教えて!屋代高校 (掲示板)
「最下位」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
理数科には落ちたけど普通科の人より点数がいい人が
合格するから、倍率が1を割っても余裕ではないって
聞いたんですが、
理数科に落ちた人は、普通科の空いている枠ではなく、
普通科も含めて点数が高い方から取られるって本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
情報公開の不均衡は公立高校である以上やはり問題であると思います。
秘密にするならすべて秘密にすればよいのに対象を限定的して公開するのはどうあってもおかしいことです。
尤も、限定公開されたと誰かが言っている情報が単なるデマであるならその限りではありませんが。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
公的機関に照会するのは別に悪いことではないよ。
それより、発達障害だとしたらなんか問題あるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
公的機関に照会するのは別に悪いことではないのは当然です。ただし、TPOを考えられないのことを自覚したほうがいいのでは?発達障害があることを認識し、社会に迷惑をかけることを少なくするようにしたほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
↑2
発達障害で塾講師。
それがまともだと思うの?お前も頭おかしいの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
↑はいはい。それでいいよ、お前のバカ頭の中ではさ笑笑
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
今県庁の方にも問い合わせをしております。
後期入試の願書も今日締め切られますので、成り行きを見守りたいと思います。

合格発表後に何か報告できたらいいんですが・・

どうもお騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
今年はコロナで選抜試験中止、調査書だけで選抜、とかになりそうな気がする。
塾講師@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
理数科の受験に関して、普通科を落としても理数科を優先するというのは、条件付きであることがわかりました。当たり前のことですよね。無条件にやられては普通科受験生との公平性が保てませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
普通科の首席合格ってどんくらいですか?
450?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
入学式で挨拶するのが首席じゃないの?違うのかな。
塾講師@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
海賊王が新入生代表であいさつか・・・
麦わらのコタロウ@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
おう、気合いの入った挨拶かましてやるぜ!

最近は鬼滅やアクタージュの方が面白いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
長野などは首席が挨拶するが、屋代は受験をしない一貫生や前期選抜で合格する理数科の生徒がいるので、入試の首席が挨拶するの?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
去年は挨拶は理数科がしていた。
失礼な人@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
質問者さん、挨拶たのしみにしてますよ。
私も普通科受けるつもりなので、入学したら貴方に追いつき追い越せるように頑張ります(((下克上)))
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
↑それな
同じ、頑張ろ。
受験生@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
結局、何点だったのでしょうか?
満足した点数取れたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
受かったー!
392点です。これだとギリギリ合格ですよね・・・
今からがんばります。憧れの高校なので頑張れそうです!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
理数科だとギリギリ。
普通科なら上位だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/22(金) ]
おめでとー勉強に班活にがんばってねー(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
普通科なら全然いい方ですよ
けつで355くらいですかね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
330で合格しました。多分最下位な気がします…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
今年の屋代は倍率低かったですね。私は、西高に合格しましたが、400点ちょいでした。屋代に入れましたかね。無理かな。でも、家から遠いから、一番近い西で満足です。そこで頑張って、上位を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
長野高校でも受かってたんじゃないかな?ギリギリだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
開成にギリギリで受かった、と喜んでいたのも束の間。授業のレベルの高さと速さについていけず、結局中退。今では生活保護を受けている。
グローバル社会において、何処で学んだかではなく、何を学んだかを問われていることに、気づいて欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
屋代を受ける予定の保護者です。でもギリギリのところです。最後の学校のテストは370で、学年では15番くらいでした。最後の追い込みであがってきているようには見受けられますが、どこまで延びているのかわからず。
ギリギリで入るとやはり大変なのでしょうか?
1つ下げるか悩んでます。
みかん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
受かればそんなことは全く関係ないと思います。
屋代の先生方はとても優しく、学習する意欲があればわからないところは何度でも教えてくれますし、授業においていかれるといったことはありません。長野高校だとできない生徒はおいていくと聞いたことがありますが…
それに、1,2年の内容はさほど難しいものではないので、しっかり課題をこなしていけばちゃんと実力が付いてきますし、周りに流されず1年の頃からちゃんと勉強をやっていけば、たとえ入学時に最下位だったとしても、学年で30番以内には入れると思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
その点数なら 全然大丈夫ですよ!
下の人は、毎年 330点で 入っていますよ。
370取れていれば 心配ないです。
もっと下の点数の人たくさん受けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
参考までに、最近は普通科でも数学の進度を一貫に近い形で行っているので、めちゃくちゃ速いですよ。
入ってからしっかりと励んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
須坂高校と屋代高校で迷ってます。屋代高校のボーダーが大体どんぐらいか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
いえ、私は若穂に住んでいます。距離で行ったら圧倒的に須坂の方が近いんですが、少しでも高い高校に通いたくて質問しました。須坂ってそんなにボーダー低いんですか?周りの人や先生は350でなければ須坂には入れないと言っております。260ですと近隣の長野東高校のボーダーより低くくかんじるのですが。屋代高校も330点……なんだか周りの人間が信じれなくなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
合格最低点は、問題の難易度・倍率などで変わってくるので、その年によって違います。
28年度入試は、記述が多くなって難易度が上がったので合格最低点も下がりました。
また須坂は27年度入試の際、倍率が高くなり多くの不合格者が出ました。28年度はそれを嫌った生徒が須坂を避けたと思われ、倍率が下がったので、さらに合格最低点を下げる要因になりました。
また、中学で行われるテストの難易度も違いますしね。
一概には言えないのです。

若穂ですとバス通学になりますが、屋代へ通学するのにはかなり時間がかかると聞きました。
そのへんは調査済みでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
ある塾の中での話ですが今年の屋代の最低点は310点程で合格したそうです。
須坂は最低点は250点程度かと。どの高校でもトップの子と最低点の子は100点以上の点差があると思います。
中学の先生が言う点数は普段その位取っていれば、当日の出来が悪かったとしても、他の子の点数に関係なくほぼ大丈夫っていう点数だと思います。

高い高校にとの事ですが入った後のことも考えてみてもいいと思います。ギリギリボーダーで入った高校は早々に勉強についていけなくなる可能性もありますよ。
上の高校の最下位になるか1つ下でも中位くらいでいくか色々と想像してみては?高校のランクを1つ2つ下げたぐらいでは上位にはなれないくらいは生徒の学力の幅があります。どの高校にももっと上の高校に行く点数は取っていたけどその高校って子がそれなりに存在してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
何処にしてもギリギリで入ると入学してからきついのですよ。
須坂は上位と下位の差がありすぎなんですよね。
最低点で入れても3年後に地獄を見ることになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
屋代のひとおこるかもしれないけど高校は長野以外なら西より頭いいところならどれも似たようなもの。屋代は理数科でもってるとこあるよ。理数科じゃなきゃ須坂でおけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
屋代へ来て何やりたいかだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
須坂も屋代も頭いいやつはすごい頭いいし、残念なやつは残念。屋代にいながらしのこうのやつより頭悪いの平気でいる。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/11(金) ]
どこの学校でも結局は自分次第です。篠高でも西高でも長野でも関係ないのではないでしょうか。ただそこに差があるとすればそれは学校のカリキュラムや、進度、課題、先生からのサポートだったり周りの友達と切磋琢磨できる環境、通学などだと思います。
学習面においては屋代も須坂も手厚いとは思うので他の点で考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
屋代ってトップ校の1つですよね。最難関の理数科もある。それなのに、なぜ、東大京大や医学部の合格実積で長野高校や上田高校に劣るのでしょうか?優秀な生徒のポテンシャルを生かせていないような気がします。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みか@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
中学の時
長野は学年トップの人
上田は学年10番以内
屋代は20番以内
で いけると三者面談でいわれましたよ。
屋代は、あまり人気ありませんでした。

にゃにゅにょ@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
屋代の合格者にはこの掲示板の内容をしっかり読んで、自分の中でこれからの高校生活をどのように送るべきか、じっくりと考えて入学して欲しい。
屋代高校の生徒は今、スマホによる学力低下により、大きな変化が起きている。センター試験の結果で言えば、新入生には信じられないだろうが、屋高の平均点は全国平均をも下回っている。3年になってから、この結果に嘆くものは後を絶たない。
「入学した時から、勉強してれば…」
そんな後悔の念が無いように、入学してからどうしたいか、どうなりたいか、出来る限り具体性を持たせた考えを自分の中に持っておくことが、屋代高校での高校生活を充実させてくれると思う。
JYOJYO@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
今年はそうなんですね。昨年は、全国平均よりもよかったです。今年の進学結果が思いやられますね。現役諸君、しっかりしろよ。高校自体の教育は悪くない。悪いのは君たちの意識です。しっかりやった年は結果を確実に残しています。
さくら@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
千曲市の中学に通っていますが、屋代は人気ないです。
上田に行きたい人がたくさんいます。
家庭訪問で先生に 屋代なら学年で20番以内
上田なら学年で10番以内になるよう頑張ってと
言われました。
上田の方が、レベルが高いと言われ、屋代に
しようか考え中です。
ビブリア@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
現高1です。
「上田高校の方が、レベルが高い」
との事ですが、合格ラインはその年の倍率などによって上田高校の方が高かったり、屋代普通科の方が高かったりすると聞きました。
なので、「上田は無理そうだから屋代に志望校を変えよう」という考えは中学によっては先生が認めてくれない所もあります。(昨年が初の募集定員削減だったせいでもあると思いますが)
私の学年では、この2校を狙える実力のある人は、校風や班活などで屋代にするか上田にするかを決めている人がほとんどでした。
何か参考になる事があれば。
アリストテレス@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
現高3の理数科在籍生です。
確かに理数科は優秀な生徒が集まります。が、それはあくまでも高校入試の段階での優秀な生徒です。そこから先は理数科だからと言って授業のスピードはあげられ、ついていけない人の中には教室に来れない人も出てくるほどです。実際にクラスの中では京大や旧帝大、医学部
を目指している人たちもいます。ですがクラス内の生徒の勉強のレベル、モチベーションにはかなり差があります。ですので、理数科だから卒業する時も優秀という考え方は違うのでは…と思われます。
在校生の戯言程度に思っていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
長野、深志、上田、伊那北、諏訪清陵>>屋代
長野が自称進学校と言われてる状況です。
屋代は低レベルです。優秀な人材も潰されるのがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
2023年現在、進学実績は
長野ー深志ー屋代ー清陵ー上田ー伊那北
頑張ったんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
屋代高校は本番で五教科何点平均ではいれますか?
在校生@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
380ぐらいだと余裕です。
それでも当時はかなりヤバめだと思ってましたが…
最下位ではなかったかな、と。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved