教えて!屋代高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
早慶上智のいずれかに合格しました。

・普通科(理系)
・3年インターハイ予選まで班活
・塾は行っていない(家から遠すぎた)
数学だけ3年次にZ会入会

・高校最初のテストは学年30番台。
・その後の定期テストは大体20番以内。
数学・物理が得意、英語普通、国語苦手、という典型的な理系人間。

・進路についてきちんと考え出したのは班活引退後
・私立に絞ったのは3年の夏休み
・ベタですが夏休み中にキャンパスに行って感化された

・1,2年次は定期テスト勉強だけはしっかりした。
数学が得意で、ここは最後まで武器だったので、1教科得意科目があると良いのかもしれない。

・受験について研究するうちに、英語がとても重要という当たり前のことに気付く
・そこから英語を得点源にすべく重点的に勉強開始
・まずは単語をコツコツやりだす。もっと早くからやっておけばよかった事第1位。
・単語帳をある程度覚えたら、文章問題も自然と解けるようになる。
・リスニングは特に対策していないが、声に出してリーディングしていたので、全く聞き取れないということはなかった

数学、物理は得意だったので、教科書、問題集などを繰り返し解いていた
数学のみZ会で難関校向けの対策をした

・社会は地理選択
・覚えるしかないと割り切ってやったが、私立に絞った後はノー勉強

国語は最後までノー勉強

・私立に絞った夏に赤本で傾向、合格水準などを研究。もっと早くからやっておけばよかった事第2位。
・実際に解いてみて合格水準までどのくらい足りないかを分析し、足りない教科・分野などを重点的に勉強。
・各校、学科で傾向は必ずあるのでこれをやるかやらないかでだいぶ合格確率変わると思います

内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
体験談ありがとうございます!
参考にしたいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
最初の補足で2年生以下へのアドバイス

全体
・ゴールから逆算
・赤本を活用。過去のものならブックオフで安く売っている。
・全範囲終えていなくとも、とりあえず解いてみる。
・当然解けない部分もあるが、意外と解ける部分もあり現在地を知る意味で大事
・合格最低点を調べて、各科目で何点取れば良いか戦略を立てる
・後はその差分を埋めるように勉強
・全科目出来る必要はなく、全体で合格最低点を取る、というイメージ
・気を付けるのは足切りだけ

科目別
英語
・どの進路を選択するにせよ重要
・一朝一夕には身に付かないのでコツコツやる
・直ぐには伸びなくても焦らない
英語が得意だと受験は相当有利
・平均点以上は取れるようになりたい

数学
・受験数学は解法を思いつくかどうかという勝負で暗記科目
・なので数多くこなして解法を覚える
・苦手な方は教科書レベルから繰り返す
・応用問題も基礎的な解法の積み上げかもしくはその発展形
・難関校目指す方は難易度高い問題をいくつこなせるかという勝負。
・理系で数学苦手は致命的
・文系で数学得意だと経済、商学系の受験でかなり有利

物理
数学と同じで解法を思いつくかという勝負で進め方は基本的に数学と同じ
数学と違うのは、物理は何かしらの運動や現象についての学問で、それを正確に図示できるかが重要
・逆に正確に図示できたらあとは解くだけ

その他
・書けるほどのことはしていません。
・配られる教科書、参考書を解いていく位です。
・それでも合格できたのは最初に書いた、全体で合格最低点を取るというイメージがあり、必要な分だけ対応したからです。

最後に
・国立目指す方、科目数が多いので本当にすごいと思います。自分にはできませんでした。
・ただ発想は同じでゴールから逆算だと思います。
・どの科目をどの位、という戦略を立ててから勉強するのが良いかと思います。

・1,2年次は班活等があったり、恋愛、ゲームしたり友達と遊ぶことが楽しく、受験といってもピンとこないと思います。
・それが普通ですしそれでよいと思います。
・そんな中でも毎日30分英語だけ勉強する、等少しでも勉強に時間を割き続けられると受験勉強時に大きなアドバンテージになるはずです。

・また得意科目が1つでもあると精神衛生上もとても良いです。
・私にとってはそれが数学でした。
・好きな科目があればそれを得意科目にするのが勉強もしやすいし良いかなと思います。

これで書き込みは終わります。
皆さん頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
新入生の保護者です。情報ありがとうございます。
情報1は授業では学ばないのでしょうか?
教育課程表はSSHの探究の単位で置き換えられてるようですが…、授業で学習せず自学でしょうか?
卒業生さんの代は情報1の試験がありませんが、教育課程表には設定されていたので、日頃どうだったか状況教えていただけますでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
教育課程表というのを今初めて見ましたが、どれが情報1の単位に該当していたのかが良く分かっていません。

ただ新入生の代では国公立受験に必須の受験科目となるので、他の科目のように授業や受験対策をするのかなと思います。

屋高は国公立受験への手当は厚いので、自学に任せるということは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
情報1は必須です。
卒業した高3は、情報を他に振り替えられますが、もうそれは不可能です。
ちゃんとやりますから、心配ご無用。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
みなさまご回答ありがとうございます。
わかりました。お手数おかけしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
屋代理数科では普通科とは違って様々な研究やレポートがあると思うのですが、大学受験勉強との両立が課題の多さによってできないというのはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
SSHの探究研究は普通科も中学も1年生からありますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
少し古い資料では理数科が最も満足度が高いようです。

学校評価アンケート(生徒)(「そう思う」「まあそう思う」の合計)

○学校生活に全般的に満足している。
中入生82.1%
高入生91.8%
理数科97.5%

○生徒一人ひとりに対する進路指導が充実している。
中入生70.3%
高入生87.1%
理数科91.6%

○授業が充実していて全般的に満足している。
中入生82.1%
高入生90.9%
理数科93.3%

○先生は授業への質問や学校生活等への相談に丁寧に応じている。
中入生88.2%
高入生92.9%
理数科97.5%

○家庭学習の時間を確保するように努力している。
中入生69.8%
高入生75.8%
理数科88.2%

(2018 年度(平成 30 年度)匿名性を担保した学校評価アンケートより)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑尚、掲載元は長野県教育委員会のホームページです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
一貫生はひと際満足度が低いけど、何が不満なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
↑私もそう思いました。一貫の方が何かしら闇を抱えている人が多いことにむしろ驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
満足度が低いことを闇を抱えている人が多いと解する思考回路の方が驚きだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
中学が良すぎたから、そのギャップに苦しんでるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
英検1級に毎年何人くらい受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
この掲示板て在校生がほとんど見にきません…
保護者ですが、準1級取得者は毎年何人かいますが、1級取得者に関してはわかりません。
英検より大学の受験勉強を優先するのではないかと思います。いたとしても一人とか、多くはないと思います。

英語を特にやっていきたいということでしょうか。
松本県ヶ丘の国際探究科や長野西高の国際教養科ならどうなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
友達が今度準1級をうけるらしいというので質問しました、スゴッ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
1級を受けた2年生がいると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
2年生ですよね、凄いですね。一次パスしたと、遠くの方から聞きましたが、どうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
2年生が1級て驚きます。一貫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一貫の子ですね。合格したという話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
小布施、高山、中野方面から通学している方はいますか?何人くらいでしょうか?
乗り換えも計算に入れると、通学に1時間半くらいかかりそうです。

文化系でも班活など厳しいですかね。首都圏なら普通の通学時間でしょうけど。

ずっと須坂を志望していますが、内申32点、1月の総合テスト364点でした。
信学会テストは須坂AかB判定で、直近5回の平均偏差値は55点台です。

厳しいのは認識していますが、頑張って屋代の普通科を目指したい気持ちがあります。
遠くて諦めていたのですが。
文化学園の特選に併願合格はしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
中野から通っている子いますよ!
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
中野から通学している先輩がいらっしゃるんですね。通学の往復時間を上手く使う工夫が必要ですよね。

屋代は普通科、理数科、中高一貫生と多様な生徒がいて、刺激がありそうです。国立大の工学部建築学科に行きたいです。

2月の総合テスト380点、平均プラス100点と2月の最後の信学会テスト偏差値58クリアできたら、普通科チャレンジすることを検討します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
目標がしっかりある事は、モチベーションに繋がりますね!
残りわずか、悔いのないように勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます。
須坂は安全圏と思われるので、受験勉強のモチベーション維持のため、上位校である屋代高校の合格ラインに届くぐらいに勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
正式な実績発表が出ましたね!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
嫌いでも構わんが、旧帝一橋神戸早慶で8割以上占めてるのは事実だから。信大とかだとお相手にされない現実を伝えてるだけなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
旧帝一橋神戸早慶から大手金融なんて行くのは負け組。

給料安い、激務、斜陽産業、フィンテックの発達により先行きが暗いという要因から離職率も高いことが敬遠されている。
2019年から上位大学のまともな学生は避けるようになっている。

まあ、本社企画部門所属で舞い上がってる人物の言動見れば人材レベルの低下はよくわかるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
確かに最上位層は外コン、外銀、政府系金融、総合商社、三井不動産、地所、日本郵船、商船三井に流れるわな。俺も落ちてるし(笑)俺も大手金融リテールは微妙だとは思うけど、俺が言ってるのは本店営業部、本社企画部門だからな。ちなみに給料は、30歳で1000万ぐらいなんだが給料は日系トップクラスだぞ(笑)どこと比較してんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
冗談みたいな返しで、草しか生えないとはこのことか…

同じ卒業生だとしたら悲しい…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
どこが冗談かわからん。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
本社企画部門所属で舞い上がってる人の言動見れば人材レベルの低下はよくわかるだろ

というコメントに対して、それを絵に描いたような言動をされたので、冗談かと思いました

金融本社企画部門で優秀ならそんな返しはしないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
金融本社企画部門で優秀ならそんな返しはしないでしょう
→優秀かどうかはどーでもいいが、同級生の95%以上は俺より馬鹿だった(笑)少なくとも受験勉強においては
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
金融本社企画部門に勤務するエリートは非凡であると認めざるを得ないな。
滅多にいないタイプの人材であることは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
指定校推薦どこからきてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
公立諏訪東京理科大学(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
受験勉強したくないの?文科省も入試制度を統一するとかしないとダメだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
んー@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
屋代って指定校どこから来てますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
確か鳥取環境大学とかいうのがありましたねw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
今の生徒は、最初から指定校推薦狙いなのか?なんか変わったな。一般入試を見据えて勉強しな。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/20(木) ]
文科省の私立大学定員厳格化政策により、私立大学(一般入試)が難化→指定校推薦やAO狙いの生徒が増える。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
国立大学も推薦やAO入試のノウハウ蓄積できるようになって、いい学生をコンスタントに取れるようになってきています。推薦、AOの方が一般入試より、入学後の学習意欲が高い学生が多いと言った声もよく聞きます。今後も枠は増えていくと思われます。

日頃の学習重視したり、課題研究に取り組むことで、選択肢広げることができます。
#@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
学生の意欲w。表面的にはいくらでも態度を取り繕えるがな。入試方式が統一されておらず受験勉強していない人がいるから多方面から不満が起きるんだろ。昨今では、受験勉強を途中で放り出した推薦入試で入学した人間の学力が低くて、政府が推薦入学する者にも学力試験を課すように制度を変更しようとしているようだがな。
b@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
↑上2つのコメント。推薦入試で大学に入学した人間が、自身の安いプライドから反論しているようだ(笑)。ちなみに、屋代高校は、指定校推薦を安易に使うのを嫌がる先生や生徒が多かったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
屋代入ったんなら推薦なんか使わずに一般入試でワンランク上狙いなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
内申点は37で、しんがくかいのテストはいつもBでした。総合テストは340〜360でした。染谷と迷っています。合格できますか?教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おっさんOB@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
長野高校には勝てないと思うけど須坂や飯北には勝ってる??
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
須坂は今や見る影もなく、飯北は飯山に統合されました。上田とは総合的には同程度かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
屋代の中だけなら一貫上位≧理数>一貫下位・普通

須坂は最近吉田より下とか言われてますねぇ。
おっさんOB@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
やっぱ一貫生頭いいんだな。
あと飯北なくなるとか時代の流れを感じる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
一貫生は基本優秀なんだけど、心が折れて努力しなくなっちゃう子も結構いる。可哀想だしもったいないと思うよ。
おっさんOB@卒業生 [ 2019/02/09(土) ]
小学校のうちから受験勉強とか辛いと思う。流石に。義務教育のうちはいっぱい遊んだり、部活に汗を流したり、多少は悪いこともしたり……そんな感じで過ごした方が魅力ある人間になって、社会に出てからうまくやっていけると思うよ。

説教臭くてごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
不等号がでたついでに便乗質問させてください。佐久長聖の1類と、長野日大の選抜クラスではどちらが上ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
説教臭いなんてとんでもない!
2つ上の方、素晴らしいと思います。
このような先輩がいて誇りに思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
1番陰キャな運動班、陽キャな運動班はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
聞いてどうすんの?
入班するかどうかをそんな情報で決めるわけがないんだから、単に聞いて馬鹿にしたいだけでしょ。
答える意義を感じないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
下の方にもかわいい子が多い班活を聞いている質問があるけど、この時期に班活動の情報を集めるのなんて、附属中の中3に決まってるじゃん。
10月から高校の班活動に入れるんでしょ?
のんきでいいね。陽キャとか陰キャとか心配しているひまがあったら、勉強したら?(笑)

一般の中学3年生は文化祭も終わってこれからいよいよ受験勉強ですね。どこの班活に入るかなんて言ってるひまもないほど、まずはどこの高校に入るかで必死かと思います。がんばってくださいね。

一貫生は小学校の時にいっぱい受験勉強したとは思うし、これまでの授業時間は多かったかもしれないけれど、今のうちに同じくらい勉強しておかないと、追い抜かされるよ。周りは高校受験のために中学3年間の総復習をして力を上げてきているんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/01(月) ]
↑何をイキリ立ってるんだw
高校受験ごときにガチになる人はそこまで多くないですよ(俺調べ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
いつから受験勉強しはじめましたか?
あと、一日何時間ぐらい勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
受験勉強は冬休みからです。

1日の勉強時間は平日1時間、休日3時間です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
↑それは人それぞれ。どこの高校だって自分が頑張ってこそ意味がある。屋代が入る意味がある学校じゃないっていったらそれ以下の高校がどんだけあるとおもってるんだ。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
長野の県立高校なんぞ篠ノ井より上位ならどこも一緒
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
確かに上位はそこまで大きく変わらないかもね。下位も変わんない。中位レベルは変わるだろうなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved