教えて!屋代高校 (掲示板)
「深志」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
一貫とひと括りにして語ることが間違ってる。
一貫にとても意識や学力や人間性どれも優れた人も多い、それをひと括りに貶したりは失礼!
しかし、それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。
また、ふざけたのも結構いるってのと、地元でダメ元受験同然がただの運で入っちゃったのも居るのも、ほんとそう。
半々か3つに分けて語った方がしっくり来る。
中学時代から凄く頑張ってる生徒まで「一貫ふざけてる」などと一纏めに評すのは違う!下に引きづられて更にモチベーションを落とすのはやめるべき。
あと出身は千曲と上田方面だけじゃなく長野方面からもそれなりに居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
吉田は、今年は、現役で一橋も名古屋大学理系もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
別のスレッドからですが、県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
だそうですよ。 長野市南部がどれくらいか知りませんが。いずれにせよ学校周辺が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。

附属中の関係者ですが、中学は通わせて良かったと思っています。が、高校はどんな感じなのでしょうか。わざわざ屋代高校でなくても近くの高校を受験して通っても同じですか?
今はネットのお陰で、一般公立中のお子さんでも、中学のうちに高校の数学の範囲を一通りやり遂げるお子さんをちらほら見かけるようになりました。
せっかく一貫に通わせてるのに、高校が伸ばせてないなら、他の高校でもいいかな、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校併設の中学と、6年一貫の中等学校は別物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
↑秀峰80人からの東京一工と屋代80人からの東京一工は毎年同じくらいじゃない?ついでに清陵も。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
屋代、秀峰80人の進路結果は同じぐらいと思いますが、公立優先の地方において、屋代、清陵入学者と
秀峰入学者では差があるのでは。ところが出口では同じ?
まして松本には深志、県が存在する。秀峰の進路実績を見ると、公立中高の限界があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立中高一貫の適性検査て平均にもよるけど、6割程度で受かる。東大に行くような8割以上とる子が元々少ない上に、6割程度の方が圧倒的多数なのでそっちに引っ張られるのでは?
尚、富山県は長野県の半分しかいないのに東大は倍。今は塾もオンライン化で平等に受けられる時代なのに。教育制度や保護者意識が違うんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
屋代高校で受験をする予定ですが定員が割れてるので何点くらいとれれば屋代高校に受かれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
深志の再募集で全員受からなかったことを踏まえると、気を抜かないほうがいいと思います。点数は難易度や受験者レベルによるのでわかりません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
実際の入試の難易度にもよるけど、県平均が260点くらいなら300点くらいあれば受かるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
長野県の高校入試の平均点は、毎年かなり変動があるから予測が難しい
令和4年度237.1
令和3年度289.7
令和2年度303.5
平成31年度282.1
去年の平均点だったら360でも高得点の方だけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
令和5年度の平均点263.0点ね。
令和4年度で360点超えたら、長野高校受かっているね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
普通科の募集人員が160人(附属中学からの進学予定者除く)であるのに対し、合格者数が164人で4人多いですが、こんなことってあるんでしょうか?屋代は附属中学から上がってくる生徒と選抜生は混ざらないので、附属中学から上がってくる生徒に欠員があってもその補充を行うことはないので、よほどボーダー上で数名が並んだということでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
長野県の公立高校では、合格したら必ず進学するという暗黙のりがありますので、そんなことはしません。
どこにそんなこと書いてある?とか、無知な人や他所者さんは言わないで下さいね。
昔からそうだから、そうなのです。くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑暗黙のり、は変換ミスでした。
暗黙の了解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
倍率が高かったから単なる裁量だと自分は思うけど。5人なのは、単純に募集定員の比率でしかないと思った(理数科1に対して普通科4)
でも不公平感を持つ人はいるかもしれない。「校長裁量はなるべく無いようにと県教委からのお達しがある」なら尚の事。特に普通科は志願変更をした人もいるわけで、変更しなきゃよかったと思う人もいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。

何のために釘をさすの?逆に知りたいです。そうであるならば要綱に「合格したら必ず進学する」旨を明記すればいいだけではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
長野県教育委員会に言え。
お前がここで議論して、何の意味がある?
無駄なことが好きなようで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上の方は何に対してそんなに苛立っているんですか笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
上の人はそんな書き込みで、自分のバカ頭を晒して楽しいのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
合格基準に達するかどうかです。
希望する進路が叶うと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
屋代目指してる中3です。
この間の懇談会では相関図左したでした。これって受かる確率どのくらいありますか?内申はだいたい32.3くらいです。点数は340点です。あと何点伸ばせば届きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
平均点を書かないのはどうしてですかね。記述で説明する力を求められるけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
倍率が低い高校は合格最低点が驚くほど低いようです。中には私立併願で特攻の人がいたり、屋代を諦めた人がいる一方でより低い点の人が受かったりすることもあるでしょう。
でも昨年深志が定員割れしたのに不合格の生徒がいました。受験しなかったのか、基準に届かなかったのかわかりませんが。
過去問5年分解いてみましたか?過去問の成績や外部模試の結果を塾の先生に比較検討してもらうのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
深志
募集定員320
最終志願者数318
受験者数318
合格者数316
再募集合格者数2
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
昨年の深志の結果を踏まえて、学校の基準に達しない人が落ちるケースもでてくるかも?!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
基準に達すれば合格です
頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの中学生@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
質問です。
屋代希望の中3です。第1回総合テストが320点ぐらい、第2回は350ぐらいでした。吉田と迷ってますが、親には屋代を推してきます。屋代は総合テストでどのぐらいの点数とっとけば受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]

難関大って、どこまでが難関大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
信大やMARCH以上くらいが難関大では?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑何言ってるの?また別の高校関係者が入ってきた。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>屋代は上位2割、最低3割にいないと難関大学は難しい

一貫、理数科、選抜の比率をだいたいで良いので教えてください。
保護者@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
一貫2/7 理数科1/7 選抜4/7 です。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
↑すみません、質問の仕方が悪かったです。
クラス数ではなく、難関のクラスにいる割合が知りたいです。
なんでもない人@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
難関のクラスなどありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
↑上の方で質問している「なんでもない人@中学生」さんですか?

内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
模試の成績も加味されて、上位35人程が職員会議で決まると、個人懇談時に伺いました。
生徒の希望調査もしますが、希望通りにはならないこともあるそうです。
理系と文系それぞれ1クラスずつありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2022年度の進学実績すごいね。

京大4、東工大2、信大医学科4、九大医学科1、医科歯科大医学科1

いずれも現役。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
屋代はマウントをとらないし、静かだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
いやリアル社会では屋代生が他校に迷惑かけてるらしいで、須坂の掲示板より
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
↑申し訳ございません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
在校生のみなさん、自分の目標に向かって切磋琢磨し、ともに高め合って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
他校の生徒に迷惑をかけると評判を落としますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
そうですね、そのとおりだと思います。ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
須坂も屋代も、田舎には変わりがない。仲良くしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
旧帝一工15人、国医9人
実直ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
千曲市周辺では今後どんな形で高校再編が進むと思いますか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
でもそろそろ定員割れしそうだよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
長野や屋代も、松本深志や上田と同じ定員320にして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
屋代南や坂城を卒業した人たちが屋代高校卒業(自称)を名乗る未来がやってくると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
↑視点は違いますが、県立長野高校と市立長野高校が間違えられてますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
屋代は真面目だなー。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
統合計画、正式発表になりましたね
屋代南と松代商業科でした
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
少子化が進むと言うのに、普通科が屋代、松代、篠ノ井、長野南と全部残ってもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
千曲市に屋代だけになる可能性がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
屋代高校ってネイルできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
化粧やネイルがしたけりゃ高専行け。やりたい放題だぞ。その代わり60点以下赤点だけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
何か高専のこと言ってる人がいますけど、屋代もできますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
んー、出来ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
松本深志に行きなよ。ピアス、ネイル、カラコン、染毛、全てOK
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
正式な実績発表が出ましたね!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
嫌いでも構わんが、旧帝一橋神戸早慶で8割以上占めてるのは事実だから。信大とかだとお相手にされない現実を伝えてるだけなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
旧帝一橋神戸早慶から大手金融なんて行くのは負け組。

給料安い、激務、斜陽産業、フィンテックの発達により先行きが暗いという要因から離職率も高いことが敬遠されている。
2019年から上位大学のまともな学生は避けるようになっている。

まあ、本社企画部門所属で舞い上がってる人物の言動見れば人材レベルの低下はよくわかるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
確かに最上位層は外コン、外銀、政府系金融、総合商社、三井不動産、地所、日本郵船、商船三井に流れるわな。俺も落ちてるし(笑)俺も大手金融リテールは微妙だとは思うけど、俺が言ってるのは本店営業部、本社企画部門だからな。ちなみに給料は、30歳で1000万ぐらいなんだが給料は日系トップクラスだぞ(笑)どこと比較してんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
冗談みたいな返しで、草しか生えないとはこのことか…

同じ卒業生だとしたら悲しい…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
どこが冗談かわからん。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
本社企画部門所属で舞い上がってる人の言動見れば人材レベルの低下はよくわかるだろ

というコメントに対して、それを絵に描いたような言動をされたので、冗談かと思いました

金融本社企画部門で優秀ならそんな返しはしないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
金融本社企画部門で優秀ならそんな返しはしないでしょう
→優秀かどうかはどーでもいいが、同級生の95%以上は俺より馬鹿だった(笑)少なくとも受験勉強においては
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
金融本社企画部門に勤務するエリートは非凡であると認めざるを得ないな。
滅多にいないタイプの人材であることは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
正式な実績発表が遅いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/23(金) ]
少しは状況を考えたらいかが?
コロナ対策で、学校の先生たちも忙しいんだよ。
他の学校だって、まだ公表はしてないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
松本深志が出しただろう。
しかも深志は、毎年現浪の実入学者数を発表しているのがすごい。
屋代もここまで開示して欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
上田も出しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
それよりも一貫、選抜分けて載せてほしいね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
長野吉田、諏訪清陵。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved