教えて!須坂高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
https://toyokeizai.net/articles/-/513404?page=3

須坂高校の学校紹介この記事でええんちゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
記事最後までよく読みましたか?
「 超進学校の生徒は自分で考えて行動できるので自由に任せられますが、少しレベルが下がってくると、どうしても遊びに流れやすくなります。」
ここでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
自称進とか言ってる人の成績気になります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
「補講、膨大な課題で束縛する自称進学校。その根底には「学校がすべて指導してくれるから安心」という、生徒と保護者の依存思想がある。情報を集めて自分で考え、環境に取り込まれないようにしましょう。」

肝に銘じて須坂高校の環境に取り込まれないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
そんなにいやなら通信でもいけば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
↑長野県民、非現実的なこと言いがち
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
生徒の意識や学校そのものを改革させるより現実的、ドワンゴもできた
ところで質問者の成績知りたい、進研模試とかどうなん?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
私は受験生じゃありましぇーん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
なら何のためにこの掲示板にこのようなことを質問するのかがわからない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
同感です
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
中学の復習問題やりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
須坂の次期受験生に伝えたい事
・就活は早慶がめちゃくちゃ強い
・MARCHと四工大もまあまあ強い
・地方国立文系は本当に行く意味がない
・地方公立文系はもっと行く意味がない
・地方国公立文系は日東駒専文系と就活におけるネームバリューは変わらない
・地方国公立の学生は就活への意識がかなり低い
・有名私大は給付型奨学金が充実している
・須坂の国公立洗脳に騙されるな
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
あと、MARCHでも高校コンプレックス的なのになる時は普通にあるよ
田舎出身コンプによるものが大きいけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
上の方に長野大>>県立大とか言ってる奴いて驚いた。いくら国公立洗脳解かしたいからって大嘘つくのはいかがなものかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑えっ?長野大学だって公立だけど。まさか私立大学だと思っているおじいちゃん?
共テのボーダーも長野大学の方が上だよ。
ただし前期は長野大学に個別試験がなく共テだけで決まるから、ボーダーが上がるのも当然なんだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
長野大学とか誰が行きたいの笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
不思議なことに県外陣にとても人気で共テボーダー上がってます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
須坂市にある定員割れ自称進学校からも、昨年は長野大学に4名も受かっていますが笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
須坂の駅弁信仰まじきしょいですよね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
須坂で私立専願は本当に本当に本当に大変よ(経験者)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
2023年度のパンフの進路実績欄、結構前の合格実績載っけているけどそのこと書かずにあたかも昨年度の実績のようにしていますよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
でも、長野も屋代も上は東大、下はBF私立や専門までいますよ。こっちのほうが差が大きくみえます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
実際の割合はわかりませんが、下のようなことではないですか?
長野 BF私立や専門 1%
屋代 BF私立や専門 5%
須坂 BF私立や専門 20%
割合を無視して一般化をするのはどうかと思います。須坂はそれが一般化しているのですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
現時点で来年度の志願者数は定員50人割れ。
来年度は遂に220点あたりの高校入試得点率45%未満の生徒が入ってくるんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
なんで須坂の奴らってやたらと(格上の)長野屋代吉田長西を貶すんですか?
身の程知らずな態度ばかりとるから嫌われて定員割れするんだよ

本当にあの高校だけは解らん
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
入学式に当時の教頭が「長野高校のことは気にしないでください、須坂からも東大が出てるし素晴らしい高校です」的なこと言ってたな
入学早々感じ悪いなって思ったの未だに覚えてる
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
その東大に進学した方も現役でなく浪人だったという、なんとも情けない高校だった
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数年前、某部活の総体で須坂の応援が相手校に「外せ!」って罵ってたのは有名な話
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
話脱線しすぎだろ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
令和6年度第1回予定数調査に於いて、大幅に志願者が減りましたが、理由を教えてください。中野須坂地区の中学生が少ないのか、長野まで通学を考えているのか。
又、これにより志願者が増える高校はどこか、現時点での予想をお願いします
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
↑2
そんなに単純な話じゃないんですよ。長野や吉田あたりが超過しているのは例年のこと。
そのあたりと関係なく、須坂の実情はヤバいって話なんだよ↓↓
2023年度
12月調査259人
受験者数251人(定員+11人)
2022年度
12月調査220人
受験者数231人(定員−9人)
2021年度
12月調査225人
受験者数235人(定員−5人)

上記定員割れした年でも、12月から実際の受験者数は2024年度は10人程度しか増えていないんだよ。定員割れしてるから、もっと増えても良さそうだよね?それがそうならないんですよ。
そして今回は12月で193人。定員+10とか、どこから57人も僻地に来るんだよ?w
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
考え方は人それぞれだけど、親目線で考えれば、長野高校不合格で日大行くぐらいなら最初から須坂行ってほしいし、長野西不合格で文化行くらいなら最初から須坂行ってほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]

多くの保護者や中学生はそのように考えていないから、須坂は大きく定員割れするんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
須坂に行くくらいならば、吉田や西にチャレンジして、ダメならば文化や清泉に行った方がマシだと思っているから、定員割れをしていても大して増えないんだろ?
最初から須坂にしておけばとか、その考え方自体がもうマイナーなんだよ。須坂の昨今の志願者数が物語っているだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2つ上は少数派ってこと。
現実が見えてない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
少子化を言い訳にして須坂高校自身に原因があることは決して認めないからなあいつら
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
まだ閉校になってなかったんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
閉校はできないよ、長野まで通えない人がたくさんいるので。
上の人が言ってますが、創成の特進、普通科に賛成かな。今のままだと上下差がただただ大きくなるだけで教える方も大変だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほわ@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
屋代高校と須坂高校ってどっちもそんなに変わらないですかね?創立も同じ年ですのでスタートも同じ。加えて偏差値も誤差の範囲での違いですし。
家が丁度中間なので、迷ってるのでこの二つの高校の違いを教えて下さい。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
須坂はすぐに定員減らして少しでも競争率をあげるべき。 260点なんて中西の中位層、創成、立志館の上位層レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
自分らの代は「成績悪いけど須坂受けて、もし落ちたら中西とかの再募集受ける」ってノリで須坂受けて受かってしまった奴が多かった
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
理数科も野沢北や伊那北よりはるかに倍率が低く、飯田よりも低いですけどね。
↑↑
はい答え合わせw
2024年度前期選抜倍率
屋代理数科1.50倍
野沢北理数科0.97倍
伊那北理数科1.17倍
飯田理数科1.43倍

見てたら、反省の弁よろしくwwww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
とにかく、屋代に学力的にも通学的にも行けるならば、屋代にしとけ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/08(木) ]
「須坂高校は須坂や中野の人のための高校であってわざわざ長野市から通うような高校ではない」

→とにかくこれに尽きる
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
須坂高校って、大体総合で何点取っておけば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
平均点取れればおけ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
内緒さん@一般人2024-01-07
屋代普通科もそれほど高い倍率ではありません。

このとおり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
どこの中学出身者が多いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
偏差値60の評価の詳細について、まずはこの掲示板に問い合わせてください。
定員を超えている分しっかり準備しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
↑誰に向かって問い合わせるように言ってるんだろう。偏差値なんて試験によって違うんだから、意味ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
模試毎に偏差値は違いますがだいたいが偏差値60くらいです。
わからない人は問い合わせれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
問い合わせれば、
納得する回答をしてくれると思っているなんて、
頭がお花畑。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
偏差値60の実力をつけて準備しましょう。
金色トンビ@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
地元から選ばれているとか、ものは言いようだな
地元からしか選ばないいないんだろ
須坂高校の良いところは、近いところ笑
毎年定員を10人とか20人超えてから、ほざいてね、老害
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
今年も10人以上超えるといいね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
質問に関係ないような内容に話を変えるのやめましょうよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
この学校、私立一般専願の人に冷たすぎませんか
[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
>みんなの根拠はどこですか。
「みんな」とは複数いる中でその全員という意味です。
つまり全員一致で私立専願に冷たい訳では無いと言っています。

この掲示板でも私立の良さが充分伝わります。
読解力を養って文脈から理解して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
私は長野高校を卒業し早稲田に入学してますが、
私の読解力では理解できません。
文系で河合塾の国語偏差値65程度でしたが、国語力が不足しているのかも知れません。
どのように文脈から理解するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
↑アナタの国語力が低すぎることは分かりましたー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
須坂高校の在校生に言われたくはありません。
あなたは早稲田に合格できるレベルですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
↑失礼、書き込みが被っただけです。私も同じく理解できなくて、書き込みしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
国公立だけが大学じゃない。
私立も自信を持って大丈夫。
あなたらしく進めばいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
当然のことを上から目線で言うから嫌われるんだよ
そもそも東京では私立の方が人気だし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
都市部の大学だけが大学じゃない。
地方も自信を持って大丈夫。
あなたらしく進めばいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
https://youtube.com/shorts/P1AlwGVL354?feature=share

須坂高校ほとんど当てはまってて笑う
校則緩いのは進学校だった頃の名残ですね
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
前提条件に全く合致しないという事実です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
昔話で恥ずかしい主張です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
すでに昔話の主張ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
昔は県下屈指のハイレベル校と言われたものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
他校より上回ってるのは、掲示板の大人の無意味なコメント
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
実績データ上上回っているという事実があるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
進学実績は長野を上回っていないが、
スレの荒れ具合は県内NO1。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
進学実績は長野を上回っていない
↑↑
長野県内NO1の高校ですから県内他校も実績は劣りますが小さな成功体験を積み重ねる事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
「地元では高偏差値の高校」と言われる理由を教えてください

長野県の高校のランク
https://www.kouritu1000.net/rikukitakan.htm
(公立高校1000校)

須坂高校の過去3年間の進路実績
https://www.nagano-c.ed.jp/suzaka/course/3years_results.html
[ 235件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
挑戦するも何も、2年次に理系で数3までやるのは長野と屋代くらい。難関に対応したカリキュラム構成なのは、北信では長野と屋代しかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
2年時に数3まで理解できる生徒は数人しかいないから、そのようなカリキュラムはできないとはっきり言えばいいのに見苦しい。はっきり言って須坂レベルの生徒は数3は理解不能。理解できるレベルの生徒は例外を除いて時間がかかっても長野に行く。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
長野高校は県内トップ校ですから実力に見合った取り組みをしています。
同レベル校と比較するたった過去3年間に限っても伝統的にもひとつ上回っています。
行動力が実績を生みますから継続する事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
一つ上の方は、個人の感想を永遠と書き続けるんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
内容は客観的事実と思います。
成果を出すまでとにかく諦めない事です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
誰に向かってご指導していらっしゃるのやら。いい加減に迷惑な行為はやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
指導という事は無いですね。
受験ナビですから受験対策の情報となります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
受験対策? どこが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
この学校に入ってよかったって事を幾つか教えてください
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
掲示板で確認できないのですから疑問点があれば学校、関係者へお問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
それで済むんだったらこの掲示板は作られていません。
金色トンビ@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
信州グローバルハイスクールwww
結果
旧帝ゼロ
早慶一般ゼロ

恥ずかしくないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
旧帝もピンキリ、医師になりたい人が難関の国立医学科を選び私立に行きたい人が慶應を選んだら恥ずかしいかい。
指定校を活用できるのは有利で早慶に合格できない学校もあるからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
たった2名の実績でイキリまくり、さらには他校まで悪く言う迷惑な方の存在が、極めて恥ずかしいだけです。須坂の恥です、いい加減にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
質問に対して冷静に答えています。
一面だけでなく総合的に捉える事が大切ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
あなたが一番、難関大推しの偏狭さんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
難関大推しという事でもないでしょう。
事実実績が示されているだけで固執する必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved