教えて!野沢北高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
私は後期で普通科を受験しようと思っています。
1月頭の総合テストでは合計301点で、学年順位は45位以内です(詳しく出ない中学です)模試はEからCを夏あたりからうろついています
内申は何も聞いていないのでまだ分かりません
担任からは野北を受けましょう!と言われたのですが、この点で合格できるのでしょうか?
また、苦手な単元と得意な単元のムラが凄いのですが直しておいた方がいいですよね…?直し方で良い方法があれば教えていただきたいです
野沢北在校生@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
正直総合300点じゃ岩高も安全圏内に入ってないし,模試もe〜c判定で担任が北高を受けましょうと提言するなんて到底思えません。令和4年度入試では,北高に260点くらいで入学した人もある程度はいますが危ないですね。総合テストの平均が350くらいなら北高,330くらいなら岩高を受けましょう。何にせよ,諦めずに努力した人が合格します。後1ヶ月必死に勉強して悔いなく終われるようにしましょう。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
自分は後期で普通科を志望しています。第4回の総合テストで373点、学年順位は30位でした。内申点は45点中9教科で35、5教科で22でした。これでも合格は出来るでしょうか?また、入試本番で何点をとれれば、合格出来るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
第4回総合テストの難易度や、学年人数がわからないので一概に受かる!とは言えませんが、危険なラインではないと思います。内申もしっかり取れているので本番でミスをしない限り大丈夫です。ただ、290で合格した年もあれば340で落ちた年もあるので何が起こるかわかりません。気を抜かず頑張ってください!応援してます。
親バカ@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
うちは3人の子が野沢北にお世話になりましたが、経験上あなたの成績なら合格はほぼ手中でしょう。
ただ、入試本番で大幅に得点を落とすようなことだけはないよう十分気をつけて。7年後には現在の野沢北はなくなってしまいます。ぜひ合格して北高生活を楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
野沢北と野沢南が統合するようですね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
なぜそんなに新校舎にこだわる?建設業界の人?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
高校の統廃合が決定後に覆った例は過去にもある。
長野南と松代の統合とかね。
断固阻止!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
現在の野沢北の校舎は建築後50数年、野沢南の校舎もほぼ50年たっています。
このままどちらかの高校を使い続けるなら、まさにボロ屋に突っかい棒をしながらがだましだまし使う状況になってしまいます。

統合で新たな歴史を作るのであるなら、新しい器(校舎)でと考えることはごく当たり前のことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
伊那北と伊那弥生が丘では、両校の存続を求める協議会が発足し活動を始めました(信毎の記事にありました)。
野沢北と野沢南もそのような流れになっていくのかと思います。

それにしても旧佐久市内の普通科3校(北・南・岩村田)のうち、なぜ北と南だけを取り上げて統合なのか理由がわかりずらいです。
『近くにあって校名が似てるから』
という以外に理由が見当たりません。

もし県教委が、『最新の校舎で最新の設備を備えた新高校を作るんだ』という意気込みならおおいに納得できますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
先日発表された高校入試志望調査では野沢北と野沢南の不人気ぶりが際立った。あれだと統合の対象となっても仕方がない。

後期普通科の志願者は野沢北が164名、南が162名で南北合わせて326名、岩村田の志願者が322名。

野沢北の教育や伝統が劣っているのではなく、ただ単に立地の問題。

岩村田を中高一貫を併設した320名規模の高校にして、統合野沢高校の定員を200人規模にしておくのが、佐久、軽井沢、小諸に住む子供たちにとって一番好ましいのは言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
岩村田は昔から最初はいいんだよね。
理由は簡単。可もなし不可もなし、おてごろな学校なんだよね。

『やせ馬の先走り』ってやつですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
8/01と11/09の内緒さん@一般人の方の言うように野沢北は確かに立地は悪いです。
ただ、立地が良い岩村田がなぜこれほど進学実績が振るわないのかを考える必要があります。
昔から国立大に良くて10名程度。それも工業科のあった時代の工業科の国立大推薦を含めての実績。
今も公立大をあわせても国公立には20数名しか合格していません。(岩村田高校のホームページで確認してください。公立大も長野大などついこの間までFランクの大学が多いです)
地域の受験生や保護者は単に立地だけで進学先をきめているわけではないということでしょう。
「岩村田を中高一貫の地区唯一の進学校にする」などというのは、国公立に毎年70〜80名合格する実績を出してから言うべきことです。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
恥ずかしいコメントばっかりだなぁ笑 北高が進学校とかいつの時代の話をしてるんだろう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
今年は東大合格者が出たって本当ですか?
一般人@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
本当ですよ!昨年度卒の過年度生が1名合格です。
マクベスが安眠を殺してしまった@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
校長日記に週刊誌の引用で本県の東大合格者が現役浪人合計21名と紹介されていました。そこで気になった富山中部高校の東大合格者数を見ると、1校で長野県全体の合格者数を超えているのですね。富山県には富山高校、高岡高校という東大合格者を輩出する高校がほかにもありながら。富山県は、長野県の人口の半分でありながら、長野県と同等の東大合格者を輩出してきたのですが、本年はさらに格差が拡大。県教委は富山県の県立高校の進学教育を調査して本県の県立高校の進学力向上に是非とも役立ててほしい。本県の県立高校の進学力低下と改善のきざしもないのは怠惰な県教委の仕事ぶりにも原因がある。
内緒@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
上田高校のほうが野沢北よりもはるかに生徒数が多いにもかかわらず、東大合格者が野沢北と同じ1名とは誠に残念。松本深志でさえもたったの2名とは…。もはや長野県は他県とは争えないほどの学力低下です。通学区などという無意味な区域分けが、今になって悪影響を及ぼす結果となろうとは。この結果を真摯に受け止め、これからの学力向上を本気になって考えることが今の教育委員会の努めだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
東大合格者の数を見ると、富山や他県と比較したときにもう一つ、という印象を受けるのは確かです。
ただし、現在各校のトップ層は東大よりも医学部医学科や専門を深く学べる大学などを志願する傾向にありますし、当の高校生自体が東大を目指しているのか出願者の数も問題だろうと思います。
他県の指導を参考にしてほしいのはもちろんですが、学校教育にだけ責任を転嫁するのも考えものです。もしかすると、富山では高校入試が厳しく、置いてきぼりの中学生や高校の上下格差、学力下位層の他県流出が激しい可能性もありますし、家庭教育が充実し、例えば小さい頃から長野県より算数ができている可能性があります。例えば長野県のセンター試験の平均点は地歴・公民教科では全国ベスト10前後で悪くありません。
おそらく、信州教育を心配されてここでご意見を頂いているのかと思います。学校や塾に任せておいて批判しているなら、責任を外部化しているだけですので、学力向上に役立つノウハウ、具体的な取り組み例をまた紹介して頂ければ野沢北の先生方や生徒さんに役立つと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
息子が自己採点入試340点くらいです。
普通科心配しています。
内申は34です。
受かるか心配です。
親バカ@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
正直微妙ですね。一昨年のボーダーラインは320〜330点でしたが、今年ほど定員オーバーしていませんでしたので…。一昨年は定員割れでしたので、参考になりません。なんとか合格を祈っております。
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
↑一昨年というのは、昨年の間違いですね。昨年は定員割れで全員が合格できたのに今年は厳しい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
今年は19人オーバーしていますもんね。
受かればいいですが。
回答ありがとうございました!
匿名@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
お子様の受験、合格発表までご心配のことと存じます。我が家でも今年3番目の子が普通科を受験しました。上の2人も野沢北の普通科を卒業していますのでその経験から申し上げます。
質問者様のお子様は合格圏内に入っているかと思います。19人オーバーでしたが、ボーダーはそこまで高くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年のボーダーは350位だと思います
一般人@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
お!350点ですか!?今年は結構高いですね…。久しぶりに東大合格も出たことだし、今後もレベルアップしないといけませんからね!
親バカ@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
昨年よりもかなり簡単な科目があったようですので、平均的が上がりボーダーラインも上がると予想されます。19日の合格発表までは気が気ではないですよね。ここにコメントされた方々の合格をお祈りしています。ウチも子ども3人北高ですのでその気持ちはよく分かります…。入ってから文武両道で楽しい高校生活が待っています。4月から共に北高の仲間になれるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
質問した者です。
普通科合格していました。まだ開示はしていませんが、一安心です。
匿名@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
質問者様おめでとうございます。
我が子も無事合格しました。
北高生として文武両道頑張ってほしいと思います。
親バカ@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
合格おめでとうございます!これからの北高生活が楽しみですね。日輪祭の合唱コンクールの後は、第九合唱もありますよ。ウチはこの4月から3年生です。最後の1年を大切に過ごしてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
野沢北高校の英語班はどのような活動を行っていますか?
また、弓道班、軽音楽部の様子も知りたいです!
私は後期に野沢北高校の試験を受けるのですが、前回のテストが340点程でした。先輩方、この時期はどのような勉強をしていましたか?野沢北高校に入りたいので、もっと頑張ります!
むかしの@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
初めまして。第87回卒の者です。
87回卒??余り、ピンと来ないかと思いますが、同期には新海誠 監督がいた年です。

英語班、弓道班、軽音楽も私が在籍しているころから在り、伝統のある班です。
軽音の関しては、他の班活在籍者も2足のわらじで活動していたと記憶しております。
新海誠監督は当時、弓道班で、私も少し在籍していた時期がありました。

また、これからの時期にすべき受験対策ですが、今から新しい事を始めても効果は少ないように感じます。
公立高校の入試のベースはあなたのお持ちの「教科書」です。
何度も見直して下さい。苦手な分野は暗記するぐらい読み直してみて下さい。

あなたに素晴らしい報告が届きますように。
それでは失礼します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
中学二年生の今の段階で220点から290点まであげることが出来ました。ですがやはり低いところから上がっても低いところしか行かなかったので正直野沢北には受からないなと思っています。でも心の底では入りたいなと言う思いがあります。このまま必死に頑張れば入れる確率は上がるでしょうか?私でもバカな質問だなと思いますが返信の方お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
いいですね!
中学2年生の段階でとにかく350点までは上げましょう。中3の総合テストには30点ぐらい落ちます。
私は中2は350点ぐらいでした!
入試は300点ちょっとぐらいで受かりました。
頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
普通科なら300超えてりゃ最近は受かる

頑張ってみ
親バカ@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
野沢北に合格したい!という気持ちがまず大切です。
正直、合格するにはもう少し点数を上げたいところですが、あなたのように野沢北を強く志望することで、結果は出るはずです。頑張ってくださいね。
ちなみに、うちの3人の子どもは野沢北合格でしたが(末っ子はまだ現役)、成績はどうであれ3人共に野沢北第一志望を貫きました。あなたもいいイメージを持ちながら野沢北合格を勝ち取ってくださいね。
野沢北高校の劣等生@卒業生 [ 2019/12/10(火) ]
俺なんて220から340まで上げて合格しましたよ!
まぁ大学受験は行けるところがなく専門行きました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もうじき後期受けます@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
理数科と普通科で足しても定員割れててかなりショックです。岩村田も割れてます。入試は楽でいいけど、人気が無くなってるのが気になります。何かあったのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在京40代OB@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
横から失礼。
早慶MARCHコース設置は教職員から異論反論が出てだめだろう。「英国日本史だから数学要らない」とか「理系だから国語不要」等、生徒側だって100パーセント言い出すだろう。一部マイナー教科の存在意義がなくなる。学校はお役所かつ生活保護施設でもあるからな。せいぜい生徒が早慶MARCH希望するのを進路指導で「邪魔しない」のと、国立大学を共産国プロパガンダみたいに褒めたたえるのをやめることくらいか。
首相も官房長官も財務大臣もオール私大の内閣がかれこれ10年近く存続している。そろそろ長野県も開国すべきだな。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10832709.html

内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
都心の私立大が難化しているから、今はお買い得な地方国立を目指すのが一番いいですよ。
早慶MARCHは推薦入試等が増えていくと思うから、行きたかったら推薦にも対応できるように全科目きちんと勉強した方がいいと思う。一般入試一発勝負は確率の悪い賭け。

「早慶MARCH希望するのを進路指導で「邪魔しない」のと、国立大学を共産国プロパガンダみたいに褒めたたえるのをやめる」
というのは心当たりがあるので全面的に同意だわ。

DT@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
流石に今の状況やばいと思いますよ
テスト前にカラオケで騒いでる人たちもいますからね
こんなんだったら上田高校行ってたほうがよかったですね
現理数科@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
お前ら馬鹿か?偏差値落ちてる落ちてるっていうけど、それを言ってるだけで何もしようとしない、ネットで叩いてる上田信者が!てか、お前らみたいな大学第一主義の考え方が古いわ、OBOGが口出すな
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
いや、この学校の場合普通は大学目指すでしょ。
早慶現役合格@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
学校の批判する暇があれば自分で勉強法確立して早慶狙いでも国公立中位でも狙えば良いだけ
自分は英語と政経強化して早稲田文系
滑り止めで群馬県立女子大や山梨県立
滋賀大学高崎経済大学などの三教科で受けられる国公立を滑り止めにするのが効率が良いと思う

早慶現役合格@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
入試に一番必要なのは英語だが今の1年生は 謎の赤チャート使用 今や青チャでもなく白黄チャートレベル迄を中学から完璧にするラサールなどが医学部 東大に受かっている現実に気づいていない
そもそも数学に負荷かけすぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
十数年以上前は、3年の6月ころまで班活をがんばり、その後集中して勉強して東大に入った生徒も何人かいました。結局のところ地頭(じあたま)が良かったということなのでしょう。
このところそんな話は聞かなくなっていますが、全体的な学力低下はあるかと思います。
それなら、一年生からこれまで以上に効率よくしかもある程度の時間をかけて勉強するべきです。
とにかく勉強時間が少なすぎます。

先生方も、バランスのよい学習習慣を身に着けさせるように心がけてほしい。早慶現役合格さんが言っているように、生徒は数学の課題に辟易としているのが現実です。しかも時間をかけながら、センター試験(共通テスト)では惨憺たる結果しか残していません。
学校全体で学習の在り方を真剣に検討すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるか@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
理数科の方に質問です!!
中学3年生の時の評定どれくらいでしたか??

クラスで1番低い人ってどのくらいの評定(中3時)ですか??
理数科@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
私は英5数5理5社5国5体3音5家5美4で42でした。周りはみんな45です笑。5教科で23くらいがラインではないでしょうか。全体なら38くらいかなぁ…みんなに聞いたわけではないけど40切ってる人はほんとに数人いるかいないかだと思います。もしかしたら私たちの代は志願者が例年よりだいぶ多く倍率が高かったからかもしれませんが…
名無し@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
別に推薦落ちても後期受ければ良いので評定なんてたいして気にする必要ないんじゃないですかね...
年にもよりますが入試で400点くらい取れれば後期の理数科枠に滑り込めます。
僕の知り合いに前期で落ちて後期を受ける気力を無くしてしまった豆腐メンタルの子が居たので前期は受かったらラッキー程度に思っておきましょう。

あと念の為言っておきますが理数科も普通科も大して変わりませんよ。理数科に変なブランドイメージを抱いている方をよく見かけますが皆同じ教師の授業を受けてる訳ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
面接の時に、面接官に言ったことを全てかかれるのが普通なんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理数科@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
まだ分からないよ!最後まで諦めないで!後期でも理数科入れるし。頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
クラス内で前期選抜で受かった人と後期選抜で受かった人の差別とかいじめとかあったりしますか??
地元民@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
地元にいるだけに、理数科を前期後期それぞれの選抜で合格した生徒をたくさん知っています。むしろ後期選抜で合格した生徒のほうが、入試を経験したという実力で合格していますので、その分だけ少しプライドをもって学校生活を送れると思います。北高に内緒さんが心配するようなマイナスな雰囲気はないと思いますので、そんなことは一切気にせず、受験勉強をしっかりやってください。
北高生@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
いじめは全くありません
理数科@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
入学当初はだれが後期できたかも知らない感じだったよ。前期で入った人に褒められてる気がする笑。いじめとか差別とかそういう低レベルなことをするような人がいる学校ではないからそこらへんは大丈夫。すごく楽しいよ!
親バカ@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
子どもが3人北高にお世話になっていました(一番下は現役1年生)が、差別とかいじめなどという話は聞いたことがありません。文武両道で、班活動や仲の良い友だちのこと、大学受験のことなどが話の中心で、いじめの話などする暇がないほど話題は多岐にわたります。それだけ充実した学校生活を送れるところなので、『4月からは北高生!』をイメージして、受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
いじめがないなんてこと
あり得ないよ
保護者は知らないだけ どこの学校でもあります!
私だって面と向かって悪口言われたりたまにありますし(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
むかつくけど
教師にいったところで(涙)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

野沢北高校の情報
名称 野沢北
かな のざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 385-0053
住所 長野県 佐久市 大字野沢449-2
最寄駅 1.9km 中込駅 / 小海線
2.0km 滑津駅 / 小海線
2.6km 太田部駅 / 小海線
電話 0267-62-0020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved