教えて!飯山高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
未来の保護者@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
飯山探究科(勉強)と野球部(部活)の両立はできますか?
再来年、飯山高校探究科を目指してる中学2年の保護者です。息子は、普段の期末テストでは、400〜420点ぐらい、部活は野球をやっています。将来は、信州大学を目指したく学業を頑張ると合わせて野球で青春したいとの事。飯山高校は、野球部員が多くいて結構強いと聞いています。たぶん練習もすごく大変なのだと思います。帰宅が遅かったり、家に帰って宿題ができるのか心配です。
そこで質問なのですが、国立大学を目指して勉強することと練習が大変な部活は、両立できるのでしょうか?卒業生・在校生の方でご経験された例など教えていただければ有難いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
探究科での学習と部活動の両立は、十分に可能です。
3年の夏まで精一杯部活動に取り組み、そのエネルギーを夏以降受験勉強に振り向けて、現役で信州大学等の国公立大学へ進学したOB・OGは何人もいます。
自信を持って、飯山高校探究科を志望してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
(新生)飯山高校の生活雰囲気について教えてください。
うちの息子が受験勉強に勤しんでいまして、中野西(普通科)と飯山高校(普通科)を狙っています。
中学校の先生からは実力的にどちらでも、このペースなら大丈夫といわれました。決め手は学校内の雰囲気なのかなと思っています。
学校内は、いじめとかありますか?また、探究科、普通科、スポーツ科と多種な科を揃えており、いろいろな生徒さんが集まっていると思うのですが、学校はまとまっているでしょうか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
普通科であればどちらでもいいのではないでしょうか。飯山はちょっと前までは校舎も分かれていましたが、統合されて、部活、生徒会なども一緒なので今は一体感あると思います。グランド、校舎が新しくなり、寮まででき、全県から学生集めるつもりのようです。探究科とスポーツ科は他にないので県内どこからでも応募可です。今後色々な展開ありそうと言う意味では面白い高校になるかもしれません(というかそうでないとあんなに投資する意味問われます)。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
探究科落ちても普通科で拾ってもらえるので、国立大とか希望ならもう少し頑張って探究科ねらったらいいと思います。
中野市民@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
探求科がどこまで結果(国公立大)を出せるのか未知数ですね。高い割合であれば、わざわざ長野吉田、須坂まで行く必要ないですね。
やまと@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
うちは息子が来年探求科を考えているのですが、探求科生徒のみの進路実績がわかる資料ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
以前は普通科と分けて公表してました。理数科40人、普通科120人で、年によって違いますが、国公立合格者の6割ぐらい(15ー20人)が理数科だったと思います。それから、普通科は浪人少ないので、浪人の国公立合格は大体理数科だったと思います。ということで国公立比率はかなり高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
今でも飯山の方が近ければ、須坂、吉田に行くメリットは別にないと思います。少し都会(笑)って言う意外は。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/28(水) ]
新しい飯山高校は、飯山北高の校地に設置された高校です。今の雰囲気は学習・部活動ともにしっかり取り組む生徒の多い、高校らしい高校です。しっかり勉強し、部活動もやりたいという中学生にたくさん受験してもらえればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
飯山高校の情報
名称 飯山
かな いいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 389-2253
住所 長野県 飯山市 大字飯山2610
最寄駅 0.2km 北飯山駅 / 飯山線
1.5km 飯山駅 / 飯山線
3.0km 信濃平駅 / 飯山線
電話 0269-62-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved