教えて!屋代高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
早慶上智のいずれかに合格しました。

・普通科(理系)
・3年インターハイ予選まで班活
・塾は行っていない(家から遠すぎた)
数学だけ3年次にZ会入会

・高校最初のテストは学年30番台。
・その後の定期テストは大体20番以内。
数学・物理が得意、英語普通、国語苦手、という典型的な理系人間。

・進路についてきちんと考え出したのは班活引退後
・私立に絞ったのは3年の夏休み
・ベタですが夏休み中にキャンパスに行って感化された

・1,2年次は定期テスト勉強だけはしっかりした。
数学が得意で、ここは最後まで武器だったので、1教科得意科目があると良いのかもしれない。

・受験について研究するうちに、英語がとても重要という当たり前のことに気付く
・そこから英語を得点源にすべく重点的に勉強開始
・まずは単語をコツコツやりだす。もっと早くからやっておけばよかった事第1位。
・単語帳をある程度覚えたら、文章問題も自然と解けるようになる。
・リスニングは特に対策していないが、声に出してリーディングしていたので、全く聞き取れないということはなかった

数学、物理は得意だったので、教科書、問題集などを繰り返し解いていた
数学のみZ会で難関校向けの対策をした

・社会は地理選択
・覚えるしかないと割り切ってやったが、私立に絞った後はノー勉強

国語は最後までノー勉強

・私立に絞った夏に赤本で傾向、合格水準などを研究。もっと早くからやっておけばよかった事第2位。
・実際に解いてみて合格水準までどのくらい足りないかを分析し、足りない教科・分野などを重点的に勉強。
・各校、学科で傾向は必ずあるのでこれをやるかやらないかでだいぶ合格確率変わると思います

内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
体験談ありがとうございます!
参考にしたいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
最初の補足で2年生以下へのアドバイス

全体
・ゴールから逆算
・赤本を活用。過去のものならブックオフで安く売っている。
・全範囲終えていなくとも、とりあえず解いてみる。
・当然解けない部分もあるが、意外と解ける部分もあり現在地を知る意味で大事
・合格最低点を調べて、各科目で何点取れば良いか戦略を立てる
・後はその差分を埋めるように勉強
・全科目出来る必要はなく、全体で合格最低点を取る、というイメージ
・気を付けるのは足切りだけ

科目別
英語
・どの進路を選択するにせよ重要
・一朝一夕には身に付かないのでコツコツやる
・直ぐには伸びなくても焦らない
英語が得意だと受験は相当有利
・平均点以上は取れるようになりたい

数学
・受験数学は解法を思いつくかどうかという勝負で暗記科目
・なので数多くこなして解法を覚える
・苦手な方は教科書レベルから繰り返す
・応用問題も基礎的な解法の積み上げかもしくはその発展形
・難関校目指す方は難易度高い問題をいくつこなせるかという勝負。
・理系で数学苦手は致命的
・文系で数学得意だと経済、商学系の受験でかなり有利

物理
数学と同じで解法を思いつくかという勝負で進め方は基本的に数学と同じ
数学と違うのは、物理は何かしらの運動や現象についての学問で、それを正確に図示できるかが重要
・逆に正確に図示できたらあとは解くだけ

その他
・書けるほどのことはしていません。
・配られる教科書、参考書を解いていく位です。
・それでも合格できたのは最初に書いた、全体で合格最低点を取るというイメージがあり、必要な分だけ対応したからです。

最後に
・国立目指す方、科目数が多いので本当にすごいと思います。自分にはできませんでした。
・ただ発想は同じでゴールから逆算だと思います。
・どの科目をどの位、という戦略を立ててから勉強するのが良いかと思います。

・1,2年次は班活等があったり、恋愛、ゲームしたり友達と遊ぶことが楽しく、受験といってもピンとこないと思います。
・それが普通ですしそれでよいと思います。
・そんな中でも毎日30分英語だけ勉強する、等少しでも勉強に時間を割き続けられると受験勉強時に大きなアドバンテージになるはずです。

・また得意科目が1つでもあると精神衛生上もとても良いです。
・私にとってはそれが数学でした。
・好きな科目があればそれを得意科目にするのが勉強もしやすいし良いかなと思います。

これで書き込みは終わります。
皆さん頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
新入生の保護者です。情報ありがとうございます。
情報1は授業では学ばないのでしょうか?
教育課程表はSSHの探究の単位で置き換えられてるようですが…、授業で学習せず自学でしょうか?
卒業生さんの代は情報1の試験がありませんが、教育課程表には設定されていたので、日頃どうだったか状況教えていただけますでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
教育課程表というのを今初めて見ましたが、どれが情報1の単位に該当していたのかが良く分かっていません。

ただ新入生の代では国公立受験に必須の受験科目となるので、他の科目のように授業や受験対策をするのかなと思います。

屋高は国公立受験への手当は厚いので、自学に任せるということは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
情報1は必須です。
卒業した高3は、情報を他に振り替えられますが、もうそれは不可能です。
ちゃんとやりますから、心配ご無用。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
みなさまご回答ありがとうございます。
わかりました。お手数おかけしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑そんなん開成とかの一貫とか全国どこも同じだよ 上も一貫だけど下も一貫なんよ、どこも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大レベルからみたら、同様に周りのすべてが雑魚に見え迷惑してるかもしれんよな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中高一貫、進学かすんなり成功するのが上位3割と聞きます。7割は中学から順位つけられ疲れたり、挫折したりと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
↑4 教えてください、
どうやったら順位(上位や下位とか)わかるんですか?学校で順位を貼り出されたりするの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
附属中学では年に3回、学力推移調査というベネッセのテストを受けます。全国の公立中高一貫校、私立の中堅一貫校等が受験する試験で、行内順位、校内偏差値もでます。なので、上位、下位は自分で把握できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上の人の言う通り、学推テストはしっかり校内&全国の順位・偏差・判定?や細かい分析も返ってきます。学校平均も出てるから上位の人間は逆算して下がどこら辺か想像つく。
考査は聞きに行けば本人には順位教えてくれます。
友達同士聞いたり見たり、全く明かさない人は別にして、そのうち広まったり大体の定位置はわかる。
てか、点数もそうだがやることすらまともにやらずやる気ない人は、それでOKな場所に移ってほしくなるって話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上3つです。ありがとうございます
高校の順位について質問したのですが、
「一貫だって下層はダメ、〜」のコメントは附属の関係者なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>中高一貫、進学かすんなり成功するのが上位3割と聞きます。7割は中学から順位つけられ疲れたり、挫折したりと。

7割(割合が正しいかは別として)のほうが幸せそうだと聞きました。上位の真面目な子ほど、この授業内容やペースで大丈夫なのか常に心配していて疲弊してるような気がします。どうなんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定員割れですね...
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
教員の人数は生徒数に応じて決められていて、280人を切ると必要な教員数を揃えられなくなると聞いた事がある。化学が専門の教員が物理を教えたりとか、そういう事態が生じてしまうと。
北信で長野と屋代だけが280人を維持しているのはそういう理由だと聞いたことあるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
優秀な教員だけおいてONLINE配信にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑2 吉田も西も240なのにレベルが上がってるのはなぜ.?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑それは学校じゃなくて塾のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田や西がレベル上がってるの?
そうは思えないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑吉田は明らかに国立の合格実績を積み上げていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田は駅弁国公立が増えているだけだろ。
たまに旧帝が出たりするけど、それは吉田高校の指導の賜物でもない。予備校や塾のおかげ。
長野西も昨年は東北大学の推薦2名がいたが、今年は分かっている範囲ではゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
吉田はレベル上がってるというか、他校に比べて「耐えてる」感じはあるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
普通科の文系と理系の割合を大体でいいので教えてください
おかん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
子供が今、普通科の一年にいます。子供の話によると、2:8の割合で理系が多いそうです。
他の学年はわかりません。参考までに。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
理数科除けば文系はたったの50人程度?
進学実績でMARCHがそれほど多くないと思っていたが納得。
早慶MARCHの指定校(文系)がどれくらいあるか教えてください。評定さえとれればかなりお得に思われる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
屋代は推薦はなかなか使えないです。理由は教師が指定校をひどく嫌っているから。推薦でMARCHに行きたいなら吉田や長野西に行った方がいい。屋代は国公立に一般で行きたい人に最適の環境です。皆一般なので周りが皆推薦決まってメンタルやられるというようなこともありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今年度は指定校を三年生に公開するって話でしたが、結果はどうだったんでしょう。
昨年度は、志望が合致し、尚且つ評定や活動が相応しい生徒にのみ先生の方から声をかけていたようですから、指定校の生徒がいないわけではないと思います。

もっとも昨年度は、国公立の学校推薦型+総合型のほうが私立のもろもろの推薦+総合型より出願ベースで7倍も多いです。
元々国公立を目指す生徒、後押しする保護者が多い。

国立に手を出さず、MARCH一般のみに科目絞ってずっと対策してれば実力で受かると思います。ただ、最初の回答者さんのとおり元々文系が圧倒的に少ないです。
田舎者@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
寧ろ実力で多くが地方国立目指せるならそれでよくねーか
通りすがり@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
日本国民の認識 明治>信大文系
長野県民の認識 明治<信大文系
長野高校の認識 文系は勝ち組
屋代高校の認識 文系は負け組
そんな感じか
通りすがり@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あくまで主観、ではある
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
主観というのは「自分の認識」のこと。

↓これらは主観ではなく妄想
「日本国民の認識 明治>信大文系
長野県民の認識 明治<信大文系
長野高校の認識 文系は勝ち組
屋代高校の認識 文系は負け組」

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
東京一工>旧帝≧早慶≧TOCKY>MARCH≧5S

屋代から東工大、今年は現役2人も?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
屋代の掲示板、地味に頭良すぎて言ってること分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
屋代の掲示板、地味過ぎて面白くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
吉田、須坂関係者は、長野の掲示板行くと怒られるから、屋代が地味で面白くないといいながら、訪れてくれるんだね。ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
屋代の関係者は、表に出るのは苦手だが、水面下では結構暴れるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
屋代は学校が地味なら、掲示板まで地味だな。つまらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
北信カルテットは屋代が羨ましいんです。
実績向上を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
外に広がっていく時代は終わっただろう。
長野も上田も旧市街地に回帰せざるを得ないから、周辺部はますます右肩下がりで仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
地域モデルとして向上を図っていきたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
人事担当の卒業生@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
合格実績見ましたが、関東私立で現役で日東駒専あたりに行ける人は、浪人してでもMARCH以上に行った方が良いです。

入ってから何をやるかが大事なのは一緒ですが、就活での有利不利に圧倒的な差があります。

意外に出身高校を見ている人は多く、『地方の進学校』出身かつMARCH以上はポテンシャルあると見られますが、日東駒専だと努力しなかったのかな(=やれば出来るはずなのに)と見られてしまいます。

就活が全てではないですが、悲しいかな現実はこんなものです。

皆さんが大学卒業する10年以内では、就職活動は大きくは変わらないと思われるので、『地方の進学校』という手札は持ってる中、MARCH未満に行くのは慎重になっても良いかと思います。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
人事担当の卒業生@質問した人 [ 2021/08/02(月) ]
最初の投稿にありますが、現役で日東駒専にいくなら頑張ってMARCHにという主旨で書きました。

早慶上智あたりに行けるのであれば、比べるまでもなくその方が良いに決まっています。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
現役で日東駒専行くなら本気で勉強して早慶行った方がいい。都内大手金融機関の本社で内部管理企画の仕事してるけど、男は東大一橋阪大東北早慶しかいないよ。他社とも交流あるけど、本社企画部門でMARCHは見たことない。リテールはかなり多いけど
人事担当の卒業生@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
大手金融の本部を目指したいならそうでしょうね。

途中で安定/人気企業の上位とか書いてしまったために、却って極端な反応されてしまい反省してますが、上で書かれている企業だけが全てではないです。

もちろん書いてある企業はどれも素晴らしいですし、MARCHだとかなり狭き門の企業あるのも事実ですが、書いてあるのはたかだか数十社です。例え東大生であってもそもそも全員が入社できるわけがありません。

書くのは3回目になりますが、現役で日東駒専に行くなら頑張ってMARCH、その方が選択肢がぐっと拡がる、というのが本論です。

現役生もまだまだ時間はあると思いますので、頑張ってもらいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
屋代から旧帝早慶行けるのなんて少数なんだし、現実的なMARCHを狙うのはありなんじゃね
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/07(土) ]
人気企業ランキングにのっているような会社に入れなくても、結婚して、家を建てて子供二人を大学に出すくらいの生活ならいくらでも可能。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
どんな働き方をしたいかは価値観よって変わるからねー。高校生のうちは選択肢を広げるっていう意味でも東大京大阪大一橋東工早慶上位学部辺りを目指した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
すごい大学、、、(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
屋代から東大京大一橋東工早稲田政経法理工慶應法経済理工とかは、学年に数人ってレベルなんだしあんまり現実的じゃないだろ。名古屋、東北、早稲田商社学文、慶應商文辺りでもかなり厳しいし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
正式な実績発表が出ましたね!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
嫌いでも構わんが、旧帝一橋神戸早慶で8割以上占めてるのは事実だから。信大とかだとお相手にされない現実を伝えてるだけなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
旧帝一橋神戸早慶から大手金融なんて行くのは負け組。

給料安い、激務、斜陽産業、フィンテックの発達により先行きが暗いという要因から離職率も高いことが敬遠されている。
2019年から上位大学のまともな学生は避けるようになっている。

まあ、本社企画部門所属で舞い上がってる人物の言動見れば人材レベルの低下はよくわかるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
確かに最上位層は外コン、外銀、政府系金融、総合商社、三井不動産、地所、日本郵船、商船三井に流れるわな。俺も落ちてるし(笑)俺も大手金融リテールは微妙だとは思うけど、俺が言ってるのは本店営業部、本社企画部門だからな。ちなみに給料は、30歳で1000万ぐらいなんだが給料は日系トップクラスだぞ(笑)どこと比較してんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
冗談みたいな返しで、草しか生えないとはこのことか…

同じ卒業生だとしたら悲しい…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
どこが冗談かわからん。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
本社企画部門所属で舞い上がってる人の言動見れば人材レベルの低下はよくわかるだろ

というコメントに対して、それを絵に描いたような言動をされたので、冗談かと思いました

金融本社企画部門で優秀ならそんな返しはしないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
金融本社企画部門で優秀ならそんな返しはしないでしょう
→優秀かどうかはどーでもいいが、同級生の95%以上は俺より馬鹿だった(笑)少なくとも受験勉強においては
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
金融本社企画部門に勤務するエリートは非凡であると認めざるを得ないな。
滅多にいないタイプの人材であることは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
週刊誌見る限り今年は東大いないのかな?
(見落としてたらすみません)
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
今年の実績そんなに
すごいのですか
予備校は少ないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
信大で稼ぐ屋代らしい実績ですね。
信大で言ったら長野県内では、県と深志についで3番目の53人です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
屋代は長野市内で知名度低いと言っている方いらっしゃいますが、そもそも屋代は長野市ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
53人もいないよね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
信大53人は現浪合算でしょ。
医学科が何人いるかは興味あるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
↑医学科は理系でしょ。
文系を考慮しない素人さん。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
素人は信大文系の合格者数なんて興味ないでしょうね。
さすがプロは違うと感心させられました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
信州大医学部医学科
5人飯田
4人長野 深志
3人屋代 秀峰
2人清陵 県陵
1人伊那北 上田 長聖 長野日大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
国公立 医学、薬学部は何番以内ならば希望があるでしょうか...
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
トップクラス、それこそ一貫含めて10位以内ならどこかには引っかかるかもしれないけど一番は受験までどれだけ維持できるかだね。今の順位はあまりアテにしない方がいいと思う。(3年生を除く)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
医学部医学科と薬学部では全然違うと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
国公立医なら5位以内だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
医学科は一貫生以外で現役で受かる子は毎年いるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
この3月の受験では、一貫以外で現役旧帝の合格者は0。当然、国公立医も0。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
北海道大学工学部と青山学院大学理工学部 難易度ってどのくらい変わってきますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
理系の場合は学費や設備面で文系の場合より国公立が有利なので

およそのイメージは
【北大】=早慶
筑波=横国=神戸
千葉=都立=金沢=理科大
信大=埼玉=静岡=新潟=明治
【青学】=富山=山梨
くらい?

河合塾偏差値でいうならwakatteTV基準で「理系+5、国立+5」して
北大工学(前期)67.5
青学理工(平均)62.5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved