教えて!野沢北高校 (掲示板)
「岩村田高校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
野沢北と野沢南が統合するようですね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
なぜそんなに新校舎にこだわる?建設業界の人?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
高校の統廃合が決定後に覆った例は過去にもある。
長野南と松代の統合とかね。
断固阻止!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
現在の野沢北の校舎は建築後50数年、野沢南の校舎もほぼ50年たっています。
このままどちらかの高校を使い続けるなら、まさにボロ屋に突っかい棒をしながらがだましだまし使う状況になってしまいます。

統合で新たな歴史を作るのであるなら、新しい器(校舎)でと考えることはごく当たり前のことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
伊那北と伊那弥生が丘では、両校の存続を求める協議会が発足し活動を始めました(信毎の記事にありました)。
野沢北と野沢南もそのような流れになっていくのかと思います。

それにしても旧佐久市内の普通科3校(北・南・岩村田)のうち、なぜ北と南だけを取り上げて統合なのか理由がわかりずらいです。
『近くにあって校名が似てるから』
という以外に理由が見当たりません。

もし県教委が、『最新の校舎で最新の設備を備えた新高校を作るんだ』という意気込みならおおいに納得できますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
先日発表された高校入試志望調査では野沢北と野沢南の不人気ぶりが際立った。あれだと統合の対象となっても仕方がない。

後期普通科の志願者は野沢北が164名、南が162名で南北合わせて326名、岩村田の志願者が322名。

野沢北の教育や伝統が劣っているのではなく、ただ単に立地の問題。

岩村田を中高一貫を併設した320名規模の高校にして、統合野沢高校の定員を200人規模にしておくのが、佐久、軽井沢、小諸に住む子供たちにとって一番好ましいのは言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
岩村田は昔から最初はいいんだよね。
理由は簡単。可もなし不可もなし、おてごろな学校なんだよね。

『やせ馬の先走り』ってやつですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
8/01と11/09の内緒さん@一般人の方の言うように野沢北は確かに立地は悪いです。
ただ、立地が良い岩村田がなぜこれほど進学実績が振るわないのかを考える必要があります。
昔から国立大に良くて10名程度。それも工業科のあった時代の工業科の国立大推薦を含めての実績。
今も公立大をあわせても国公立には20数名しか合格していません。(岩村田高校のホームページで確認してください。公立大も長野大などついこの間までFランクの大学が多いです)
地域の受験生や保護者は単に立地だけで進学先をきめているわけではないということでしょう。
「岩村田を中高一貫の地区唯一の進学校にする」などというのは、国公立に毎年70〜80名合格する実績を出してから言うべきことです。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
恥ずかしいコメントばっかりだなぁ笑 北高が進学校とかいつの時代の話をしてるんだろう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親バカ@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
2年ぶりの投稿です。
末っ子が受験生で北高第一志望です。先日の中学校懇談会で、最近2回の総合テストの平均が330点と言われ、ボーダーラインより下。地元の私立高校と併願を勧められました。上の子2人も北高でしたので、末っ子は北高への気持ちがかなり強いです。正直、上の子たちのほうがもう少し点は取っていましたが、330点では厳しいでしょうか?担任からは、とにかく正月明けの総合テストで得点を上げるように言われました。現役生・OB・保護者の方を含めご意見ください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
親バカさん、末っ子さんの合格おめでとうございます。うちも他校ですが合格致しました。
「努力は必ず報われる」でしたね。
末っ子さんもお姉さん達と同じ高校に合格され本当に素晴らしいです。
今後皆様のお子様が楽しい高校生活になりますように心より願っております。
親バカさん、お疲れ様でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
>>親バカさん

お子様の合格おめでとうございます。

少し、気になっておりましたので、吉報を受け、安堵しております。

自分の持論なのですが、高校入試まではその子のポテンシャルでカバーできる部分はございますが、難関大学への合格を勝ち得る為には「ポテンシャル+努力」が必要になって来ます。

しかし、勉強だけでは高校生活は楽しくないですし、良いとも思いません。
北高には高校生活を充実させる土壌(校風)がありますので、あとは本人次第ですね。
そのあたりが、受験に特化した私立高校とは違う部分だと感じております。

お子様に労いのお言葉を伝えて下さい。
それでは失礼致します。
親バカ@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
内緒さん@保護者さん、@卒業生さん、コメントありがとうございます。他校ですが合格されたとのこと、誠におめでとうございます!親バカもホッとひと安心しているところです。おかげ様で末っ子が我が家で3人目の北高合格となりましたが、末っ子を見ていて今回が本当に『努力は必ず報われる』を一番実感した受験期間でした。そして、およそ3ヶ月間皆様のコメントに励まされた親バカでもありました。誠にありがとうございました。来年度以降、北高を受験する中学生や保護者の方に、今回の経験(上の子2人も含めた)を伝えていければと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
以前、こちらのスレッド(2018.2.10)にて、親バカさん宛てに「私は卒業してかなりの年月が経ちますが、北高で得られた思い出・人脈は今でも輝いております。」とコメントさせていただきました。

日経ビジネス2018年3月19日号で、これに関する内容にて、北高が取り上げられておりますので、ぜひご覧になって下さい。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/special/031300938/?ST=pc
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]

リンク先が文字化けして上手く表示されておりませんでした。下記リンクの先頭に「 h 」を付けて下さい。
ttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/special/031300938/?ST=pc
親バカ@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
内緒さん@卒業生さん、ありがとうございます。時間がある時にゆっくり拝見します。
来週26日は新入生オリエンテーションがあります。末っ子も、いよいよ北高生の仲間入り!という実感が湧いてきているようです。1度しかない高校生活・・・。これからの3年間を北高生として、実りのある貴重な3年間にしてほしいと思います。
進学校の体@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
祝合格。
岩村田高校の入学試験が高倍率で大量の不合格者を出したとしても、旧帝国大学及び早稲田・慶応の合格者が皆無で最難関校が地方の国公立・MARCHでかつその合格者が少数であれば進学校とは言い難い。県内で進学校といえるのは、旧帝国大学に20%進学する長野高校と、15%の松本深志高校のみ。これ以外の5%どまりは「自称進学校」あるいは「田舎の進学校」であり、野沢北、上田はこの範疇。卒業生の大学合格実績を見ずして、「抜かれる抜かれない」を論ずることはできない。野沢北高生の旧帝大進学の可能性は極めて低いが、地方の国公立・MARCHへの進学の可能性は極めて高い。この点岩村田高校とは比較にならないことは両校の進学実績により明白。
かつ、学歴は一生ついて回る人の属性。野沢北を選択した賢明さを3年後の大学入試でも発揮されることをお祈りします。
親バカ@質問した人 [ 2018/11/22(木) ]
『末っ子が受験生で北高第一志望・・・』と投稿してから丸1年が経過しようとしています。その後・・・末っ子は運動系の班活動に入り、毎日練習に汗を流したり、来週から始まる期末テストに向けた学習をしたり・・・。さらに仲の良い友だちもできて、おかげ様で文武両道、北高生活を満喫している様子です。
今年は中3の姪が北高にするか他校にするか進学先を迷っていまして、まだ決まりません。さてどうなることやら・・・。
さて、このページを見た受験生の皆さん・・・昨年のウチの末っ子の様子から、または上の子2人の過去の北高生活から皆さんにアドバイス的なことができるかもしれませんので、もしも悩んでいたり、迷っていたりしている中3の方がいましたら、1人で悩まず投稿してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
来年、受験なのですが、岩村田高校偏差値が野沢北と来年 同じになると聞きました。
親は、野沢北に行けというのですが、通学の便利さや、先輩方の話では岩村田のが魅力を感じます。
また野沢北は頭は良いけれど、 独身者が異常に多いとも聞きました。
学校や親同士の雰囲気も悪いと聞きました。

学校の雰囲気はどうなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
岩村田高校は、今年から3ヵ年計画と聞きました。25%国立でしょ?
偏差値が同じじゃなくて、岩村田高校のが上じゃなかったっけ?
まあ別にいいけど、自分の目標のの学校へ行けば良いだけの話。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
長聖かもんー
入学してから進路の道が選べるのは長聖だよー
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
多くの人との関わり・脳みそを筋肉にしたければ、長聖
毎日の登下校により脚の筋肉を鍛えたければ、野沢北

ベストは岩村田かと...
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
北高OBです

OBとしては北高をお勧めします
変人は多くありません。むしろ普通すぎるくらい普通です
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/31(木) ]
北高OBです。

うちらに時代は、変なのばかりでした。

いま、独身者ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
偏差値が同じになるってどういう意味なんでしょうか?
岩村田は来年工業科がいなくなるだけで、他に何も変わることはありません。
工業科がいなくなると、普通科の偏差値がアップするのでしょうか。そんなの変ですよね。
岩村田の偏差値が野沢北と同じになるとか、野沢北を上回るとかは何の根拠もありません。
そんなことは天地がひっくり返ってもありません。
OB@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
偏差値なんてね あまり気にしない方がいいよ
目標に向けて自分の決めた道を進めばいいのよ。
岩村田高校は、工業科がなくなり、そのままそこへ、中学校を併設したいらしいね。公立の中高一貫校にしたい目標があるらしいよ。
野北も中学入れたいみたいだけれど、立地条件が悪いらしい。
交通の便がよくて、箱物をそのまま使える岩村田が条件とすれば優位らしいね。岩村田は校風の良さと人気もあるからね。
まあ、野北も幅がありすぎるから、入口は考えたほうがいいかもね。入試が280点で合格?
ワタクシたちの時代では考えられません。

内緒さん@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
みなさん、知らないうちにたくさんアドバイスを頂き 有難うございます。
文化祭で野沢北と岩村田を見学してきました。どちらも良かったです。
自由な感じと、通学のことを考えて、岩村田に進学したいと思います。
いろいろありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
倍率 でましたね…
236人なので…36人落ちると思うと怖いです。
まだ変わると思いますが
どのくらいになるんでしょうか?
上田高校、岩村田高校が思ってたより少なかったみたいですね。。
どのくらいになるか心配です
タッシー@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
理数科落ちたら普通科になるかもしれないから43人落ちると思います。 併願校があれば志望校下げないと思います。
タッシー@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
二人減っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
野沢北高校の情報
名称 野沢北
かな のざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 385-0053
住所 長野県 佐久市 大字野沢449-2
最寄駅 1.9km 中込駅 / 小海線
2.0km 滑津駅 / 小海線
2.6km 太田部駅 / 小海線
電話 0267-62-0020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved