教えて!小諸高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
小諸高校の料理部は、全員女子が所属しているけど男子も所属していいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
元弓道部の者ですが、男子も所属してもいいと思いますよ。
野獣先輩@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
小諸高校のバスケ部の雰囲気は良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
春にこの高校に入学する同級生が髪を染めましたとあるアプリで動画にしてましたが、この高校は髪染めOKなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
よくはないです。長期休み後には頭髪検査もあります。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/02(木) ]
そういう子は先生から見放され、同級生からも変な目で見られて、学校がつまらなくなって来なくなります。
高校は中学校と違い、自由が多い代わりに自己責任の世界です。
責任をしっかり果たす(勉強はしっかり頑張る、クラスの仕事はちゃんとやる)気がなく、ただやりたいことをやるだけだったら、誰にも相手されないので真似しない方がいいです。
塾講師@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
髪染めしようとしまいとその人の本質に何の関係もありません。やるべきことをやっていればいいんですよ。
差別を煽るような周囲の雰囲気の方が問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
差別ではないですよね
至って常識的な親切なアドバイスと思う人がほとんどじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
瑠璃@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
息子が今年小諸高校を受験します。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
合格できたらの話なのですが、新入生オリエンテーションは保護者が必ず参加しないとダメなのでしょうか?
内容はどんな感じなのでしょうか?
それと、制服がないとお聞きしているのですが、入学式は生徒さん達はどんな服装で参加されているのでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
今年二年生になる子の保護者です。新入生オリエンテーションは新入生だけで行きます。内容は入学後の簡単な説明、運動着の採寸、春休みの課題配布などだったと思います。帰りに教科書を小諸市内の書店で買うことになりますが、かなりの量で重く、しっかりしたバッグを持たせた方がいいです。
入学式の服装ですが、ほぼ全員がなんちゃって制服を着用しています。これもオリエンテーションのとき業者の方からカタログもらってきました。特に女の子のは入学が決まった時点ですぐに購入に動かないと人気の組み合わせが売り切れてしまうようです(県内の制服のない高校に通う生徒の大半がなんちゃって制服着用して通学しているので)。
ただ、小諸高吹奏楽部はなんちゃって制服着用禁止なので、部活動が始まってしまうと引退まで着られなくなってしまいます。我が子も四月ひと月しか着ていません(汗)。
瑠璃@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
ご返信ありがとうございます。
いよいよ今日が受験日です。
息子の中学からは小諸高校に受験するのがうちの子だけで、先輩や知り合いにも通ってる方がいないので、どなたにもお聞きする事が出来なかったので大変助かりました。
新入生オリエンテーションは子供達だけでいいんですね!
制服も合格したら早めに準備するようにします。
それともう一つお聞きしてもいいですか?
合格したら保護者が学校に行くのは入学式だけですか?
仕事の都合で前もってのお休み以外なかなか取れないので、情報だけいただけると大変有難いです。重ねて宜しくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
受験も終わりホッとされていると思います。お疲れ様です。
保護者が学校へ行く件ですが、7月と12月に保護者懇談会があります(小諸高HPで年間予定表が閲覧できますので大体の日にちが分かります)。PTA役員に選出されなければ年二回で済みます。

あとは部活動次第ですね。部活動によっては送迎や応援、保護者会があります。
瑠璃@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
度々のご返信大変助かります。
ありがとうございます。
あまり保護者参加が多い学校だと大変なのかな…と心配でしたがその位でしたら前もって予定表確認すれば大丈夫そうですね。

部活は中学ではバスケ部でしたが、もし合格できればの話ですが通学が少し遠くて時間がかかりそうなのでどうするか本人次第です。
やるようだったら頑張って協力しないとですね。

後11日間さくら咲く事を祈って過ごしたいと思います。
色々ご丁寧にありがとうございました。
親切な親御さんがいらっしゃる学校というのも伝わり、誰も知らない学校に行くのが親の私の方が不安でしたがとても心強く、とてもありがたく感じております。ありがとうございました。
瑠璃@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
今日無事に合格しました。
ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/19(火) ]
おめでとうございます。入学式には吹奏楽部だけでなく弦楽部のバイオリンなどによる生演奏も聴けて、他の学校にはない雰囲気が味わえます。それから体育館は寒いので膝掛け持参した方がいいです。
瑠璃@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
他では味わえない入学式なんて素敵ですね!
楽しみになりました。
なんちゃって制服や、通学用の自転車、靴に、お弁当箱など徐々に準備してます。
体育館の防寒対策もしっかりして行きます。
色々アドバイスありがとうございます。
また、わからない事などあれば教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おじゅ@中学生 [ 2018/10/19(金) ]
私は今中学2年生で、音楽科の高校を探していて、小諸高校の音楽科を見つけました。私は愛知県の下の方に住んでいて小諸市まですごく遠いし、愛知県内や隣の市にも音楽科はあります。
ですが小諸高校の吹奏楽部はみんなキラキラしてて、校舎もすごくて、寮があって、しかも音楽科で公立で…一目惚れして、行きたい!!と強く思っております( ´ ▽ ` ;)
来年の体験入学も行こうと思っております。

そこで4つ質問です!

1.寮に入ろうと思っているのですが、私の兄の友達が部活推薦で寮に入ったら、三年生で寮を出されて、近くにアパート借りるということになってました。小諸高校の寮も三年生になったら寮を出されるのですか?

2.私は今吹奏楽でパーカッションを担当しています。1年生でソロコンテスト(マリンバ)金賞(2年生はこれからです)、ドラムが好きで、2歳からやってますが、本格的に始めたのは6年生からです。
それと、私はピアノとドラムの楽譜は読めるのですがリズム(?)テンポ(?)が読めないです、要するに譜読みができないです。これから勉強していく予定ですが…。
あと、ピアノも1年半しかやってなくて、うまくないです。
今はマリンバを習っています。
要するに、打楽器専攻にしたいのですが何をすればいいでしょうか、、

3.私は頭がとても悪く、成績も1がありました…もちろんこれからたくさん勉強する予定ですが、テストも合計200行くか行かないかくらいです。でも音楽は3.4です。勉強ってどんくらいした方がいいですかね…

4.私は母子家庭で、父は支援してくれると言ってくれているのですが、正直金銭的な方で不安です…(苦笑)
・寮は月何円くらいですか?
・家電とかベッドとかどうなっていますか?
・1人ですか?シェアですか?
・ご飯とかはどうなってますか?

長々と色々と質問すみません、唯一高校の中で一目惚れしたのが小諸高校でした。どうしても頑張って行きたいです、厳しい意見、アドバイス、質問の回答、なんでもお待ちしてます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
小諸高吹奏楽部OBです。私は普通科卒ですが気になったので書き込んでみました!音科、見てたら補足(人'v`*) オ ネ ガ イ

小諸高校に入りたい!と言ってもらえて嬉しいです。どんなきっかけで小諸高校に一目惚れしたのでしょうか?もしかして今年の東海大会で聴いてくれたのかな

小諸高の寮は聞いた話ですが、アパートを借り上げている形で自炊、ほぼ一人暮らし状態です。同じアパートの住人は皆小諸高音楽科の生徒ですので安心かもしれませんが。寮費は月約四万、さらに食費と光熱費がかかります。空きがなかなか出ないらしく早い時期に申し込まないと大変そうです。

あと吹部に入ると部活が朝練は7時から、午後部活は7時半までなので、買い物も自炊も学習も毎日全部一人で出来るようにならないとやっていけないと思う!今から自分のことは全部出来るようにトレーニングした方がいいかも。

音楽科は基本ピアノがある程度弾けるレベルであれば、専攻楽器もある程度出来たら入学出来る?と思います。(小諸高吹部は暗譜なのでこれが一番大変!なので今から暗譜出来るようにした方がいいよ)

勉強は二年生ならテストで250前後は取れるようにした方がいいです。三年生後半になると成績が下がってきちゃうから。音楽科は毎年定員割れしているので落ちないと思いますが…1は無い方がいいよ。たぶん。

学費ですが、音楽科は普通科よりお金がかかっています。音楽科のレッスン、演奏会もありますし。公立でも寮費など色々足したら、もしかすると、愛知県の音楽科のある高校へ家から通った方がお金がかからないかもしれません。

再来年、お会いできるのを楽しみにしています。
おじゅ@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
回答ありがとうございます!!!

私目線ですが、愛知県のどの高校も、なんかピリピリしてて、怖い雰囲気っていうのがあったり、かっちりした雰囲気があって、なんか、嫌だなーって思いまして…笑 しかも知り合いが多いのも嫌だなっていうのもありました、その中でも小諸高校はみんな笑顔でほんわかしてるのに吹奏楽が強くてすごいなと思いました。
youtubeでは聞いたことあるのですが、生で聞いたことないので来年機会があれば聴きたいなぁと思ってます!

小諸高校の寮早めに予約(?)しておいた方がいいんですね…ありがとうございます!!
家事(自炊、買い出し)は普段してるので、そこはあまり苦はないと思います!でもトレーニングはしておきます…(笑)あと、親に相談したら自分の夢に近づけるならお金のことは気にせず頑張りなさいと言ってくださったので寮と学費は大丈夫そうです👌

ピアノはある程度より少しできないので、今から練習たくさんしていきます!暗譜は得意なので、もっと得意になるように頑張ります(o^^o)

実は今日テストが全部返されて、合計326ありました!もっと勉強もして、小諸高校の音楽科入れるように頑張ります!!

来年の体験入、定期演奏会は行こうと思っております!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
喜んでもらえて何よりです。

愛知県の学校怖いんですかー。

たしかに小諸の子たちは明るくてほんわかしていますね(*^^*)。吹部顧問が若く、生徒と距離が近いせいもあるかも。

今月28日(日曜日)に小諸市文化会館で音楽科の定期演奏会があります(吹部定演は6月に実施済み)。生で小諸高校の演奏を観て、ついでに小諸の街並みと学校も見ておくと高校生活がイメージ出来て今後のモチベーションに繋がるかもしれません。(田舎すぎて逆にドン引きしちゃうかな?)
入場無料ですので、急ですが、都合が合えば見に来てください。
おじゅ@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
日曜日空いているのでお小遣いねだって行こうと思います!!!
長野県に行くのは初めてなので楽しみです(o^^o)
私が住んでいるところも田舎なので違う田舎が見れるのも楽しみです!
ありがとうございます😊
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
小諸高音楽科定期演奏会は開場13:00 開演13:30です。
キャパの小さい会場なので開場前に並んだ方がいいかも?
電車で来られる場合は最寄り駅は小海線乙女駅(徒歩1分)です。

また何か分からないことがあれば聞いてね❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
体験入学に申し込もうと思っています。
高校生の皆さんは、1人で行かれましたが?親と一緒に行かれましたか?
子供が通うことになるかもしれない学校、見ておきたいと思うのですが、親が行かれる家が少ないと目立ってしまうかな…と思い。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
ここで聞くより、学校に聞いてみたらいかがですか?
仮に一組だけだったとしても、
客観的に「親同伴は一組だけか」と思うだけで、なんとも思わないですし、目立ってしまうとか気にする必要はないと思います。
よほど悪目立ちするような言動でもない限り、
翌年入学しても、体験入学に誰が来ていたか生徒同士全然覚えてないんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
他校ですが 昨年体験に付いて行きました。学力だけで無く学校や集まる子供達が我が子に合うかどうか 親の目線で感じる事が出来ましたので 時間が許せば参加した方がいいと思います。当たり前かもしれませんが、学校によって集まって来る子の雰囲気が全然違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うふふ@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
子どもが、柔道部かレスリング部に入部したいようですが、年間費用など、どのくらいかかるのでしょうか。。?
うふふ@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
↑すみません。柔道じゃなくて、空手ですね。
訂正します。。
トッキー@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
空手についてはわかりませんがレスリング部の年間費は大体5〜8万円程度だと思われます。月曜日も体験入部を行っているので是非来てみてください^_^
うふふ@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
トッキーさん、ご回答ありがとうございます^^
現役の方でしょうか??朝夕の部活の様子はどんな感じでしょうか?ちょっと遠方からなので心配??なんです><
トッキー@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
現役レスリング部です^_^本日が発足会でしたが返信遅れてしまいましたね…一応答えさせてもらいますが、朝は基礎体力作りとしてランニングや筋トレなどをします。午後は技の打ち込みやスパーリングなどをします。
遠方からでも全然大丈夫です‼︎というより部活をするならどの部活に入っても条件は同じなので、気にすることはないと思います。ちなみに私も上田から通っていますが全然やっていけています(^ω^)
うふふ@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
トッキーさん^^ ありがとうございました。レスリング部のみなさん、ほんとに凄く活躍なさっているのですね!!また、いろいろお聞かせくださいね^^
たんたん@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
息子がレスリング部に入部しました。先生や先輩方の雰囲気が素晴らしく 良い部活に入ったと喜んでいますよ!素人さんでも歓迎して下さいました。
うふふ@質問した人 [ 2015/05/31(日) ]
たんたんさん( ´ ▽ ` ) 息子さん、レスリング部に入部されたんですね。
ご活躍なさるよう、お祈り致しております‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
清水@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
女子バレー部はどんな雰囲気ですか?
それと、女子バレー部は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
バレー怖いよww
強いけど😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒だよ@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
吹奏楽部の先生は怖いですか?
また、吹奏楽部の雰囲気と練習量を教えてください!
吹部@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
先生は全然怖くないですよ!怒ったところ、今まで一回も見たことない…笑笑
練習量は朝は7:45~8:45まで、放課後は16:00~18:30まで、休日は7:55~16:00です! 休みは…年末年始5日間くらいでそれ以外はほとんどやすみは無いです!雰囲気はいいと思いますよ!緩すぎず、厳し過ぎず…毎日とっても楽しいです♪
合格したら是非入ってください(o^^o)♪
内緒だよ@中学生 [ 2014/12/17(水) ]
ありがとうございます!!
絶対入ります!!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
吹奏楽部の先生は怖いですか?
また、吹奏楽部の雰囲気と練習量を教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
一年生はスクールバスにのることができないのですか?
教えてください。
バスに乗ることができなかったら通う自信がないので、進路を考え直さないといけないので。
小諸@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
一年生は、乗れても座れないみたいです。
一年生は、基本歩きます。
そういう雰囲気なんで。
内緒@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]

わたしはこの間卒業しましたが
3年間バスに乗って1年の時も普通に座ってました笑
でも、歩いている人も少なくないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
ありがとうございます。
もう一度よく進路を考えます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
いやいやw
普通に乗れてるしw
内緒さん@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
ありがとうございます。
よく考えて進路を決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中島啓祐@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
サッカー部の雰囲気はどうですか?
また新2、3年で何人くらいいますか?
朝、部活動はありますか?
質問多くてすいません。
小諸高校志望@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
僕もそれききたいです

雰囲気はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小諸高校の情報
名称 小諸
かな こもろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 384-0023
住所 長野県 小諸市 東雲4-1-1
最寄駅 1.8km 東小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / しなの鉄道線
電話 0267-22-0216
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved