教えて!飯山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
飯山北と飯山なんで合併しちゃったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
少子化の影響では
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
地元(飯山・木島平・野沢温泉・栄)やその周辺地域での少子高齢化の急速な進行が主な要因です。統合したくて統合したわけではないでしょう。
昨年度完全統合となった新しい飯山高校は、旧飯山北高の流れをくむ探究科と普通科、旧飯山南高の流れをくむスポーツ科学科の3つの学科からなる、文武両道の、とても良い高校です。やる気のある中学生のみなさんにたくさん志願してもらえたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北陸新幹線効果で飯山市人口増加、飯山高校も人気になるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
厳しいこというけど今までは飯山北っていうネームバリューで学力が高い子も来たかもしれないけどそのネームバリューが消えた今は衰退する未来しか見えない。長野西や長野吉田の相手にもならないハリボテの探求科、普通科はそもそも進学がどうこうとかいうレベルではない。今に長野東や市立長野にも抜かれる気がするね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
探求科、須坂にあげたら
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
長野東はまあ元々そこそこの普通科だからいいだろう。まさか皐月と飯山北が比べられるとは思わなかった。時代の流れとは寂しいものだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
頑張って欲しいです。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
長野県の公立高校全体の統合再編の流れですね
上記に記載されてる長野西や長野吉田を比較に挙げてますが、学習塾内での評価はその2校も低いですよ
長野東を挙げている時点で論外です(苦笑)
もう少し新しい正確な情報を記載しましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
スポーツ科、北部とか立志あたりにくれちゃえば大幅レベルアップするんじゃないの?
中野市民@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
さて、長野東、長野西、長野吉田との比較は論外であります。そもそも地形が飯山地域という、長野県北部地域で人口動態的にも若者がいない大変厳しいエリアだと察します。さらに加えて、その飯山エリアから、上記長野東など町部へそこそこ優秀な子が流れてしまう現状があります。
結論から申し上げると、如何に飯山地域の若者流出を防げるか、また飯山高校の進学率を上げるかがカギと思います。
学校職員はじめ、地域の方々で飯山高校を盛り上げていくしかないのではないでしょうか?そうでないと、この地域だけでなく、高校すら衰退しますよ!
内緒さん@関係者 [ 2017/08/22(火) ]
長野東には、飯山地域からは進学していません。
しかし、吉田や長野西、長野には何人も進学しています。
県立高校以外では、高専や日大あたりにも流出しています。
長野方面への流出を、何とか食い止めていきたいですね。
飯山高校探究科でも、希望進路は充分実現できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
去年、長野東を卒業した者です。去年は他クラスに飯山から通っている人がいましたがとても大変そうでした。
飯山から通っている人は長野東ではとても少数派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
飯山高校の情報
名称 飯山
かな いいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 389-2253
住所 長野県 飯山市 大字飯山2610
最寄駅 0.2km 北飯山駅 / 飯山線
1.5km 飯山駅 / 飯山線
3.0km 信濃平駅 / 飯山線
電話 0269-62-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved