教えて!屋代高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
学校としてなるべく班活に所属を推奨している感じですか?
今年入学しましたが、班活あまり気が進まず迷ってるようです。本人そんな様子だと親も無理強いも帰宅班もどちらも微妙で助言にも困りますが。
在校生や保護者からの班活の実態や、皆さんの班活に対する考え方などお聞かせ願いたく思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
班活の所属はかなり推奨しています。
班活の中には一週間に一回も活動しないときがあるような部活もあります。いわゆる幽霊部員がたくさんいるところも勿論あります。
そのようなところに所属されてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
文武両道が校是だしバイト禁止だし、やはり班活は推奨なんでしょうね、文武といっても運動班とは限りませんが。
うちは文化班を考えていたがあまり魅力を感じなかったようなので、なら個人で普段からしている自分のやりたいことに時間を使った方が、とも思ったり、でも先輩後輩や仲間との社会的勉強するのも大事と思ったり、どう助言するか迷ってました。
実態は色々あるみたいなので、とりあえずガッツリでないどこかに所属し、先々を考えたり両輪でいくのもありですかね。
実際の様子を教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年度入学予定の新高一です。屋代高校には高一からでも使える自習室のようなものはありますか?回答頂けると助かります🙏
自称進カス@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
高2からしかないよ
強いて言うなら図書館くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
保護者です。無事合格しました。3年間お世話になります。
入学式後に保護者も集まって何かあるようですが、何をするのでしょうか。何かの役員とか決めるのでしょうか。
どなたかご存知でしたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
役員決めあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
質問者です。ありがとうございました。助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
一貫とひと括りにして語ることが間違ってる。
一貫にとても意識や学力や人間性どれも優れた人も多い、それをひと括りに貶したりは失礼!
しかし、それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。
また、ふざけたのも結構いるってのと、地元でダメ元受験同然がただの運で入っちゃったのも居るのも、ほんとそう。
半々か3つに分けて語った方がしっくり来る。
中学時代から凄く頑張ってる生徒まで「一貫ふざけてる」などと一纏めに評すのは違う!下に引きづられて更にモチベーションを落とすのはやめるべき。
あと出身は千曲と上田方面だけじゃなく長野方面からもそれなりに居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
吉田は、今年は、現役で一橋も名古屋大学理系もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
別のスレッドからですが、県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
だそうですよ。 長野市南部がどれくらいか知りませんが。いずれにせよ学校周辺が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。

附属中の関係者ですが、中学は通わせて良かったと思っています。が、高校はどんな感じなのでしょうか。わざわざ屋代高校でなくても近くの高校を受験して通っても同じですか?
今はネットのお陰で、一般公立中のお子さんでも、中学のうちに高校の数学の範囲を一通りやり遂げるお子さんをちらほら見かけるようになりました。
せっかく一貫に通わせてるのに、高校が伸ばせてないなら、他の高校でもいいかな、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校併設の中学と、6年一貫の中等学校は別物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
↑秀峰80人からの東京一工と屋代80人からの東京一工は毎年同じくらいじゃない?ついでに清陵も。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
屋代、秀峰80人の進路結果は同じぐらいと思いますが、公立優先の地方において、屋代、清陵入学者と
秀峰入学者では差があるのでは。ところが出口では同じ?
まして松本には深志、県が存在する。秀峰の進路実績を見ると、公立中高の限界があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立中高一貫の適性検査て平均にもよるけど、6割程度で受かる。東大に行くような8割以上とる子が元々少ない上に、6割程度の方が圧倒的多数なのでそっちに引っ張られるのでは?
尚、富山県は長野県の半分しかいないのに東大は倍。今は塾もオンライン化で平等に受けられる時代なのに。教育制度や保護者意識が違うんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第二通学区から入学してる人ってどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
上田辺りから通っている人はいますよ
佐久までいくと、そんなにいないかな?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
特に理数科と一貫は広範囲から来てるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
屋代高校普通科を受けたいです。
今までなが模試と信学会両方の模試結果がほぼ毎回A判定だったのですが、第6回総合テストで数学38点(平均50点)を取ってしまいました。
担任も凄く機嫌が悪くなって、もう絶対屋代は無理だから長野西あたりにしなさいと言っていました。

これはもう屋代高校は諦めるべきでしょうか?
ちなみに普段も数学が苦手で平均+20点ちょいしか取れないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑↑もし君が理数科でその程度なら、先が知れる。どうぞ遊んでいてください。
長野の後期、意識高い奴は春休みの短期間で数1Aやり終えてくるからな、高校入学時点で逆転されてるよ
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ごめんなさい、自分が悪いとはわかっていても担任が嫌いな感情は拭えないので担任が心配してくれてるという意見を多数みて顔真っ赤でお礼であるはずの返信で文法ぐちゃぐちゃのお礼になってない文を書いてしまいました(もちろんお礼の内容の取り消しはしません)

それで、さっきのは「ストレスの捌け口にしてください」という意味で「この掲示板でストレスの捌け口にされました」という意味ではないです、わかりにくくてすみません。

あと暴、言があったので今は削除されたようですが、長野西でも長野東すらついていけない学力だという趣旨の回答をいただいたので長野西も諦めました。
長野東を受けます、大変お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑長野東?そんな発言あったの?
数学が悪くなった原因を探り、たまたま単なる凡ミスを重ねただけなら気をつければいいし、本当にわからなかったのはどの程度かにもよるだろ。受験日まで勉強をやり切ろう。

途中文脈がつながってないから想像するに、質問者が期待する回答だけ求めてもだめで、厳しい意見だからこそ大事なことも書かれているから冷静になれよ。そして志願は最後の模試の結果や立ち位置、倍率もみて、総合的に判断すること!

腐るな、頑張れよ!
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
また誤解を生む変な文を書いてしまいました。
知能の低さがよく表れていますね、春休みに頭に障、がいがないか調べてきます。
長野東も無理という意見は長野西の掲示板で拝見したものです(今は削除済)
実際その通りですしね。

ここからはお礼の内容になります。

野球部のエース様へ

凄いですね、きっとこの先素晴らしい人生が待っているのでしょう。
ですが、この質問者のような知能も性格も未来も終わっているような人間なんかに関わってはいけませんよ。
悪いものがうつってしまうかもしれません。

では、きっと1番ストレス解消になるであろう失敗者の本音を載せますね。

結局長野東にいくことになるくらいなら最初から1分も勉強せずに遊んでるだけで過ごしたかった。
3年間ぜーんぶ無駄だった笑
苦手科目がなくなったと思い込んで日大も受かって舞い上がってた数日前の自分が滑稽すぎて笑える。
本当に悔しくてたまらない、貴方が凄く羨ましい。

理数科、頑張ってください。
くそがき@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
こんなん投稿してんならその時間に勉強しろよ。
他人の意見聞いても受かるようにはなんねーだろ。先生にいじめられたんなら訴えたら終わることだから誰かに言う勇気をその時だけつけよ
名無しのGonzalez@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
あきらめず行きましょう!!レッツチャレンジ
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
どうでもいい後日談ですが、
数学38点はただの担任のいたずら(テスト返し前に担任がテスト結果を事前に教えるとおっしゃいました)で、実際に昨日数学テストが返されましたが38点なんかじゃなかったです。

とはいえこんなに掲示板を荒らしておいて今更屋代受けるとか言えないので別の高校受けます。
色々ありがとうございました。

あと何回も変なこと言っててごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
質問者もその担任も色々やばいね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
普通科を受験予定の子供の保護者です。何かのはずみで落ちてしまった場合、皆様なら次のうちどちらを選びますでしょうか。
1.文化特選
2.須坂高校の2次募集
なが模試、信学会模試ともに12月、1月B
住居は長野市南部最寄り駅まで自転車で10分〜15分。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
併願はしただろうから落ちたときに考えればよい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
追検査対象者が、拡大されました
<現 行> 新型コロナウイルス又はインフルエンザに感染し、重症化したことにより、学力検査当日に受検できなかった者。
<拡大後> 身体・健康上の理由や災害・事故など、本人に帰責されないやむを得ない事由により、学力検査当日に受検できなかった者。
(例)・新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染症、月経随伴症状等の体調不良等
・自然災害や検査会場に向かう途中の事故・事件に巻き込まれた場合
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
長野市南部に住んでいる者から言うと、ここから須坂高校に通学するのは大変過ぎる。電車を乗り継いで、須坂駅からも結構歩きますしね。大変だと思いますよ。
ビックマダム@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
↑2から体調不良の場合は追加試験があるんですよね?
ならいいじゃないですか、一発本番で頑張らせてあげようよ。
ていうか明日って鉄道うごくんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑教育委員会のサイトにでてた。
「 令和6年度長野県立高等学校入学者選抜から適用する。」と。よかったね。
ていうか、いままでそうではなかったことに驚く
ビックマダム@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
あ、教育委員会のサイトに出てるんですね笑
投稿主もそんな気になるなら調べてからここに書き込めばいいやん。子供心配なんわかるけど心配ならそれなりに調べてから意見求めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
質問者の意図は多分ですが受けさせて、落ちたらどっちを選ぶのがいいのかを聞いてるだけかと。須坂と文化特選だったらどちが大学入試に適しているか。
須坂の方が文化より上は間違いない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
どちらへ行っても全くもって本人の努力次第としか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
信大附属中出身の方はどのくらいいるんですか?信大附属の掲示板で5~10人と書いてあったのですが、本当にそのくらいですか?通学の面を考えてももう少し多いと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
地元千曲市周辺、上田方面から来る人、長野方面から来る人に大きく分かれます。
だから出身中学の話題にならないです。同じ班の人か、友だちくらいしか知らないと思います。
県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
選抜にも当てはまるかわかりませんが、
信大附属から10人なら多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑ちなみにH24から割合は似た感じで推移しています
通りすがりの者@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
附属中学の地区別の入学者割合ってどこかに公表されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長野市の北部は屋代の知名度が低い。CHIKUMA STEAM PARKを千曲市だけでなく、長野市の小学生にも向け、子どもや保護者に学校の存在を意識付けしないと、そのうち普通科は定員割れしそう。倍率が低い状態はレベル維持のためにもよくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校にあった令和4年度の屋代高校の学校要覧には附属長野の生徒
1年生 男子2名 女子6名
2年生 男子4名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
と、ありました。残念ながら令和5年度の学校要覧はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
→R2は、旧第2通学区(須坂中野)・南信・中信が各1.3%です。
別の年度では、旧第1通学区(飯山)もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
屋代の授業料入学料など全部合わせて1年何円ぐらいかかるでしょうか?長聖高校とどっちが高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
全部は挙げきれないので主なものとして(令和5年度)、
◯県立高等学校の
授業料118,800円/年→高等学校等就学支援金の受給資格が認定された場合は、授業料の納付は不要。

授業料以外の学校徴収金(PTA会費、生徒会費、学年費、模試代、教材費など)約10万/年。

◯生徒会入会金、同窓会入会金、災害共済掛金、教材費、県の収入印紙など、はじめに約6万。

◯運動着、サンダル、iPad、定期代など実費。人による。

○修学旅行の支払いが学年途中にあります。分割払いもできます。

県立高校はどこも似たりよったりだと思いますが、私立はわかりませんのでそちらでご確認ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ひみつ@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
別の高校の掲示板で気になったので拾ってきました。
https://www.kouritu1000.net/rikukitakan.htm
公立高校1000校というサイトで、進学実績でランク付けしてるようです。
不思議なんですが。
屋代も清陵も中高一貫は確か80人で、屋代は理数科があるものの、殆どは高校受験してきた普通科の人。なのに県内でこんなに上位に行くものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
オタクの思考回路なんて他人には分かりませんよ。
ランク付けした本人に算定基準を聞けばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ランク決定方法の指針が書いてありますが、大学の格付けが作成者の意思であるにしても、傾向としては参考になる部分もあると思いました。
出所不明な偏差値サイトよりはマシに見えますが、入学時点ではなく進学実績からみてるから、学年によっても変動があると思います。(今は良くても、数年後はわからない)
また、屋代や清陵が上というより、全国的には長野県全体が低いので、屋代としては数年前より良いのは確かだけど、今後は下がることも意識しながら取り組まなくてはダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
長野県が隣県の北陸からも水をあけられていることを心配するべきだろうに…。県内の高校のランキングなんてどんぐりだし無意味。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
長野県民に失礼だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved