教えて!諏訪二葉高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
受験生の皆さんへのメッセージです。
この時期受験生の皆さんは受験する高校を決まって全力で勉強してると思います。その中で不安になってくる事もありますよね。こんな点数で大丈夫かなとか、思いますよね。自分もそうでした。
ですが、今までの努力は絶対に報われます!

逆に今年度の場合店員が数人しかオーバーしていないため余裕っしょと思う人もいると思います。やはり受かる確率の方がとても高いです。でも落ちてしまう人もいます。学校のテストで5番以内取ってれば言ってもいいでしょう。ですがその人たちも落ちる可能性もあります。大丈夫だからと勉強を厳かにせず、絶対に勉強しましょう!その成果は高校入ってからも響いてきます!

これを皆さんがいつ見ているかわかりませんが、二葉高校はとても楽しい高校です!受験を控えてるみなさんもこれからという皆さんも、是非努力をし、二葉だったり、自分の行きたい高校に合格しましょう!二葉で待ってます!
しししささささ@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
諏訪二葉から医学部医学科に行った人っていますか?また、諏訪二葉から医学部医学科って行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
昨年二葉から1浪東大が出たから、ワンちゃん有ると思うよ。マジでやれば、2〜3浪のうちでなんとかなると思う。それでも国立医はかなり難しいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
なるほど!今年受験生で医学部医学科志望なので、医学部行けるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
至急お願いします❗
学校の三者面談で内申△と言われたんですけど実際はどのくらいなんでしょうか?
その内申で受けるとしたら当日どのくらいの点数をとっていればいいでしょうか?(学校の総合テストでは280〜320の間をさまよってます。)
コメントよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
内申△なら、28とか29ですかね?一般に内申1=10点という考えに基づくと、10×28=280、この280っていうのは、質問者さんの平均点っていうのかな?dだから、質問者さんの偏差値50って言うのはテストの点が280位です。(わかりずらかったら質問してくれ)で、二葉の偏差値は55あたりだから、10×5=50、280+50=330がだいたい合格点になる。でも質問文を見ると330点言ってないから、せめて300点はいけるように頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます❗合格できるようにがんばります❗ちなみに内申29だったらどうなりますか?何度もすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
ごめん、計算方法間違えてた、
内申が29の場合だと、先日述べた方法に基づくと10×29=290点、これが質問者さんの偏差値50に相応する値です。で、二葉は偏差値55ですので、290÷10=29,29÷2=14,5,290+14,5=304点が合格点かなって感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
何度もすみません💦ほんとにその内申で合格できるのか不安だったので合格できるよう、その点数をこえられるようにがんばります❗本当にありがとうございます❗
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
いえいえ!質問主さんは今年受験生で、多分今回が初めての受験になると思います。なので、心配になることは沢山あると思います。でもそれは当然のことです。逆にない方がおかしいくらいです。また心配になったりしたら質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
第2回進路希望調査、二葉5人オーバーで留まってくれて良かった、と、一安心なのですが、今後はどのような倍率(志望者が増えるのか減るのか等)になると思いますか?
受験生@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ほとんど変わらないんじゃないかな。
清陵が大幅に定員割れしたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生だよ@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
皆さんやっと受験終わりましたね!自己採点は何点ぐらいでしたか?
受験生だよ@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
ちなみに私は300点ちょっとぐらいでした!ちなみに受験番号が242番までになっていたのですが人数が増えたんですかね? 不安なんですが・・
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
330くらいでした。
表面的には数の裏で、志願変更のプラスマイナスもありますから。
受験生だよ@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
回答ありがとうございます!安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
今年受験する予定の者です。点数がテストによって変動するタイプの人間なので受かるかどうかとても心配です。安定して300点採れないと落ちるでしょうか?ちなみに280〜310の間を変動します。受かる可能性が低いのなら岡谷南高校に志望変更するつもりです。誰でもいいので少しでもわかる方なるべく早く回答をおねがいします!ちなみに国立大への進学もしたいと考えています!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
高校2年生です。
私も中学ではそのくらいで、300切るかどうかのテストを繰り返してました。私は本番はいつもにないくらい上手くいったっていうのもありますが、合格する事はできました。270くらいで合格してる人も聞いたことがあります。
後は内申点がどのくらいあるかです。
内申点はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
内申点は31くらいだと思います。関係ないとは思いますが部長や学級長などもしていました。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
内申31 点数300前後なら行けそうな気もしますね。
総合テスト各回の平均点も安定していないのですから、ご自身の点も安定しないのは当然だと思えます。
今日願書の締め切り日ですが、競争率次第でどうするか考えてみてもよいでしょう。
こちらをご覧ください。

諏訪二葉
最終倍率の推移
平成22年(1.09) 23年(1.00) 24年(1.11) 25年(1.14) 26年(1.05) 27年(1.22) 28年(1.04) 29年(1.03) 30年(1.13) 31年(1.01)

少子化の影響で27年ころから受験生全体が減ってきています。定員を減らした高校もありますが、二葉は平成23年から定員240人のまま減らしていません。そのためここ4年くらいは結構な低倍率です。今年もこの調子なら低倍率になりそうです。
これに志望調査などの志願者数を重ねてみます。

諏訪二葉普通科定員240人
(年度) 第一回志望調査→第二回志望調査→願書締め切り時→最終志願者数(志望変更後)

平成28年 298人 261人 241人 250人
29年 320人 289人 247人 247人
30年 361人 312人 266人 271人
31年 320人 274人 239人 243人
令和2年 280人 265人 → ? → ?

過去4年では第二回志望調査の数字から40人くらい引いた数字が願書締め切り日の人数になっています。そこから4・5人増えた人数が最終の人数と考えてよさそうです。
そうすると今年の締め切り日(今日27日)は230人くらいで、最終(今年は3/4)は235人くらいになる計算ですが。。。定員割れ?まさかね・・・
そうなれば大チャンスですが、どうでしょうか。
よく見て考えてください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。現時点の倍率を確認したところ、定員240志願者数237倍率0.99でした。諏訪清陵は定員163志願者数163倍率1.00。岡谷南は定員200志願者数203倍率1.02。下諏訪向陽は定員140志願者数108倍率0.77。なので私的には知識がないながらに人数の変動はないような気がしているのですが…随時倍率は確認して、二葉の人数が定員をこえれば岡谷南に志望変更することも考えたいと思います。倍率などを見てどう思うかまた返信いただけたらありがたいです。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
237人ならまずまず想定の範囲内ですね。昨年と同じような動きです。
3人増えても240人ぴったりで、事実上の定員割れです。例年並みなら5人程度増えるか増えないくらいでしょう。1.01倍行くか行かないか。
質問者さんが言われる通り、私にも大きな変動があるようには見えません。
4日までに私立の発表があって、逆に一人二人減るかも知れませんし・・

ところで国公立大学進学の件ですが、二葉が学年の14%くらい、岡南が学年の7%程度が国公立に現役合格しています。そのほとんどは推薦によるものと思われます。推薦の対象に選ばれるには評定の合計を上げるため一年生の一学期から3年の一学期まで(国立の推薦は7月頃決まります)、学年の上位成績者に顔を出し続けなければなりません。
二葉の上位はレベルが高いので、相当な努力が必要になります。その辺もじっくり考えてみてください。
まあ、入ってしまえばこっちのもの、という考え方もありますけど・・笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
そうですか。ありがとうございます。おそらく二葉に入学できてしまえば調子づくだろうし、夢に一歩近づく実感が湧くと思うので、そこら辺は入学してからの自分に任せますし、自分のペースに合わなければ国公立への進学は諦めるつもりです。本当にご丁寧にありがとうございます!
塾講師@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
事実上の定員割れ。おめでとうございます。
ギリギリおさまってよかったですね。

もう受かったようなものです。
仕上げをしっかり!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
裏付けって大切だなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
二葉志望なのですが、内申32で今回の最後のテストでは275点でした。一応1,2年の頃に学級長、3年では委員長をやっていましたが、合格できるか本当に心配です。これからよりいっそう頑張っていきたいとは思っていますが…
今の状態で受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内心32ですか。悪くないと思います。ちなみに1、2年はもとより学級長、委員長は全くと言っていいほど内心に関係ありません。つまり委員長やってるからほかの人より有利とかは絶対思ってはいけません。僕も同じ受験生です。この時期の不安は痛いほどわかります。だからこそ勉強して不安をなくすんです。残り三週間死ぬ気でやりましょう。頑張っていい春にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
点数は275とのことですが、平均点はどのくらいですか?
平均点よりどのくらいプラスでとれているかが大事かと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
返信が遅くなってごめんなさい。
平均点は223点です。どうでしょうか…
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
チャレンジする価値はあるかと思いますが、その学校の平均が全県の平均とは言えないので、100パーセント大丈夫とは言えません。内申はまぁ、いいかものラインだと思うので、当日もう少し点が取れるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
今回のテストが280くらいでした。
内申は32くらいです。諏訪二葉は受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
もうじき発表される志願倍率にもよると思います。今年は去年より倍率が上がりそうです。年によっては、何十人と不合格者が出ることもあるので、そうなると厳しいですね。今週発表される志願者数をみてみないとわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
余裕ですよ。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
二葉に入学したいと考えている者です。
テストの平均は350点、内申33でグラフは右下でした。(点数は高いけど内申が低い)
今年は、倍率が高くなると思います。だけど、絶対に二葉に入学したいです。内申はもう上げられないのでテストでカバーしたいのですが、あと何点上げれば大丈夫そうですか?
NO嬢@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
今年から諏訪清陵中学の生徒が多く清陵高校に行くと思われます。そのため例年より清陵、二葉、岡谷南の倍率が高くなると考えられます特に二葉は倍率が一気に跳ね上がりそうですね
今のままでも例年なら清陵も狙えますです!このまま対策を積めば問題ないと思います! ばいピチー😊
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
狙えますですってなんですか?
名無しさん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
点数さえ取れれれば清陵も狙えますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
回答ありがとうございます。
あと数ヶ月の間、点数を落とさないよう毎日の勉強を怠らないようにしたいです。
よっしゃ@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
内申点高くはないけど、低くもないと思います。ただ清陵狙える実力ありながら、二葉で上位狙ってくる人多くて、友達でもそういう子多いです!点数は高めだし大丈夫だとおもいます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
やはり倍率高かったです。ですが、自分の力を充分に発揮できるように頑張ります。
お悩み受験生@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
2018年も倍率が高いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
今年は蟻ヶ崎と清陵から流れてくるから倍率やばいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
今年度は、二葉のレベルが上がると思います!例年なら清陵高校に行くレベルの子が多数二葉希望してるようです。蟻ヶ崎から流れてきても、倍率はともかくレベルはかえって上になるかも…
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
蟻ヶ崎からは美須々ではなく二葉に流れてくるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
上の中学生さんへ
蟻ケ崎から二葉に流れてくる人の多くは塩尻住みだと思います(松本住みの多くは美須々ですね、通うのに大変ですから😅) そこまでの人数ではありませんけどね
内緒さん@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
なるほど!塩尻の人は確かに美須々より二葉の方が通いやすいでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
二葉は美須々と比べたらやはりレベル高いです。美須々まで下げたくない人は二葉に流れてくるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
蟻ヶ崎から二葉ってレベル的には変わりませんよね。二葉の倍率も、今年はまた上がりそうだし。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
いや、結構変わりますよ。去年、受験生でしたが模試や学校の指導でも二葉より蟻ケ崎が上でした。どちらかというと美須々と二葉が学力的に似たかよったかで二葉の方が偏差値が1つか2つくらい上です。ただ、今年は清陵中の内部進学があるので優秀な1年生がたくさん二葉に来るかも知れませんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
例年なら清陵目指してたような点数の友達が、かなり二葉に流れてます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
確かに二葉は今年県内有数の熾烈な戦いになることは避けられないと思います。ただ、昨年の入試見てても清陵、二葉そのものの志願倍率もボーダーも高くなかったし、早々と県立諦めて私立に流れていた生徒が多かったのも事実。
それだけに、どれだけ『志望校』に対する思いがあってそれに向けて日々頑張れるかです。諦めず一日一日を大切に過ごしてください。
健闘を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
昨年は諏訪清陵&二葉ともに倍率が高くなくボーダーも低かった年なので、あまり参考にならないと思いますよ。二葉は過去をみても、倍率が高い年はかなりオーバーする年もありましたから。今年は覚悟しておいた方が良いですね。塾の先生も、清陵は予想通りの結果になることが多いけれど、二葉はこの子は大丈夫だろうって子が不合格になることもあり読みきれないとおっしゃってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪二葉高校の情報
名称 諏訪二葉
かな すわふたば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 392-8549
住所 長野県 諏訪市 岡村2-13-28
最寄駅 0.9km 上諏訪駅 / 中央線
4.7km 下諏訪駅 / 中央線
6.1km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-4628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved