教えて!伊那西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]

受験生です.
弥生か伊那西の進学コースかで悩んでいます.
もし、伊那西に進学するとしたら国公立の大学に
進学したいと思ってます.
現実味、有るでしょうか?
また、弥生とどっちがいいでしょうか?

後者の質問は個人的な意見でいいので
回答、宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/29(水) ]
信州大学への推薦枠が一つあった気がします。明示されているわけではありませんが・・・。
一つ上の生徒会長と同級生が、進学したと記憶しています。
同級生も生徒会役員でしたし、やはり内申点が良いと先生も推薦しやすいのかなと思います。
もちろん勉強も必要ですが。
弥生高校の様子を知らないのではっきりとしたことは言えませんが、進学コースの先生は熱心ですし、やればやるだけ協力してくれる印象です。
私は、伊那西で頑張って、内申点をあげることで、一般受験ではおそらく入れなかったであろう大学に推薦で入学することができたので、伊那西でよかったかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]


返答、有難う御座います.
そして、遅くなってしまいすみません。

ご意見、有難う御座います。

伊那西高校ならではの対策や成果など
期待が有る高校だと感じました。
また、信州大学への推薦枠はとても魅力的ですね。

第一志望校で有る、伊那北高校に望みを
捨てた訳では有りませんが
伊那西高校の良さも視野に入れながら
考えて行きたいと思います。

( 弥生が丘高校ではなく、伊那西高校への進学をと
考えていきます。 )

本当に、今回は有難う御座いました。
内緒@卒業生さんのお陰で考えがまとまりました。

のの@卒業生 [ 2014/09/18(木) ]
やはり信州大学の推薦があります。また、伊那北でも、信大は行けますが、現役ではなく浪人して入る人もいます。兄が伊那北、赤穂に行って両方とも国立は現役合格でしたが、要は自分がどこまで頑張るかだと思います。伊那西は先生が暖かいので、しょっちゅう先輩が人生相談や勉強で分からないことがあると親身になって話してくれます。
先生も信大出身者や京都女子や同志社出身の人もいるのでその場でどう頑張るかだと思いますよ。
弥生や伊那北に
行くのも自分のレベルを知ることができますけど…中学によっては自信がありすぎて高校でつまずいてしまう人もいるので…。正直友達はつまずいてしまい、私立大学希望でも大学に失敗してました。
浪人して分かることもありますが、自分の内面を伸ばしてくれるのは伊那西かと。
また、大学は国立大でも伊那市の就職は大変ですよ。
知り合いの兄弟は国立の大学→国立大学院でましたがM2の12月まで就活してました。市役所も門は狭いですし、かんてんのところもとても厳しいです。
逆に伊那西卒でかんてんに就職する方がお金貯まりますよ。
た@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
信大は全ての学部(学科)に推薦があるわけではないので、そこはよく調べておいたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
伊那西高校の情報
名称 伊那西
かな いなにし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 399-4493
住所 長野県 伊那市 西春近4851
最寄駅 0.7km 沢渡駅 / 飯田線
1.1km 下島駅 / 飯田線
2.9km 赤木駅 / 飯田線
電話 0265-72-4091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved