教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「東海大諏訪」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
越してきました@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
【質問内容:滑り止め受験】

みなさま、こんにちは。
東京から長野に転居してきました。

両親(私たち夫婦)は東京生まれの東京育ちですので、
長野の県立高校の方式に驚いております。

以下質問に関連する内容です。
地方ゆえ、仕方のないことですが学校の数が少ないですね。
例えば東京で偏差値70の都立高校を第一希望としたとき、
併願で
同レベルの私立
65くらいの私立
完全滑り止めとして63の私立

などと、段階的に第一希望の偏差値から少しずつ落として受ける、ということが可能です。(実際に日程などで4校受けられかは別としても)
長野では
例えば諏訪清陵高校を第一希望とした場合
どこを併願するのですか?
失礼な言い方になりますが、
偏差値を少しだけ下げた私立高校がないような気がしています。
(まだ全然この地域を知らないので申し訳ないです)

東京では偏差値70の子が、
偏差値58の高校だけを併願する(いきなりレベルを下げる)ということはほぼ考えられず、そこまで落とさなくても途中に小刻みに学校があるので、長野の方はどうされているのか教えて頂ければと書きました。

第一希望を諏訪清陵高校とされた方々、
といってもお住まいによって併願校がさまざまかと思われます。
当方、富士見町です。
ご教示頂けましたら幸いです。

まだ受験は先です。とらぬ狸の皮算用とお笑いください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
都会が有利かは分野にもよるかと。
学校側から見たとき、学校の実績を作ろうと思ったら人口が多い都会にあることは有利だけど、生徒個人から考えると人口が多ければライバルも多いわけだし。

同じ学部で考えると都会の国公立は合格ラインが高すぎて。
例えば東京の人が地元で医者になろうとしたら東大医科歯科千葉に行けってことですよね。
田舎なら地元国公立の推薦で医者になれる。
他の学部然り。

ものは考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
まさに今いる環境でベストを尽くせということですね。
中高一貫により顕著に実績向上が図られています。
今いる環境で結果を出していきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
質問者さんは高校からの受験をお考えですよね。
その人が殊更中高一貫を強調するコメントを読みたいでしょうか。

この学校は一貫になってからそればかりが目立ち、他の特色が薄れ、高校からの受験生を遠ざけているように感じます。
中学の先生から上下差が激しいので勧めにくい、と聞いただけですが、聞いたことはあります。
ホントかどうか知らないですよ。
でも、中高一貫が学校の全てであるような言い方は、内部生と高入生に差があるように感じさせるし、高校の評判にも関わるので、言い方とか、誰に対して言ってるのとかはちょっと気を使うべきだと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
高入生の先輩を見ていても、附属からの人に
負けまいと頑張って、ものすごく伸びた人もいます。
それで仲も良くなったりして。
いい意味でのライバルが近くにいることは、
よい環境とも言えると思います。
私は附属から上がりましたが、高入生の
コミュ力の高さとオールマイティに
頑張れる力にいい刺激を受けてます。
中学までの少人数での生活から、
世界が広がった気がしてます。

また高校受験で個性豊かな後輩の皆さんが
入ってくれるのを楽しみに待ってます!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
併願はいらない。富士見なら絶対清陵に行く。ただそれだけ。
まあ、今はそうはいかないのね。甲陵は公立なら山梨だけにすればいいのに、富士見も富士見でなぜか山梨に行きたがる。甲陵は甲陵で存在価値を維持するには広域から集めるしかないんだろうね。山梨県内でのステータスは高いのか疑問だけど。山梨はみんな甲府に行くのでは?超少子化だからみんな必死だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
そんな流れもありましたが、中高一貫による実績向上で、今はだいぶ清陵へ回帰してきているようですよ。
実績が上がれば地元の伝統校になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
甲陵は長坂高校時代に茅野高にも富士見にも行かれない下位層を大量に受け入れていた、のが進学校化して通うのが次第に上位層に変わっていった。
って歴史的に考えると抜かれたから後から止めろって話にはならんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
清陵は十分立派な伝統校だよ。
一貫で色々捨てちゃった感あるけど。
自分の分析だけど、富士見〜茅野地域で清陵を選ぶのは親も清陵な元々土着の伝統派で、選ばないのはその伝統っぽさを避ける新住民ではないかと見てる。
岡谷〜諏訪は古いしきたりしがらみが残るイメージで、諏訪にある清陵もそんなイメージ。
茅野〜富士見の新興地域と土着諏訪とは壁を感じる。
な中で甲陵は県外県内というより、富士見と同じ八ヶ岳高原地域。
新住民にとっては県内の伝統校と言われても元々県外から来ているんだし、価値を感じないのでは。
あとは実際富士見からだと北杜のが近い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
都市大塩尻のBSと東海大諏訪を両方併願する方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
答えになっていなくてすみませんが、東海と都市大の両方を受けるメリットは何ですか?
どちらかが不合格かもしれないからでしょうか?
でも清陵を受験する人ならどちらも合格するのでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
学力的には心配していません。季節がら体調面などが心配なので…一応2つ位考えておこうかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
諏訪清陵高校を第一希望で、他に併願を考えている方に質問です。最近の総合テストでどの位の点数をとってますか?また併願先はどこを考えてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/09(金) ]
併願先に東海大理数科と都市大特別奨学生を考えてます。
総合テストも良いときは450点位いってましたが、最近は400点切ることも…
みなさんはどうですか?
昔の清陵生@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
僕の中学の時は450点以下はとったことがなかったので併願などは考えていませんでした。

海外や有名私立高校などからオファーや推薦などが来たら行ってやってもいいと考えていました。

併願は自分のような数年に一度の秀才にはする必要が無いと自負しておりますが、
一般の人が併願をすることは悪いことではないと思うので近くの私立などを受けてみるのもいいかもしれません。

諏訪を知り尽くした男@一般人 [ 2016/12/09(金) ]


逃げるは恥だが役に立つ
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
逃げ恥にかけたところが面白いですが、別に逃げてるわけではありません。
ファイト!@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
皆さんもっともっと真剣に考えてあげなきゃダメですよ……。私達の頃は清陵狙ってる人(320〜450点台の人達)は皆受けてました。ただ、これは清陵中ができる前の話なので来年はもっとレベルが高くなると思います。なので、何点でも受けておくべきだと思います。がんばれ〜〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/12(月) ]
ファイトさん ありがとうございます。併願先も考えつつ、第一希望の清陵合格に向けて精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
都市大塩尻の特別奨学生制度は魅力ですが、普通科が松本地区6番手の田川より下位と位置付けられていますし、たとえ進学に特化した専門コースでも地元の信州大学レベルが精いっぱいかなと思います。
過年度の合格実績を精査して併願校は決めたほうが賢明です。

松本地区ならば松商学園の特進科か松本第一の大進科をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
諏訪清陵の併願高校なんだから、諏訪地区の人は東海大諏訪理数科か都市大特別選抜が多いですね。松本第一は通学が大変です。 都市大も毎年レベルがupしてるし、サポートも充実していて受験生も増えてるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
大学合格データを見ないと何ともいえないな。せめてトップをとれば早慶や旧帝国立大に合格できるところでないと、清陵を失敗した場合悔いが残ります。中学に盛んに都市大塩尻から売り込みに来ているけどどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved