教えて!諏訪二葉高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
二葉を受験しようと思ってるんですが内申30総合テスト280で受かると思いますか?
今本気でやばいと思ってます…
皆さんの意見を伺いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
こんにちは
嫌なことになってしまいますが、自分はあえてどのよう感じか言わないどきます。焦ったとしてそれは決していい方には向かないし、やばいって感じたことは、もっと努力できたんじゃないかなって自分で思ったってことだと思います。ヤバいと思わず今は今まで二葉に入るためにやってきたことを信じるのが1番だと思いますよ!頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!
受験本番では自分に頼るしかないのでこれまで積み上げてきた努力を信じたいと思います。
ラストスパート自分に追い込みかけて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入試お疲れ様でした!私も受けましたが自信ないです。内申30です。当日点がどのくらいあれば合格できるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
高校入試を経験された方に質問お願いします。

中3です。もうすぐ高校入試で二葉を受けます。当日緊張で点数が下がることが心配です。
高校入試を経験された方、入試当日のメンタルの様子や当日点は普段の模試総合テストよりも下がったか 上がったかなど 個人の体験を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
こんにちはー。僕はめちゃくちゃ緊張して得意の国語が全然出来ませんでした。当日は緊張して思うように出来ない教科とかあると思いますが、それを他の教科で引きずらないようにしてください。切り替え大事です。後は、終わった時のこと考えると緊張が解けます。終わったら遊びまくれるなーとか。

点数は、学校のテストは280位だったのですが、当日展は250とかでした。リラックスして受けてくださいねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/04(火) ]
第3回の総合テストで290点代を取ってしまいました。
やっとこのままでは合格出来ないと気づくことができ、毎日少しでも勉強できるように頑張っています。
今から本気で勉強してもまだ二葉に合格できますか?
夏休みに頑張って勉強して結果が出なかった場合はもう少し下の学校を目指した方がいいですよね…
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
200点台はやや低めですね。そのテストの平均点はどのくらいかわかりませんが、その点数だと努力ラインだと思います。ちなみに350以上取れてれば合格安全圏だと思います。もう一度二葉に入学したい理由を考えてみるのもいいかもです。そうすると努力しやすくなるかもしれません!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
今年二葉に受験したいと思っているのですが、これからの総合テストでどのくらいの点数をとれていればいいですか?
また、受験勉強は平日、休日どのくらい勉強していましたか?
教えて下さると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
最近の傾向を見ていると、300点以上とっていればいいと思います。もっと安心して合格したければ350は取っときましょう。
勉強時間は平日3時間程度、休日は6時間やってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
はじめまして。二葉高校を第一志望にしてる人です。下記に自分の現在の学力やらテストでの点を表記するので、二葉高校の生徒さんに今の状態で私は合格圏内なのか教えていただきたいです。お願いします。
[内申]
34~36
[総合テストの結果(全8回)]
第1回 自己点384点 学年平均点294点
第2回 自己点366点 学年平均点269点
第3回 自己点349点 学年平均点251点
第4回 自己点315点 学年平均点230点
第5回 自己点367点 学年平均点254点
第6回 自己点342点 学年平均点252点
第7回 自己点352点 学年平均点229点
第8回 自己点361点 学年平均点242点
自己平均点354.5点 学年平均点(8回分)252.6点
[長模試の判定(新学会のではない)]
12月の判定 A
1月の判定 A
模試からの割り出された偏差値 61
[長野県の過去3年間の過去問をテスト形式でやってみての結果]
2022年 自己点294点 県平均点237.1点
2021年 自己点355点 県平均点289.7点
2020年 自己点384点 県平均303.5点
[学年順位]
第7回では10位
第8回では10位
私の学校で二葉高校を第一志望にしている23名の中で1位でした。(第8回の結果)

これらの結果から私は合格圏内でしょうか?
貴重な時間を割いて申し訳ございませんが返答していただけるとありがたいです。
名無し@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
384点とっているので、諏訪清陵に行ってもいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
結構しっかりとした点数取れていますね!
現在3人オーバーという事で入りやすい状況なっていたりしているのもあるので、合格安全圏だと思います!
入試に向けて頑張ってください!
来年二葉で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
二葉なら余裕です。清陵でも受かると思いますよ。
しししささささ@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
頭良すぎます^^*
もっと偏差値の高いところに行った方がいい大学行けますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
返信遅れて申し訳ございません。
自分は体験入学した時から二葉への入学したいと思うようになりましたが今日まで不安が募っていました。
しかし、返信してくださった方々の言葉を激励にそして自信にして入試に臨みたいと思います。
時間を割いてでも答えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りりり@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
諏訪二葉高校に今年受験したいと考えているのですが令和4年に諏訪二葉高校に受験した人に質問で入試は何点くらいで受かりましたか?良ければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
貴方の知りたい内容をこんな感じでしょうか?
Q.
1 内申は幾つであったか。
総合テストでは、毎回学年平均+何点位取っていたか。
➂ 開示点は何点であったか。

Ans.
1 34
➁ 毎回+70〜90点
➂ 296点

僕の周りで一番点数の高かった人(女子)は、323点とか言っていました。
その子は内申が40を超えていたようなので、なんで二葉って思いましたけど・・・。
他は、みんな私より低かったです。(と言っても-5〜-15点位でしたけど)
入学後聞いた話では230点代とか普通にいたので、昨年の場合はそれ位でも受かったみたいです。
県平均も確かそれ位だったと思うので、とりあえず県平均取れれば受かるって事ではないでしょうか。
倍率にもよると思いますけどね。
↓過去12年間の県平均のようです。
https://www.itto-nagano.com/average/
りりり@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
本当にありがとうございます!!!!受験までこれからも頑張っていきたいと思います。返信ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
内申32、テスト平均は320くらいです。
今のところ第一志望は南です。
二葉も考えたのですが大学進学の気はなくて専門に行きたいと考えています。
専門へ行く方はどれくらいいるのでしょうか。あと塾に通ってる人は多いですか?
それによっては二葉に変更しようと思ってます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
南だと勿体無いくらいの成績ですよ、なので入試で失敗しない限り二葉は全然いけると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
勿体ないなんて恐れ多いです、、
でも自信持てました!!!
模試の判定とも照らし合わせて直前まで迷ってみます!
ありがとうございました、!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
私は二葉の卒業生です。子どもは南にいます。
進学したい分野にもよるけれど、
どちらも卒業後は4年制大学へ行く子が多いんだよね。
それは、二葉や南は昔旧制中学とか高等女学校だった学校だからってこと。
専門学校に行った子が全くいなかった訳ではないんだけど、分野によってはもったいないかも。
どっちも後期一発だから、体調を整えて本番に望んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
私は資格が欲しくて、まだ夢が1つに絞れていない状態なので何とも言えないのですが、美容か製菓に行きたいと考えています。進学校なのに学力が必要なわけではない学校に行くのは勿体ないとわかっていますが、やりたいこともないのに大学に行く方がお金の面でも時間の面でも勿体無いと思ってしまうので専門に行って資格を取りたいと思っています。
そのような方はいないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
毎年数人は南や二葉から製菓・調理や美容の専門へ行く人がいます。昔はその分野の高い専門へ行く人もいたけど、最近はどうなんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
今年の3月に卒業する3年生です。
二葉生で専門に行く人は知りませんが,短大に行く人なら数人知っています。二葉を卒業してから専門・短大に行きたいのなら,担任の先生に自分の意思をしっかりと伝えましょう。
二葉には4年制大学へ行きなさいという先生もいますが,短大でも笑顔で応援してくれる先生や,進路先について一緒に悩んでくれる先生もたくさん居ます。

また,岡南に友達がいるのですが,その子は専門に行くみたいです。
清陵に通っている友達も専門に行くみたいです。
どこも進学校ですので,専門・短大に行く人は少ないですが,全くいないということはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
そうなんですね。
どこを選んでもしっかりと自分の意志を持って進路選びたいとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
至急お願いします❗
学校の三者面談で内申△と言われたんですけど実際はどのくらいなんでしょうか?
その内申で受けるとしたら当日どのくらいの点数をとっていればいいでしょうか?(学校の総合テストでは280〜320の間をさまよってます。)
コメントよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
内申△なら、28とか29ですかね?一般に内申1=10点という考えに基づくと、10×28=280、この280っていうのは、質問者さんの平均点っていうのかな?dだから、質問者さんの偏差値50って言うのはテストの点が280位です。(わかりずらかったら質問してくれ)で、二葉の偏差値は55あたりだから、10×5=50、280+50=330がだいたい合格点になる。でも質問文を見ると330点言ってないから、せめて300点はいけるように頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます❗合格できるようにがんばります❗ちなみに内申29だったらどうなりますか?何度もすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
ごめん、計算方法間違えてた、
内申が29の場合だと、先日述べた方法に基づくと10×29=290点、これが質問者さんの偏差値50に相応する値です。で、二葉は偏差値55ですので、290÷10=29,29÷2=14,5,290+14,5=304点が合格点かなって感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
何度もすみません💦ほんとにその内申で合格できるのか不安だったので合格できるよう、その点数をこえられるようにがんばります❗本当にありがとうございます❗
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
いえいえ!質問主さんは今年受験生で、多分今回が初めての受験になると思います。なので、心配になることは沢山あると思います。でもそれは当然のことです。逆にない方がおかしいくらいです。また心配になったりしたら質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
今年諏訪二葉を受験しようと考えているものです。前回までのテストの合計の平均が352(3年生で)、評定が29です。これで二葉は合格できますか?また、入試ではどのくらいの点数を取っておけばいいですか?もし厳しいようだったら岡谷南にする予定です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
模試を先月受けました、結果は320点で確かA判定でした(曖昧でごめんなさい)。今年も長模試を受けましたが、結果はまだ分かりません。皆さんが応援してくれているので、頑張っていきます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
今回の信学会(11月18日)の模試の結果が今日送られてきて、290点で、二葉はB判定でした。個人的にはもう少し取れたかな、というところです(一応南はA判定でした)。このまま二葉志望でいいでしょうか?厳しめのコメントでもいいので、回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
なが模試より信学会の方が点数が悪くでる傾向があるので(難しい?)、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。特に判定に関しては、点数だけで判断されていますので(S,A,B,Cだけだし)、気にせず志望校の中での順位(自分の立ち位置)の確認をしてください。順位が中位以上になっていれば、成績としては問題ないので、志望校を変更する必要はないです。学校のテストで342点だったとのことですが、平均+何点位でしたか?あと学年の人数は何人位でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
学年平均点が250点なので平均点+90点ほどです。学年の人数は、160人ほどです。また先生に今回のテストの順位を聞いたところ、20位でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
特に心配は不要かと思います。今のままの成績を維持出来れば問題なく合格できるレベルです。模試の結果に一喜一憂することなく、本番に向けて集中してください!あなたが受からなかったら、みんな受かりませんよw
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!二葉目指して受験勉強に励んでいきたいと思います。あと、今年は二葉志望の人が定員+60人と、結構いるのですが、そこの所に関しても自分は大丈夫なのでしょうか?色々と質問をしてしまいごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
昨年は第一回目の調査で98人オーバーでしたが、最終的に13人オーバーまで減りました。周りが勝手に脱落して行くので心配無用です。あなたは自分の成績を維持することだけ考えて勉強に取り組んでください。以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!!頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
今年受験する予定の者です。点数がテストによって変動するタイプの人間なので受かるかどうかとても心配です。安定して300点採れないと落ちるでしょうか?ちなみに280〜310の間を変動します。受かる可能性が低いのなら岡谷南高校に志望変更するつもりです。誰でもいいので少しでもわかる方なるべく早く回答をおねがいします!ちなみに国立大への進学もしたいと考えています!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
高校2年生です。
私も中学ではそのくらいで、300切るかどうかのテストを繰り返してました。私は本番はいつもにないくらい上手くいったっていうのもありますが、合格する事はできました。270くらいで合格してる人も聞いたことがあります。
後は内申点がどのくらいあるかです。
内申点はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
内申点は31くらいだと思います。関係ないとは思いますが部長や学級長などもしていました。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
内申31 点数300前後なら行けそうな気もしますね。
総合テスト各回の平均点も安定していないのですから、ご自身の点も安定しないのは当然だと思えます。
今日願書の締め切り日ですが、競争率次第でどうするか考えてみてもよいでしょう。
こちらをご覧ください。

諏訪二葉
最終倍率の推移
平成22年(1.09) 23年(1.00) 24年(1.11) 25年(1.14) 26年(1.05) 27年(1.22) 28年(1.04) 29年(1.03) 30年(1.13) 31年(1.01)

少子化の影響で27年ころから受験生全体が減ってきています。定員を減らした高校もありますが、二葉は平成23年から定員240人のまま減らしていません。そのためここ4年くらいは結構な低倍率です。今年もこの調子なら低倍率になりそうです。
これに志望調査などの志願者数を重ねてみます。

諏訪二葉普通科定員240人
(年度) 第一回志望調査→第二回志望調査→願書締め切り時→最終志願者数(志望変更後)

平成28年 298人 261人 241人 250人
29年 320人 289人 247人 247人
30年 361人 312人 266人 271人
31年 320人 274人 239人 243人
令和2年 280人 265人 → ? → ?

過去4年では第二回志望調査の数字から40人くらい引いた数字が願書締め切り日の人数になっています。そこから4・5人増えた人数が最終の人数と考えてよさそうです。
そうすると今年の締め切り日(今日27日)は230人くらいで、最終(今年は3/4)は235人くらいになる計算ですが。。。定員割れ?まさかね・・・
そうなれば大チャンスですが、どうでしょうか。
よく見て考えてください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。現時点の倍率を確認したところ、定員240志願者数237倍率0.99でした。諏訪清陵は定員163志願者数163倍率1.00。岡谷南は定員200志願者数203倍率1.02。下諏訪向陽は定員140志願者数108倍率0.77。なので私的には知識がないながらに人数の変動はないような気がしているのですが…随時倍率は確認して、二葉の人数が定員をこえれば岡谷南に志望変更することも考えたいと思います。倍率などを見てどう思うかまた返信いただけたらありがたいです。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
237人ならまずまず想定の範囲内ですね。昨年と同じような動きです。
3人増えても240人ぴったりで、事実上の定員割れです。例年並みなら5人程度増えるか増えないくらいでしょう。1.01倍行くか行かないか。
質問者さんが言われる通り、私にも大きな変動があるようには見えません。
4日までに私立の発表があって、逆に一人二人減るかも知れませんし・・

ところで国公立大学進学の件ですが、二葉が学年の14%くらい、岡南が学年の7%程度が国公立に現役合格しています。そのほとんどは推薦によるものと思われます。推薦の対象に選ばれるには評定の合計を上げるため一年生の一学期から3年の一学期まで(国立の推薦は7月頃決まります)、学年の上位成績者に顔を出し続けなければなりません。
二葉の上位はレベルが高いので、相当な努力が必要になります。その辺もじっくり考えてみてください。
まあ、入ってしまえばこっちのもの、という考え方もありますけど・・笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
そうですか。ありがとうございます。おそらく二葉に入学できてしまえば調子づくだろうし、夢に一歩近づく実感が湧くと思うので、そこら辺は入学してからの自分に任せますし、自分のペースに合わなければ国公立への進学は諦めるつもりです。本当にご丁寧にありがとうございます!
塾講師@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
事実上の定員割れ。おめでとうございます。
ギリギリおさまってよかったですね。

もう受かったようなものです。
仕上げをしっかり!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
裏付けって大切だなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪二葉高校の情報
名称 諏訪二葉
かな すわふたば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 392-8549
住所 長野県 諏訪市 岡村2-13-28
最寄駅 0.9km 上諏訪駅 / 中央線
4.7km 下諏訪駅 / 中央線
6.1km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-4628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved