教えて!伊那弥生ヶ丘高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
みんな英検とか取っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
英検は大学入試方式で使いたい人が取る感じかな。例えば、推薦入試を利用する人とか、私大の入試だと「英検2級以上持ってると何点分で換算しますよ」みたいなところが有るから、そういったところで使う感じなのかな。弥生は推薦で大学進学する人が多いので、2級くらいまではみんな取る感じかなー。一般受験するする人は要らないけど、弥生だと少数派だからねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あせり@中学生 [ 2011/11/25(金) ]
信大に行きたいのですが、学校推薦されると全員合格できるのですか?
弥生にも信大の推薦枠がけっこうあると聞いたのですが。
まか@卒業生 [ 2011/11/26(土) ]
全員合格できる推薦は存在しませんよ。信大の推薦は一般推薦かAO推薦しかなかったと思います。推薦で信大に行きたいなら常にいい成績をとっていないと難しいです。弥生生が毎年たくさん信大に行っているわけではないですし、言ってみればほんの一握りの人くらいじゃないでしょうか。弥生で成績上位をキープしていれば行けるのでは?頑張ってください。
あせり@中学生 [ 2011/11/26(土) ]
高校で推薦されて、信大の推薦試験を受けて、それでも落ちる場合があるのですね?
ということは弥生で最上位でも、かならず推薦合格できるとは限らないのですね?
自分より高校の成績が下の人でも、大学の推薦で合格し、自分が同じ大学の推薦試験に落ちる場合もあるのですね(もしかして同じ大学の推薦試験は1つの高校から1名だけなのでしょうか)?
質問ばかりですみません。
無理して伊那北に行くか(受かるかどうかはわかりませんが)、弥生で楽々受かるか、来週の三者懇談会に出す志願調査書を書けないでいます。
まか@卒業生 [ 2011/11/26(土) ]
高校によって合格者の人数を指定することは指定校推薦(私立大に限る推薦)以外ありえません。大学の推薦入試は様々なパターンがありますが、大抵は面接小論文があり、それにプラス実習や学力試験などがついたりします。高校の成績だけで合格者を決めるわけではないので、なにが起きるかわかりません。私は実際弥生で上位キープでもなかったですが信大に推薦で合格しました。大学受験では何が起きるかわからないのです、本当に(笑)。大事なのは自分のモチベーションです。楽々弥生に受かって弥生で自分に厳しくやっていけますか?私は楽々弥生に受かりましたが結局周りの空気に流され勉学にあまり励みませんでした。しかし逆に伊那北に行って厳しい中でモチベーションが上がるとも言い切れず、逆に諦めて勉強しなくなるパターンもありえます。自分の性格と相談して下さい。また、大学には推薦で受からなきゃいけないわけではないので、そこも考えてみて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
信大の推薦入試枠のために高校を選ぶのはやめたほうがいいと思います。まず、三年間の内申が4.0以上の人が選ばれますが、あなたより高い人が同じ学科を希望していれば、当然ですが、推薦入試はうけれません。同じ学校からは各学部の各学科に対して1名もしくは数名だったはず。それは、大学のHPに推薦枠のことが書いてあるからみてみるとよいでしょう。

推薦は全国に対しての試験ですので、北は北海道から南は沖縄まで全国の学生が受けにきます。学科によりは10倍以上です。これに受かるのは、ただ成績が良かったから・・・ではなさそうですよ。
県内トップ高校で内申が4.0以上あっても落ちる場合もあります。

伊那北を勧めますね。勉強する環境や一緒頑張る友達はなるべく同じラインに立っている方が周りに流されなく、3年間過ごせると思います。勉強の内容もかなり違ってきますよ。

一般人@一般人 [ 2011/11/27(日) ]
弥生で推薦で信大だ〜?
視野が狭いね。
信大が全てというわけじゃない。
弥生は推薦でいく人が多いみたいだが、つまり試験でパスするぐらいの実力がない人が多いのですね。「あせり@中学生」さん、推薦は止めたほうがいいです。高校でしっかりと実力をつけて、試験でパスしたほうがいいです。そのためにも、今の自分のレベルにあり、かつ勉強へしつこいぐらい取り組める学校(言い換えるならば勉強というイメージが強い学校)へいって勉強したほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊那弥生ヶ丘高校の情報
名称 伊那弥生ヶ丘
かな いなやよいがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 396-0021
住所 長野県 伊那市 大字伊那5703
最寄駅 0.7km 伊那市駅 / 飯田線
1.3km 伊那北駅 / 飯田線
3.0km 下島駅 / 飯田線
電話 0265-72-6118
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved