教えて!屋代高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
学校としてなるべく班活に所属を推奨している感じですか?
今年入学しましたが、班活あまり気が進まず迷ってるようです。本人そんな様子だと親も無理強いも帰宅班もどちらも微妙で助言にも困りますが。
在校生や保護者からの班活の実態や、皆さんの班活に対する考え方などお聞かせ願いたく思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
班活の所属はかなり推奨しています。
班活の中には一週間に一回も活動しないときがあるような部活もあります。いわゆる幽霊部員がたくさんいるところも勿論あります。
そのようなところに所属されてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
文武両道が校是だしバイト禁止だし、やはり班活は推奨なんでしょうね、文武といっても運動班とは限りませんが。
うちは文化班を考えていたがあまり魅力を感じなかったようなので、なら個人で普段からしている自分のやりたいことに時間を使った方が、とも思ったり、でも先輩後輩や仲間との社会的勉強するのも大事と思ったり、どう助言するか迷ってました。
実態は色々あるみたいなので、とりあえずガッツリでないどこかに所属し、先々を考えたり両輪でいくのもありですかね。
実際の様子を教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
早慶上智のいずれかに合格しました。

・普通科(理系)
・3年インターハイ予選まで班活
・塾は行っていない(家から遠すぎた)
数学だけ3年次にZ会入会

・高校最初のテストは学年30番台。
・その後の定期テストは大体20番以内。
数学・物理が得意、英語普通、国語苦手、という典型的な理系人間。

・進路についてきちんと考え出したのは班活引退後
・私立に絞ったのは3年の夏休み
・ベタですが夏休み中にキャンパスに行って感化された

・1,2年次は定期テスト勉強だけはしっかりした。
数学が得意で、ここは最後まで武器だったので、1教科得意科目があると良いのかもしれない。

・受験について研究するうちに、英語がとても重要という当たり前のことに気付く
・そこから英語を得点源にすべく重点的に勉強開始
・まずは単語をコツコツやりだす。もっと早くからやっておけばよかった事第1位。
・単語帳をある程度覚えたら、文章問題も自然と解けるようになる。
・リスニングは特に対策していないが、声に出してリーディングしていたので、全く聞き取れないということはなかった

数学、物理は得意だったので、教科書、問題集などを繰り返し解いていた
数学のみZ会で難関校向けの対策をした

・社会は地理選択
・覚えるしかないと割り切ってやったが、私立に絞った後はノー勉強

国語は最後までノー勉強

・私立に絞った夏に赤本で傾向、合格水準などを研究。もっと早くからやっておけばよかった事第2位。
・実際に解いてみて合格水準までどのくらい足りないかを分析し、足りない教科・分野などを重点的に勉強
・各校、学科で傾向は必ずあるのでこれをやるかやらないかでだいぶ合格確率変わると思います

内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
体験談ありがとうございます!
参考にしたいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
最初の補足で2年生以下へのアドバイス

全体
・ゴールから逆算
・赤本を活用。過去のものならブックオフで安く売っている。
・全範囲終えていなくとも、とりあえず解いてみる。
・当然解けない部分もあるが、意外と解ける部分もあり現在地を知る意味で大事
・合格最低点を調べて、各科目で何点取れば良いか戦略を立てる
・後はその差分を埋めるように勉強
・全科目出来る必要はなく、全体で合格最低点を取る、というイメージ
・気を付けるのは足切りだけ

科目別
英語
・どの進路を選択するにせよ重要
・一朝一夕には身に付かないのでコツコツやる
・直ぐには伸びなくても焦らない
英語が得意だと受験は相当有利
・平均点以上は取れるようになりたい

数学
・受験数学は解法を思いつくかどうかという勝負で暗記科目
・なので数多くこなして解法を覚える
・苦手な方は教科書レベルから繰り返す
・応用問題も基礎的な解法の積み上げかもしくはその発展形
・難関校目指す方は難易度高い問題をいくつこなせるかという勝負。
・理系で数学苦手は致命的
・文系で数学得意だと経済、商学系の受験でかなり有利

物理
数学と同じで解法を思いつくかという勝負で進め方は基本的に数学と同じ
数学と違うのは、物理は何かしらの運動や現象についての学問で、それを正確に図示できるかが重要
・逆に正確に図示できたらあとは解くだけ

その他
・書けるほどのことはしていません。
・配られる教科書、参考書を解いていく位です。
・それでも合格できたのは最初に書いた、全体で合格最低点を取るというイメージがあり、必要な分だけ対応したからです。

最後に
・国立目指す方、科目数が多いので本当にすごいと思います。自分にはできませんでした。
・ただ発想は同じでゴールから逆算だと思います。
・どの科目をどの位、という戦略を立ててから勉強するのが良いかと思います。

・1,2年次は班活等があったり、恋愛、ゲームしたり友達と遊ぶことが楽しく、受験といってもピンとこないと思います。
・それが普通ですしそれでよいと思います。
・そんな中でも毎日30分英語だけ勉強する、等少しでも勉強に時間を割き続けられると受験勉強時に大きなアドバンテージになるはずです。

・また得意科目が1つでもあると精神衛生上もとても良いです。
・私にとってはそれが数学でした。
・好きな科目があればそれを得意科目にするのが勉強もしやすいし良いかなと思います。

これで書き込みは終わります。
皆さん頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
新入生の保護者です。情報ありがとうございます。
情報1は授業では学ばないのでしょうか?
教育課程表はSSHの探究の単位で置き換えられてるようですが…、授業で学習せず自学でしょうか?
卒業生さんの代は情報1の試験がありませんが、教育課程表には設定されていたので、日頃どうだったか状況教えていただけますでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
教育課程表というのを今初めて見ましたが、どれが情報1の単位に該当していたのかが良く分かっていません。

ただ新入生の代では国公立受験に必須の受験科目となるので、他の科目のように授業や受験対策をするのかなと思います。

屋高は国公立受験への手当は厚いので、自学に任せるということは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
情報1は必須です。
卒業した高3は、情報を他に振り替えられますが、もうそれは不可能です。
ちゃんとやりますから、心配ご無用。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
みなさまご回答ありがとうございます。
わかりました。お手数おかけしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
今回の入試で340点位だったのですがこの点数は屋代高校の中でどのくらいに位置していますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高校の点数は忘れてもいいです。
学校に入って割と早くにスタディサポートを受けます。
スタサポは全国の多くの高校生がうける基礎的なテストなので、自分のレベルが客観的にわかります。
あくまで現時点の学力測定ですが、学年順位や大学レベルがわかります。
基礎的なテストですがなかなか侮れないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
補足します、難易度順にβ→αみたいです。
そこまで基礎でもなかったようです^^;
忘れてしまいました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
とりあえず7月にあるベネッセ模試で、どの順位にいるのかが大事だと思う。上位の一貫生とかとどれくらい張り合えてるかわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
全国と比べると長野県はのんびりな子が多いと思う。高校入るまで受験戦争はほぼ皆無だし。全国の勉強垢界隈はおかしいくらい勉強してるけど、そこまでやると壊れる人もでてくるからやれとは言えないけど、のんびりしすぎるのも良くないんだよなー
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
本格的に授業に入るまでの予習で差がつくから頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
1月の進研模試の結果が、屋代は2/10よりも遅い理由を教えてください
秘密さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
結果の前に勉強しなよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
上の人は屋代の関係者ではないの?
実施日の関係でーす。しかも当日お休みが多かったしね。
普通に考えれば勉強してるからこそ気になるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
信学会のテストで数学偏差値が50未満です。学校の評定では合計が38、数学、理科ともに5だったので理数科に受かったのですが、理数科ついていけると思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
地域によって変わるという根拠はありますか??
しかもそんなことしたら、不平等だと思いません?www
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
⇑どこに長野県について書かれてる?あと暇じゃないから
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
長野って書いてなきゃ行けないんですか?実際地域ごと違うってことがあるんですよ。それはどこでも同じです。あと3時とか12時とかですぐ返信してくる人が暇じゃないとか世も末世も末
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑だから地域ごと違うって話してるじゃんか。てか付属は内心ないぞ。高校は決められてるからな。あと内申について教育委員会に報告しても人が成績をつけてる時点で何も変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
附属に内申あります。知らないのかよ?
はあ?高校だって屋代とは限らないんだよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
嘘だと思うなら長野高校のサイトから、出身別中学でもみてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
この投稿主ですが、北信の高校の掲示板で中学生と名乗り質問をし、適当な回答をしています。要するに自演です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
屋代高校普通科を受けたいです。
今までなが模試と信学会両方の模試結果がほぼ毎回A判定だったのですが、第6回総合テストで数学38点(平均50点)を取ってしまいました。
担任も凄く機嫌が悪くなって、もう絶対屋代は無理だから長野西あたりにしなさいと言っていました。

これはもう屋代高校は諦めるべきでしょうか?
ちなみに普段も数学が苦手で平均+20点ちょいしか取れないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑↑もし君が理数科でその程度なら、先が知れる。どうぞ遊んでいてください。
長野の後期、意識高い奴は春休みの短期間で数1Aやり終えてくるからな、高校入学時点で逆転されてるよ
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ごめんなさい、自分が悪いとはわかっていても担任が嫌いな感情は拭えないので担任が心配してくれてるという意見を多数みて顔真っ赤でお礼であるはずの返信で文法ぐちゃぐちゃのお礼になってない文を書いてしまいました(もちろんお礼の内容の取り消しはしません)

それで、さっきのは「ストレスの捌け口にしてください」という意味で「この掲示板でストレスの捌け口にされました」という意味ではないです、わかりにくくてすみません。

あと暴、言があったので今は削除されたようですが、長野西でも長野東すらついていけない学力だという趣旨の回答をいただいたので長野西も諦めました。
長野東を受けます、大変お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑長野東?そんな発言あったの?
数学が悪くなった原因を探り、たまたま単なる凡ミスを重ねただけなら気をつければいいし、本当にわからなかったのはどの程度かにもよるだろ。受験日まで勉強をやり切ろう。

途中文脈がつながってないから想像するに、質問者が期待する回答だけ求めてもだめで、厳しい意見だからこそ大事なことも書かれているから冷静になれよ。そして志願は最後の模試の結果や立ち位置、倍率もみて、総合的に判断すること!

腐るな、頑張れよ!
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
また誤解を生む変な文を書いてしまいました。
知能の低さがよく表れていますね、春休みに頭に障、がいがないか調べてきます。
長野東も無理という意見は長野西の掲示板で拝見したものです(今は削除済)
実際その通りですしね。

ここからはお礼の内容になります。

野球部のエース様へ

凄いですね、きっとこの先素晴らしい人生が待っているのでしょう。
ですが、この質問者のような知能も性格も未来も終わっているような人間なんかに関わってはいけませんよ。
悪いものがうつってしまうかもしれません。

では、きっと1番ストレス解消になるであろう失敗者の本音を載せますね。

結局長野東にいくことになるくらいなら最初から1分も勉強せずに遊んでるだけで過ごしたかった。
3年間ぜーんぶ無駄だった笑
苦手科目がなくなったと思い込んで日大も受かって舞い上がってた数日前の自分が滑稽すぎて笑える。
本当に悔しくてたまらない、貴方が凄く羨ましい。

理数科、頑張ってください。
くそがき@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
こんなん投稿してんならその時間に勉強しろよ。
他人の意見聞いても受かるようにはなんねーだろ。先生にいじめられたんなら訴えたら終わることだから誰かに言う勇気をその時だけつけよ
名無しのGonzalez@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
あきらめず行きましょう!!レッツチャレンジ
ボーダー未満@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
どうでもいい後日談ですが、
数学38点はただの担任のいたずら(テスト返し前に担任がテスト結果を事前に教えるとおっしゃいました)で、実際に昨日数学テストが返されましたが38点なんかじゃなかったです。

とはいえこんなに掲示板を荒らしておいて今更屋代受けるとか言えないので別の高校受けます。
色々ありがとうございました。

あと何回も変なこと言っててごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
質問者もその担任も色々やばいね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
今僕は中学二年生で2月なのですが、5教科オール5で、男子副会長です。テストの点は470から480くらいで、偏差値は67です。屋代高校の理数科を目指しているんですけど、行けると思いますか?アドバイスお願いします!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
どこからそんなことわかるんですか?そんなつまらないことしませんよ。
罍@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>どこからそんなことわかるんですか?

論理的思考に欠けているからです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そうですか。でも本当に僕じゃないんです。論理的思考とか、言われても僕は何も言えませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
もういろんなこと言われてきて疲れました。温かいアドバイス投稿してくれると思ったんだけどなぁ。嘘なんてついていないのになんでこんなに痛々しいコメントばっか来るんだろう。説明不足だったり誤字脱字だったりしたことは申し訳ないですが。まあこんなに言っても無駄ですよね。もういいです。信じるか信じないかはどの人次第ですしね。信じてくれた方は一番最初の質問に対してアドバイスをもらいたいです。でもこんなに荒れたところじゃあ無理かな。

罍@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
論理的思考に欠けている。これが全てだ。このようなヒントを与えても意味すら理解できないようだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
信じるも何も、質問も回答もアドバイスもほぼ一人だったんですね。長野高校の掲示板で話題になってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
偏差値は今年の長模試です。
平均はだいたい50あたりだったと思います
↑↑
この発言のおかしさに気づかない頭って、本当は偏差値35くらいだよね?ww
都合よく擁護する輩も登場するし。不思議だねぇw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑数日前「日本国民全員が偏差値60以上になれば、この国はもっと変わる」発言がXで話題になってたけどあれと同じ。「全員が偏差値60以上になることはないんやで。」と返されても意味が分かってない模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2017卒業の代は医学部いるのかな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今後は7期でピーク…?今後どうなりそうかどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

何を根拠に「7期でピーク?」なのか、それを教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
7期生が卒業した年に附属中の要となる先生が多く抜けたからではないでしょうか。2021年からいわゆるレジェンド的な先生が抜けて、若手の先生が増えたように感じます。教育システムも大きくは変わりませんし、先生たちも交代の際はしっかり引き継いでくれているとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
附属中で先生が多く入れ替わり、不運なことにコロナ禍が重なって全然勉強させなかったんじゃない?
主体性に任せる=ただの放任。屋代に限ったことではないけど、今の親はうるさすぎるから主体性に任せましょう、となっちゃったんじゃないの?
ところで1年、信大附属と中学の受検日が同じになり、倍率や適性のクセが読めない屋代附属を避け、より安全圏を狙って信大附属→長野高校に行った人もいる。長野方面だから多くはないけど、倍率は下がったから、やっぱりレベルは以前より下がってると思う。
前から言われてるけど、授業は自己申告のレベル分けなどせず、スパッと点数で区切ってそれなりのレベルの授業をしたほうが良いと思う。レベル分けしてもやってること同じじゃ意味なさすぎ。これも親がうるさいから、自己申告になったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
理数科のレベルがとても高いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑2 いやいやいや、考査の回数をかなり減らして自由な学習の時間を与えられた。ICTを駆使して主体的に学んで研究探究もじっくりやって…これが多分理想の生徒像。
あまりにも縛りがあると大学へ向けての勉強ができなくなりますからね。恐らくやってる人はやってますよ。
しばしば@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科からは医学部出そうですか??
というか出たことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>というか出たことありますか?

日本で初めて心筋梗塞の冠動脈バイパス手術を成功させた某私大の元総長、国立感染症研究所、地元で開業してる方、大勢いらっしゃると思います。
今は医学部にいかせるような家なら、はじめから一貫か、理数科に入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
屋代理数科を後期選抜で受験します。
2月の総合テストでは平均+130程度、過去問を解いたときは平均+140点程度取れます。評定は36です。今年の倍率は1.83だそうですが、本番でこのくらいの点数を取れてれば大丈夫ですか?ご意見をお聞かせくださいますと幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
業の本質を忘れるなって当たり前でしょ。
学業の本質と受験のモチベーション維持は別だって良いのは当然です。
高いレベルの進学校で大学進学を目指す仲間たちと良い意味で競い合う事で自分のモチベーションの維持にもつながって行きますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
丁寧に説明しましょうか。
進学校では常に競争意識を持つようになり、負けたくないと高いモチベーションを持つ事も出来ますよ。
一方無理して進学して周囲との差が開くとモチベーションが逆に低下する事もあるのも当然です。
質問者さんは長野高校か屋代の理数科を目指すレベルとの事ですのでこのまま頑張ってくださいね。
勉強ができるようになるには何よりも自分がどれだけ頑張れるかにかかってきます。
充実した3年間になると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
皆さん回答ありがとうございます。
↑5もちろん分かっています。もし進学できたら、勝ち負けを一種のモチベーションにしようとしていたのは事実なので、途中で学業の本質を見失わないように気をつけます。
とりあえずあと9日なので、今は進学できるようにがんばります!430点目指します!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
前期理数科に14人落ちて、後期12人募集のところ22人志願しているけど最終志願者はどれくらいになりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最終増えてんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
変更1日目に増えてました。その日ちょうど長野が1減ってたので、長野からですね。その後は全く変動なかったです…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
理数科受かりました!高校でも勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます!最後まで諦めず結果に繋がって良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
屋代高校絶対合格!@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
今年屋代高校普通科を志望する者です。
第6回総合テストの点数が380点(平均247点)でした。内申点は34です。(五教科オール4)
まだ合格できる可能性はありますでしょうか??

また、文化学園S日程の特選で合格しています。
進学会模試の志望校判定はBやCが多いです。
(Sを取ったことはなくAは1度だけあります)
最近は以前より勉強時間を増やし、平日5時間休日11時間程勉強しています。これからも続けていくつもりです。

まわりで受験する子が私よりも点数が高くとても不安です。
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
もうこの時期、周りを気にしないほうが良いよ。心配しだすとキリがないし、マイナス思考になって沼にハマりかねない。
受験に絶対はないけれど、
本番まで諦めないことの他に、これからは体調管理も大事になってきます。疲れがたまって体調崩したりしたら本末転倒だからね。
本番で出し切れますように!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
屋代にどうしても受かりたいという熱意が伝わり、文化特選に受かっているとのことなので、屋代を受けなかったら後悔しそうですね。

ただ模試でCもあることが少しだけ気になりました。どれくらいの頻度か分かりませんが、問題によっては苦手な分野があるのかなぁと想像します。逆にAもあったということなので。

何しろ普通科も理数科も例年より倍率が高いので、理数科落ちが普通科で何人か合格すると思いますので(点数が理数科>普通科であればですが)、親御さまと塾の先生や学校の先生とも、相談されてもよいと思います。そのほうがより安心できると思います。
ヤンおばさんの足@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
今のうちから後期のために私の足のようなコンパスを買うのをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑荒らすのやめな。幼稚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved