教えて!伊那弥生ヶ丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
在校生の人教えて下さい。
伊那北と弥生の合併が決まってから勉強が大変になったって聞いたんですけど大変ですか?
伊那弥生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
在校生だけどそんな気はしないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
弥生に合格した方々に質問です。もうすぐ入試まであと1ヶ月になるのですが、最後の一ヶ月間どんな勉強を一日何時間やっていましたか?よろしければ参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
11月位から学校が終わったら毎日塾へ行って勉強していました。授業は週2回だったので、それ以外の日は自習室で勉強って感じで。勉強時間は1日2時間位。家では一切勉強していません。あと、塾で授業のある日は勉強(自習)はしなかったです。日曜日は家で動画見たり、友達とオンラインゲームをして過ごしていました。
直前期だからと言って特別なことは何もしてないです。

テストの点数ですが、国、数、英はいつも平均+30〜+40点位で、理科、社会は捨ててたので、平均点前後でした。(授業中いつも寝てましたし)因みに成績は、内申34、平均+90点前後だったと思います。
小学校の時に通っていた公文の貯金(国、数)があったので、中学時代は実質英語位しかまともに勉強してなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
詳しく書いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
勉強の貯金ってやっぱり大切ですね。。。中3になるまでは全く勉強していなかったのでかなり後悔しています。。。
まだまだ努力が必要だと感じる部分が多いので、あと一ヶ月頑張って、合格できるようにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
弥生はバイト禁止ですか?
またバレた場合どのような罰があるのですか?
ライオンズ@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
基本的には禁止です。でも長期休みの時のみ、申請した上でなら可能ですよ。(通知表で1がついたなどの成績不振者は許可されません)
長期休みのバイトの場合、休み全体の日数の三分の一だけ可能です。例えば夏休みなら9日間ほど。

校則が緩いので、バイト先で何か問題を起こすなど、よほどのことをしないと生徒指導にはならないと思います。しかし、バレると大学受験の推薦などを受けにくくなるかもしれません。成績が良ければ何も問題ありませんが、バレても怒らないだけで多少なりとも印象は悪くなると思います。わりとみんな隠れてバイトをしています。流石に3年性は受験が忙しいので、やっている人はほぼいませんが。
勉強と両立できるならやってもいいと思います。でもみんなに言いふらすのはあまり良くないかと。意外と噂になったりして、あとあと困りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
倍率が今のところ5人少ないのですが、それで赤穂高校や伊那北高校の志願者が降りてきたり、上がってくる可能性はどれくらいありますか?倍率が高くなったら受かるか心配で
内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
弥生が定員割れすることは過去に例がないので今年は非常に稀な気がしますが、そんな弥生の現状を見て一定数は志望校変更してくると思います。伊那北も低倍率であることから、変更して来るであろう志願者の殆どは赤穂志望からと考えられますので、普通に弥生に合格できるレベルの生徒にとっては、倍率が上がったからと言って別に驚異にはなりません。ただ、下の話題でも触れられている通り、上位校への志望校変更はリスクがあるので、私立合格をもらっている人は除き、おいそれと変更してこない可能性もあります。そのあたりは受験者各々が親や先生と相談して決めることなので、最終倍率が出る3/3の夕方までドキドキしながら待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
弥生から伊那北へチャレンジ変更する志願者もいると思います。
倍率に一喜一憂するのではなく、確実に合格できるよう1点でも多く得点するために勉強に集中すると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
最期のテストが290後半で学年順位が通ってる中学で70台でした。ギリギリラインですよね…。先日都○○○尻高校の併願を受けて9番目くらいの順位で合格はしていました。本番も200台だったらどうしましょう…大丈夫なんでしょうか。

あと、受験日1、2日前はどう過ごしたりしたりするといいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
長々書いちゃいますが、お時間があるなら読んでください。
テストの点数は難易度によって変わるので、点数ではなく学年平均±何点で考えたほうが目安になると思います。あなたが平均点+どれくらい取れているのかわかりませんが、+50もあればまず安心なレベルかと思います。+30位でも合格は出来ると思いますが、倍率によってはギリギリの戦いになります。さて、あなたが併願先として合格している都〇大塩〇ですが、最近進学実績が上がっている高校ですね。近年、旧帝、お茶女、早稲田なんかにも進学者を出しているので、大学進学を目的とするなら都市大はお勧めの高校です。ただ、あなたの成績だと特別選抜類ではなく、文理進学類への進学かと思いますので、難関大学への進学を考える場合、難しい環境かと思います。(まぁ、弥生でも同じことが言えますが)ただ、内部進学するなら成績的にもベストな環境かと思います。普通に頑張れば内部進学の条件は満たせると思います。都〇大は田舎では知名度の低い大学ですが、受験界隈では4工大という大学群にカテゴリされる大学ですし、就職にはとても強い大学です。(特に都内で)因みに、弥生から都〇大へ進学するとなると、かなり努力が必要なレベルの大学であるということだけは知っておいてください。(ランク的には日大、東洋大、駒沢大、専修大より上になります)先を見据えて進学するのであれば、あえて都〇大塩〇から内部進学をするというのも有りだと思いますよ。
最後に、受験日の1,2日前の過ごし方ですが、睡眠をしっかりとって、勉強に関してはサラサラっと見直しする程度に抑えておきましょう。あと落ちても「都〇大行けるからいいや!」位の気持ちで受験に臨むと良い結果に繋がると思います。リラックスして受験に臨めるように心がけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
お返事ありがとうございます‼️

目指す大学や登校のことを考えて弥生というのに変わりありません。頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
弥生ヶ丘高校は課題が多く勉強勉強と言う感じであまり遊べませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
所詮自称進にもなれない偏差値55程度の高校なので、課題の量など知れています。この程度の量で多いだの大変だの言っている生徒は、そもそも勉強習慣がないか怠惰なだけです。あと部活が強制で時間がとられるってのもそう言われる原因の一つかもしれないね。
ただね、課題なんか出さなくても普通に登校して、テストで赤点回避さえ取らなければ普通に卒業は出来るよ。課題課題うるさい人は、推薦で大学を目指す人だけ。推薦だと内申が必要だから、部活(課外活動)も頑張らないといけないし、そりゃ大変になるのは当たり前だよね。あなたが一般入試で大学へ進学するというのなら、課題なんかやらずに遊べば良いんですよ。高校にまでなって「いい子いい子」である必要はないです。進路は自分で決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
そうなんですね
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
どなたか相談に乗ってください!3者面談で今の成績のままだと弥生はきびしいと言われました。成績ですが、一番最近のテストは310点(平均+70点位)で、内申は教えてくれませんでしたが、相関図?だとギリギリ4領域でした。先生からはあと20〜30点上げられれば合格の可能性は高くなると言われたのですが、残り3か月でそれだけの点数を上げる自信が正直ありません。ギリギリまで志望校を変えずに頑張りたいと思っているのですが、最後まで今くらいの成績だったら志望校を赤穂に変更しようと思っています。実際に私くらいの成績で弥生に合格された方っていたりするのでしょうか?やっぱり無謀な挑戦なんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
@在校生となっていますが、間違えです^^;中学生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
外部模試を受けて、判定とか志望校内順位とかを見てから判断してはいかが?志望校内順位が半分より上だったらまず落ちることはないと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
中学の先生は安全を見るので厳しめに言います。
塾の先生のほうが的確なアドバイスが貰えると思います。

一般的には弥生は300あれば合格出来ると思います。
因みにうちの子供は中学のテストは300と350の間を行ったり来たりで、当日点数は320位で弥生の中では丁度中間くらいでした。
なので310を維持できていれば大体弥生受験層の中韓よりやや下位なのかなと思います。
合格出来ても下位にいると悲惨ですので、とにかく頑張って少しでも点を取れるようにしてください。

尚、赤穂と弥生ではやっぱり違います。
最近の赤穂はレベルが下がったと感じます。
進学をするなら弥生に頑張って入ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
返信ありがとうございます。
下位だと悲惨とのことですが、勉強について行けなくて大変ということですか?だとしたら、やっぱり赤穂に志望校を変更したほうが良さそうですね・・・。一応、来月の模試の申し込みをしたので、その結果からもう一度志望校を考え直そうと思います。あと、赤穂と弥生ではどういったところが違うのでしょうか?詳しく教えて頂きたいです。学校見学をした時は、赤穂の方が女子の割合が多い気がしたので、過ごしやすそうな印象でしたけど。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
悲惨なのは下から数えて一桁台の人です。
入学後もきちんと勉強すればそういう事にはならないと思います。
中学のテストで300取れるのであれば、弥生で下から一桁にはならないと思います。
300〜350くらいだったうちの子供が大体弥生の中韓位にいたくらいですから。

弥生は土曜講座があったり、1年のうちから模試もあるので、毎月2回くらいは土曜日も学校があります。
保護者に対する進学説明会もあったりと、かなり積極的に進学指導をしてくれます。
英検も積極的に取らせるので、多くの生徒が2級に合格して卒業すると思います。

対して赤穂はそういうものがありません。
なので赤穂から一般入試で大学へ行こうと思ったら、かなり大変です。
多分赤穂から一般入試で大学へ行く人は10数人ではないでしょうか。
昔は信大へ行った人もいたそうですが、年々実績が下がってきているようです。
指定校も前は法政・上智などもあったそうですが、今はありません。

進路だけでなく、日ごろの生活面を見ても弥生はサポートがきめ細やかな感じがします。
赤穂も良い学校ですが、弥生は更に良い学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
併願しないで受験に臨む人はどのくらいいますか?わかる範囲でけっこうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
全体の2割程度だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
多くの人が併願しているんですね。
参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
女子は知りませんが、男子はほとんど単願です。ごくたまーに東海か都市大を併願する人が居るようですが、そういう人は大体弥生に落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
弥生レベルだと、東海だと普通科、都市大だと文理進学類の特進コースが併願かなと思う。伊那西は論外かな。女子は結構受ける子いるみたいだけど。理由としては、高校でそこそこの成績が取れれば、東海なら東海大学へ行けるし、都市大なら都市大へ進学できるからね。伊那西じゃ飯田女短が良いところでしょ。ただねぇ、正直なところ、伊那谷だったら弥生レベルで併願は必要ない気がする。成績が落ちたら迷わず赤穂に志望校変更すべきかと。弥生にギリ入学できても、そこから這い上がれる生徒はほとんどいないんだよね、実際。当然、その後も成績不振が続くし、学校生活が全くおもしろくもないし、評定も低いだろうから推薦で大学へ進学も無理かと思う。では、赤穂に進学した場合はどうかというと、悪くても真ん中位の成績で入学できるわけだから、評定もそこそこ取れるだろうし、少し頑張ればトップ層にも食い込めて、推薦でマーチに行ける可能性だって出てくる。ギリ弥生入学レベルだとそれが出来ないんだよ。そういったことを高校選択時に周りが生徒に教えてあげるべきなんだよね、本当は。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
子供が赤穂と弥生ですが、どちらも都市大を併願しましたよ。
弥生の同級生は東海と併願している子もいましたが、弥生は毎年この辺では倍率が高めなので念の為の併願をしておいた方が良いです。

それから、赤穂と弥生では大違いです。
最初から指定校で進学するつもりなら赤穂の上にいて良い大学に指定校で進むという手もありますが、赤穂の指定校は年々名の知れた大学の指定校が無くなってきています。昔は上智の指定校もあったそうですが。
ちなみに赤穂でMARCHは無理です。
数年前まで法政の指定校がありましたが、無くなりました。
MARCHを目指すならこの辺では最低でも弥生です。
弥生にはMARCHの指定校もありますし、実力で合格している生徒もいます。

指定校は学部も選べないので、大学は実力で行ったほうが良いと思います。
そういう点では弥生の進路指導はきめ細かいです。
赤穂は進路指導もおおざっぱで模試も非常に少ないですが、弥生は1年から強制的に模試があり、土曜講座もあって勉強の時間が多く受験対策もしてくれます。総合型受験のための小論文模試もやってくれますし、大学進学を目指しているなら何としてでも弥生に入り、常に真ん中以上にいれるように塾に行くのが良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
>>赤穂と弥生では大違いです。
よりしたの部分・・・誰もそんなこと聞いてないしw

>>質問者さん
確かに私立併願して入学している人は何人もいるけど、圧倒的に女子が多いよ。全体でどれ位いるのかはわかんないけど。あと、出身中学によってもかなり違うと思う。伊那より南の中学出身の人の併願受験はかなり少ないんじゃないかな。通学時間往復で4時間位になるでしょ。定期代も馬鹿にならないし、あまり現実的じゃないんだよね。(ただし、伊那西は除く!)併願者が多いのは(南)箕輪より北の中学が出身者かなって感じだね。伊那より南出身の人は、点数的にヤバいってなったら最後に志望校を変更することが多いと思うな。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
>よりしたの部分・・・誰もそんなこと聞いてないしw

その上の人が赤穂からマーチ行ける可能性出てくるとか書いているからじゃない?
赤穂からマーチは無理です。

伊那市内の中学でも男子で都市大塩尻受けた人多かったですよ。
念のための保険で。
実際弥生落ちて都市大行った人いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
>>「赤穂からマーチは無理です。」
何故そこまでむきになっているんでしょうか?本当に在校生ですか?赤穂に恨みでもあるんでしょうか?弥生の人で赤穂に対してこういったマウントを取る人見たことないです。まさか上の保護者のなりすましじゃないですよね?文面にてるし。だとしたらそうとう恥ずかしいことですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
伊那弥生ヶ丘高等学校を志願しているのですが、今のところで320点ぐらい、評定は35、他にも英検など持っています。合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
受かると思います。
本番まで体調管理に気を付けて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
ありがとうございました。無事合格できました
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
おめでとうございます🎊
今私は、弥生希望なのですが、勉強方法教えて貰えますか???
母さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
伊那弥生が丘に行きたいと考えていますが、400は必要だと聞きましたが、娘はだいたい5教科375〜416位の実力です。内申が低いので点数が欲しいため多めに考えていますがどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
今年入試で350点でした
どのくらいの順位でしょう
大体で良いのでわかる方教えて下さい
一般人@質問した人 [ 2017/04/14(金) ]
何点で入ってもこれからの頑張りだと思います
人は勉強や順位が全てではありません
あなたのペースであなたらしく頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
350なら伊那北いけばよかったのに・・・
俺の時は200点台もけっこうおったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊那弥生ヶ丘高校の情報
名称 伊那弥生ヶ丘
かな いなやよいがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 396-0021
住所 長野県 伊那市 大字伊那5703
最寄駅 0.7km 伊那市駅 / 飯田線
1.3km 伊那北駅 / 飯田線
3.0km 下島駅 / 飯田線
電話 0265-72-6118
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved