教えて!中野西高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
ぼくは、28年くらい前に334点で、西高入って、そのあと北里いったよ。
質問になってないけど。
大学は須坂高校出身の同年生もいたよ。みんな、とにかく一生勉強だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/18(水) ]
質問をかいた同一人物ですが、毎回テストでは、
350点以上とってたよ。
本番はちと難しいから334点だったよ。
とにかく一生勉強だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
娘が中野西高校の前期選抜を受験します。1、2年のテストでは300点以上は余裕で400は行かないという感じでした。3年の総合テストでは1度も300点以上をとったことがありません。内申点も28です。やっぱり合格は不可能でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
中学の担任との3者面談では何と言われましたか?
3年になって300を取ったことがない、とは具体的に何点ぐらいでしょうか?
300に近い200台なら大丈夫だと思います。
失礼ですが、定員にも達していないので、最後まで頑張ったらよろしいかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
大学進学目指すなら、他校をお薦めします。
学校の進路指導信用すると学年10位内で偏差値40ぐらいの大学が精一杯です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
p@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
今の点数が197点で中西の後期受けようと思っているのですが受かりますかね?
リリア@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
多分受かります。過去に80点とかで受かってる人知ってるので。
まだ9月だし勉強すれば余裕で受かるくらいにはなるんじゃないかな?
でも、本気で大学目指したいなら中西より須坂。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/08(金) ]
中野西は元から私立大学を目指して入る場合、早慶上智March等の難関大は目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
無理ではありませんが、厳しい道のりですね。
私の知り合いにも何人もいましたが、すべて玉砕しました。(受けてもいない)
そもそも早慶上智を目指しているのに、なぜ中野西に来たのか?
これはバカにしているのではありません。
近隣の長野・須坂・屋代でも早慶上智合格は年間で数人です。
3年間、相当な努力で合格目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
厳しいと思います。まずわかりやすいのが進路実績を見ることです。MARCHでいうと法政大学が若干名いるようですがそれでも決して多くないですね。早慶上智に関しては言うまでもなく厳しいと思います。長野県の上位高校からでも決して多くはないです。私立の中のトップクラスなので目指すのならやはり進学実績がより良い高校にした方が賢明だと思います。中野西高校の実績を見る限り早慶上智合格者はいないので…それでももし行きたいのであれば、血が滲むほどの努力を要すると思います。絶対に無理というわけではないので実績を作ってやる!という気持ちでがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
失礼だがここは大半の生徒が高校生活3年間を面白楽しく過ごす学校ですよね。
早慶上智を本気で狙う!なんて周りの雰囲気とかけ離れており、3年間をつまらなくする可能性があるでしょう。
相当な覚悟で早慶上智に臨むなら、周りには一切流されない、友達作らないぐらいの覚悟必要かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
本気なら長野高校行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
学部次第。慶応なら藤沢キャンパスにある学部、早稲田大学なら所沢キャンパスにある学部が狙い目、marchは難易度出てる本とか見てみたら。偏差値バラバラだから。ちなみに、一般受験は大変なんで、推薦とかAO狙った方がいいかも。私立は今やまともに受験して入ってるの50%もいないから。大学入って推薦とか内部進学ばっかでビックリするよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
法政とか学校推薦あるみたいよ。学校の成績頑張って推薦ってのが良いと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
学校の進路指導に従って、学年15位以内で偏差値40位の大学入学が精一杯です。一般化でMARCH目指すなら学校の勉強しないで大手通信塾か予備校グリーンクラスに通ったほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今年、中野西で最難関の大学合格者ってどこの大学ですか?(偏差値高い学校)
内緒@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
信州大学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
日大4
東洋1
独協1
関東学院3

サンデー毎日より
クルル@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
一般受験で、中央大学、上智大学です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
昨年、早慶合格者(浪人)が出たようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
長野東と中野西ってどっちが頭いいんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
長野>屋代=須坂=飯山
長野吉田=長野西
篠ノ井=長野東=中野西
通りすがり@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
今の中野西は、そんなに高くないぞ。
2017長野県高校偏差値からも、長野東、飯山(普通)より2ランクぐらい低いと思うよ。
そもそも定員割れしている高校は、適正なランクを付けるのが難しいと思う(上位と下位の差が他校に比べて大きすぎるから)。
本当に、100点取れなくても合格していたからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
北信主要普通科高校最新偏差値

長野 69 屋代 63 須坂 60 長野吉田 59 長野西 57 篠ノ井 54 長野東 53 飯山 52 中野西 51 長野南 44 須坂東 43 松代 42 北部 40 屋代南 38 坂城 35
通りすがり↑@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
中野西は、そんなに偏差値高くないぞ!!
2017版長野県高等学校ランキングでは、偏差値が前年から2下がって48でした。
現在の、中野西の実力からいうと妥当だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
篠ノ井≧長野東・飯山≧中野西
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
飯山探究>篠ノ井≧飯山普≧長野東>中野西
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
どちらの高校も進学先で言えばどちらもしょぼい
国立進学者居たり居なかったりだから
しかも大半がお世辞にも頭が良いとは言えない大学への指定校推薦(私立大学のみ)だし
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
指定校制度は、私立大学だけのものですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中野市民@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
来年、中野西高を進学希望している娘の保護者です。中学校からは、「入学できると思うが、入学後学力的には下位層ですよ」と言われています。ずっとソフトボール部命で中学校生活を送ってきたのですが(これから受験勉強に本腰いれてがんばるのですが)、西高では課題が多く、学力が低いと、部活どころではないと伺いました。たぶん元々進学校なのに、ここ数年定員割れするなど本来西高に進学する程の学力が備わっていない子が入学するもので幅の広い学力格差が出来ていると思います。
在校生若しくは、卒業生にお伺いしたいのだが、入学後、学習課題が多くて大変と聞いたのですが、実際大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
知り合いが最近卒業しましたが、他の高校に比べて大変そうな感じは全然ありませんでしたよ。
中西在校生@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
野球部所属の保護者です。息子だけかもしれませんが学習課題が大変のようには感じません。
”ソフトボール部命”素晴らしいことではありませんか?部活は一人ではできません。勉強は一人でできます。「いまをいきる」そんな高校生が多い気がします。
素朴で良いですよ!

公立大学進学者@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
他の進学校と比べたら課題はそんなに出ていません。
課題が終わらなくて困ることはありませんでしたし、私も3つほど部活かけ持ちできたほどなので、お子さんもきっと部活に打ち込めるのではないでしょうか?
しかし、国公立大学への進学を考えている場合、この高校は学習環境があまり整っていません。質問者さんが仰ったように学力に格差があり、受験期には大学進学者のクラス、専門学校進学者のクラスかろうじて分かれていますが、みんなで勉強するぞという空気が全く感じられませんでした。進学するための勉強には相当苦労しますが、素晴らしい伝統に溢れた学校で、ほかの学校では体験できないような経験が出来るはずです。
私は中野西高校の生徒で良かったと思っています。
保護者世代@保護者 [ 2017/08/09(水) ]
公立大学進学者さん、自分の母校をそんな風に思えるなんて素敵ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
中野西高校の後期を受けます!
後期の志願者数が定員に達していなくて、私の最後のテストの点が215点でした。この点数を本場でとったとしたら入れますか??回答お願いします🙏
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西高応援隊@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
私は中野市民であるが、確かに20〜30数年ぐらい前が西高全盛期だったかな。中野市にもいい進学校が出来たのかと当時は思っていました。
しかし最近地元中学の保護者から聞いたのだが、総合テスト100点いかない生徒を何人か合格させているようです。原因は定員割れだとか。
どんな生徒でも拒まず合格させるというのは、高校の今まで培ってきた威信が無くなってきたものだと感じます。西は西でも長野西高は、その反面、先生の教育熱心なところや生徒の学業のモチベーションの高さがあることから高校自体がとっても輝かしいです。最終的には進路実績として明らかな差が出ています。

残念だぞー、中野西高。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
高校入試でほとんどの生徒が250点以下ということは、ザクッと言って中学でやったことの半分以下しか理解してないわけで、それを3年間で国公立入るレベルにするのは至難の技でしょう。何か特別なことしないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
まあ、しょうがないわな。
子供の絶対数が減ってるところに来て
何年か前に中野高校が消滅した。
合併と言っても消滅だ。
そして、過去の受け皿の私立が勃興してきている。
職業系はそれなりに人気があり上下しない。
川の底のヘドロはどこに流れる?
低いほうに決まってるだろ???
それが今の中野西だよ。
自然の流れだ。

近い将来、中野西も要らなくなるだろう。
昔足りなくて出来たものは最初に余分になり要らなくなるんだよ。
北信で最低の扱いに感じる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]

なんか、妙に納得。
卒業生としては寂しいです。
ミスドもなくなっちゃったし、学生さんがいないんだよね〜。
中野じゃ遊ぶ所も無いからね。
我が家も須坂を勧めることになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
平均50点で高校行けるんですか?
昔なら農林かあさひ、中央ですよ。

もう少し勉強しましょうね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
日本中でもう昔の半分しか高校生いないんだから。レベル云々言うのはもはや贅沢っていう高校もいっぱいあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
ここ数年で、学力的に下位の生徒もかなり入るようになったということですが、今の中西の生徒たちには、しっかり学習する雰囲気はありますか?学校の指導に従って学習していけば、信州大学やマーチなどへの進学は充分可能でしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
高校に入ると中学生活より「社会」というものにふれる機会が増え、誘惑が多いです。

人間は楽な方に行くのが得意な生き物です。
高いレベルに進学する意欲が少ない友達の中で、疎外感を感じながらやる気を持ち続けるのは大変です。

想像してください。
「勉強頑張る!」という仲間がいない中で、一人頑張れますか?

あなたはおそらく、中学生だとおもいますが、「仲間」というものの大切さは感じてるハズです。

部活や学祭準備や遊び。
自分と同じ意識を持つ「仲間」がいなければ進めることは困難です。

高校に入ってから頑張る!なんて考えてるなら、今から頑張って、もっと高いレベルの高校を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
有名大学への合格は望めますか?
また例を挙げて頂けると助かります
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
高校のホームページの進路状況に出てますよ。難関大学はとても厳しいですが、学年最上位であれば地方の国公立大学、私立なら日東駒専ぐらいをねらうという感じです。
わっしょい@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
あなたのいう有名大学がどのくらいを仮定しているのかわかりませんが、指定校推薦で良くて法政というところでしょうか。それも学部は法学•経済系がほとんどです。体育や、文学などといった学部は指定校推薦を狙わないほうがいいと思います。地方Fラン大学しかありません。ですが、Fラン大学にも国際級に素晴らしい教授などすばらしい教授がいるところもあります。高いところを目指したいのであれば1年生のうちから英語数学はやっておくべきでしょう。がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
今年は推薦で国公立7人合格者出してるそうです。またよくなってきたかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
現時点で分かるということは、aoかセンター無し推薦だろ、まだ学力が上がっているとは一概に言えないな。一般入試かセンター有り推薦でどれだけ受かるかだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
去年公立2人だけだからもう3倍ですよ。推薦でもAOでも一般入試でも国公立大の合格は合格です。私立大なんて推薦AOだらけだよ。早慶でも一般入試は6割もいない。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
↑どんな入試形態で受かろうが、国公立大の合格者が増えたからおつむが良くなったと言いたいのでしょうか?もう少し多角的に事を分析して、高校を決めたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
大学が多角的に学生を集めようとした結果が推薦やAOの導入ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
多角的が故に、大した学力がなくても入れることがあると言えるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
学力を測る基準が変わってきてるんです。中野西関係ないけど、東大も推薦入れなければならない時代です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
東大の推薦は、センター試験で高得点尚且つ卓越した実績、能力が必要とされるそうです。地方国公立の欠陥だらけの推薦入試とは異なります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
さすが中学生、よく知ってるなwww
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
信大と県短、県看だけでしょ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中野西高校の情報
名称 中野西
かな なかのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 383-8511
住所 長野県 中野市 西条544-1
最寄駅 1.0km 信州中野駅 / 長野線
1.4km 延徳駅 / 長野線
2.1km 中野松川駅 / 長野線
電話 0269-22-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved