教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
大学@中学生 [ 2012/01/17(火) ]
清陵受かる予定の(^_^)受験生です。
清陵、難関私立大文系の指定校推薦枠、どのくらいあるかご存じないでしょうか?
早慶上理ICU同立ぐらいまででお願いします。
内緒@卒業生 [ 2012/01/21(土) ]
一行目で反感買ってしまったね。
何か知りたいときには、どうしたら親切に教えてもらえるか考えた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
清陵のページってお互いのあら探しが多い気がするんだけど、それもまた校風かね?
zero@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
・・・フッ、これが清陵関係者の現状か。
皆(関係者)は清陵大好きなんだね。
大学受験合格者数が比較とかくだらない張り合いをして、何を守りたいのかね。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/26(木) ]
↑お前の荒らしも十分くだらないけどな
あ@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
受かる予定、ですか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
受かる前から指定校狙いってところがなかなか他力本願ですね。

http://school.js88.com/
↑ここやYahoo学習で見ても、多くの他校と同じで、清陵は「多数」としか載ってない。
県内他校を全部見たけど、データ載っていなかったり、私立は系列だったり、マーチ以上はなかったりですね。

ちなみに偏差値が近い県内他校では、

須坂…「慶應義塾大、早稲田大、中央大、法政大、東京理科大(等)」
県丘…「早稲田大、慶應義塾大など」
とは載っているけど、件数は不明。
清陵も同程度かな。

興味はあるので知っている人がいたら教えて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
荒れる原因になるかと躊躇したけど、一応甲陵や山梨の高校を同じサイトで調べたら、それぞれの指定校数はこんなことになっていた。

甲陵…早稲田大4、慶應義塾大2、国際基督教大1、青山学院大2、法政大1、明治大2、中央大5、東京理科大3、同志社大4、関西学院大2、南山大1、他多数
甲斐清和…立教1等
駿台甲府…早稲田大、慶應義塾大、中央大、東京理科大、明治大、立教大、東京薬科大、同志社大、学習院大ほか
山梨英和…青山学院大5、学習院大1、国際基督教大1、中央大1、立教大1、早稲田大1、明治大1
山梨学院…立命館大学、学習院大学、東京理科大学、早稲田大学、明治大学、中央大学、青山学院大学

数云々というより、しっかり公表しているんだよね。
私立高校が中心ではあるけど。

県内も公表しているところはあるけど、ほとんどが下位校。
山梨は上位校が数まで詳細に出している。
こういうところで学校側のやる気とか本気度とか、長野は遅れているんではないだろうかと思ってしまうんだよな。
zero@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
今更だけど「受かる予定」って文字みると吹き出してしまう・・・。
落ちたらどうするねん!?
one@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
↑も「追い抜かれたから、真似した」とか「負けを惜しみ」とか笑わせてもらった。
zero@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
実際そうでしょ?
「大学合格者数の比較」の紙を説明会で配るようなことして平気でいられる学校関係者の気が知れない。
one@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
↑結局1番気にしているのはあなただけ。
▽・w・▽@在校生 [ 2012/07/29(日) ]
そりゃ公立もいい生徒の方が欲しいだろうから合格者の比較をするのは自然の摂理と言ってもいいな。

特に、「勉強しなくてもできる(少し反骨な)生徒」よりも、「今駄目だけど真面目に努力できる生徒」の方が欲しいからさ。

前者はいいじゃんすげーとこ行けば。後者の方が中堅校としてはよっぽどほしーぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved