教えて!大町岳陽高校 (掲示板)
「今年度」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
今年度前期選抜で岳陽高校の学究科を受験します。
総合テストで280点、内申27(五教科15)です。
生徒会副会長と部長をやっていました。
前期選抜で合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
生徒会副会長や部長という実績は普通科の前期選抜で真価を発揮するものです。学究科の前期は学業を重視するものであるため、普段からのテストや内申点が大切です。取り敢えずダメ元で前期を受験し、不合格になっても引きずらず、後期に切り替えていって欲しいです。貴方の今の成績なら後期は受かります。油断せずに頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年度入学する者です。岳陽高校で毎年行われている全校登山は、日帰りのコースもありますか? 宿泊だといろいろ大変なので出来れば日帰りがいいなと思っているのですが…
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
無いと思います。
「参加しない」という手段もありますが、相当な理由が無いと許してもらえないです。例えば持病とか部活の大会と被ってたり。
秘密@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
昨年度は日帰りありましたが、理由がないと日帰りにさせてもらえません。
1万そろそろ返してや@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
岳陽に入学した時点で全校登山というぶっちゃけ無意味な行事確定で、泊まり確定なんで諦めて3年間収容されててください。お疲れ様です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オワタ@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
岳陽の後期受験しようとしているものです
最近の点数は、120〜130です。
最近死ぬ気で頑張っています。180点ぐらいまで上がると思いますか? 180点で普通科受かると思いますか?教えて下さい〜
あ@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
最近の点数のままだと無理だと思います。
昨年度の入試だと全体的に難関で平均も低かったので180でもいけたと思いますが(自分がそのぐらいの点数で後期入りました汗)、今年度は昨年度より平均が高くなるように問題作ってくると思うので、その中で180で戦うとしたら厳しいかもしれないです。岳陽の場合、200〜230でまあまあ安全地帯、250〜280でもう大丈夫でしょうって感じです。
後受験まで2ヶ月半ぐらいです、そのまま死ぬ気で頑張り続けましょう!少しでも手を抜いたら合格は難しいと思ってください。残りの期間ほんとに辛くて逃げ出したくて諦めたくなると思います気持ちすごく分かります。けど諦めなければ大丈夫です。応援しています!
オワタ@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
ありがとうございます。
この調子でがんばります。
オワタ@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
もう一つ質問で1月の最後らへんにテストがあるのですが最低でもどれくらい取れないといけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
最低でも平均点以上は取れないと厳しいと思います。
あ@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
200以上は絶対だと思います。200以下だとだいぶ厳しいかもです
オワタ@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
1月のテストでは、200点以上頑張ります!
名無し@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
150以上取っとけば受かる。
俺去年受験したけど、145点で受かったよ。
オワタ@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
貴重な情報ありがとうございます。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
今年大町岳陽高校普通科を受験するものです。
まだ通知表は来ていないのですがテストでは170点近くをさまよっています。今回のテストで数学などが難しかったらしく先生いわく後期だったら少しは点があがるかもしれないと言うものでした。自分のものでは180などになると思いますが170〜180点あれば受かるでしょうか?母からは前期でも後期でも落ちると言われていますそして反対されているので少しでも知りたいので回答お願いします。
塾講師@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
具体的な受験校は総合テスト4回の経過を見ながら12月末頃決定されるものと思います。例年9月10月頃のテスト平均点は3年間で最も低くなることが多く、年末に向かって少しだけ回復する傾向があります。2学期の努力次第で希望の結果を残せる可能性もありますので諦めず頑張ってください。

さて普通科については、令和元年に前期48人、後期112人だった定員が、令和2年には前期36人、後期84人となり、1クラス分狭き門となっています。この影響で前期入試は2倍前後の高い競争率が続くこととなり、後期入試でもそれまで毎年続いてきた定員割れがなくなっています。おそらく今年も前期は
2倍程度、後期は1倍ちょっとと見込んで大きな間違いはないでしょう。

気を付けてほしいのは指導要領の変更によって入試レベルが急激に変化した影響で、令和4年今年の入試では国語や理科で過去30年間の最低平均点となり、各平均の合計でも平成24年に次ぎ2番目に低い237.1点という低い点数に留まった点です。

平均点が237点なら普通科後期入試で180点くらいあれば充分合格ラインに乗るものと思われます。
しかし、全体の平均が低かった次の年は回復して平均も上がることが多いので、定員割れを起こすなど低い競争率にならなけば、かなり苦しい展開になることを想定した方がいいように思います。
あ@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
正直普段のテストでそのぐらいの点数なら前期は少しというかだいぶ厳しいと思います。岳陽の前期は最低でも普段から280は必要なんじゃないかと思います、後は前期は本当に内申点ですね生徒会とか。ですが後期は全然希望あると思いますよ。後本番まで約5ヶ月程ありますし今から上げられる範囲の点数です。後期は200〜250取れていれば大丈夫だろうと思います。でも250以上を取れていれば絶対安心です200〜250だと大丈夫だろうと思いますけど少し不安です。
岳陽の場合、前期の倍率は本当に高いので落ちてもしょうがない精神で行きましょう安心してください倍率高過ぎてほとんどの人が落ちます。実際自分も成績的に無理だろうなと思ったけど受けないで後悔するのは嫌だから受けようってなって受けて前期落ちましたし笑
ですが、上の方が言っている通り昨年度の平均が低かったので今年度は昨年度より高くなるように作られると考えると厳しい戦いになりそうです。。けど後5ヶ月あります簡単な事じゃ無いと思いますが毎日頑張り続ければ必ず大丈夫です神様は見ててくれますよ!自分も去年のこの時期ぐらいあなたと同じ状況でしたけど、ちゃんと頑張ったら合格出来て楽しい生活を送れています。これからどんどん追い込まれて辛い時期になってくると思いますが後5ヶ月、諦めないで頑張ってください!
中学三年生@中学生 [ 2022/10/05(水) ]
内申が5教科で13、9教科で26でしたので前期無理そうでしたので後期まで点数あげ頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
男子と女子の割合はどんなかんじですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
1:1くらいでしょうか
今年度の1年は女子の方が若干多めでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やいひか@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
大町高校理数科志望の中三です。

大町高校の理数科の前期で、5教科の合計の内申が、19でも受かる人っているんですか?

また、私は、数学検定と英語検定の3級を持っているのですが、それは受験に有利になるのですか?

分かるところでいいので、教えていただけるとありがたいです。
DIO@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
さすがに落ちるだろォォォォォ!!!!

中学校の先生に聞けェェェェェ!!!!!

この学校はオススメしないィィィィィ!!!!

って思ったけど、君は受からな
いィィィィィ!!!!
やいひか@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
回答ありがとうございます。

前期は厳しいので、後期で理数科ねらっているのですが、総合テストで370点以上取っていれば、理数科に入れる確立は高いですか?

その年にもよると思うのですか・・・。

本音を教えて下さい!
受験生がんばれ@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
前期選抜の募集要項には、5科目の内申が20点以上が望ましいと書いてあります。しかし内申19だと不合格になるとは限りません。
問題は今年度は募集人数が減ったことです。
毎年3割強の不合格者を出しており前期の合格者数は20数名です。要は学力がまあまあ十分だと思われる生徒は毎年30人に満たないので、募集人数を減らしたのかなと憶測しました。
もう願書は出されましたよね。面接も試験です。親と一緒に面接の練習、プラス後期に向けて勉強を引き続きがんばってください。
DIO@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
おれは「恐怖」を克服することが「生きる」ことだと思う世界の頂点に立つ者は!ほんのちっぽけな「恐怖」をも持たぬ者ッ!

まぁ後期ならイケるだろォォォォォ!!!!
やいひか@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
細かい回答、又、名言(?)ありがとうございます。

前期に向けては、面接練習、
後期に向けては、勉強、、をがんばっていきたいと思います!
特に今年は後期の人数も増えたので・・・。

ありがとうございました!!
ジョルノ@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
きっと努力は無駄無駄じゃないです、がんばってください。
ジョナサン・ジョースター@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
ダニー、僕はね、内申が一桁でもこの学校に入れたよ
後期試験なら自分の実力では入れるんだ
確実に入りたかったら勉強するしかないんだ
・・・・・@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
↑これがネット弁慶です。
学校じゃ一人だから構ってあげて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大町岳陽高校の情報
名称 大町岳陽
かな おおまちがくよう
旧称
かな
大町
おおまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 398-0002
住所 長野県 大町市 大町3691-2
最寄駅 0.8km 信濃大町駅 / 大糸線
1.2km 南大町駅 / 大糸線
1.7km 北大町駅 / 大糸線
電話 0261-22-0024
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved