教えて!諏訪二葉高校 (掲示板)
「最終志願者」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今日、最終志願者数が確定しましだ。
6人オーバーですが、合格判定はやはり当日点で、僅差はどこで判断されるのでしょうか
不安でいっぱいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
評定での判断がかなり大きいと思います。僅差でも評定が高い方が全然有利だと思います。
でも今は僅差になるから不安とは考えず、今までやってきたことを信じて、絶対合格するんだ!と思いましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
今年受験する予定の者です。点数がテストによって変動するタイプの人間なので受かるかどうかとても心配です。安定して300点採れないと落ちるでしょうか?ちなみに280〜310の間を変動します。受かる可能性が低いのなら岡谷南高校に志望変更するつもりです。誰でもいいので少しでもわかる方なるべく早く回答をおねがいします!ちなみに国立大への進学もしたいと考えています!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
高校2年生です。
私も中学ではそのくらいで、300切るかどうかのテストを繰り返してました。私は本番はいつもにないくらい上手くいったっていうのもありますが、合格する事はできました。270くらいで合格してる人も聞いたことがあります。
後は内申点がどのくらいあるかです。
内申点はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
内申点は31くらいだと思います。関係ないとは思いますが部長や学級長などもしていました。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
内申31 点数300前後なら行けそうな気もしますね。
総合テスト各回の平均点も安定していないのですから、ご自身の点も安定しないのは当然だと思えます。
今日願書の締め切り日ですが、競争率次第でどうするか考えてみてもよいでしょう。
こちらをご覧ください。

諏訪二葉
最終倍率の推移
平成22年(1.09) 23年(1.00) 24年(1.11) 25年(1.14) 26年(1.05) 27年(1.22) 28年(1.04) 29年(1.03) 30年(1.13) 31年(1.01)

少子化の影響で27年ころから受験生全体が減ってきています。定員を減らした高校もありますが、二葉は平成23年から定員240人のまま減らしていません。そのためここ4年くらいは結構な低倍率です。今年もこの調子なら低倍率になりそうです。
これに志望調査などの志願者数を重ねてみます。

諏訪二葉普通科定員240人
(年度) 第一回志望調査→第二回志望調査→願書締め切り時→最終志願者数(志望変更後)

平成28年 298人 261人 241人 250人
29年 320人 289人 247人 247人
30年 361人 312人 266人 271人
31年 320人 274人 239人 243人
令和2年 280人 265人 → ? → ?

過去4年では第二回志望調査の数字から40人くらい引いた数字が願書締め切り日の人数になっています。そこから4・5人増えた人数が最終の人数と考えてよさそうです。
そうすると今年の締め切り日(今日27日)は230人くらいで、最終(今年は3/4)は235人くらいになる計算ですが。。。定員割れ?まさかね・・・
そうなれば大チャンスですが、どうでしょうか。
よく見て考えてください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。現時点の倍率を確認したところ、定員240志願者数237倍率0.99でした。諏訪清陵は定員163志願者数163倍率1.00。岡谷南は定員200志願者数203倍率1.02。下諏訪向陽は定員140志願者数108倍率0.77。なので私的には知識がないながらに人数の変動はないような気がしているのですが…随時倍率は確認して、二葉の人数が定員をこえれば岡谷南に志望変更することも考えたいと思います。倍率などを見てどう思うかまた返信いただけたらありがたいです。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
237人ならまずまず想定の範囲内ですね。昨年と同じような動きです。
3人増えても240人ぴったりで、事実上の定員割れです。例年並みなら5人程度増えるか増えないくらいでしょう。1.01倍行くか行かないか。
質問者さんが言われる通り、私にも大きな変動があるようには見えません。
4日までに私立の発表があって、逆に一人二人減るかも知れませんし・・

ところで国公立大学進学の件ですが、二葉が学年の14%くらい、岡南が学年の7%程度が国公立に現役合格しています。そのほとんどは推薦によるものと思われます。推薦の対象に選ばれるには評定の合計を上げるため一年生の一学期から3年の一学期まで(国立の推薦は7月頃決まります)、学年の上位成績者に顔を出し続けなければなりません。
二葉の上位はレベルが高いので、相当な努力が必要になります。その辺もじっくり考えてみてください。
まあ、入ってしまえばこっちのもの、という考え方もありますけど・・笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
そうですか。ありがとうございます。おそらく二葉に入学できてしまえば調子づくだろうし、夢に一歩近づく実感が湧くと思うので、そこら辺は入学してからの自分に任せますし、自分のペースに合わなければ国公立への進学は諦めるつもりです。本当にご丁寧にありがとうございます!
塾講師@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
事実上の定員割れ。おめでとうございます。
ギリギリおさまってよかったですね。

もう受かったようなものです。
仕上げをしっかり!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
裏付けって大切だなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
今年度の入試は諏訪清陵高校の募集が減る(内部進学者80人がいるため)影響で二葉も倍率あがってくるのでしょうか?
体験入学も、参加者がとても多かったように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
ですね本来深志に行く人たちが松本から多く清陵中にきてるのでその分倍率は上がりますね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
去年の体験入学参加者は600人ぐらいでした。
多いなぁと思いましたが去年は最終志願者は10人オーバーだったと思います。
今年は清陵中の事もあるので二葉は倍率は上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配母さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
明日、最終志願者状況がでますが、今年の倍率の場合点数と内申のボーダーラインはどのくらいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
内申36は清陵安心レベルです。二葉はそんなになくて大丈夫。32くらいで大丈夫です。あとは本番の入試でよっぽど失敗しないようにです。
おっす@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
あの、質問なんですけど、清陵安心レベルってことは、内申37あれば、もう内申で受かるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
受かるなんて事は誰にもわかりません。その時の点数によって合格ラインが決まるわけですから。清陵は内申より点数重視だとよく聞きますがホントだと思います。とにかくどれだけ高い点数を取れるかだと思います。
お互いベストを尽くして頑張りましょう。
在校生@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
内申が高ければ、原則、それだけで合格しますよ。

ただしですけど、内申とテスト点の相関はきっちり見られますので、
極端な例として「内申36、テスト点150」とかでは、合否判定会議で重大視(疑問視)されますね。
その受験生が、交通事故に巻き込まれて大幅に遅刻したとか、インフルエンザ罹患で別室で受験したとか、の特殊事情がない限り、落とされるかもです。

内申が36ある人は、テストでも悪くても平均点は取れるでしょうから(という相関関係があるから)、内申だけで合格になるのです。
それが内申・テスト点4分割グラフの評価基準の根拠なのです。

もし、そういう相関関係が崩れている受験生が受けたとしたら、その受験生の内申を提出した中学校(進路指導または担任の先生)への信頼が失われかねませんからね。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
在校生@保護者さんはなぜそんなに詳しく知っているのですか?関係者の方ですか?私は学校の進路指導の先生に内申が高ければそれだけで合格するなんて事は言われませんでした。生徒だから当たり前かもしれませんが・・生徒の中には点数が低いのに内申はとても高い人とかがいますがそんな人も合格するとしたら頑張って点数を上げた者は内申が低いからダメみたいな事になるんでしょうかね?それがホントのことなら頑張って勉強した人が報われませんね。
在校生@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
内申の好成績で、「原則」合格ラインを超えると言ってるだけですよ。
テスト点がひどければ、判定会議で落とされるかもと補足(言い訳)してあるはずですが。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
内申が低くても、テストがよければ受かってる。
報われるよ。
どちらかよければ受かるんよ。
どちらも悪い人が落ちる。
それが四分割グラフということでしょ。
ガネメ@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
塾の先生はテスト点300点、内申30以上が一倍に近い時のボーダーラインだと言っていました。テスト点が300点より少し下ぐらいで、内申が34とか35以上あれば内申重視の二葉では大丈夫なのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諏訪二葉高校の情報
名称 諏訪二葉
かな すわふたば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 392-8549
住所 長野県 諏訪市 岡村2-13-28
最寄駅 0.9km 上諏訪駅 / 中央線
4.7km 下諏訪駅 / 中央線
6.1km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-4628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved