教えて!諏訪二葉高校 (掲示板)
「清陵」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
二葉定員割れしてますが清陵から何人か進路変更した人が落ちてるくると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
落ちるでしょうね。ただ、そんなビックリするほど落ちてくることはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ですよね!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
10人程度と予想しています
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
10も行かないでしょ。今ん所2人しか清陵から落としてない。なんか志願者数は4人増えてるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
長野県に県外入試をする予定です。まだ、中学1年生ですが、塾の教育相談などで、志望高を聞かれることが多くなりました。
中学1年生の中間テスト417,期末テスト395でした。双葉を志望するのには、点数が足りないでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
中一であればもっと偏差値の高い学校へ行けると思います。中3までその点数を維持できていれば二葉は余裕です。となりの清陵高校でも余裕ですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
ありがとうございます。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
はじめまして。二葉高校を第一志望にしてる人です。下記に自分の現在の学力やらテストでの点を表記するので、二葉高校の生徒さんに今の状態で私は合格圏内なのか教えていただきたいです。お願いします。
[内申]
34~36
[総合テストの結果(全8回)]
第1回 自己点384点 学年平均点294点
第2回 自己点366点 学年平均点269点
第3回 自己点349点 学年平均点251点
第4回 自己点315点 学年平均点230点
第5回 自己点367点 学年平均点254点
第6回 自己点342点 学年平均点252点
第7回 自己点352点 学年平均点229点
第8回 自己点361点 学年平均点242点
自己平均点354.5点 学年平均点(8回分)252.6点
[長模試の判定(新学会のではない)]
12月の判定 A
1月の判定 A
模試からの割り出された偏差値 61
[長野県の過去3年間の過去問をテスト形式でやってみての結果]
2022年 自己点294点 県平均点237.1点
2021年 自己点355点 県平均点289.7点
2020年 自己点384点 県平均303.5点
[学年順位]
第7回では10位
第8回では10位
私の学校で二葉高校を第一志望にしている23名の中で1位でした。(第8回の結果)

これらの結果から私は合格圏内でしょうか?
貴重な時間を割いて申し訳ございませんが返答していただけるとありがたいです。
名無し@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
384点とっているので、諏訪清陵に行ってもいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
結構しっかりとした点数取れていますね!
現在3人オーバーという事で入りやすい状況なっていたりしているのもあるので、合格安全圏だと思います!
入試に向けて頑張ってください!
来年二葉で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
二葉なら余裕です。清陵でも受かると思いますよ。
しししささささ@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
頭良すぎます^^*
もっと偏差値の高いところに行った方がいい大学行けますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
返信遅れて申し訳ございません。
自分は体験入学した時から二葉への入学したいと思うようになりましたが今日まで不安が募っていました。
しかし、返信してくださった方々の言葉を激励にそして自信にして入試に臨みたいと思います。
時間を割いてでも答えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
今年諏訪二葉を受験しようと思っている者です。
僕の三年生のテストの合計の平均が351、内心は32です。進学会の11月の模試では二葉b判定で、その中の順位は中の上当たりです。(都市大塩尻の国公立難関私大の順位もその辺りでした。)これで二葉受かるのでしょうか?あと、今の二葉のサッカー部の現状も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
その成績で二葉なら苦労することなく、楽しい学校生活を送れると思うよ。多分清陵でも合格できますよ、今年は定員割れしてるからねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ほんとですか!ありがとうございます!あとちょっとだけど、頑張っていきます!
ないしょ@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
二葉のサッカー部は結構荒れてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
二葉のサッカー部があれているって本当ですか?
今年のサッカー部は強いと聞きましたが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
第一志望校を二葉にしています。

学校のテストは全7回あって、平均が332点です。(第七回のてすとでは、335点ですた。)
3年2学期の内申点は34です。
進学会テストでは286点C判定です。

今回の倍率を見て志望校を変更しようか検討しています。

それともこのまま二葉受験して合格できるでしょうか?
っk@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
僕は最後の学校のテストが311点(過去のテスト平均273点台の中300点超え2回だけ)だったけど、二葉を受験しますよ。内申は29です。信学会最後の模試は僕も受けたけど、志望校内順位は驚異の下位1桁でしたwwまぁ、外れ値だと思って特に気にもしていません。(その前の模試も下位10番台だったけどw)今年上位3校(清陵、二葉、岡南)の倍率が低いので、受かる可能性が高いと思って受験します。それに現状、清陵と岡南が定員割れているので、このあとの志願変更で、二葉の倍率は更に下がるのではないかと予想しています。僕はギリギリ合格出来るかどうかレベルだと思うけど、最後まで諦めず、最善を尽くそうと思います。(苦手な理科と社会を特に頑張らねば!)僕は「最善を尽くしてダメだったら仕方ないし、最悪向陽に行ければ良いかなと思う」って親や塾の先生に宣言して、もうあとには引けない状態に自らを追い込みましたwwあなたは心配かもしれないけど、二葉は僕くらいの成績の人間も受けるんだと思って受験したら気が楽なんじゃないかなー?と言いつつも、僕はあなたに負けないように残りの時間がんばりますけどね!!まあ、お互い最後まで頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
質問主さんの点数は全然二葉に受かるレベルの実力だと思いますよ。進学会の模試で286点というのは十分だと。ただ、結果がc判定で、「自分は本当に受かるのか?」という不安に陥らないことを祈ります。模試というのは、a判定、b判定が大事なのかもしれないけど、僕的にはそれよりも志望校内の自分の立ち位置はどこなのか、ということに目を向けます。もし質問主さんが、中位〜上位に位置しているのであれば、自信を持って受験していただきたいです。
倍率を見て志望校を変える、上の方が仰っているように二葉の倍率は下がる可能性が充分あります。ただ、余程の高倍率出ない限り、きっと合格するでしょう。あと数日、頑張ってください!健闘を祈ります。
りんご@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
質問回答してくださった方本当にありがとうございます。

進学会テストの順位は59人中38位です、、
偏差値45、2です。

でも、残りの10間頑張りたいと思います!!
りんご@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
つkさんも一緒にガンバりましょうね(笑)!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
内申32、テスト平均は320くらいです。
今のところ第一志望は南です。
二葉も考えたのですが大学進学の気はなくて専門に行きたいと考えています。
専門へ行く方はどれくらいいるのでしょうか。あと塾に通ってる人は多いですか?
それによっては二葉に変更しようと思ってます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
南だと勿体無いくらいの成績ですよ、なので入試で失敗しない限り二葉は全然いけると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
勿体ないなんて恐れ多いです、、
でも自信持てました!!!
模試の判定とも照らし合わせて直前まで迷ってみます!
ありがとうございました、!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
私は二葉の卒業生です。子どもは南にいます。
進学したい分野にもよるけれど、
どちらも卒業後は4年制大学へ行く子が多いんだよね。
それは、二葉や南は昔旧制中学とか高等女学校だった学校だからってこと。
専門学校に行った子が全くいなかった訳ではないんだけど、分野によってはもったいないかも。
どっちも後期一発だから、体調を整えて本番に望んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
私は資格が欲しくて、まだ夢が1つに絞れていない状態なので何とも言えないのですが、美容か製菓に行きたいと考えています。進学校なのに学力が必要なわけではない学校に行くのは勿体ないとわかっていますが、やりたいこともないのに大学に行く方がお金の面でも時間の面でも勿体無いと思ってしまうので専門に行って資格を取りたいと思っています。
そのような方はいないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
毎年数人は南や二葉から製菓・調理や美容の専門へ行く人がいます。昔はその分野の高い専門へ行く人もいたけど、最近はどうなんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
今年の3月に卒業する3年生です。
二葉生で専門に行く人は知りませんが,短大に行く人なら数人知っています。二葉を卒業してから専門・短大に行きたいのなら,担任の先生に自分の意思をしっかりと伝えましょう。
二葉には4年制大学へ行きなさいという先生もいますが,短大でも笑顔で応援してくれる先生や,進路先について一緒に悩んでくれる先生もたくさん居ます。

また,岡南に友達がいるのですが,その子は専門に行くみたいです。
清陵に通っている友達も専門に行くみたいです。
どこも進学校ですので,専門・短大に行く人は少ないですが,全くいないということはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
そうなんですね。
どこを選んでもしっかりと自分の意志を持って進路選びたいとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
今年二葉を受験しようと思っているものです。
点数は280〜300あたりをいききしております。評価は30あります。
これだと厳しいですかね??
あと、第2回志望調査二葉は245人でした。定員割れすることはありますかね?増える方が可能性は高いですか?
わかる範囲で教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
二葉は学区2番手校なので、定員割れはし難いはずですが、今年は昨年に比べてずいぶん志望者が少ない気がしますね。清陵なんかは既に割れているので、今年は学区内学力自体が下振れ方向なのかもしれません。去年と比べてですが、諏訪実約+20人、向陽約+40人、東約+10人となっているので、あながち間違っていない気がします。ただ、もし最終的に清陵や二葉が定員割れになった場合、塩尻、松本、伊那辺りの生徒が流れてくる可能性が高いので、結局割れずに倍率1.0辺りに収束しそうな気もします。ですので楽観視せず、少しでも点数を上げられるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
第2回進路希望調査、二葉5人オーバーで留まってくれて良かった、と、一安心なのですが、今後はどのような倍率(志望者が増えるのか減るのか等)になると思いますか?
受験生@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ほとんど変わらないんじゃないかな。
清陵が大幅に定員割れしたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
至急!
3年2学期の評定が 32で、3年の今までのテストの平均が351でした。これで諏訪二葉合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
全然余裕です!なんなら清陵も行けると思います!
入るのは簡単ですが入った後が大変なのでその辺をよく考えて志望した方がいいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
ホントですか!ありがとうございます!自分は高校卒業後、国公立大学に行きたいと思っているので、しっかり考えて志望校を決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るか@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
皆さんに質問です!
内申は37で前回のテストは
国語73
数学84
理科82
社会80
英語97
で合計416でした。この点数で上位合格はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
上位10%は余裕だと思います
るか@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
ありがとうございます!
自己採点したところ、430点位でした!!
頑張って上位合格します!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
新入生代表挨拶か・・・
ご苦労様です。
るか@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
え!?あいさつしないといけないんですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
どこの学校も入学式で新入生代表挨拶はあると思います。通常成績優秀者が挨拶すると思うので、双葉で430点入学だとしたら、可能性はあるんじゃないですかね。430点って清陵でも上位1/4位の合格点だと思いますよ。
るか@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
そうなんですね…頑張ります…w
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
二葉高校のカリキュラムでは難関大学への進学はかなり厳しく、また指導ノウハウがあるとも思えません。一昔前に比べると清陵が凋落しているのも事実ですが、それでも流石に二葉よりは清陵の方がやりたいことができる環境が整っており(学習面以外でも)、また、昨年度以降は進学実績も持ち直してきています。なぜその点数で清陵ではなく二葉なのでしょうか…少し気になるところですが、おそらく既に上位合格されていることでしょう、おめでとうございます。周りの雰囲気に流されることなく、頑張ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
清陵が持ち直しているのは附属中からの
上位層が牽引している面もあり…
そこへ食い込むのは正直大変です。
彼らは中学から凄い勢いでやっていたり
します。
二葉で気持ちに余裕を持って頑張るのも
素晴らしいですよ。
入試でこれだけの得点ができたのですから
自信を持って二葉で頑張ってほしいです。
よい高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪二葉高校の情報
名称 諏訪二葉
かな すわふたば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 392-8549
住所 長野県 諏訪市 岡村2-13-28
最寄駅 0.9km 上諏訪駅 / 中央線
4.7km 下諏訪駅 / 中央線
6.1km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-4628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved