教えて!中野西高校 (掲示板)
「私立大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/08(金) ]
中野西は元から私立大学を目指して入る場合、早慶上智March等の難関大は目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
無理ではありませんが、厳しい道のりですね。
私の知り合いにも何人もいましたが、すべて玉砕しました。(受けてもいない)
そもそも早慶上智を目指しているのに、なぜ中野西に来たのか?
これはバカにしているのではありません。
近隣の長野・須坂・屋代でも早慶上智合格は年間で数人です。
3年間、相当な努力で合格目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
厳しいと思います。まずわかりやすいのが進路実績を見ることです。MARCHでいうと法政大学が若干名いるようですがそれでも決して多くないですね。早慶上智に関しては言うまでもなく厳しいと思います。長野県の上位高校からでも決して多くはないです。私立の中のトップクラスなので目指すのならやはり進学実績がより良い高校にした方が賢明だと思います。中野西高校の実績を見る限り早慶上智合格者はいないので…それでももし行きたいのであれば、血が滲むほどの努力を要すると思います。絶対に無理というわけではないので実績を作ってやる!という気持ちでがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
失礼だがここは大半の生徒が高校生活3年間を面白楽しく過ごす学校ですよね。
早慶上智を本気で狙う!なんて周りの雰囲気とかけ離れており、3年間をつまらなくする可能性があるでしょう。
相当な覚悟で早慶上智に臨むなら、周りには一切流されない、友達作らないぐらいの覚悟必要かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
本気なら長野高校行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
学部次第。慶応なら藤沢キャンパスにある学部、早稲田大学なら所沢キャンパスにある学部が狙い目、marchは難易度出てる本とか見てみたら。偏差値バラバラだから。ちなみに、一般受験は大変なんで、推薦とかAO狙った方がいいかも。私立は今やまともに受験して入ってるの50%もいないから。大学入って推薦とか内部進学ばっかでビックリするよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
法政とか学校推薦あるみたいよ。学校の成績頑張って推薦ってのが良いと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
学校の進路指導に従って、学年15位以内で偏差値40位の大学入学が精一杯です。一般化でMARCH目指すなら学校の勉強しないで大手通信塾か予備校グリーンクラスに通ったほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
長野東と中野西ってどっちが頭いいんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
長野>屋代=須坂=飯山
長野吉田=長野西
篠ノ井=長野東=中野西
通りすがり@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
今の中野西は、そんなに高くないぞ。
2017長野県高校偏差値からも、長野東、飯山(普通)より2ランクぐらい低いと思うよ。
そもそも定員割れしている高校は、適正なランクを付けるのが難しいと思う(上位と下位の差が他校に比べて大きすぎるから)。
本当に、100点取れなくても合格していたからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
北信主要普通科高校最新偏差値

長野 69 屋代 63 須坂 60 長野吉田 59 長野西 57 篠ノ井 54 長野東 53 飯山 52 中野西 51 長野南 44 須坂東 43 松代 42 北部 40 屋代南 38 坂城 35
通りすがり↑@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
中野西は、そんなに偏差値高くないぞ!!
2017版長野県高等学校ランキングでは、偏差値が前年から2下がって48でした。
現在の、中野西の実力からいうと妥当だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
篠ノ井≧長野東・飯山≧中野西
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
飯山探究>篠ノ井≧飯山普≧長野東>中野西
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
どちらの高校も進学先で言えばどちらもしょぼい
国立進学者居たり居なかったりだから
しかも大半がお世辞にも頭が良いとは言えない大学への指定校推薦(私立大学のみ)だし
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
指定校制度は、私立大学だけのものですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
中野西か須坂で迷っています。
須坂にぎりぎりで入るよりも、中野西に余裕で入った方が、大学への推薦などはもらいやすくなるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/12/12(水) ]
貴方に根性があるのなら須坂高校へ。
迷うくらいなら中西の方が幸せかもしれません。
ayumi@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
はっきり言って、自分の根性次第です。
私は中西ですが、この学校は楽しいと思うし、
いい学校だとも思います。
でもそれはあくまで主観的なものなので…
よく調べて自分で決めるべきだと思いますよ^^
ネットとか、近くの先輩とかに聞いて^^
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
中西はできる人とできない人の差が激しい。
自分で勉強する努力がある人は中西でも有名大学目指せる。
ただ、指定校推薦が多いからそれに逃げる人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
指定校推薦なんて定員割れや偏差値の低い私立大学が多いんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
学校の最上位でいた方が気分よく勉強できるタイプなら中野西、まわりについて行った方がレベル上がるタイプなら須坂がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
中野西に私立の難関大学の推薦はないでしょう。自力で頑張りましょう。
内緒@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
まじで頭いい奴と努力してる奴は推薦で有名私立にいってる。だけど、それ以外は専門か低い私立に流れやすい。上を目指すなら須坂だけど、自分で努力出来るなら中西でいいと思う。
中西卒業生@卒業生 [ 2013/02/03(日) ]
私は公立の大学へ進学しました。
推薦です。
ですが第一志望ではありませんでした。
第一志望は 須坂に行けたのに、あなたのように中西で上位を維持して”いい大学”を目指した人たちに持って行かれたのです。
全ては成績です。
だから、西高もありだと思います。
須坂もありでしょう。

皆さんが書き込んで下さるように
大学の進学先を見据えた進学を考えないと
後で後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中野西高校の情報
名称 中野西
かな なかのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 383-8511
住所 長野県 中野市 西条544-1
最寄駅 1.0km 信州中野駅 / 長野線
1.4km 延徳駅 / 長野線
2.1km 中野松川駅 / 長野線
電話 0269-22-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved