教えて!赤穂高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
赤穂高校は普通科、商科それぞれ最低何点あれば良いのでしょうか?
また、評定も教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
赤穂の偏差値をネットで検索すると、
普通科の偏差値は50
商科の偏差値は46
県平均点を290点とし、標準偏差を100とする。(←平均点と標準偏差はあ毎年変わるので参考値ね)
この平均が偏差値50であるので、普通科は290点で合格できるということになる。これを基に計算すると商科は偏差値46なので240点で合格出来ることになる。ただこれはボーダーライン(ギリギリ合格)では無い。普通科のボーダーは偏差値47、商科は偏差値43位と予想されるため、実際、普通科は250点、商科は210点位でも合格出来る。もちろん志願者数によっても多少変わってくるが、概ね間違ってはいないと思う。評定は普通科、商科ともに27以上であれば特に問題はない。高いことに越したことはないが。上でも言ったけど、県平均点と標準偏差は毎年変わるので、あくまでこの点数というのは目安でしか無い。ここ十年を振り返っても県平均が300点を超えた年もあったけど、220点台の年もあった。だから、一概に何点だから合格出来るとか、出来ないとかははっきり言えばわからない。だから、闇雲に何点なら合格できますか?とか聞くのはナンセンスだ。あくまで目安にしかならない。学校で提示される相関図は、これくらいの内申の生徒が、これくらいの点数をとっていて、この高校へ進んだという統計的なデータなので、かなり信憑性が高いものであることを言っておく。もちろん多少内申が低くても、当日点数さえ取れば合格出来るようにはなっているみたいだがね。こんなもんでいいかな?偏差値については受験が終わったら自分で勉強してくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
赤穂高校の情報
名称 赤穂
かな あかほ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 46
郵便番号 399-4191
住所 長野県 駒ヶ根市 赤穂11041-4
最寄駅 0.8km 小町屋駅 / 飯田線
1.3km 伊那福岡駅 / 飯田線
1.6km 駒ヶ根駅 / 飯田線
電話 0265-82-3221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved