教えて!須坂高校 (掲示板)
「髪染め」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
須坂アカデミーで頭髪の自由などの「自由」について話し合いました。ある本では、自由とは「他者の功利を損なわなければ自己の幸福を追求して良い」との事。私はじゃあ染めていいじゃないかと思ったのですが、「電車などで髪を染めた須坂高校生が地域の人に見られた時に良い印象を与えずそれをきっかけに高校自体の印象が下がってしまったらそれは、他人に害を与えてしまっているんじゃないか」という意見がありました。
私は多くの友人を見てきましたが、やる事をやっていない生徒には先生方は、「やる事をやっていれば良いけどやってないんだからまず髪はやめなさい。」と言います。一方やることはしっかりやっている生徒には「中学生、地域の方々そして外から来たお客さんからの印象が悪いから髪染めは辞めてくれ。」と、呼び出され注意されます。そんなにやめて欲しいなら校則を作ってしまえばいいのにと、思うのですが…。学校の売り文句が無くなってしまいますね…。長野高校で髪を染めてても印象が下がる事はありません。結局学力の低下が原因で人気が下がっている事を生徒の見た目のせいにしている学校が私は地域の恥だなと思いました。
学校の学力低下、定員割れはなぜしているのか。答えは中学生に聞いてみてください。「そこまで自由は求めていない。」「須坂市じゃなくて長野市の学校に行きたい。」「須坂に進学した先輩の評価があまり良くない。」大体こんな感じじゃないでしょうか?髪染めてる高校生がいるから行きたくないという中学生がいるとは私には思えません。もし、そういう中学生がいるのなら教えて頂きたいです(・・)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
子供からしたらそうかもしれないけど、保護者や地域の人からみたら高校生で髪の毛を染めているのはどうなの?と思ってしまいます。(文化祭等のイベントの時は良いと思いますよ。)

就職活動をする年齢になれば聞くことがあると思いますが、メラビアンの法則というものがあります。人と人がコミュニケーションを図る際、実は「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えていることを示した心理学上の法則です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
別に髪染めてるからどうこうとかはないな
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
就職活動をする年齢になれば聞くことがあると思いますが、〉ありがとうございます。私も聞いた事があります。諸説ありますが第一印象は3秒程で決まってしまうらしいですね、、、。私も確かに就職活動の際に髪を染めている人を見たら少し軽蔑してしまうかも知れません。ですが、私は須坂高校の学校生活についての話で…須坂高校に入っているのだから受験の際に黒く染めなきゃいけないことくらい染めている子達もわかっているんじゃないかなと思ってます。2年間注意されてる友達を見てきて、非常に不愉快でこのような文を投稿させて頂きました。私の中学に、須坂高校の校長先生がいらっしゃった際に、この学校は自由で髪や服装が自由で個性を自由に表現出来るといったお話を頂きました。入ってみてどうでしょうか。校長先生が悪いとは決して思っていませんが、学校が発信している情報と真逆な高校生活をしています。なぜ規則を破っていない子が厳しく怒られ心地悪い学校生活を送らなければならないのでしょうか…。そもそも髪の毛染めてなんか意味あるの?と言われてしまえばそれまでです。ですが、兎にも角にもこの学校のしている事が不思議でたまりません…なぜ自由じゃないのに自由というのでしょうか、
貴重なご意見ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
別に髪染めてるからどうこうとかはないな〉
ですよね…私もです、貴重なご意見ありがとうございます…私も中学の頃須坂高校の生徒さんを見て髪の毛を染めていて須坂高校を軽蔑したことなんて1度もありませんでした。須坂に入ってみて人気が下がる理由がよくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
私この掲示板を見て思ったことなんですけど、校長先生は大学のような高校とおっしゃっているようですが、まだまだ15.16歳の子供が集まる高校であることと長野高校のような自主的に勉学に励めるような生徒は少ないことを踏まえて校則を厳しくしたら良いのではないでしょうか。中学生は案外メイク禁止とか髪染め禁止の校則がある学校を選ぶとおもうのですが。
そして、偏差値が10違うのに長野高校と同じ教材を使っている事、身の丈にあった教材を使うことで進学を諦める生徒は減るのではないでしょうか。(あくまで個人の意見です)
在校生@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
在校生ですが私もそう思います。
校則がないのは言葉だけでは魅力的ですが、入学してから生徒総会で髪染めの話題があがるくらいなら、校則の1つや2つあって欲しいです。
須坂は上と下の学力の差が大きいので、副教材は選択制にして欲しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
同じ考えの人がいてよかったです笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
その通りですねー あと学校で色々わけわからん活動させるのに、人気はどんどん落ちてます。私立だったら校長はクビでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
実は、今年の新入生なんですけど学校生活不安でしょうがないです😂😂😂国立行きたいので1人流されないように頑張ります笑
訳あって長野高校までまで通えなくて、掲示板覗いたら大後悔です笑( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
上位はよく勉強する人もいますよ。国立行きたい気持ちを忘れずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
Fラン大学のような高校という校長による皮肉なのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
地域の進学校として期待されます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
須坂と吉田はどちらがいいでしょうか。
勉強もしたいけど楽しむところでは、はっちゃけたいです。コメントお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
進学実績も高校入試も吉田>>須坂。
あとは現実を認めるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
延べ進学実績数とか旧制中学とか伝統とか何言っちゃってんの笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
現実を認めるとは?過去に吉田から東大何人行ってるの?それが現実なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
吉田の方がいいに決まってるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
長野西と同じレベルなのが現実?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
昨今、須坂は西と同じレベル。吉田は須坂より上。進研模試の結果で明らか。昔の話を出しても古いよ。
ぶー@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
須坂200後半で入れるってそんなん吉田も西も一緒だわ笑
自分の代で認識してる限りは
西240点台 吉田240点台 須坂270点台
これが最低得点です 3年前の話ですが。
ぶー@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
吉田の方が1クラス多いだけで実績的には大して変わらん
入学する時の偏差値は須坂の方が少し上
でも圧倒的に吉田の方が楽しい
吉田は長野行けないやつが行くて言うやつおったがトップは全然400点台おる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
須坂高校を受験しようも思っています。
須坂高校は髪染め、ピアス、ネイルは大丈夫なんでしょうか?
また、どれくらいの人がやっているかなど教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
今、それを聞きたい訳が逆に知りたい。
世間一般の常識的(だと思う)な意見を言うよ。

そんなこと考えてるヒマあったら受験勉強しな。また、須坂高校行って何したいのか、ビジョン持っときな。
その方が髪染めピアスネイルより大事だよ。
もちろん、ファッションに気を使ったり、憧れたりするのは悪いことじゃないけど、受験の中学生が須坂高校の板でこの時期に聞くことじゃないと思うのだが。

それでとまあ、わかる人は教えてあげて。
納得して勉強するかもしれないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
知らないなら無理して回答しなくていいでしょっw

公立高校(特に伝統校)は基本自由だから、ピアスぐらいでギャーギャー言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
髪染め、パーマ、化粧、ピアスにネイル。
何でもアリだと思うけど、常識の範囲でやってね。
「↑これやってるから学力が下がった」とか言われないように。お願いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
髪染め、ネイル等はしても良いが、しっかり勉強をしろ。
ここは遊びに来る学校ではない。遊ぶんだったら他の学校がある。
自由を履き違えないように
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
大丈夫なんですね。ありがとうございます。
聞きたかった訳は、高校選びの参考にするためです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
何が参考になるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
自分の価値観や偏見押し付けない方がいいよ。そんなことは自己責任の範囲でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
麻布高校は髪染め、ピアスは当たり前、灘高校なんかも全部自由、そこまでいかなくても、長野県の各トップ高もみんな自由だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
↑長野県のトップ校・・・
うん。校則がないハズなんだけどね。
髪染めについて、けっこう先生がウルサイ。
中学生@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
答え方もう少し考えたらいかがですか?
上から目線すぎて正直不愉快です。
人生の先輩だって分かってるけど、
もう少し人のことを考えてください。
そのバカにした口調考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
須坂に髪染めている人結構いるっていう話を聞くんですけど須坂は校則緩いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
文化祭の前に染めた人もいますね。
校則は厳しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
染めてる人は落ちこぼれですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
外見では判断できないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
染めてるからおちこぼれとか関係ないだろ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
まぁ、いま須坂没落してるしね。
そのうち長野西に抜かれるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
いや、さすがにそれはないでしょwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/24(土) ]

須坂高校に通うことが決まった者ですが
女子のみなさんは髪染めていますか?
親の許可が下りず染められないのですが
黒髪だと浮きますか?(;_;)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
モー@在校生 [ 2012/03/25(日) ]
内緒さん@中学生さんは、高校へ何をしに行くつもりですか??
一度、しっかり見つめなおして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
上の方へ
そんな堅物みたいな事をいっているから須坂は○目なんです。
内には、髪を染めていても難関大学に行く人は居ますし、ピアスしている人すらいます。
貴女が言いたいように高校に通う理由は勉強です。だからこそ、そんな細かいことは気にしなくていいんです。勉強さえ出来ればいいんですから。
須坂の厳しい校則(先輩)に疲れたら転入試験を受けて内に来てください。
髪を染めていても、勉強さえ出来れば許される自由な世界が広がっていますよ。
あ@一般人 [ 2012/03/26(月) ]

↑須坂って自由な校則で有名ですよ。モーさんは別に染色を否定しているわけではないと思いますけど…入学前に勉強よりも髪色なんかを考えているのはあまりよろしくないんじゃないですか?ってことでしょう。須坂高校を否定する意味が分からないんですがw

内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
須坂って言うと竜つくってなんか焼いて泣いてるイメージが有りますが毎年やるんですか?
後、小麦粉から接着剤が作れる技術を持つ人が会長に任命されるって聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
↑お米だとコスパがよろしくないから小麦なだけ。

デンプンなら何でもいい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
「うっうーっ、俺達の龍がー」(笑)
まだやってんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
素敵だと思うな〜(#^.^#)
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/02(水) ]
四組は龍の頭部を作るんだよ〜(*^^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さかな@中学生 [ 2010/05/08(土) ]
髪染めやメイクは
OKですか?

あと,服装って
なんちゃってとかか
普通の私服か…

教えてください☆
にく@一般人 [ 2010/05/08(土) ]
基本的に髪染めやメイクはOKです。服装についてですが、なんちゃって着てくる人もいますが、私服が圧倒的に多かった感じがします。
めっちゃ良い学校だから是非とも目指して頑張ってくださいね。
さかな@中学生 [ 2010/05/08(土) ]
髪染め・メイクOKなんですね!!!
もっと行きたくなりました´∀`

頑張りますっ♪
みかん@中学生 [ 2010/05/31(月) ]
あたしもいきたい〜。
ななmin@中学生 [ 2010/08/10(火) ]
ウチも勉強がんばって入りたいなぁ^^
どうかな?@卒業生 [ 2010/11/21(日) ]
確かに、須坂高校は自由な校風で行事などを楽しみながら勉強も頑張る良い高校だと思います。が反面「自由」をはき違えている人もいるように思います。自分が通っていた頃も、学校で傘や自転車を盗まれたことが何回かありました(傘は、ちょっと拝借…的な軽いノリで後日別の場所で見つかったりするのですが)。校舎内もあまり清掃が行き届いているとは思えませんし、校内でも携帯を使い放題、メイクもパーマもピアスもOKなのは勉強さえしてれば外見は関係ないのかもしれませんが、大学や就職してからでも出来ることをあえて高校時代にやらなくても…(あくまでも学校は学ぶ所)自由の中で自立できる人と、逆に自分を律せず甘くなる人に別れている気がします。いわゆる偏差値の高い良い子が集まる学校のわりには野放し状態に見えてしまいます。自分が生徒だった頃は、自由な校風が自慢でしたが、大学や社会人になって他の高校(県内外)の話を聞くと、もっと高校生らしい環境に身を置いても良かったなあと感じています。子を持つ親となった今、将来自分の子供を自分と同じ須坂高校に通わせたいか否かと考えると、そうは思えません(もちろん本人が望めば仕方ありませんが)。
在校生@在校生 [ 2010/11/23(火) ]
ぶっちゃけそうゆうのどこの学校も同じだし(長野県のなかの自由な学校では)

正直いちいち掲示板まで書くことないと思う。

.@在校生 [ 2011/01/11(火) ]
今の高校は、
どこもそんな
感じですよ?
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/22(金) ]
自由と好き勝手なことをするは意味が違います。自由には責任がついて回ります。
どこも同じだからいいんだっていう考えは、自分が思っているだけのことね。
世間では言わないだけ、見る目は厳しいですよ。
それを覚悟うえで、行動してください。
大学卒業後の就職で差が出ます。
井の中の蛙ではだめですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved