教えて!東京都市大学塩尻高校 (掲示板)
質問数:879件 / ページ数:88
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
新中3です。特別進学コースにはいり、部活をやることはできますか。野球とかは無理ですし、ふつうでいいです。補習が充実しているのはすばらしいですが、頭でっかちにはなりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
特進はそれほど勉強が大変そうだという印象はないです。特選は勉強いっぱいさせられますけどw
部活は、強化部でない限りそこまで厳しくないと思います。一生懸命やってはいますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/24(土) ]
すみません。そこでいう特選で、勉強いっぱいさせられるようですが、どの程度か。常識的には、午後6時くらいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
特別進学コースは土曜授業ありますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/27(日) ]
はい。ありますよー
内緒さん@高校生@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
特選はありますが、特進は無いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
理系のクラス分けは地理と日本史で分かれる感じですか?
それとも関係なくクラス替えする感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
理系のクラス替えって地理と日本史別でクラス分けたりしますか?
それとも全く関係なくクラス替えする感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
豊高と都市大の特進行くのってどっちがいいんでしょうか、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
どっちがいいか判断するのはあなた。
人に聞くことではない。

内緒@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
こういう答え方(上のような)するのやめて貰いたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
例えば、「この部分とこの部分で両校では異なるようですが、実際のところはどうなのでしょうか?」とか「私の現在の学力はこれ位で、豊校と都市大かどちらに進学しようか悩んでいます。将来は国立大学へ進みたいと思っています。どちらへ進学すれば可能性が高いでしょうか?」など具体的な質問をしなければ、明確な答えは返ってきません。ですので、あなたの質問に対して
>>どっちがいいか判断するのはあなた。
人に聞くことではない。
という答えが返ってくるのが当たり前ですよ。
>>こういう答え方(上のような)するのやめて貰いたい。
この答えも質問者さんでしょうか?
鼻から否定された気持ちになったのでしょうか?では、聞きますが、実際に最終的に決めるのは誰ですか?あなたですよね?自分自身で決めるはずです。
あなたはなんて答えてほしかったのでしょうか?
否定するだけではなくて、「こういう答えがほしいんです」と書けば良いだけなのではないでしょうか?人にものを訪ねる時は具体的に質問しましょう!曖昧な質問に対しては曖昧な答えしか返ってきません。逆もまた然りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
今年も一般入試の倍率19倍ってヤバいな、都市大塩尻。
まぁ、入学目的で受けてるやつはいないと思うけど。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
難関国立大 学校推薦型・総合型選抜

1 都市大塩尻(名古屋医学部)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
名古屋大学医学部医学科だったら、すごいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
看護のようですね。
それでも宮廷だからすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
すごいわ!深志の子だって上位層しか狙えないレベル
名古屋だぞ 相当の努力なのか
地頭があった子なのかね
どんな子なんだろうね
内緒さん@関係者 [ 2021/11/03(水) ]
『入学目的で受けてるやつはいない』に関してですが、都市大を一般受験をすると、受験者の本命校、つまり志願する公立校を受験する人の平均点とその中での順位を教えてくれるサービスがあるのです。つまり公立後期試験直前の模試感覚で受験する生徒が沢山いるから多いんですよ。模試と捉えると倍の金額となりますが、本番への慣れ、すべり止め的役割、志望校の目安などが直前にわかるなどのメリットがあるため人気なのです。『入学目的で受けてるやつはいない』と言い切るのはあれですが、9割方そういった受験生で間違いありません。Evidenceマンが居るようなので、一応書いておきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
子供がBSで合格しました。
入学してからどのくらいで、初めてのテストがあるのか気になっています。
どなたか在校生の方教えて頂けたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
まず、入学してすぐにスタディーサポートというテストがあります。これはベネッセ主催なので定期テストより模試に近い形式になります。特別選抜類型なのであれば、おそらく5月からAD-testが始まるでしょう。ちなみに最初の定期テストは5月末にあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
まず、入学してすぐにスタディーサポートがあります。これはベネッセ主催なので定期テストより模試に近い形式です。特別選抜類型なのであればAD-testは5月ぐらいから始まるでしょう。ちなみに定期テストは5月末だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
都市大の国公立難関私大コースに学校長推薦で合格したものです。
蟻高で書道ガールズになりたいと小学校低学年から目指し、憧れ、書道も習って来たのですが、どうしても学力が追いつかず、迷いに迷った末学校長推薦で安全を取り、国公立難関私大進学を目指そうと思っています。
探求コースとも迷いましたが、探求したいのでは無く国公立難関私大に行きたかったのでこちらのコースにしました。

↓以下質問になります。
在学生、又は近年の卒業生の方にお聞きしたいのですが、校則が厳しいとは具体的にどの程度でしょうか?
中学生と同じくらいでしょうか?

また、課題など多いとお聞きしましたが、バイトを行える様な時間は作る事が可能でしょうか?
家は母子家庭で、一応多くは無いものの貯金はあり、給付型の奨学金で幾分賄える物の、やはり高校生になると行動範囲が広くなる分、今よりもお金がかかる場面が増えるだろうし、少しでも家計の足しに出来ればと思っています。
尚、部活はやらない予定です。
蟻高で無ければやる意味を見いだせないし、部活に所属しているかしていないかで中学校の様に内申点に響く事が無いとお聞きしたので。(間違っていたら教えて頂けると嬉しいです。)

そして、私の総合テストの合計点は大体280~320点程で、順位は約250人中60~80位程です。
これくらいの学力で国公立難関私大コースの授業や学習に追いつけるのでしょうか?

お時間がありましたら、以上の質問について、お答え頂けると本当にありがたいです。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
再度ご返信ありがとうございます!

この件に関しては、担任の説明不足であったし、勿論こちら側の調べ不足でもあったと思います…
土曜日にも授業があるのですね…!
それは初耳でした。
有力な情報、ありがとうございます。
2年生にて奨学生になれる様、努力したいと思います。

ご丁寧に本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
ちょっとよそからカキコします。
まず、中学と高校の勉強は桁ちがいに質量ともに違うこと。古典とか自分でがんがん読み進めながら、英語リーディングをこなし、もちろん数学も。中学なんか、何時間もかけて古典を丁寧にやったはずです。
もちろん土曜日も授業。これに対して、ありがたいとおもう感覚がないと、自学自習はこちらがおもうほど簡単ではないです。
まあ、今のうちにハードに勉強し、慣れておくしかないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
質問させて頂いた者です。

高校での授業の様子などを詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
私自身、高校の学習について漠然とした物しか知らなかったので、今から覚悟を決めたり、それに応じた学習を、主様の助言により進める事が出来るため、本当に嬉しいです。

合格したからと気を抜かず、寧ろここからだと努力出来たらと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年度から(?)バイトは全面禁止になるらしいですよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
今更では御座いますが、隔靴掻痒ゆえコメントをさせて頂きますことをお許しくださいませ。

>>一つ疑問なのですが、BS入試は受けなかったのですか?
奨学生になれれば、就学奨励金と合わせて家計も助かったのではないですか?

>>中学の先生の進路指導としてはどうなのでしょうね?

ご理解いただけず、大変遺憾でございます。質問者まさのご学力ではBS入試で合格されたとしても4種合格が関の山かとお見受け致します。ご提示頂いた点数をご確認いただければ明白かと存じます。4種合格では奨学金を頂くことは叶いません。中学校の担任の先生はそれをご存じであり、確実に合格できるであろう学校長推薦での受験をお勧めくださったのです。質問者さまの内申点が良好であられたのもファクターかと存じますが、本来はその事実にお気付気になられ、働きかけて頂いた先生に感謝をしなければなりません。正直なところ、浅墓なコメントであり残念でなりません。先生はあなた様とは異なり、進路指導のプロであらせられます。このような半可通なコメントは事実に反する可能性がございますので、お言葉にお気をつけ頂きたく存じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
特別進学から頑張れば国立行けますか?また特別進学から特別選抜類に上がれることはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
学校に聞いたほう早いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
特別選抜類型の方が大学進学に精通した先生方のサポートが手厚いので、特別進学よりも色々な情報は入ってきやすいかと思います。ですが、実際特別進学から国公立大学に受かるケースも幾例かあるので、全くうかる確率がないという訳では無いです。私個人的には今の段階で国立を目指すのであれば特別選抜類型に入った方がいいかとおもいます。
2つ目ですが、総合進学から特別進学に昇格するのは聞いたことがありますが、特別進学から特別選抜類型に上がるのは聞いたことがないです。おそらく、カリキュラムが文理進学類型と特別選抜類型とだいぶ違うので出来ないのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
BSで特別選抜、国公立難関私大コースに合格しましたが
3教科の合計は223点でした。
これは、専願だとギリギリの点数で合格だったと言うことでしょうか?
探求の方はどれぐらいの点数だったのでしょうか?
ちなみに数学は80点越えでしたが、公立併願の平均点と比べて、どの辺りになりますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
友人で五教科300以下、国公立併願で第4種の人がいるので専願だったら3教科200切ってても受かっていたと思います。私は国公立併願3教科247で2種でした。
平均点は学校ごとによりますが、知っている所だと蟻ヶ崎が310代、縣が340代、深志が380代です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
回答ありがとうございました。
併願でその点数で2種合格なら、私ももう少し頑張れば奨学生になれたかもしれないですね。
2年に上がる時にまた奨学生の審査があると聞いたので
その時はなれるよう、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

東京都市大学塩尻高校の情報
名称 東京都市大学塩尻
かな とうきょうとしだいがくしおじり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 399-0703
住所 長野県 塩尻市 広丘高出2081
最寄駅 1.3km 塩尻駅 / 中央線
1.3km 塩尻駅 / 篠ノ井線
2.8km 広丘駅 / 篠ノ井線
電話 0263-88-0104
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved