教えて!赤穂高校 (掲示板)
「赤穂高校」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
赤穂高校の授業では電子辞書をどのように使うのか(頻度や、タイミングなど)教えていただきたいです。
l@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
使うか使わないかは担当の先生にもよります。使うとしても本文に入る前に本文の難しい表現の単語の意味を調べたりするときにしか使いません。頻繁に使うわけでもないのでなくてもいいと思います。ぶっちゃけ学校配布のタブレットや自分のスマホで調べてる人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
松川@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
赤穂高校が志望校なのですが校則で縮毛矯正をしてはいけないみたいなのはありますか?僕はくせ毛や天然パーマがすごく縮毛矯正をしないとパーマかけただろお前!と言われることがあるので知りたいです。
匿名希望@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
縮毛矯正はOKですよ
伊那東部@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
校則はどのくらい緩いですか?メイクとかスマホって大丈夫なんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
赤穂高校普通科を受験します。
最後の総合テストは270点で平均+30でした。内申点は30です。3年の総合テストの平均も270点くらいです。
信学会で模試を受けたところ230点でしたがS判定でした。
このままいけばいけますか?英検3級漢検3級持っていますが関係ないですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
赤穂高校を受ける予定です。
模試を受けたところA判定をもらいました。直近の実力テストは270点程です。
このままいけば受かりますかね???
どなたか意見を聞かせてください
受験生@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
3年生最後のテストが237点でした。平均はおそらく220とかだと思います。この点数だと赤穂の普通科は厳しいですよね?どなたか意見くれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申点の情報が欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
内申点は31です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
赤穂高校に受験しようと思っているのですが赤穂高校って一人暮らしできますか?県外からの受験です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
そういったことは直接高校に問い合わせたほうが確かです。私の知る範囲では一人暮らしをしている人はいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
赤穂高校の商業科の前期選抜はどのようなことを聞かれるのですか?
人によって違うのですか?

お願いします🙇‍♀️
お互い頑張りましょう@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
私も前期選抜を受ける身で、内容は知りませんが、聞かれる内容はひとによって違うと思いますよ。同じ内容だと何らかの理由で延期した人が他の受験生から内容を聞けてしまいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
赤穂高校の商業科から大学に進学する事は可能ですか?また、将来保育士になりたいと考えているのですが、商業科に入っても保育士になることは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
可能です。

赤穂だと推薦で進学するのがほとんどだと思うので、入学後の成績順で大きく分けて3パターンで示すと、(内申は5.0がMAX)

1理想(地方国公立大)
・入学後〜3年の1学期まで内申平均4.5以上
・出欠席は皆勤賞(100%)
・日商簿記2級と実用英検2級を高2の終わりまでに取得
・部活等で県大会以上に出場(同等な実績)など

➁アベレージ(それなりの私立4大)
・内申平均4.0以上〜4.3位
・出欠席は98%
・全商や商業英検などを取得(日商2級 OR 実用英検2級どちらか取得)
・部活等でそれなりの実績

➂大学進学最低限ライン(短大〜Fラン大)
・内申3.6以上
・出欠席は95%
・全商や商業英検などを取得
・特別部活等特に実績はなくても・・・

ってな感じでしょうか。
学費に関して言えば➁と➂が同じで、1はその半分済みます。1でも私立を選択することは出来ますが、保育士を目指すのであれば学費の面から考えてその選択はもったいないです。どうしても都内の学校に行きたいとかなら別ですが・・・・
1〜➂に共通して言えることは、学校を休まないことと、資格を取ることです。簿記や英検の資格なんて保育士には必要ないじゃんって思うかもしれませんが、大学側は最低限そういった資格を取る努力が出来る人物であると評価しますし、保育士も国家資格なのでそれなりに勉強は必要になるので、全商簿記程度の資格が取れないようだと正直保育士試験に受かるとは思えません。特に部活で実績が出せない場合は、資格取得で努力の照明を示す必要があると思います。保育学科のある大学はどこもそれほどレベルが高くありませんが、➁くらいの成績を維持していたほうが選択肢が広がります。もちろん➂くらいの成績でも進学は可能だと思います。短大とかになる可能性がありますが・・・頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。結局自分の努力次第ですよね。追加になってしまうのですが、将来を見据えたときに保育士になるための進学がしやすい普通科か在学時に資格を取り進学も就職もしやすい商業科かとても迷っています。まだ確実に夢が決まった訳では無いので、どちらの方が高校卒業後の進路選択が広がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
判断が難しいところですが・・・
大学へ進学するつもり且つ選択肢を多く取りたいのであれば普通科がベターかなと。
普通科と商科の違いは沢山ありますが、
進学に限ったことで言えば、普通科の方が有利なことが多いかも。
指定校推薦枠の数は、普通科の方が圧倒的に多いと思いますし。
ただ、その中に行きたい大学がなければ、まぁ関係ないところではあります。

赤穂だと、どちらの科に進んでも一般入試の人は少なくて、推薦がメインの入試方式になるかと思います。

商科に関してですが、
商業系の資格は商科でしか取れないとお思いかもしれませんが、そんなことありません。
就職に役に立つ日商簿記には受験資格がありません。
しかも、日商商業簿記2級までなら、3か月〜半年も勉強すれば普通の人なら取れます。
基礎情報なんかも取る人が居るかもしれませんが、就職にはそこまで有利な資格ではないです。
普通科から大学へ進学した後にこれら資格を取る人も多いですよ。

最後に商科に向いている人ですが、

1・高卒で経理等の仕事に就きたい人(枠は少ないと思うけど)
2・簿記や情報の資格を使って進学したい人
3・学力がちょうどマッチする人
4・上位校または普通科に上位合格できる学力はあるけど、あえて商科でトップの成績をとって有名私大を狙う人(トップなら推薦でマーチ狙える)

95%の生徒が1~3だと思う。4は少数派かな。

4の逆を言えば、普通科の方が入学者の学力が高いはずなので、評定は取りにくいってことです。

伊那北に入学できる学力(平均+100点)とかあれば別ですが、弥生に合格できるレベルの学力(平均+40~)程度で高い内申を取るためには、相当な努力が必要です。英語数学がめちゃ得意なら、暗記系を頑張れば良いだけなのでアレですけど。

一般入試なら、内申は関係ないのでどちらに進んでも自分で大学に合わせて勉強するしかないですね。

最後に。
推敲していないので、文脈のおかしいところがあるかもしれませんがご了承を。
ご参考になれば。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
赤穂高校普通科を志望しています。評定は34で、前回のテストが225点(平均より10点程上)でした。あと何点とれば安心して受験できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申は申し分ないです。点数的に安心したいなら+10点〜20点でしょうか。1教科につき2点〜4点ですかね。ただ、合格するだけなら現状維持でも大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
赤穂高校受験しようと思っているおですがテストが220くらいで平均より20位低いです評定は27です普通科行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
その点数だと、当日点如何で合否が左右される感じかなと。ただ赤穂の場合、第二志望で商科って書けるから最悪落ちても拾われるんじゃないかなってレベルだと思う。
内緒君@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
前回の信学会の模試408点で三年生最後のテストで422点でした。赤穂高校の受験大丈夫ですかね?心配なので教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
志望者数もサチュレートしているので、問題なく合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
赤穂に受験しようか迷っています。
一番最後のテストが220程でした。普通科を志望しているんですがここの掲示板を見る限り私より点数が低い人がいません。きっと受かりませんよね?志望校変えたほうがいいですよね?そっちのほうが安全ルートですよね、、?
どなたか回答、よろしくお願いします。辛口コメントでも構いません。今からでも間に合うんでしょうか、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
まずこの位の情報が欲しいところですね。
・評定は?
・220点は学年平均±幾つ?
・学年順位は上位、中位、下位何%くらい?
・赤穂普通科死亡時の相関図での位置は?
・岡谷or飯田まで範囲内?

匿名@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
私は塾や学校などで赤穂の商業科なら200点と少しあればいけると聴きました。
まあ220点くらいなら落ちることも頭に入れといた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
評定は足りています。
学年平均よりマイナス20点です。
相関図は真ん中から2、3センチ左よりです。
学年順位は分かりません。ごめんなさい。
来週もう一回テストがあります。そこで何点ほど取れていれば合格ラインでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
評定は足りていて左寄りって事は、相関図では左上にプロットされているということですね。
平均-20点だと普通科は厳しいと思いますが、商科なら受かると思いますので、受験時に普通科第一志望で第二志望商科で受験すれば良いのでは?もし普通科に落ちてもその成績なら商科で拾われると思いますので、特に志望校変更する必要ないと思います。
因みにですが、来週のテストは最後のテストですよね?
最後のテストは生徒に自信喪失させないための簡単なテストになりますので、そこで点数が上がっても喜んではいけません。人によっては前回のテストから+50点上がるとか普通にありますからね。
目標の点数ですが、せめて平均点は取れるようにしたいですね。そうすれば、首の皮一枚繋がるはずなので。最後まであきらめず頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
詳しい解説ありがとうございます。
このまま赤穂志望でいきたいと思います。
私事ですが自分、周りから赤穂は無理だと言われ続けてきたのでこうやって見ず知らずの私に少しでも合格の可能性をくださる貴方様には凄く救われます。
実際私も捨てきれず藁にもすがる思いでここに投稿しましたが背中を押してくださったおかげで決心が固まりました。
本当にありがとうございます。最後のテスト、貴方様に良い結果が伝えられるようまた頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
わたし去年商業科受験しましたが、去年の問題が難しかったのか、190台で合格しました(^^(^^)友達にも聞いてみると低かったらしく180台が最低ラインだったのかなーって感じです!でも大体の人が190~220辺りでしたね、、、問題にもよりますけど、、、
第2志望に商業科と書いておけば拾われる可能性はまあまああると思います!頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
こんにちは、自分は赤穂高校の商業科の前期うけんたんですが、はいって感じだったので(笑)後期受験に向けて勉強しています。自分はそのまま引き続き商業科の後期をうけるつもりです。普通科なら250点ほど取れれば行けると先輩から聞きました。商業科はもう少し少なくても受かると思います、普通科にしても商業科にしても、共に戦って一緒に受かるよう頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

赤穂高校の情報
名称 赤穂
かな あかほ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 46
郵便番号 399-4191
住所 長野県 駒ヶ根市 赤穂11041-4
最寄駅 0.8km 小町屋駅 / 飯田線
1.3km 伊那福岡駅 / 飯田線
1.6km 駒ヶ根駅 / 飯田線
電話 0265-82-3221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved