教えて!伊那弥生ヶ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
英検や漢検などの資格(3級)を持っていると、受験の際に有利になりますか?

また、伊那弥生ヶ丘高等学校は内申書を重視すると聞きました。私は不登校だった時があり、内申書に不安があります。やはり不登校などの理由があると合格は難しいですか?
こんこん@卒業生 [ 2014/12/13(土) ]
こんにちは!今年の卒業生です。
勉強頑張っていますね*

漢検や英検などについては、弥生の募集要項で確認してください。先生に聞けばわかるはずです。ただ、圧倒的に合格に有利になったりはしないでしょう。3月の試験で同じ得点の受験生が多数居た場合、ちょこっと有利になる程度と考えてください。あくまでも、3月の試験次第ということです。しかし、入試とは関係なく、そういった資格を持っている事は強みですから、弥生入学後も継続されるといいと思います。

続いて内申書について。内申書とは主に3年間の成績や、その受験生の長所を記したものです。少しでも受験に不利になりそうなことは書かれません。だってそうでしょう?「この子は忘れ物ばかりして、宿題もやってきません。そんな子ですが、どうか入学させてあげてください。」なんて書かれている内申書があったら、何のために高校に送っているのか意味不明ですし、むしろかえって自爆してるじゃないですか(笑)高校の先生だって、そんな内申書を240枚以上読めるはずもないのですから。だから、内申書にビクビクする必要はないということです。一方で不登校時期の出席日数がどうなっているかはわかりません。(一つの目安は年間登校日数の1/3を超えていれば全く問題はない。)しかし、不登校だったから、とか、出席日数がちょっと足りないとかを理由にして不合格にするなんて、絶対ないですから安心してくださいね。繰り返しになりますが、勝負は3月の試験です!そこでバシッと決めましょう!

辛いことも苦しいことも乗り越えてきた、
そんなあなたはきっと弥生に合格できる。
弥生にはたくさんの仲間が待っています。
今は苦しいだろうけど頑張ってね*¥(^o^)/*
合格した暁には、ぜひ報告してね!
ふぁいと~(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
伊那弥生ヶ丘高校の情報
名称 伊那弥生ヶ丘
かな いなやよいがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 396-0021
住所 長野県 伊那市 大字伊那5703
最寄駅 0.7km 伊那市駅 / 飯田線
1.3km 伊那北駅 / 飯田線
3.0km 下島駅 / 飯田線
電話 0265-72-6118
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved