが、一般入試で入ってないですよね♪
都合のいいようにデータを偽ってはいけませんよ!
そして、GMARCHも関関同立も推薦ですよね♪
進学コースの友達が、進学はみんな、評定平均4.いくつだよって言ってましたが、何故、そんなにみんなの学校での成績がいいのでしょうか?
何か、怪しい気配が、、、、

ここ十年で、一般試験でいったい何人が国公立に受かったかを説明会で聴いて見てください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
どちらも入学してからの頑張りです。
ただ私立に通うことの利点、親の負担などを考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
今年度進学コースに入学する新1年生なんですが、高校生活がとても不安です>_< (授業についていけるかなど)
在校生、卒業生の方、進学コースはやはり大変ですか?楽しかった事はどんな事ですか?
H∧L@卒業生 [ 2014/04/12(土) ]
去年から無理やり土曜日も特別指導があるようになった(>_<) 大学はみんな推薦で行くから、授業はちゃんと聞いとかないとね。 まぁ、特別指導は適当で(笑)

始めは勉強しろってうるさいし、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
棗@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
飯田女子の総合コースに入学する予定です。
質問が3つあります。
1、制服の値段
2、弓道部の状況(いじめ等)
3、バイトについて(いつ出来るのか等の校則)
多くて申し訳ないですが、回答をお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アキミツ@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
そんな方は写真クラブがおすすめ(笑)
こちらはユルユル
たけど結果は全国トップレベルだし
内緒@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
運動クラブはどこも顧問が威張ってるよ。
体罰とか、ひどい事言われたり

後、先輩から受け継がれてる後輩イジメ?の変な決めごと
棗@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
写真クラブも気になってます!
クラブの見学か体験のようなものがあると思うのですが、その時はだいたい優しいですよね笑
内緒@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
運動クラブはめっちゃ優しくしてくるね。部員がどこも少ないから(笑)
厳しい上下関係とワケわからん規則で我慢強くなりたいなら弓道はお勧めです。他の運動クラブはあまりお勧めは出来ませんが、、、、、
いろんなとこで、他のクラブの様子を質問すればだいたいどんな感じか判りますよ。自分たちの事は悪く言わないけど他のとこはね。
棗@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
部員多い方が有利ですしね。
一応運動クラブで考えているのは弓道だけです。
理解出来ない規則については守れるかが心配ですね笑
参考にしてみます!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
弓道部めんどくさいからやめた方がいいと思いますよ。休日も化粧禁止だし恋愛もラインもツイッターも全部禁止です。あと朝早いし、ほぼ毎日部活だからあまり友達と遊べません。テストで赤点取ると怒られます確か。
棗@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
LINEが出来ないのは嫌ですね...。
全部の規則をちゃんと守ってる方は居るのか気になります。
匿名希望@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
私も総合コースへ入学するつもりです。
一応演劇部に入部したいとは考えていますが
やっぱり上下関係が気になります…
また、どれぐらい厳しいですか❓
私はどちらかといえば演技について厳しい方が
嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なむし@中学生 [ 2012/02/04(土) ]

女子高って楽しいですか?

在校生の方にぜひ、
聞きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あーあ@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
人それぞれだと思うけど、私の場合はいじめあっても教師は動かなかった。信じようともしなかった。
ひゃー@卒業生 [ 2013/12/02(月) ]

とてつもなく楽しかったです。
今でも戻りたいぐらいです。

私はこの学校にして
本当によかったとおもいます。

誰に聞いてもひとそれぞれだし
自分次第だし、置かれた状況で
どれだけ楽しめるかだとおもうので
人の意見でいい悪いと思うのは
よくないと思います。

うーん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
正直やっぱりいじめはありますよ。
表には出さなくても、裏で相当言ってると思います。
女の子ですから。
楽しい人もいれば楽しくない人もいます。
か@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
初めはこんな学校はいるんじゃなかったとか共学うらやましいなと思う事もありました。
でも卒業した今あんなに楽しくていい学校は他にないと思う位充実した学校生活を送ることが出来ました。
また女子校の生徒にもどりたいです。
あい@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
楽しい人もいれば、最悪だという人もいます
かなり、多くの退学者がいることも事実です
マメ@卒業生 [ 2014/08/17(日) ]
女子高校だから楽しいっていう事はなく、人それぞれですよ 説明会では良いことしか言わないので要注意です 生徒間でのイジメはもちろんありますし、それに先生が、気づかないのも中学と同じです

あなた次第です
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
人によります。いじめもあります。
公立落ちて女子高来た人は楽しそうですが、推薦で来た人は やっぱり目立たない感じで、悪口言われてます。
勉強ができるなら、頑張って飯田に入った方が
校則にも縛られないし、人間性もいいです。
ピーマン@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
ピアスはダメと聞いたのですが実際ピアスをしている 生徒の方はいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校受験のこと竹@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
私は英語が苦手なんですが、
総合コースでの英語の授業は難しいですか?
たかゆき@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
実力別で何段階かにクラス分けしてくれるし、先生がフレンドリーなんで大丈夫 って卒業生がいってました
A@在校生 [ 2011/11/27(日) ]
わからない所があっても、放課後などに個別に教えてもらえますよ。希望すれば自分のレベルに合ったテキストで個人的に課題提出したりする事も出来ます。英語だけでなく、他の教科でも同じです。ユニークな先生ばかりで、とても面白いですよ。

長文失礼しましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
飯田女子高校の情報
名称 飯田女子
かな いいだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 395-9528
住所 長野県 飯田市 上郷飯沼3135-3
最寄駅 0.4km 伊那上郷駅 / 飯田線
1.3km 桜町駅 / 飯田線
1.6km 下山村駅 / 飯田線
電話 0265-22-1386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved