教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
例年のボーダーって350くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
例年はそこまで高くない。330点とかちゃう?でも、今年は倍率が高いのでそんくらいの可能性も無きにしも非ず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
合格した方当日の点数と内申点教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
高二です。当日点は305点で内申点は33でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
上の回答をしたものです。僕の年は平均点がとても低かったのでこの点数で合格出来ましたが、普通の年なら不合格だったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年の倍率から考えてどのくらい取ってれば安全とかありますか!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
すみません。さすがにそこまでは分かりません笑
ですが、ボーダーとかは年によって大きく左右するものなので、あまりあてにしない方がいいかもしれませんが、やっぱ安全圏でいうと360以上ですね。
320点以下だと結構怖いかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
色々ありがとうございました!
ラストスパートかけて頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
現高1の者です。
内申37当日点362でした。
内申がオール4以上であれば300〜330点でも大丈夫ですよ。私の周りにもたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
この倍率からすると300は心配ちゃう?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
今年に関しては例年の+20点ぐらいがボーダーラインなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
みなさんの意見を聞かせてください。
中3です。 倍率が高くて不安になっています。私の最近の学校総合テストは350点〜380点ですが、二葉に志願変更しようか悩んでいます。
(内申点は今分かりませんが担任からは清陵合格ギリギリラインくらいと言われています)
どう思われますか?

また、清陵高校に合格された方の当日点を分かる方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
全然ギリギリじゃないと思うよ。普通に安全圏。落とさなくていいと思う。実際俺も330位で合格したし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
いや、落としたいなら落として。落ちる可能性もあるからね。自分の考えを優先してね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございました!
この三連休でよく考えます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
質問した者です。合格しました!377点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
なんか今年倍率高いですね。結構絶望してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
一昨年の過去問解いたら、厳しめに採点して303点でした。合格出来る可能性はありますか?とても下位の方なのは分かっています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
去年だったら厳しかった点数だと思います。なおかつ、今年は倍率が高いのでどうなるかは分かりません。
ですが、最後まで諦めなければ合格できる可能性は十分にあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年の進学実績はどうでしたか
[ 250件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
関連?予算はどこから?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
中高一貫教育校として新たな歴史を刻み始めた諏訪清陵です。
一層頑張って欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
なんだ、この人ただの自己顕示欲が強い人で、一貫のことも、SSHのこともホームページに書いてある程度のことしか知らなかったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
部外者の方でしょうが一方的に質問して身勝手な解釈には困惑しますね。
受験ナビでは高校入学、公立中高一貫、学校生活、その他関連事項はすべて質問のカテゴリーにはいります。
前向きな情報交換をして参りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
中高一貫教育校として新たな歴史を刻み始めた諏訪清陵ですが魅力ある中高一貫を選択した生徒達は実績を残しています。
来年以降も一層頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
各学校の施作に対する予算なんて県や学校経営陣が管理する範疇って誰でもわかります。
掲示板で再三見当違いな質問ぜめをして無教養をひけらかすなんて常識に欠けている人なのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
SSHで宣伝しちゃだめでしょう、経過措置なんだから。SSHは国から出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
SSH事業発足以来、パイオニア校のひとつとして常に清陵はSSH事業に関わっていますから今後も引き続き関連していく事でしょう。
今までもこの事業を通じて理数教育のさらなる充実を図り、将来世界レベルで科学技術分野の発展に貢献できる教育環境を熟成させてきているのでしょう。
SSH事業以外の展開も期待されますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
先日清陵高校の募集人員が発表されましたが、募集人数が163人とのことです。ということは、附属中の3人が他高に行くということだと思いますが、どこに行くんでしょうか?開成とか慶応とかでしょうか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
屋代の昨年は旧帝医など、東大いなくても国立医で差をつけられてたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
どんなに祈ってもたまたま東大現役4人でることはない。
更なる実績に期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
いよいよ本番です。
合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
勝手な憶測はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
たまたまだったみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
たまたま東大現役4人でた学校を他にあげてください
来年な期待
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
長野は実力だから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
東大連続合格を期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
越してきました@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
【質問内容:滑り止め受験】

みなさま、こんにちは。
東京から長野に転居してきました。

両親(私たち夫婦)は東京生まれの東京育ちですので、
長野の県立高校の方式に驚いております。

以下質問に関連する内容です。
地方ゆえ、仕方のないことですが学校の数が少ないですね。
例えば東京で偏差値70の都立高校を第一希望としたとき、
併願で
同レベルの私立
65くらいの私立
完全滑り止めとして63の私立

などと、段階的に第一希望の偏差値から少しずつ落として受ける、ということが可能です。(実際に日程などで4校受けられかは別としても)
長野では
例えば諏訪清陵高校を第一希望とした場合
どこを併願するのですか?
失礼な言い方になりますが、
偏差値を少しだけ下げた私立高校がないような気がしています。
(まだ全然この地域を知らないので申し訳ないです)

東京では偏差値70の子が、
偏差値58の高校だけを併願する(いきなりレベルを下げる)ということはほぼ考えられず、そこまで落とさなくても途中に小刻みに学校があるので、長野の方はどうされているのか教えて頂ければと書きました。

第一希望を諏訪清陵高校とされた方々、
といってもお住まいによって併願校がさまざまかと思われます。
当方、富士見町です。
ご教示頂けましたら幸いです。

まだ受験は先です。とらぬ狸の皮算用とお笑いください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
都会が有利かは分野にもよるかと。
学校側から見たとき、学校の実績を作ろうと思ったら人口が多い都会にあることは有利だけど、生徒個人から考えると人口が多ければライバルも多いわけだし。

同じ学部で考えると都会の国公立は合格ラインが高すぎて。
例えば東京の人が地元で医者になろうとしたら東大医科歯科千葉に行けってことですよね。
田舎なら地元国公立の推薦で医者になれる。
他の学部然り。

ものは考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
まさに今いる環境でベストを尽くせということですね。
中高一貫により顕著に実績向上が図られています。
今いる環境で結果を出していきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
質問者さんは高校からの受験をお考えですよね。
その人が殊更中高一貫を強調するコメントを読みたいでしょうか。

この学校は一貫になってからそればかりが目立ち、他の特色が薄れ、高校からの受験生を遠ざけているように感じます。
中学の先生から上下差が激しいので勧めにくい、と聞いただけですが、聞いたことはあります。
ホントかどうか知らないですよ。
でも、中高一貫が学校の全てであるような言い方は、内部生と高入生に差があるように感じさせるし、高校の評判にも関わるので、言い方とか、誰に対して言ってるのとかはちょっと気を使うべきだと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
高入生の先輩を見ていても、附属からの人に
負けまいと頑張って、ものすごく伸びた人もいます。
それで仲も良くなったりして。
いい意味でのライバルが近くにいることは、
よい環境とも言えると思います。
私は附属から上がりましたが、高入生の
コミュ力の高さとオールマイティに
頑張れる力にいい刺激を受けてます。
中学までの少人数での生活から、
世界が広がった気がしてます。

また高校受験で個性豊かな後輩の皆さんが
入ってくれるのを楽しみに待ってます!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
併願はいらない。富士見なら絶対清陵に行く。ただそれだけ。
まあ、今はそうはいかないのね。甲陵は公立なら山梨だけにすればいいのに、富士見も富士見でなぜか山梨に行きたがる。甲陵は甲陵で存在価値を維持するには広域から集めるしかないんだろうね。山梨県内でのステータスは高いのか疑問だけど。山梨はみんな甲府に行くのでは?超少子化だからみんな必死だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
そんな流れもありましたが、中高一貫による実績向上で、今はだいぶ清陵へ回帰してきているようですよ。
実績が上がれば地元の伝統校になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
甲陵は長坂高校時代に茅野高にも富士見にも行かれない下位層を大量に受け入れていた、のが進学校化して通うのが次第に上位層に変わっていった。
って歴史的に考えると抜かれたから後から止めろって話にはならんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
清陵は十分立派な伝統校だよ。
一貫で色々捨てちゃった感あるけど。
自分の分析だけど、富士見〜茅野地域で清陵を選ぶのは親も清陵な元々土着の伝統派で、選ばないのはその伝統っぽさを避ける新住民ではないかと見てる。
岡谷〜諏訪は古いしきたりしがらみが残るイメージで、諏訪にある清陵もそんなイメージ。
茅野〜富士見の新興地域と土着諏訪とは壁を感じる。
な中で甲陵は県外県内というより、富士見と同じ八ヶ岳高原地域。
新住民にとっては県内の伝統校と言われても元々県外から来ているんだし、価値を感じないのでは。
あとは実際富士見からだと北杜のが近い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
今年も12月時点の志願者数が定員割れですね。
主だったところでは清陵だけで、県内進学校や周囲の高校は充足しているようですが、原因はなんでしょう。
受験生には朗報としても、学校にとっては流石によろしくないのでは。
あと、昨年は最終も定員割れでしたが、全入でしょうか。今後の動向が分かれば教えて下さい。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
諏訪二葉ってググるとトップに東大って出るけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
諏訪勢楽しみです
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
定員割れしても全然問題ないじゃないかな。当落すれすれの生徒がいくら増えても学校のレベルが上がるわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
「平均効果」ってしってますか?
集団は能力が高いものに引き上げられるのではなく、低いものに引き摺り下ろされるというものです。

「無理が通れば通りが引っ込む」の類で、トランプのようなポピュリズムもそう、素人の無責任意見が闊歩するSNS時代の民主主義衆愚政治化が問題になっていますが(このコメントもそうですが)、インクルーシブで協働的に学ぶ時代の学校も、落ちこぼれを作らないための下位者へのケア、彼らに対する特別扱いに対する上位者の不満、担任の業務負担増加、授業の遅れなど、集団の質が下位者によって決まってしまいます。
それが決まるのが定員ギリギリラインの質で、それを表す数値が学校の入試合格ライン「偏差値」です。

「学校のレベル」を東大合格者が何人かで見ている人にはすれすれの生徒はどうでも良いかもしれませんが、本当の学校のレベルは彼らで決まります。
定員が充足しなければさらに偏差値は下がり、集団の質も下がり、評価も下がる。
ことは、早急に改善すべき重大な問題だと思ったほうがよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
更なる向上に向けてはそういう視点も必要かもしれませんね。
中高一貫による優秀層の確保により確実に実績は向上を続けています。
最終速報も出てきました。
通学圏内の優秀な子ども達、合格目指してがんばってください。
越してきました@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
東京出身の両親で息子が甲陵落ちで甲陵高校敬遠している、と書いたものです。

その後のいろいろな推理、拝見しました。

去年の進学実績(東大)をみて
「え、清陵ってそんなすごいところなの?私(僕)無理だわ」っていう敬遠(本来の意味での)もあるかもしれないですね!

息子に関しては、
甲陵高校に怖気ついているものの(前述の理由で。塾で同じだった子たちが3年、特別な勉強してきたかと思うと気が引けるというのは分かります…)
清陵はいいなって思っているようです。

どなたかも書いていらっしゃいましたが
楽しそうな学校の雰囲気の発信、が少ないかもしれませんね。

実は甲陵中受ける際に、清陵中の説明会も参加させていただきましたが、
「学校説明会という営業の場の質」の違いを感じました。
質、というと失礼かもしれませんが、
小学生(および保護者)のハートをわしづかみにするチャンスなのに、少し弱いと感じました。

同時期に開催された甲陵では、新1年生が中心のほほえましいプレゼンがメイン、
清陵は先生の原稿読み上げがメインでした。

子どもにとっては、「入学してまだ3カ月ほどの先輩がこんなに生き生きしている」のが見れたのは大きかったようです(同じように参加していた塾の保護者さんも言ってました)

説明会を軽いものに考えず、もう少し魅力あるもの(対象者をフックするような)にする戦略が必要だなと客観的に思いました。

高校受験になるとまた違うのかもしれませんが、
受験生本人たちにどんなツールでどんな空気を伝えるかは学校側が思っている以上に重要だなと感じます。

(うちの場合、受験後に清陵の在校生の保護者さんたちとたまたま知り合い、良さを知りました。
「え、説明会でこの空気感感じていれば受けたのに」って思いました)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
色々色々慣れていないかもですね。
高校も甲陵のほうが広報上手いと思いますよ。
次の課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
選ぶのも受けるのも子供。

本人の意識の中で、自分が選んで自分が挑戦して結果を出した(出せなかった)という経験が、その後にとって、とても大事だと思っています。ここをはき違えないようにしないといけないと、自戒もこめて記します。

この清陵の掲示板は、他校と比べても、大人の方々が主役になりすぎているように感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
本年度の高校、中学の受験者数が減っているようですが、何か理由が考えられますか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
中学の志願者減について
1 人口減少
2 今春の華々しい大学合格実績をみて記念受験組が減少
3 今春の松本秀峰の大学合格実績をみて松本塩尻地区の受験生がそちらに流れた
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
もはや諏訪通学圏で秀峰を目指す層は皆無
秀峰は限られた少人数なのに一部のトップ層しか実績出せない事が周知されたからもはや諏訪圏には関係ない学校
2 今春の華々しい大学合格実績をみて記念受験組が減少
が正解だろうね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
優秀な生徒が実績を出し続けているように優秀な生徒集めには支障がないんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
屋代附属は志願者が増えたようですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
まあ、数年の諏訪圏の高校受験倍率をみても、
他地区にくらべ単純に人口減なのに定員が
そのままということでは。
ちょっとずつ減らさないとね。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
一貫、ひとクラスで十分
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
一貫は、定員減らすより、学力別クラス編成にしてほしい。
20人(特進)、30人(普通)、30人(基礎)みたいに
内緒さん@関係者 [ 2022/12/04(日) ]
↑まったくだよ。何日か前新聞に掲載されていたね。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/04(日) ]
選抜含め進学型単位制にする予定があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
清陵中倍率

――|年度――|倍率|現学年
==============
10期|2023年度|2.28|小6
-9期|2022年度|2.66|中1
-8期|2021年度|2.30|中2
-7期|2020年度|2.76|中3
-6期|2019年度|2.71|高1
-5期|2018年度|2.55|高2
-4期|2017年度|3.28|高3
-3期|2016年度|3.19|大1
-2期|2015年度|4.06|大2
-1期|2014年度|5.31|大3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved