教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「深志」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年の進学実績どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年は静かですね。
長野県がんばれ!!@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
出典 AERA
深志 東京4 京都2 北海道6 東北12 名古屋8 大阪3 九州3 東工大1 一橋1 【合計40】
長野(県立)東京2 京都3 北海道2 東北19 名古屋4 大阪2 東工大1 一橋5 【合計38】
上田 東京1 京都1 北海道4 東北5 名古屋2 大阪4 九州1 東工大1 【合計19】
屋代 東京1 京都2 北海道2 東北8 名古屋2 大阪1 一橋1 【合計17】
諏訪清陵 東京1 京都2 北海道1 東北4 名古屋5 九州1 東工大2 【合計16】
飯田 東京1 京都1 東北1 名古屋6 大阪2 九州1 東工大1 【合計13】
秀峰 東京1 京都2 北海道1 東北1 名古屋2 大阪1 九州1 東工大2 【合計11】
伊那北 東京1 京都2 北海道1 東北1 名古屋4 大阪1 【合計10】
県が丘 京都2 北海道1 東北3 名古屋2 東工大1 【合計9】
佐久長聖 東京1 京都1 北海道1 東北1 名古屋1 大阪1 東工大1 【合計7】
野沢北 東北2 名古屋1 九州1 【合計4】
飯山 北海道1 東北1 【合計2】
長野(私立)東北1 一橋1 【合計2】
長野吉田 名古屋1 一橋1 【合計2】
都市大塩尻 東北2 【合計2】
松商学園 東北2 【合計2】
蟻ヶ崎 名古屋1 【合計1】
長野日大 東北1 【合計1】

<参考>
筑駒 東京90 京都4
日比谷 東京60 京都11
小石川 東京16 京都6
開成 東京149 京都19
麻布 東京54 京都19
渋幕 東京64 京都13
渋渋 東京43 京都6
桜蔭 東京63 京都4
聖光 東京100 京都5
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
合格力では、どのような順位になるのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
<参考>
甲陵 東京3(理三1) 京都3 北海道2(医1) 東北3 名古屋1 大阪1 東工1 一橋1
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
医学部がないのはなんで?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
ネタを小出しにして売上を稼ぐためでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
「科学の甲子園」長野県予選で総合優勝しました
通りすがり@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
国際数学オリンピック経験のある深志や、一貫理数科がある屋代、県一学力の長野を凌ぐのは、全体のバランスに優れているのでしょうね。多方面で先生方が力を入れているし、清陵高校は素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
清陵中のパンフには、
準1級が2人、2級が26人と掲載されているのをみました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
清陵高校の「科学の甲子園」優勝、おめでとうございます。全国大会でもがんばってほしいですね。

準優勝が松本秀峰、3位が縣陵がでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
山梨は甲陵みたいですね。
頑張れ清陵!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年の進学実績はどうでしたか
[ 250件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
関連?予算はどこから?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
中高一貫教育校として新たな歴史を刻み始めた諏訪清陵です。
一層頑張って欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
なんだ、この人ただの自己顕示欲が強い人で、一貫のことも、SSHのこともホームページに書いてある程度のことしか知らなかったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
部外者の方でしょうが一方的に質問して身勝手な解釈には困惑しますね。
受験ナビでは高校入学、公立中高一貫、学校生活、その他関連事項はすべて質問のカテゴリーにはいります。
前向きな情報交換をして参りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
中高一貫教育校として新たな歴史を刻み始めた諏訪清陵ですが魅力ある中高一貫を選択した生徒達は実績を残しています。
来年以降も一層頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
各学校の施作に対する予算なんて県や学校経営陣が管理する範疇って誰でもわかります。
掲示板で再三見当違いな質問ぜめをして無教養をひけらかすなんて常識に欠けている人なのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
SSHで宣伝しちゃだめでしょう、経過措置なんだから。SSHは国から出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
SSH事業発足以来、パイオニア校のひとつとして常に清陵はSSH事業に関わっていますから今後も引き続き関連していく事でしょう。
今までもこの事業を通じて理数教育のさらなる充実を図り、将来世界レベルで科学技術分野の発展に貢献できる教育環境を熟成させてきているのでしょう。
SSH事業以外の展開も期待されますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
甲陵高校は、今年の大学入試で現役生から東大理三が出たようです。諏訪清陵高校の受験生の皆さんも、それぞれが思い描いた志望校に合格されていること、陰ながら祈念しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
K高校は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
昨年の大学入試では工1名でしたのでそれぞれが思い描いた志望校に合格されていること、陰ながら祈念しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
何でも清陵の掲示板なのに他校のことが出てくるのかが不思議。投稿者さんは清陵関係者の反応をたのしみたいのだろうな。清陵関係者は反応して投稿しない方がいい。ましてや他の投稿内容もそうだけど、投稿者さんは何を求めて投稿しているのかわからん。投稿する場所が違うのでは?神社で祈ってきてください。
通りがかり@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
質問者ではないのですが、
昨年東大を出した関係で、清陵関係者の他高を見下すようなコメントに私は嫌悪感を持ちました。
通りがかり@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たしかに最近他校を引き合いに出したりずっと変なコメントをいれてくる人がいますが、皆さん賢くスルーしましょう。
相手にしないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
諏訪清陵の昨年の進学実績が大躍進だったこともあり
今年の進学実績への期待度の高さから、
他校を引き合いに出したコメントになってしまいました。
申し訳ございません。
素直に、県内外の優良校と切磋琢磨しながら今後も清陵らしく
更なる飛躍をしていって貰えれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
確かに中高一貫以降の実績は向上しています。
他校は他校の事ですよ。一層期待ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
今年も東大、旧帝一工、医学科、難関私立、昨年の躍進からは見劣りしますが長野、深志に続く3番手屋代を伺う実績です。
中高一貫前はかなり実績は落ち込んでいましたので、中高一貫の成果が継続すれば更なる実績向上がはかられるでしょう。
魅力ある中高一貫を選択した生徒達は実績を残していますが、来年以降の実績も見据えながらより良い教育体制を構築して行ければ良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
この3月の卒業生が定員より19人少ないようですが、ちょっと多すぎる気がするんですが、主な理由は何でしょうか?
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
中高一貫導入後一期生から著しく実績向上が図られています。
続報も楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
少なくとも直近2年を見れば安定化傾向は見てとれますので一安心です。

1学年は236人、2学年は240人で概ね定員数であるし、逆にコロナ前の過去に遡っても概ね各校どんぐりの背比べの数値である事はデータで示されています。

中高一貫後大学合格実績は躍進しており楽しみですね。
ていうか@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
転勤や海外留学などの事情とは別に、仮に学力や、コロナ禍などによる心の問題で、留年したりやめたりしたら何が問題なんですか?

今や合わなければ通信制にかえて旧帝大や国立行く人もいますよ。何も苦しみながらその高校に縛られることはないと思います。長野だって毎年20人くらい落ちこぼれや不登校がって話が掲示板に上がってますけど、しがみついてFランでもいいから卒業することが全てとは、私はまったく思いません。長野なら肩書きだけは残るかもしれないけど、なんか親のプライドでって気もしなくもないです。

深志や上田でも、生徒が掲示板で相談しているのをみたことがあります。みなさんあたたかい回答でしたよ。苦しいなら逃げてもいいとの声もありました。どの高校もそうですが、義務教育ではないのでSCの配置も十分でないし、落ちこぼれを一人ひとりサポートできるほど教員も暇ではありません。
いずれにせよ生徒の居場所は一つではありません。偏見をもつのはやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
上の方に共感します。もうあれこれ言ってくる人のことは放っておきましょう。僕の友達も他校ですが、学校が理由ではなく、社会の影響か心を病んでしまい学校を辞めました。他にも中学の友達で各々の高校ですが、何人も聞いています。学校で何かあったわけではないけど、、いけない。先生方も関わってくださっていますが、限界もあります。でも、この状況は都会では普通で、後は本人がどうするか選ぶ。それこそ多様性の時代の様です。僕は清陵で勉強も部活も目標に向かって頑張っています。周りもそうです。でも、それは僕が選んだ道で、正しいのか正しくないのかはわからない。とにかく皆さんが自分の選択した道を信じて頑張って行くのみです。もう、無駄な掲示板は辞めましょう。虚しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
たしかに清陵関係者の反応を楽しんでいるんでしょう。
皆さん賢くスルーしましょう。
相手にしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
先生方は他の中学高校にはない苦労をして、在校生も同様に頑張っていることと思います。
黎明期であれば十分なビジョンもなく入った生徒もいるでしょうし、不慣れなところもあるでしょう。
今後その一二年生、その後輩が、順調に学校生活を送れるよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
コロナ禍どの学校の先生方も今まで経験のないご苦労をされてますし生徒はなおさらです。
それぞれ自分の選んだ環境で頑張って欲しいですね。
6年間、質の高い教育が受けられる公立中高一貫校を選択された皆さんにも期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
難関である公立中高一貫校の受検にあたり子どもの性格や資質を見極め、子どもの意見を最大限に尊重して選べば中高一貫校のメリットを生かした楽しい学生生活が送れるに違いありません。

中高一貫一期生から著しく実績向上が図られています。
今年の結果も楽しみです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
先日清陵高校の募集人員が発表されましたが、募集人数が163人とのことです。ということは、附属中の3人が他高に行くということだと思いますが、どこに行くんでしょうか?開成とか慶応とかでしょうか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
屋代の昨年は旧帝医など、東大いなくても国立医で差をつけられてたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
どんなに祈ってもたまたま東大現役4人でることはない。
更なる実績に期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
いよいよ本番です。
合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
勝手な憶測はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
たまたまだったみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
たまたま東大現役4人でた学校を他にあげてください
来年な期待
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
長野は実力だから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
東大連続合格を期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
越してきました@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
【質問内容:滑り止め受験】

みなさま、こんにちは。
東京から長野に転居してきました。

両親(私たち夫婦)は東京生まれの東京育ちですので、
長野の県立高校の方式に驚いております。

以下質問に関連する内容です。
地方ゆえ、仕方のないことですが学校の数が少ないですね。
例えば東京で偏差値70の都立高校を第一希望としたとき、
併願で
同レベルの私立
65くらいの私立
完全滑り止めとして63の私立

などと、段階的に第一希望の偏差値から少しずつ落として受ける、ということが可能です。(実際に日程などで4校受けられかは別としても)
長野では
例えば諏訪清陵高校を第一希望とした場合
どこを併願するのですか?
失礼な言い方になりますが、
偏差値を少しだけ下げた私立高校がないような気がしています。
(まだ全然この地域を知らないので申し訳ないです)

東京では偏差値70の子が、
偏差値58の高校だけを併願する(いきなりレベルを下げる)ということはほぼ考えられず、そこまで落とさなくても途中に小刻みに学校があるので、長野の方はどうされているのか教えて頂ければと書きました。

第一希望を諏訪清陵高校とされた方々、
といってもお住まいによって併願校がさまざまかと思われます。
当方、富士見町です。
ご教示頂けましたら幸いです。

まだ受験は先です。とらぬ狸の皮算用とお笑いください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
都会が有利かは分野にもよるかと。
学校側から見たとき、学校の実績を作ろうと思ったら人口が多い都会にあることは有利だけど、生徒個人から考えると人口が多ければライバルも多いわけだし。

同じ学部で考えると都会の国公立は合格ラインが高すぎて。
例えば東京の人が地元で医者になろうとしたら東大医科歯科千葉に行けってことですよね。
田舎なら地元国公立の推薦で医者になれる。
他の学部然り。

ものは考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
まさに今いる環境でベストを尽くせということですね。
中高一貫により顕著に実績向上が図られています。
今いる環境で結果を出していきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
質問者さんは高校からの受験をお考えですよね。
その人が殊更中高一貫を強調するコメントを読みたいでしょうか。

この学校は一貫になってからそればかりが目立ち、他の特色が薄れ、高校からの受験生を遠ざけているように感じます。
中学の先生から上下差が激しいので勧めにくい、と聞いただけですが、聞いたことはあります。
ホントかどうか知らないですよ。
でも、中高一貫が学校の全てであるような言い方は、内部生と高入生に差があるように感じさせるし、高校の評判にも関わるので、言い方とか、誰に対して言ってるのとかはちょっと気を使うべきだと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
高入生の先輩を見ていても、附属からの人に
負けまいと頑張って、ものすごく伸びた人もいます。
それで仲も良くなったりして。
いい意味でのライバルが近くにいることは、
よい環境とも言えると思います。
私は附属から上がりましたが、高入生の
コミュ力の高さとオールマイティに
頑張れる力にいい刺激を受けてます。
中学までの少人数での生活から、
世界が広がった気がしてます。

また高校受験で個性豊かな後輩の皆さんが
入ってくれるのを楽しみに待ってます!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
併願はいらない。富士見なら絶対清陵に行く。ただそれだけ。
まあ、今はそうはいかないのね。甲陵は公立なら山梨だけにすればいいのに、富士見も富士見でなぜか山梨に行きたがる。甲陵は甲陵で存在価値を維持するには広域から集めるしかないんだろうね。山梨県内でのステータスは高いのか疑問だけど。山梨はみんな甲府に行くのでは?超少子化だからみんな必死だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
そんな流れもありましたが、中高一貫による実績向上で、今はだいぶ清陵へ回帰してきているようですよ。
実績が上がれば地元の伝統校になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
甲陵は長坂高校時代に茅野高にも富士見にも行かれない下位層を大量に受け入れていた、のが進学校化して通うのが次第に上位層に変わっていった。
って歴史的に考えると抜かれたから後から止めろって話にはならんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
清陵は十分立派な伝統校だよ。
一貫で色々捨てちゃった感あるけど。
自分の分析だけど、富士見〜茅野地域で清陵を選ぶのは親も清陵な元々土着の伝統派で、選ばないのはその伝統っぽさを避ける新住民ではないかと見てる。
岡谷〜諏訪は古いしきたりしがらみが残るイメージで、諏訪にある清陵もそんなイメージ。
茅野〜富士見の新興地域と土着諏訪とは壁を感じる。
な中で甲陵は県外県内というより、富士見と同じ八ヶ岳高原地域。
新住民にとっては県内の伝統校と言われても元々県外から来ているんだし、価値を感じないのでは。
あとは実際富士見からだと北杜のが近い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
今年も12月時点の志願者数が定員割れですね。
主だったところでは清陵だけで、県内進学校や周囲の高校は充足しているようですが、原因はなんでしょう。
受験生には朗報としても、学校にとっては流石によろしくないのでは。
あと、昨年は最終も定員割れでしたが、全入でしょうか。今後の動向が分かれば教えて下さい。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
諏訪二葉ってググるとトップに東大って出るけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
諏訪勢楽しみです
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
定員割れしても全然問題ないじゃないかな。当落すれすれの生徒がいくら増えても学校のレベルが上がるわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
「平均効果」ってしってますか?
集団は能力が高いものに引き上げられるのではなく、低いものに引き摺り下ろされるというものです。

「無理が通れば通りが引っ込む」の類で、トランプのようなポピュリズムもそう、素人の無責任意見が闊歩するSNS時代の民主主義衆愚政治化が問題になっていますが(このコメントもそうですが)、インクルーシブで協働的に学ぶ時代の学校も、落ちこぼれを作らないための下位者へのケア、彼らに対する特別扱いに対する上位者の不満、担任の業務負担増加、授業の遅れなど、集団の質が下位者によって決まってしまいます。
それが決まるのが定員ギリギリラインの質で、それを表す数値が学校の入試合格ライン「偏差値」です。

「学校のレベル」を東大合格者が何人かで見ている人にはすれすれの生徒はどうでも良いかもしれませんが、本当の学校のレベルは彼らで決まります。
定員が充足しなければさらに偏差値は下がり、集団の質も下がり、評価も下がる。
ことは、早急に改善すべき重大な問題だと思ったほうがよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
更なる向上に向けてはそういう視点も必要かもしれませんね。
中高一貫による優秀層の確保により確実に実績は向上を続けています。
最終速報も出てきました。
通学圏内の優秀な子ども達、合格目指してがんばってください。
越してきました@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
東京出身の両親で息子が甲陵落ちで甲陵高校敬遠している、と書いたものです。

その後のいろいろな推理、拝見しました。

去年の進学実績(東大)をみて
「え、清陵ってそんなすごいところなの?私(僕)無理だわ」っていう敬遠(本来の意味での)もあるかもしれないですね!

息子に関しては、
甲陵高校に怖気ついているものの(前述の理由で。塾で同じだった子たちが3年、特別な勉強してきたかと思うと気が引けるというのは分かります…)
清陵はいいなって思っているようです。

どなたかも書いていらっしゃいましたが
楽しそうな学校の雰囲気の発信、が少ないかもしれませんね。

実は甲陵中受ける際に、清陵中の説明会も参加させていただきましたが、
「学校説明会という営業の場の質」の違いを感じました。
質、というと失礼かもしれませんが、
小学生(および保護者)のハートをわしづかみにするチャンスなのに、少し弱いと感じました。

同時期に開催された甲陵では、新1年生が中心のほほえましいプレゼンがメイン、
清陵は先生の原稿読み上げがメインでした。

子どもにとっては、「入学してまだ3カ月ほどの先輩がこんなに生き生きしている」のが見れたのは大きかったようです(同じように参加していた塾の保護者さんも言ってました)

説明会を軽いものに考えず、もう少し魅力あるもの(対象者をフックするような)にする戦略が必要だなと客観的に思いました。

高校受験になるとまた違うのかもしれませんが、
受験生本人たちにどんなツールでどんな空気を伝えるかは学校側が思っている以上に重要だなと感じます。

(うちの場合、受験後に清陵の在校生の保護者さんたちとたまたま知り合い、良さを知りました。
「え、説明会でこの空気感感じていれば受けたのに」って思いました)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
色々色々慣れていないかもですね。
高校も甲陵のほうが広報上手いと思いますよ。
次の課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
選ぶのも受けるのも子供。

本人の意識の中で、自分が選んで自分が挑戦して結果を出した(出せなかった)という経験が、その後にとって、とても大事だと思っています。ここをはき違えないようにしないといけないと、自戒もこめて記します。

この清陵の掲示板は、他校と比べても、大人の方々が主役になりすぎているように感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
この4月にかなり低い点数で入学しました。
おそらく下から2か3番目くらいです。
授業が成績順で分かれると聞いたのですが
本当でしょうか?
そして上記により落ちこぼれみたいになる感じで
周りから白い目で見られますでしょうか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
で、何点で入学したのよ?
内申含めて開示点よろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
↑こういう聞き方、かわいそうだと思う。
質問者が(釣りではなく)本当のことを言っているとしたら・・・
清陵の関係者も、大学や高校受験に関係することはすぐに反応するのに、こういう質問の回答はずっと放置・・
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
自分がどうなりたいのかが大事じゃないか?
ぶっちゃけ、高校で落ちこぼれるのは勉強しないヤツだから、毎日きちんと勉強するならついていけるだろう。

ただ、旧帝や上位国立、早慶レベルにいきたいのであれば、血反吐はいて廃人になるくらい勉強しなきゃ追いつかないだろうけどな。
在校生@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
清陵自体学習一本の学校じゃないし、周りから白い目で見られたりはしないと思います。まあ東大4人合格ていることからもわかるけど(元付属中生の人だけど)上と下の差が激しいのが現状です。でも学習できないとダメみたいな感じじゃないので安心してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
>>内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]

>>↑こういう聞き方、かわいそうだと思う。
質問者が(釣りではなく)本当のことを言っているとしたら・・・
清陵の関係者も、大学や高校受験に関係することはすぐに反応するのに、こういう質問の回答はずっと放置・・

ピュア民ww
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
入学直後のテストでは真ん中の順位でしたが、入試の時は点数260の内申36でした
下には下がいて上には上がいます。頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
一年の後半から、英語のみ「スタンダード講座(下位講座)」と「アドバンスド講座(上位講座)」に分かれて授業を受けます。他の教科は1年次では基本クラス単位でまとまって授業を受けるので成績によって区別されることはありません。
ただ、2年生になると文系の上位/下位講座と理系の上位/下位講座に分かれて授業を受けることになります。
下位講座の生徒をあからさまに見下す生徒はいませんが、「見下されているように感じている」生徒はいます。
見下されているように感じたくないのなら、勉強を頑張りましょう。
考査などで学年順位を二桁台にキープすることができれば確実に上位講座に入れるでしょう。
オカンが悪寒@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
現在清陵高2年です。
在校生でもクラス分けがどのように行われたかは分かりません。
なので、落ちこぼれと思うのも思われるのも他人次第です。
ですが、クラスの友達と会話を交わしていくなかで自分の点数が明らかに低いことがバレてしまった場合は、定期テストで高得点を取らない限り、馬鹿にされる可能性があります。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
50点以上下がった入試だとしても低いけど、大学入試はまた違うので頑張れー
もちろん勉強だけじゃないよー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
クラス分けがなくても相当の開きがあるのは深志も同じ。結局は自分次第ではないか。昔も相当低い人はいた。勉強が全てではないが、できない上にやる気もない人は士気を下げていたと思う。合理的だが、クラス分けで差が表に出るのはいけないのか。付属でも半分くらいは大したことないレベルだと思うがどう?80人全部が、旧帝、早慶、MARCH、関関同立レベルなわけがない。自分のレベルを認識してがんばるしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
清陵の偏差値が、伊那北、飯田、長野日大、屋代などより低い資料があるんですが、解せません。ほんとうに信用できる資料何ですか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
まあ虚勢を張りたかったんじゃない?わかるよその気持ち
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
虚勢とは違うよね。明らかに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
そんな話しも数年前の清陵ではありえなかった
まだまだこれからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
地域枠は卒後の縛りをどうしても考えてしまうよな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
↑地域枠は何年の縛りがありますか。例えば結婚で県外に出ることはできないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
医学科を目指すなら深志に行ったほうが良いのでしょうか?清陵にも力があると思いますけどどうなんでしょうか。
在校生@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
深志だからいける、清陵だから行けるという保証はないかと。でも、どちらからも医学科は入っていますね。本人の頑張り次第かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
やはり偏差値は妥当ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved