教えて!屋代高校 (掲示板)
「長野高校」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
↑4 教えてください、
どうやったら順位(上位や下位とか)わかるんですか?学校で順位を貼り出されたりするの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
附属中学では年に3回、学力推移調査というベネッセのテストを受けます。全国の公立中高一貫校、私立の中堅一貫校等が受験する試験で、行内順位、校内偏差値もでます。なので、上位、下位は自分で把握できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上の人の言う通り、学推テストはしっかり校内&全国の順位・偏差・判定?や細かい分析も返ってきます。学校平均も出てるから上位の人間は逆算して下がどこら辺か想像つく。
考査は聞きに行けば本人には順位教えてくれます。
友達同士聞いたり見たり、全く明かさない人は別にして、そのうち広まったり大体の定位置はわかる。
てか、点数もそうだがやることすらまともにやらずやる気ない人は、それでOKな場所に移ってほしくなるって話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上3つです。ありがとうございます
高校の順位について質問したのですが、
「一貫だって下層はダメ、〜」のコメントは附属の関係者なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>中高一貫、進学かすんなり成功するのが上位3割と聞きます。7割は中学から順位つけられ疲れたり、挫折したりと。

7割(割合が正しいかは別として)のほうが幸せそうだと聞きました。上位の真面目な子ほど、この授業内容やペースで大丈夫なのか常に心配していて疲弊してるような気がします。どうなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
進学校じゃないのにそう思ってる関係者大丈夫?今は誰でも進学する時代で、進学校は10人以上東大に行くような学校だよ。洛南ですら自称進なんて言ってる人がいたからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
上の人達の話を読むに、それにしても一貫ふざけすぎてないか?清陵みたいに選抜と同じクラスにしたほうがいいんじゃないか?結局清陵と差がないんだし。
ほとんどが千曲市と上田市の集まりだけど、そこ自覚あるのかね?その市だけの集まりで優秀だと勘違いしてそうだし。
附属落ちが長野高校に受かっていく理由がわかる気がする。やっぱ適性検査って正しく測れてない、特にボーダーあたりは半ば運だなこれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
大学の内訳が知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
屋代高校で受験をする予定ですが定員が割れてるので何点くらいとれれば屋代高校に受かれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
深志の再募集で全員受からなかったことを踏まえると、気を抜かないほうがいいと思います。点数は難易度や受験者レベルによるのでわかりません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
実際の入試の難易度にもよるけど、県平均が260点くらいなら300点くらいあれば受かるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
長野県の高校入試の平均点は、毎年かなり変動があるから予測が難しい
令和4年度237.1
令和3年度289.7
令和2年度303.5
平成31年度282.1
去年の平均点だったら360でも高得点の方だけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
令和5年度の平均点263.0点ね。
令和4年度で360点超えたら、長野高校受かっているね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
あしたの倍率どうなりそうですか?変えたいと思っています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
だから何なんだ?校長裁量には違いないけど??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんだ?須坂あたりはともかくって。
長野は令和4年度入試+1だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
またあたおかの独り言かよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ほんとうに、毎度どこの高校の関係者なんですかね。

>清陵附属中学は、附属中生と選抜生

清陵は一般的に「清陵中」とよびます。
屋代附属は、屋代中が別にあるので区別してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
校長裁量枠…学級数×1まで
(学級数:理数科1、選抜普通科4)
独り言さん理解できましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割ってる学校で校長裁量云々なんて関係ないだろ。長野高校不合格の40数人はみんな私立行くんだよ。二次募集したって不足分は埋まらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑昨年の戯言に何?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2上は屋代の関係者でもないのに、なんで一々熱くなる?昔から長野の凸というものは、私立へ行くの当たり前過ぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定員割れですね...
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
教員の人数は生徒数に応じて決められていて、280人を切ると必要な教員数を揃えられなくなると聞いた事がある。化学が専門の教員が物理を教えたりとか、そういう事態が生じてしまうと。
北信で長野と屋代だけが280人を維持しているのはそういう理由だと聞いたことあるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
優秀な教員だけおいてONLINE配信にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑2 吉田も西も240なのにレベルが上がってるのはなぜ.?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑それは学校じゃなくて塾のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田や西がレベル上がってるの?
そうは思えないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑吉田は明らかに国立の合格実績を積み上げていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田は駅弁国公立が増えているだけだろ。
たまに旧帝が出たりするけど、それは吉田高校の指導の賜物でもない。予備校や塾のおかげ。
長野西も昨年は東北大学の推薦2名がいたが、今年は分かっている範囲ではゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
吉田はレベル上がってるというか、他校に比べて「耐えてる」感じはあるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
信学会のテストで数学偏差値が50未満です。学校の評定では合計が38、数学、理科ともに5だったので理数科に受かったのですが、理数科ついていけると思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
地域によって変わるという根拠はありますか??
しかもそんなことしたら、不平等だと思いません?www
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
⇑どこに長野県について書かれてる?あと暇じゃないから
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
長野って書いてなきゃ行けないんですか?実際地域ごと違うってことがあるんですよ。それはどこでも同じです。あと3時とか12時とかですぐ返信してくる人が暇じゃないとか世も末世も末
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑だから地域ごと違うって話してるじゃんか。てか付属は内心ないぞ。高校は決められてるからな。あと内申について教育委員会に報告しても人が成績をつけてる時点で何も変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
附属に内申あります。知らないのかよ?
はあ?高校だって屋代とは限らないんだよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
嘘だと思うなら長野高校のサイトから、出身別中学でもみてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
この投稿主ですが、北信の高校の掲示板で中学生と名乗り質問をし、適当な回答をしています。要するに自演です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
今僕は中学二年生で2月なのですが、5教科オール5で、男子副会長です。テストの点は470から480くらいで、偏差値は67です。屋代高校の理数科を目指しているんですけど、行けると思いますか?アドバイスお願いします!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
どこからそんなことわかるんですか?そんなつまらないことしませんよ。
罍@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>どこからそんなことわかるんですか?

論理的思考に欠けているからです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そうですか。でも本当に僕じゃないんです。論理的思考とか、言われても僕は何も言えませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
もういろんなこと言われてきて疲れました。温かいアドバイス投稿してくれると思ったんだけどなぁ。嘘なんてついていないのになんでこんなに痛々しいコメントばっか来るんだろう。説明不足だったり誤字脱字だったりしたことは申し訳ないですが。まあこんなに言っても無駄ですよね。もういいです。信じるか信じないかはどの人次第ですしね。信じてくれた方は一番最初の質問に対してアドバイスをもらいたいです。でもこんなに荒れたところじゃあ無理かな。

罍@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
論理的思考に欠けている。これが全てだ。このようなヒントを与えても意味すら理解できないようだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
信じるも何も、質問も回答もアドバイスもほぼ一人だったんですね。長野高校の掲示板で話題になってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
偏差値は今年の長模試です。
平均はだいたい50あたりだったと思います
↑↑
この発言のおかしさに気づかない頭って、本当は偏差値35くらいだよね?ww
都合よく擁護する輩も登場するし。不思議だねぇw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑数日前「日本国民全員が偏差値60以上になれば、この国はもっと変わる」発言がXで話題になってたけどあれと同じ。「全員が偏差値60以上になることはないんやで。」と返されても意味が分かってない模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
普通科の文系と理系の割合を大体でいいので教えてください
おかん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
子供が今、普通科の一年にいます。子供の話によると、2:8の割合で理系が多いそうです。
他の学年はわかりません。参考までに。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
理数科除けば文系はたったの50人程度?
進学実績でMARCHがそれほど多くないと思っていたが納得。
早慶MARCHの指定校(文系)がどれくらいあるか教えてください。評定さえとれればかなりお得に思われる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
屋代は推薦はなかなか使えないです。理由は教師が指定校をひどく嫌っているから。推薦でMARCHに行きたいなら吉田や長野西に行った方がいい。屋代は国公立に一般で行きたい人に最適の環境です。皆一般なので周りが皆推薦決まってメンタルやられるというようなこともありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今年度は指定校を三年生に公開するって話でしたが、結果はどうだったんでしょう。
昨年度は、志望が合致し、尚且つ評定や活動が相応しい生徒にのみ先生の方から声をかけていたようですから、指定校の生徒がいないわけではないと思います。

もっとも昨年度は、国公立の学校推薦型+総合型のほうが私立のもろもろの推薦+総合型より出願ベースで7倍も多いです。
元々国公立を目指す生徒、後押しする保護者が多い。

国立に手を出さず、MARCH一般のみに科目絞ってずっと対策してれば実力で受かると思います。ただ、最初の回答者さんのとおり元々文系が圧倒的に少ないです。
田舎者@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
寧ろ実力で多くが地方国立目指せるならそれでよくねーか
通りすがり@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
日本国民の認識 明治>信大文系
長野県民の認識 明治<信大文系
長野高校の認識 文系は勝ち組
屋代高校の認識 文系は負け組
そんな感じか
通りすがり@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あくまで主観、ではある
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
主観というのは「自分の認識」のこと。

↓これらは主観ではなく妄想
「日本国民の認識 明治>信大文系
長野県民の認識 明治<信大文系
長野高校の認識 文系は勝ち組
屋代高校の認識 文系は負け組」

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
なが模試でB判定なのですが、このままいけば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
気を緩めると下がります、周りも努力するので。冬休み明けも模試を受けたほうがいいです。特に直前になると志願をかえる人がでてくるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
大丈夫だと思いますよ。次回、長野高校も判定に入れてみてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
現高1の親ですが、うちは大体毎回CかD判定でしたが、合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
数学ついていけてますか?すごく進みが速いそうですが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑うちの子(理数科)は数学は得意なので、大丈夫みたいです。確かに数学の進みはかなり早いらしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
英語班に入りたいと思っているのですが、英語話せる訳ではなく、将来的に話せるようになりたいから入ろうと思っています。英語班は英検3級合格レベルでも入れますか?不安です、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
班見学が始まるので、興味のあるところは見学をしておいた方が良いと思います!見学期間は意外とあっという間に終わります。詳しく話を聞けるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
いくら英語班でも入班時にいきなり英検級を求めたりはしないと思います。聞かれても参考程度と思います。
チームワークがカギでしょう。スキルは練習に比例してあとからついてくるものじゃないかな‥間違ってたらスミマセン。見学してみて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
1年生です。
英語班で、ALTの先生と話せる機会もあると聞きました。
私も英語が好きで上達したいので、英語班入ろうか迷っています!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
例えば、運動班は未経験で入れたとしても、試合に出られる人はだいたいが経験者。
それと同じで、英語班もディベートの経験がなくても入れるけど、実際活躍してる人はレベチだと友達が言ってたよ。思っていたのと違ったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
↑そりゃ昨年の人たちは全国レベルだし、実際の活動は甘くないのでは?英語班のtwitterからものんびりな感じがしません。
長野高校の掲示板にも「ECCはとてもハードだ」といった投稿があるので、屋代もごりごりかもね。間口は広いが敷居は高い的な
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
英語班入るの辞めました、自分に向いていないと思ったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2017卒業の代は医学部いるのかな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今後は7期でピーク…?今後どうなりそうかどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

何を根拠に「7期でピーク?」なのか、それを教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
7期生が卒業した年に附属中の要となる先生が多く抜けたからではないでしょうか。2021年からいわゆるレジェンド的な先生が抜けて、若手の先生が増えたように感じます。教育システムも大きくは変わりませんし、先生たちも交代の際はしっかり引き継いでくれているとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
附属中で先生が多く入れ替わり、不運なことにコロナ禍が重なって全然勉強させなかったんじゃない?
主体性に任せる=ただの放任。屋代に限ったことではないけど、今の親はうるさすぎるから主体性に任せましょう、となっちゃったんじゃないの?
ところで1年、信大附属と中学の受検日が同じになり、倍率や適性のクセが読めない屋代附属を避け、より安全圏を狙って信大附属→長野高校に行った人もいる。長野方面だから多くはないけど、倍率は下がったから、やっぱりレベルは以前より下がってると思う。
前から言われてるけど、授業は自己申告のレベル分けなどせず、スパッと点数で区切ってそれなりのレベルの授業をしたほうが良いと思う。レベル分けしてもやってること同じじゃ意味なさすぎ。これも親がうるさいから、自己申告になったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
理数科のレベルがとても高いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑2 いやいやいや、考査の回数をかなり減らして自由な学習の時間を与えられた。ICTを駆使して主体的に学んで研究探究もじっくりやって…これが多分理想の生徒像。
あまりにも縛りがあると大学へ向けての勉強ができなくなりますからね。恐らくやってる人はやってますよ。
しばしば@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科からは医学部出そうですか??
というか出たことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>というか出たことありますか?

日本で初めて心筋梗塞の冠動脈バイパス手術を成功させた某私大の元総長、国立感染症研究所、地元で開業してる方、大勢いらっしゃると思います。
今は医学部にいかせるような家なら、はじめから一貫か、理数科に入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved