教えて!須坂高校 (掲示板)
「ライバル」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
https://youtube.com/shorts/P1AlwGVL354?feature=share

須坂高校ほとんど当てはまってて笑う
校則緩いのは進学校だった頃の名残ですね
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
前提条件に全く合致しないという事実です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
昔話で恥ずかしい主張です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
すでに昔話の主張ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
昔は県下屈指のハイレベル校と言われたものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
他校より上回ってるのは、掲示板の大人の無意味なコメント
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
実績データ上上回っているという事実があるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
進学実績は長野を上回っていないが、
スレの荒れ具合は県内NO1。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
進学実績は長野を上回っていない
↑↑
長野県内NO1の高校ですから県内他校も実績は劣りますが小さな成功体験を積み重ねる事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
「地元では高偏差値の高校」と言われる理由を教えてください

長野県の高校のランク
https://www.kouritu1000.net/rikukitakan.htm
(公立高校1000校)

須坂高校の過去3年間の進路実績
https://www.nagano-c.ed.jp/suzaka/course/3years_results.html
[ 235件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
挑戦するも何も、2年次に理系で数3までやるのは長野と屋代くらい。難関に対応したカリキュラム構成なのは、北信では長野と屋代しかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
2年時に数3まで理解できる生徒は数人しかいないから、そのようなカリキュラムはできないとはっきり言えばいいのに見苦しい。はっきり言って須坂レベルの生徒は数3は理解不能。理解できるレベルの生徒は例外を除いて時間がかかっても長野に行く。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
長野高校は県内トップ校ですから実力に見合った取り組みをしています。
同レベル校と比較するたった過去3年間に限っても伝統的にもひとつ上回っています。
行動力が実績を生みますから継続する事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
一つ上の方は、個人の感想を永遠と書き続けるんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
内容は客観的事実と思います。
成果を出すまでとにかく諦めない事です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
誰に向かってご指導していらっしゃるのやら。いい加減に迷惑な行為はやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
指導という事は無いですね。
受験ナビですから受験対策の情報となります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
受験対策? どこが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
須坂高校で早慶の指定校推薦を貰うにはどれくらいの成績が必要ですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
進学校に不可欠な難関実績を残しています。
また
地域の知として学校全体を捉える事も大切ですよね。
計画を立て成果を出すまでとにかく諦めない事です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
↑難関大実績なければ地域の知と捉えられないって感性が、完全に偏見だろ。人権感覚ゼロだな。だからアナタはどうしようもない学歴厨なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
難関大実績なければ地域の知と捉えられない
↑↑
進学校に不可欠な難関実績を残しています。
また
地域の知として難関実績と合わせて「学校全体を捉える」事も大切と申し上げています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
↑見苦しい言い訳はやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
事実を正確に認識する能力も大切です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
↑能力があるとか、ないとか、かなり気味の悪い表現だな。人権感覚がゼロだから平気で言い放つのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
人権感覚?
能力が必要とは普通の表現ですが
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
はー、この学歴厨がどれだけ異常な書き込みを繰り返しているか、確認してみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
この学校の1年生です。
先輩方または卒業生の方に質問です。
7月に行う三者面談では具体的にどのようなことを話されるのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
須坂吉田日大飯山
「北信カルテット」
(どんぐりだからね、実績向上を目指す4校ってことです)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
確かに吉田の知名度はない
他県出身者はもちろん、県内他地区出身者でも知らない人、名前は聞いたことあるけどどんな高校か知らない人は多い
だけど、学歴厨じゃない首都圏の大学生が知ってる長野県の高校はなんて何の価値もない比較を書き込む人の人間性って低俗ですよね
逆に全国に数多ある優秀な高校だって皆ほとんど知らない訳だし論点が低俗すぎると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
吉田も須坂も同じくらい。
なかよく実績向上を目指しています
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/08(金) ]
盛り上がっているところすみません
今回の面談では留年のことは言われませんよね……?
だいたい学年末の通知表で留年かどうか決まると聞いたことがあります…
勉強しなかった自分が悪いのですがあまりテストの点が良くなかったので…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
学習の悩みを相談したりできるよい機会です
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
相談なんて休み時間とか放課後行こうよ
三者面談だけだと薄っぺらい話しかできない
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>休み時間とか放課後行こうよ
三者面談の時間は、通常約10〜15分程度。
お気楽に受けるとあっという間に時間は過ぎてしまう。
様々な機会で情報収集しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
相談は三者面談でもしっかりやろうよ
休み時間とか放課後だけだと薄っぺらい話しかできないしそもそも先生も忙しいから実質難しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
なぜ須坂高校は近年定員割れしてると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
須坂高校は、名門埼玉県立浦和高校のカリキュラム取り入れているが、全然結果が出せませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
吉田は何かしてるの?
吉田は3番手以外の高校だから難関大学など合格できる生徒はいないということですか?
他校の偏差値65層は前向きに難関大学を目指し実績を残してますよ。
吉田は優秀な生徒には向かない学校だね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
↑↑浦高を真似たけど、生徒の質がレベチ過ぎて全く意味を成さないまま導入から約10年で廃止になったあれね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
北信カルテットはどんぐりさん
みんな同じ程度の良い学校です
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
>長野=絶対的北信一強=長野県の一強
ーーー大きな壁
屋代=安定の北信二番手
ーーー大きな壁
長野吉田、飯山、須坂、長野日大
=北信カルテット

長野は屋代をライバル視していない。
屋代は長野をライバル視している。
屋代は長野吉田、飯山、須坂、長野日大を
ライバル視していない。
長野吉田、飯山、須坂、長野日大は屋代をライバル視している。
長野吉田、飯山、須坂、長野日大は互いにライバル視している。
北信カルテットの中で抜きん出るのが
4校の当面の課題。
当面の課題は駅弁や新興公立の合格者数でなく、
旧帝一工神国公立医(早慶)の合格者数の増加。
そこで北信三番手が決まる。

どこが抜け出すかな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
>吉田は難関大学合格者0%台
優秀層つぶしか

そういう一面は確かにある
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
今の中学生は勘が鋭いね
いいことだ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
今の中学生は安全志向だね
いいことだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
勉強も部活も行事も全部吉田に負けてる

こんなところ来るなら絶対吉田に行ったほうがいい
もう一回進路考え直して欲しいです

長野市の人がわざわざこんな周りに何もない田舎の高校来る理由なんてないし、須坂以北の人もたかが電車で往復30分の違いで吉田は遠いからとか言わないでください

この高校の多くの生徒は勉強の意欲がなく、テスト前でも勉強しない人も少なくないし、模試の平均偏差値も吉田だけでなく長野西にも負けています

「校則がないから自由」・・ 校則はないけど教師たちが実質校則を作って生徒を指導しているようなものです。校則ねえんだから髪くらい多少染めてもいいだろ

「行事が楽しそう」・・本当に楽しんでいる人は多くありません。まずクラス展がありません。前夜祭はクラスの一部のグループしか面白くないミス須坂とかいうのと、そしてビンゴゲーム(笑)のみ。中夜祭などあるはずもなく、後夜祭は部活で固まって泥投げ。龍制作やりがいありそう〜って思ってるかもしれませんがあれは龍執行だけでほぼ全部やってしまい、一般生徒はほぼ何もしません。そしてほとんどの生徒は龍制作など関心がなく、今年は龍執行が全然集まらなかったそうです。また、クラスマッチも一部が盛り上がってるだけで、大体の人は自分の競技が終わると、部室か教室でスマホを永遠といじってるだけです。またこの須坂高校には男子10km女子6kmの生徒から不人気のマラソン大会があります。北信のいわゆる進学校でマラソン大会があるのはここ須坂と屋代のみで、屋代よりも坂を走るこの須坂のマラソン大会のほうがきついです。

この高校は課題が多く、そのほとんどが無駄です。どの高校でも数学のチャート式という参考書をやるのですが、ここでは一年の時から、長野高校でも使われている難関大学受験向けのバージョン(青チャート)を買わされます。2年になると文系は他の同レベル校と同じ1つ難易度が低いバージョン(黄チャート)を買いますが、こんな青チャートなんていう難しい参考書を課題にしたり、小テストを丸々そこから出すなんてことありえません。また冬休みには、1,2年とも百人一首の50首書き取りなんていうなんのためにやるのかわからないやつもやらされます。そしてそれらの課題は学年末までに出さないと単位不認定・留年になるそうです。多分北信の高校では一番課題が多いです。課題くらいちゃんとやれと言われそうですが、こんなコストパフォーマンスの非常に悪いクソみたいな課題に時間を取られずに、本屋で買ってきたわかりやすい教材をやりたいんです。「学校の教材だけやってれば難関大に受かる」などという人もいますが、そんなはずねえよ。

またこの高校は国公立大志望じゃないと、教師に永遠と文句を言われます。首都圏の明治や青学などの人気私大<知名度の低い田舎の国立大です。芸大なんて言ったら半分悪口言われそう。文系は国立と私立じゃそこまで学費に差はありません。

でもちゃんと進路についてちゃんと関わってくれる先生はまだいいほうです。授業中スマホ明らかにいじってるやつにも、気づかないふりして全然注意しない人もいます。だから調子乗るんだよ

ほぼ悪口になってしまってほんとすいませんでした。不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
でも、本当に僕はこの高校に来たことを後悔しています。他の高校に行った友達は勉強も部活も頑張ってるから、それに刺激を受けて来年の高体連の大会、そして受験に向けて頑張っています。もちろん充実した高校生活を送っている人もいますが、自分のように高校選択を後悔している人もいることも少なくないってことを知ってもらえたら嬉しいです。
本当に悪口みたいになっちゃってすいませんでした
長文失礼しました。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@関係者 [ 2018/09/15(土) ]
質問者さんは、相当落ちこぼれているみたいだねかわいそうに。
ここで文句を言っても、受験生に誤解を与えるだけ。
合わないならさっさと退学した方がいいのでは?
通りすがり@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
青チャートが難しいとか言っている時点でお察しな気がしますけど、須坂高校の昔の生徒のレベルで先生方が考えていらっしゃるからでしょうかね。
生徒の学力レベルがどんどん下がっているようですから、先生方も苦労されていることでしょう。
どんな環境でも自分次第かと思いますが、嫌なら辞めて入学し直すなりされては?高校は義務ではありませんから。
風のささやき@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
私は須坂高校とライバルとも呼ばれる長野市内の高校に通っていました。中学からのとても仲の良い友達はテニス部に入るため須坂高校に入学しましたが、その子と駅や電車で会うと自分の高校の話で盛り上がりました。聞くところによると須坂高校は、部活も勉強も文化祭も私の高校に劣っているなんて思いませんでした。私はわたしで今の高校でも充分楽しくやっているので、別に羨ましいとは思いませんでしたが、中学生のときに須坂高校の良さを知っていたら進路を変更して須坂高校を志望していたかもしれません。そのくらい須坂高校も良い高校だと思います。どの高校でも楽しもうとすれば楽しめるし、成績を上げようと努力すれば成績も上がると思います。現状で自分がすべきことを見つけて頑張っていればどの高校に行ってもうまくいくのではな…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
ほんとに悪口じゃん。そんなん全体に言わないで欲しい。個人の問題だよ。在学生だけど、頑張っている人はちゃんと頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
西高に進学実績負けたことや今のここの掲示板を見てからだとすごく理解できるねこの人の言ってること
あいうえお@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
今年入学しましたけど高校生活はすごく楽しいです。
青チャートではなく黄チャートだし、先輩に芸大志望の人も多いです。マラソン大会もありませんし前夜祭でビンゴゲームはしないし後夜祭で泥投げもしません(ダンスやバンドなどの催しがあった)
個人の努力次第でしょうけどとても楽しい高校ですよ。
中学生の皆さん気にしないように…
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
いや実際こんなんだぞ、中学生はこの事を参考にして来ないようにしたほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
いいや。
そんなん全体に言わないで欲しい。個人の問題だよ。在学生だけど、頑張っている人はちゃんと頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mako@中学生 [ 2017/07/12(水) ]
一学期中間で298点、一学期期末では315点くらいでした。
これでも二学期頑張れば須坂いけますか?
また、最低でも何点くらいとっておいた方がいいですか?
入試本番のボーダーラインはどれくらいですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
情報通@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
昨年度の須坂高校の合格者の最低点は270点です。県全体の平均と10点も差がありません。進学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
旧姓中学のネームバリューもあるし、いまも成績上位の学生は優秀なのは確かだから、進学校でいいと思いますけと…
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
皆さん何を贅沢を言ってるんですか?w
中学生はどう思ってるか知ってますか? 学校からは平気で長野東や中野西でさえ進学校いわれみんなそれを信じて入ってくんですよ。 須坂地区の中学生なら須坂高校はクラスでいちばん頭いい子などが受けてるんですよ。長野高校、長野高専、須坂高校、吉田高校、長野西高校、ここらへんを受験する子達は中学の上位層。須坂が進学校じゃなくてどこが進学校になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
どんな学校でも頭いいやつ悪いやつはいるんだから最低点が県の平均より10点上とか普通に考えて関係ないですよね。しかしその点数でも入れることを批判したいのでしょうけど、他の学校も同じように最低点が低いことになってると思いますよ。もっと生産性のある議論をしましょう。本当にくだらない。学校にとらわれず個人が努力すればいい話で学校のレベルの話を持ち出す時点であほらしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
校風は大きいとおもいます
もうもう@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
最低でも300点以上はとろう
そうすれば道はひらけるさ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
総合テストで300は最低必要じゃないかな?
本番は点数落とすとしても、総合テストで300取らない人に中学では須坂はすすめられないでしょうね。
入試のボーダーは聞いて驚くほど低いですよ(250前後)。
でもボーダーの人は普段はよくできていたり、内申が高かったりするパターンで、実力はボーダーギリギリじゃないことも考えられます。ギリギリで入れてもあとが大変です。
総合テストは学校によって開きがあるので、信学会の模試などを受けては?まわりのライバルたちの中の相対的な位置がわかりますよ。
在学してます@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
300とれば余裕です。
毎年ボーダー下がってるし、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
内申点が29で、点数は250ぐらいだす。受けられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
どこの高校受けるかは生徒の自由です。中学校はアドバイスするだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
250で須坂?無理です。400超えてくる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いいかげん、目を覚ましたら?
250で須坂?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
↑上の人が何かホザイていますが、きにしなくていいですよ。
色んな点数の人がいるので、大丈夫です。自信もって
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
須坂はこの数年けっこう落ちてきてるんで当日もう少し取れればチャンスあると思います。最後まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
頑張ってほしいけど、安全ではない。むしろ危ない。
ここで励まされて頑張ってもいいけど、質問者さんは確実に信頼できる人に相談すべきですよ。
あなたも頑張るし、他のライバルも頑張るんだから。
ここは結局何の責任もない意見ですからね。注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved