教えて!飯田女子高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
私は来年中3でそろそろ志望校を決めないといけません。私は今、飯田女子高校がいいなと思っています。飯田女子のメリットと、デメリットをなるべく細かく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
メリット:男子が居ない、駅から比較的近い、入学難易度が低い、恋愛トラブルが起こらない、女性社会を学べる
デメリット:男子が居ない、学力レベル(偏差値)が低い故、進学実績が良くない(Fラン大学への進学がほとんど)、学費が高い(私立高校の授業料実質無償化が施行されたが、それでも公立よりはお金がかかる)、世間体が良くない(所詮飯女←公立に行けなかったんだなと思われる)、男子の目がないので遠慮がなくなる、同世代の男子が居ないため、考え方が偏ったり、男性とのかかわり方が学べない
まぁ、将来地元で就職しないつもりなら別に飯女でも良いと思うけど、地元に残るつもりなら風越以上の高校へ進学したほうが世間体も良いし、身の振りは楽だと思うよ。まぁ、こういったことは大人になってから分かることだけれども。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私立で学費が高いというのはデメリットに入るのか・・・一般的にはそうなのかぁ。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
>>私立で学費が高いというのはデメリットに入るのか・・・一般的にはそうなのかぁ。。。
高いお金を払ってでも入学させたい私立高校もあればそうでない高校もある。長野県の私立高校は圧倒的に後者の割合がが多い。飯田女子も例に漏れずね。それはあなたもわかっていることでしょ?長野県は公立高校至上主義なの。スポーツでの進学は例外として、私立は公立落ちの生徒か公立に行けない学力の生徒が進学するというのが世間一般な考え。そんなところにお金を払うということ自体がデメリットで有ると言わざるとして何という?本来なら払わなくて良いお金を払っているんだよ?まぁ、お金持ちなら関係ないか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
たくさんの回答、ありがとうございました。
私立は公立が落ちた人が行く高校だと、世間一般的には言われているんですね。それらの回答も含めてこれから志望校を決めていきたいと思います(._.)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
今年の大学合格者の実績は例年の風◯高校を遥かに凌ぐ模様。国公立、有名私立続々。実態を知るべし。
大学受験のあり方が変わってきた今、高校の選択が大きな鍵を握ることに早く気づいたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑そこまで言うなら実績公開しようよ。
公開しないのは進学実績で勝てないからでは?
飯田女子の先生でしょあなた。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>今年の大学合格者の実績は例年の風◯高校を遥かに凌ぐ模様。国公立、有名私立続々。実態を知るべし。
大学受験のあり方が変わってきた今、高校の選択が大きな鍵を握ることに早く気づいたほうがいいよ。

すーいせん、すいせん!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
一般入試組がほとんどいない学校同士、気が済むまで張り合っていれば良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み中@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
今日進学説明会に行ってきましたが、総合コースの説明が作られている感じが強くて気持ち悪かった…。本当の女子校はどんな感じですか?教えて下さい。
おさむちゃん@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
先生が台本を考えて、それを何度も練習させられて(-_-) 先生には逆らえませんから 相談所も女子高が大好きな子ばかり選んでますし 面倒見が良いとか、、、、、 悩み中さんが感じたものが正解だと思います
頑張って@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
悩み中さん、頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
先生たちはすごく親身になって、勉強や大学受験、人間関係など、悩み相談に乗ってくれます。
面倒見が良いというのは本当ですよ。普通に校則を守ってするべきことをしていれば、先生たちも優しいです。
ただ、校則を破る人には口うるさく注意します。

私は女子校に入って良かったと思っていますが、先生がうるさくて嫌だー!という子もいます(笑)
人それぞれですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とも@中学生 [ 2014/10/10(金) ]
女子高か進学か、風越かで迷っています。女子高は面倒見がいいと聞きますが、具体的に風越とどう違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
勉強面での面倒見の良さとして書きます。

風越は勉強出来ないのは出来ないままで放っておかれる。だから学力が中々伸びない。
出来るのは自分で勝手に勉強して良い大学に行きます。

女子校の勉強面は良く分からないけど、進学実績を見る限りでは進学コースも含めてとても良いとは言えない。
勉強させる努力はしてるけどダメなのか、そもそも努力もしていないのかは分かりませんが、結果として出てしまっている。

結局自分次第です。
とも@質問した人 [ 2014/10/21(火) ]
ありがとうございます。
女子高の方が風越よりいいって聴いたんですが、違うみたいですね。
高いお金を払うのに、駄目なら女子高に行く意味がないですね。
AKB@卒業生 [ 2014/10/21(火) ]
私立だから宣伝はうまいよ やってないこともやってるっていうし、特別な例をみんながそうみたいに思わせる話をするしね 生徒を使って宣伝させるけど、台本は先生がチェックするからね 相談所とかにも生徒がいるけど、特別な女子高が大好きな人とか、悪いこと言わない人を選んでるから
通りすがり@卒業生 [ 2014/10/29(水) ]
卒業生です。

昨年の国公立進学者5名
(静岡・信州・新潟・都留文2)

もちろん国公立に進学できれば良いというわけではありませんが、進学コースが50名程度ですから、そういう意味では風越より良いかもしれません。

受験指導は私学ならではのとても手厚い印象があり感謝しています。

年によって進学実績にばらつきがあります。これは本人の希望によるところが大きく、無難な進路選択をする人が多い年もあります。

女子高は推薦主流という、某地域一番校とは真逆の戦略をとっています。

なので大学進学に関しては、某一番校の下位層で後悔したということもまれにあります。

考え方は人それぞれです。納得のいく進路選択をして下さい。

質問者様。入った学校があなたを良い大学へ送り出すのではありません。あなたの努力+αの部分を補うのが高校なのだと思います。大学進学を考えるのならどの高校へ進学したとしても自己の研鑽につとめて下さい。
とも@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
上の回答、卒業生じゃないでしょ(笑)
自分たちの学年でも、なんで友達がそこを選んだかとか知らないし。 他の学年の事なんて知るわけないじゃん。 完全に、先生のヤラセ回答バレバレ。

説明会もこの調子だったから、私たちに話をさせるけど先生の手直しがメッチャ入ったから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
女子校は、勉強する気があれば先生たちが手厚くサポートしてくれます。毎日、提出物の添削をしてくれたり、朝・昼・放課後など、いつでも分からない所を聞きにいけば教えてくれます。
クラブで忙しい人はそこまでしていませんが、クラスに数人は、毎日職員室に通っています(笑)
あと、前の方も書いていますが大学受験で推薦を使うことが多いので、面接練習もたくさん、しかも何人もの先生がしてくれます。(他の学校では面接練習ってしないそうです)
やる気があれば親身になって指導してくれます。

大人@一般人@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
大学進学実績を公表していないので、なんとも
言えませんが、公表する程のものではないと学校が判断しているのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なみ@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
公立高校は面倒見が悪いんですか?
女子高は面倒見がいいと、女子高の校長先生が言ってましたが
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
女子高の校長は毎年同じような事を言ってますよね。
幾ら人が来ないからって・・・。
他にアピールポイントは無いのでしょうかね(笑)

本題ですが、公立高校は面倒見が悪く、私立高校が面倒見が良いなどという事は特にありません。
何をもって「面倒見が良い」とするかという事にも依りますが。
ただお金を取っている分、サービスとしての面倒見の良さという点では、女子高もそこそこ良いのかもしれませんね。

まあ女子高でも進学コースと総合コースとでは雲泥の差がありますし、そういった部分でも変わってくると思いますので一概には言えませんね。
☆@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
面倒見はいいと思いますよ。
公立と違って先生の異動がほとんど無いので
3年間通してお世話になっている先生がたくさんいます。
結構仲良くなると楽しくて面白い先生ばかりです笑
親身に話を聞いてくれますし。
あっちゃん@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
自分達の事を面倒見が悪いとは言いませんよ♪
公立に比べてとか、他校を悪く言うのはどうかと思います。 仏教精神とはそういう風に他の学校を悪く言うものではないはずですが、生徒が集まらないから、本音が出てしまうんでしょう
冬の寒い中、学校にまだ先生が居るのに、追い出され、外でお母さんのお迎えを待たされました
体罰をしていた先生もいます

でも、面倒見がいい学校だそうです
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
他の高校のことはよくわかりませんが、女子校は朝・昼・放課後、勉強でわからないことがあればいつでも教えてくれます。
申し出れば、毎日課題プリントをくれたりします。
それから3年になると、大学受験のための面接練習も、何回もしてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
飯田高校と飯田女子高校の進学コースの教科書は同じものを使っているのでしょうか?
ないしょさん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
同じものもあるし、違うのもあります。
大学受験には教科書じゃ対応できないので、どの教科書でも同じだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
答えていただき、ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
飯田女子高校の情報
名称 飯田女子
かな いいだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 395-9528
住所 長野県 飯田市 上郷飯沼3135-3
最寄駅 0.4km 伊那上郷駅 / 飯田線
1.3km 桜町駅 / 飯田線
1.6km 下山村駅 / 飯田線
電話 0265-22-1386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved