教えて!東京都市大学塩尻高校 (掲示板)
質問数:879件 / ページ数:88
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
第一志望の美須々に点数が少し足りていなくて、豊科に志望校を変えようか、それとも私立を併願して美須々に挑戦しようか迷っています。都市大か松国を併願先にと思っているのですが、レベル的には同じ位なのでしょうか?偏差値?を見る限りでは都市大の方が難しいのかなと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?学校の先生からはどちらも大して変わらないと言われたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
質問者さんの都市大の受けるところというか、例えば、都市大の特進か松園でまよっています、という場合、偏差値で見てもレベルで見ても余り変わらないのですが、質問者さんが都市大の国公立難関私大コース、もしくは探求コースにいきたいです、という場合は、明らかに都市大の方が上ですね。ですが、質問者さんは美須々で点数が足りないと仰っているので、としだいの探求もしくは、国公立難関私大がいいのかなと思います。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
美須々が厳しいのに特選?それは無理。
文理特進を滑り止めにして美須々を受けるのが正解。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
すいません。志望コースを書いていませんでした。いろいろコメントを読ませて頂きましたが、特選はちょっと無理そうなので、都市大を併願するなら文理の特進か総進にする予定です。先日年内最後のテストの結果が返ってきたのですが、292点だったでした。辛うじて美須々を受けられるレベルかなと勝手に思っています^^;
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
http://www.juku-kyoiku.com/contents/topics/page/031.php

ちょっと古いですが、偏差値はここが一番正確な気がします。他は全くって言っていいほど、更新されてません。特選は優秀なやつ多いよ。(なぜおまえがいるの?って奴もいない事は無いけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
その点数で併願だったら、「総進」ですよ!
昨年、友達があなたの点数+10点で総進しか
受けられないと、担任から言われたそうです。
併願での基準があるのでしょうね…。
先生と相談して受験、頑張って下さい!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
今年東京都市大塩尻高校BS方式1をうけようとおもっています。この場合だと、定期テストでどのくらい点数、また、評定をどのくらい取っておけばいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
学校説明会にいきたいのですが、塾の土曜日授業があり、無理です。どうすればいいのでしょうか。
1日くらいなんとかしろ、は勘弁してください。とにかく総合テスト400維持したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
塾は、絶対に行け、という場所ではないので、自分の行きたい方(質問者さんであれば、学校説明会)を優先した方がいいのかなと思います。入試で点数を取る、ということも大事ですが、自分が入りたい高校のことを知っておくことも大切ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
ありがとうございます。
塾や学校にもききました。
スポーツ推薦ではないし、学校が塾をどう思っているかはわかりませんが、今後のテスト点で志願先を変える、基本は400点を維持すれば第一希望にいける。塾のもしもうけてきめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
都市大塩尻のBSを受験できる基準って評定いくつくらいですか?分かる方教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
都市大のBSなら、5教科の評定が18以上が、基準だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
受験するコースにもよるかと。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
そうなんですね!
BS専願にするか考えていて、文理の特進と特選の難関コースはそれぞれ基準がどれくらいか教えてほしいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
文理の特進でしたら、5教科15〜16,7くらいはあった方が良いのかと思います。特選の難関コースでしたら、卒業生が仰っているように、18,9くらいは欲しいというところです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
都市大に軽音部はありますか?
.@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ないです。吹奏楽部ならあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
探求コースを受験しようと思っています。
1種で合格したいのですがどれくらいの学力があれば良いのでしょうか?
ちなみに総合テストでは400前後です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
過去の書き込みに
https://www.zyuken.net/school_page/12021531209/bbs_id/258791610365634/
こんな感じの予測が書かれていましたので参考までに。
いいねが5こ付いているので、そこそこ信用できるデータだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
受験したいと思っています。
総合進学コースを受けたいのですが、
中学のテストでは300点になかなかとどかずです。
専願だと3教科でどのくらい取らなければですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
総進専願なら、3教科150〜180位で受かると思います。あと、専願受験なら5教科になってしますけど、BS入試を受けてみるのはどうでしょうか?現状200後半なら総進ならいけると思います。早くに合格を貰いたいならBS専願受験をお勧めしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
東京都市大学塩尻高校にはどの大学から指定校推薦が来ていますか?
早慶、MARCHあたりの推薦があるのか気になります。
また、大学の指定校推薦のとりやすさは
文理と特選などで差があるのでしょうか?
他の私立高校の話を聞いていると特選より文理の方が推薦がとりやすいという噂なので…
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
成績が悪いからか推薦の話なんて全然聞かない。

特選で下位にいるより文理で上位のほうが評定良くなって信大の推薦取れるという話は自分も聞いたことあるけど、事実かどうかはわからない。その辺きちんと公開してほしいし、特選で頑張っているけど特選で上位に入るのは難しい子はちょっとかわいそう。

伝統校ほど推薦でメリットがあるようには思えないので、大学進学で推薦狙いなら、高校受験の段階でよく下調べしたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
有名大学へ指定校推薦で行きたい人ほど進学校へ進まないといけないという現実。都市大塩尻に早慶、マーチの指定校推薦なんてないだろうね。そもそもそういった大学への進学実績がほぼ無いだろうから、大学側からそんなオファーがあるはずがない。いわゆる一般的に高学歴と言われるレベル台の大学の指定校推薦を取りたければ、このあたりなら深志、県(蟻ケ崎)あたりへの進学は最低条件。県(蟻ケ崎)辺りは詳しく知らないけど、深志はほぼ一般入試で受験するから、毎年指定校は余りまくりだよ。ただ、一般受験組からすると指定校を使う人は受験から逃げたと思われるから、指定校を取れたとしも決して口外しないほうがいい。良くない文化だよね。表面上は普通を装うけど、内心ではマジで蔑んでるからね。(もしかしたら、自分の心が歪んでいただけかもしれないけど)あと、正直先生もあまりいい顔しないみたい。国立至上主義なところがあるし。
当然だけど、そういった進学校へ進めたとしても、学内の成績が良くないと指定校推薦は取れないわけだから、常に良い評定を取り続けないといけない。それはそれで、めちゃくちゃ大変だったりしますよ。逆に、深志に中上位で入学できるレベルの生徒なら、都市大の特選ならほぼトップ合格だろうし、1種の奨学金を貰えるというメリットはある。あと、いやらしい話だけど、世間的評価としては深志>>>>>>>都市大塩尻位の差はあるし、高校名は一生ついて回ることを考えても、一時的なメリット(奨学金とか)だけで進学するのはおすすめはしないかな。
ただ少し違う見方をして、指定校推薦ではなく、総合型選抜や学校推薦型選抜を利用してそういった大学を目指すのなら、都市大塩尻でも良いと思うよ。それ位の学力があれば学内成績を高いところでキープするのは容易だし、学力の高い生徒は学校側が「とっても大事」にしてくれるようだし、優越感にも浸れるメリットもある。深志とかだとみんな優秀だから、逆に劣等感に苛まれることもあるからね・・・
最後に、話があっちこっち飛んで申し訳なかったけど、大学進学を見据えて進学先を決められるって事は、現状ある程度の学力があるということだろうし、先を見据えて高校を選択をすることはとても良いことだと思います。3者面談がそろそろだと思うので、いろんな人(親、、兄弟、学校の先生、塾の先生)に相談して進学先を決めてくださいね。受験頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
>学力の高い生徒は学校側が「とっても大事」にしてくれるようだし

それな・・・

逆もまた然りかもしれないからそこに至らなさそうな人はよーく考えるか最初に聞いといたほうがいいぞ。

入る時に言ってることが入ったら実行されるかどうかもだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
ホントそれな・・・

逆だとマジつらいだけ。

特選はそれなりに自信がある人以外はおススメしない!

首都圏在住@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
都市大と東海大では中学偏差値20以上の差がありますね。おそらく塩尻高校受験する学生さんより都市大付属を中学受験しる小学生のが学力あります。比較しない方がいいですし別物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
看護師をめざしています。
すると、高校で勉強しておかないといけない教科は、化学と生物だとききました。
私は、中学でも電気とかは苦手で、物理は自信がありません。

受験で使う前提で、この2科目を選択できますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
看護師を目指す方は、中学はまでは比較的成績が良いイメージですので、国公立難関私大コース辺りを目指している方でしょうか?
看護師はご存じかと思いますが、理系です。ですが、看護師になるというだけでしたら、数3は要らないと思いますので、数学に関しては高校2年までの勉強だけで良いと思います。その他理系科目に関してですが、生物と化学で受験できると思います。大学によって異なりますが、受験科目は選択できますので、あまり心配はないかと思います。ただ、もし看護師以外の道に進みたいと思った時に「数3をやっておけば・・」なんてことにもなりかねないので、数3は取っておいた方がベターかなと思います。
・・・なーんて、大学受験前提で話を進めてしまいましたが、看護師になるだけなら専門学校で十分ですよ。看護師の求人で「大卒で看護師の資格を持つ者」なんて存在しません。とにかく看護師の資格を持っていれば良いんですから。専門卒でも大卒でも、同じ看護師です。偏差値の低い高校からでも専門学校へ行って看護師になる人は山ほどいますから、正直そんなに勉強の心配をする必要はないかと思います。専門学校なら学科試験無しで入れるところが沢山ありますし。
大学で有名なところをあげますと、京大や慶応にも看護学科がありますが、看護師としては正直オーバースペックです。中には大学ブランドが欲しいだけで入学する人とかいますし(これらの大学ブランドに対して看護学科は偏差値が低く入学しやすい学科であるので、っといっても一般的に見ればレベルが高いですがね)。あとこれら大学は他校と比べ、卒業後看護師にならない人が多いと聞きます。(看護師の知識を生かして大手保険会社とかへの就職するみたい)何度も言いますが、看護師になるだけなら大卒である必要はないです。学歴コンプを発症する懸念があるのなら、大学へ進学すれば良いと思いますが(親に経済力があればですが)、なんとなく大学へ行きたいからなんていう理由で、奨学金を使ってまで大学へ行くのはまさに愚の骨頂です。看護師としての価値は、専門卒でも大卒でも変わりません。あと、アドバイスではないですが、受験勉強を頑張るというより、学校内で良い成績を残す努力してをして専門学校の推薦を狙うのが、看護師になるためには一番コスパが良いと思いますので、都市大でしたら「文理進学類の特進コース」あたりで、クラスで上位の成績を取るのが一番効率が良いかと思います。学校によっては卒業後、一定期間指定病院で働けば学費が無料になる学校もあります。詳しく知りたければ、高校に入ってから先生に相談したり、自分で調べてみると良いでしょう。まずは高校入試を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/02(火) ]
ありがとうございます。最近の総合テストで、力の問題ができず、350点をきりそうになりました。

とにかく、3月まで受験勉強するので、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
部活動について質問です。
文理進学類型総合進学コースでは、部活に入る事は可能でしょうか?
強化部では無い、運動部です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
全く問題ありません。別に探求コースや国公立難関私立大コースでも部活は出来ますよ。ただ朝テストに合格しないと放課後補習になり部活に出れませんのでご注意の事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

東京都市大学塩尻高校の情報
名称 東京都市大学塩尻
かな とうきょうとしだいがくしおじり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 399-0703
住所 長野県 塩尻市 広丘高出2081
最寄駅 1.3km 塩尻駅 / 中央線
1.3km 塩尻駅 / 篠ノ井線
2.8km 広丘駅 / 篠ノ井線
電話 0263-88-0104
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved