教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「調査書」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/27(土) ]
一貫について詳しい方がいらっしゃるようなので教えてください。
・現中学生の学年別男女別人数

ホームページや県のサイトを探しましたがわかりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
現中3までは男女同数なので、40:40です。
現中2は女子の方が20人多く、50:30でした。
現中1は男子が2人多く、42:38のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/03(土) ]
ありがとうございます。中2の男女の比率が極端ですが、この年は圧倒的に女子の受検者が多かったのですか?中1と見比べても不自然。それとも中1が男女同数くらいになるよう、面接調査書にて調整されたんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
そんなことがあったら大問題ですね笑

中学受験時点の小学6年生では女子の方が成熟度が高かったり真面目さで点数取れる一方、6年後の大学入試だと、どうしても女子は、特に田舎だと、大学進学圧力が弱かったり理系科目適性が相対的に低かったりで、大学進学実績を考えると男子を取りたいとかあるかもしれないですからね。
田舎共学一貫校が抱えるジレンマかもしれません。
今後女子も社会に出て活躍しようとか、理系科目も勉強しようとかいう社会的雰囲気の醸成みたいなものが、田舎でもできてくるとよいのですが、それはそれとして…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
---|-男|-女|多
―――――――
〜受験者〜
H26|237|188|男
H27|156|167|女
H28|130|125|男
H29|132|130|男
H30|096|108|女
H31|111|106|男
R02|108|113|女
R03|091|093|女
〜合格者〜
R04|030|050|女
R05|042|038|男
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
↑公表されている受験者は例年男女が隔年現象(男女の多い少ないが交互に現れる現象)を起こしていて、令和3年度に男子がギリギリ女子を超えなかったわけですが、そうは言っても隔年で見たとき、男子が多く、女子に迫った年だと考えると、次年度の令和4年度は男子が再び少なくなる年回り、令和5年は多くなる年回りだった、と見ることもできます。

一つの見方ですが、ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
小学校5.6年頃だと、女子の方が報告書の評価は高いような気もします。それがどう合否に関わっているかはっきりとわからないので私もモヤっとします。難関の進学実績はどの高校でも大抵男子が目立っていますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
二次募集で入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
単純に後期試験の点数が高いほうから選べる権利があると思うから、多分だけど県落ちに取られて定員は埋まると思う。期待はしないほうが良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
そもそも、どの公立高校も、まだ二次募集をするかが判らないので、はっきりと入れるか断言はできません。
二次募集をかける場合、後期試験の点数表と、二次募集用の願書と調査書を持って申込み、合否を待つ事になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
来週の総合テストは実技教科も含めた9教科です。今度のテストで調査書の評価が最終的に決定される大事なテストです。5教科は勿論ですが、実技教科も手が抜けません。でも正直、実技教科までなかなか出来ません。皆さんはどのように勉強してましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
私の学校では副教科と五教科が別の日にそれぞれやったので、1日で頭にいれてましたw
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/10(木) ]
別の日なら良いですね!実技教科の場合、一夜漬けで例えテストが終わったその日に忘れちゃっても良いわけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved