教えて!伊那北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
進路についての話題
伊那北@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
私は今高校2年生で、東大に進学したいと思っているのですが残された時間をどの様に使えばよいか ヒントをください。
はくちょう@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
今年、東大ではない大学に現役合格したものです。
東大についての勉強法は分かりませんが、高校生活に関して言えるのは、学校のテスト、模試で一喜一憂しないことです。
それらのテストでの成績と、試験本番における合格力はイコールではないからです。

貴方が理系志望か文系志望か分からないので、どちらでも試験に課される英語国語を例にとりましょう。
僕は「東大の英語25カ年」や、東大の国語過去問を受験勉強に使っていましたが(自分の志望校とやや傾向が似ていた)、文章の構成を読み取る力や表現力を求める良問の数々は、さすが東大、と感じました。
これらの力は模試やテストではなかなか問われない部分です。
それらが伊那北の授業だけで、灘や開成など進学校の生徒と同程度、あるいはそれ以上に身に付くとは考えづらく(教諭の指導不足を指摘しているのではなく、東大向けに授業をするのは「伊那北生」への需要に適さないため)、過去問によって傾向を分析した上での自主的な勉強が不可欠だと思います。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
伊那北高校の情報
名称 伊那北
かな いなきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 61
郵便番号 396-8558
住所 長野県 伊那市 大字伊那2165
最寄駅 0.3km 伊那北駅 / 飯田線
1.0km 伊那市駅 / 飯田線
2.0km 田畑駅 / 飯田線
電話 0265-72-2221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved